上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





今朝、いつものようにオムツを替えていたら、いつものようにものすごい抵抗にあいました。
ひっくりかえって、そのままはいはいで逃げ出そうとするちひろはすごい力。
それを止めようとして、コロンとひっくりかえしたら、
ちひろの右腕が体の下に残っちゃって「コキッ」ってやな音が。
それと同時にちひろが大号泣。

え、え、まさか脱臼?!骨折?!

すっごい焦りました。
とりあえず腕をさわってみたけど、わんわん泣き続けてて、わからない
一度落ち着かせて確かめなくては…と別の部屋に連れていき、ちひろの大好きなハロゲンヒーターの前へ。
むすっとしたまま黙々とリモコンへ向かってはいはいをする。
あー、よかった大丈夫そう。
その後、離乳食を食べさせるとすっかりキゲンも治り、いつもどおりに。
痛かったのとお腹すいてたのが重なってたのね^^;
それにしても、気をつけなくては…と反省。
ちひろ、明らかに丈夫そうだし、力も強いし、ついつい乱雑に扱いがちになってたけど、
まだ赤ちゃんなのよね…。
産まれ立てのころはくにゃくにゃで怖くて、そおっとそおっと扱ってたのに、エライ違いだわ。

さて。ここからは楽しかった話。
昨日はお友達の小鳩さんと伊織くんが遊びに来てくれました。
お祝いに可愛い絵本を3冊ももらって、ちひろは大喜びで食べてました
早く読めるようにというか、読んでも喜ぶようになって欲しいなぁ…。
伊織くんは2歳。
ちひろがデカすぎるので、大きさはそんなに変わらないのだけど;、
賢さにビックリしました。
話がほとんど通じる!
ちゃんと、思考して喋って動いてる!
ちひろは勢いよく動いてるだけだものー。
2歳は私の想像よりだいぶお兄さんでした。

車が3度のメシより好きなイオくんは(たぶん)、
日産のパンフレットを見せながら、私に車種を説明してくれました。
これはノート、これはモコ、これはゼット。
しかもちゃんと合ってるんです。すごいね…。
パソコンのキーボードを見て、「日産どれ?マツダどれ?」って聞くと
NとMをちゃんと押すんです。天才??!
好きってパワーはすごいなぁ。
tihiro187.jpg tihiro188.jpg
イオくん、写真撮られ慣れすぎデス!(笑)一瞬でグラビアアイドルのような笑顔
ツーショット写真を撮るのをすっかり忘れてました。
いっぱいチュウしてくれてたのになぁ。
小鳩さんのブログ、きょうのさむらい2に載ってます♪

あれから、ちひろもやたらキーボードを触りたがるのだけど、もしかして刺激された?
でもイオくんと違って、触るといっても叩き落す専門だからなぁ…
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






なんでもかんでもいじりたがる。
静かだなぁと思ったら、ひきだしをあけて、
中からドライバーセットをとりだし、セットからドライバーを取り出し、舐めている。
ご飯の支度をしてたら、うにゃ?っとちひろの泣き声。
見に行くとキャビネットの扉にちっちゃな指をはさんでいる。そらイタイわ。
これは結構危ないか?
その日のうちに、扉をロックする道具を買ってきちゃいました。
押しながら開けるという高度な作業をしないと開かないしくみ。
プーさんの顔までついている。意外にかわいい。
よくできてるけど…一個600円くらいした…高…
tihiro177.jpg

れれ?さっきまで開いたのにおかしいなー

忘れなさい。

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろが最も他人から褒められるところ。それは耳。
身内はもちろんのこと、通りすがりの人からも「いい耳してるねぇ!」と言われる。
確かにあかんぼにしては立派な耳たぶ。
大仏みたいな耳をしとる。
なぜか年配の人ほど、耳注目度が高い気がする。
tihiro174.jpg

赤ちゃんはもれなく携帯電話が好きと聞いていたので、
私の古い携帯をちひろにやった。
ほんと好きみたい(^_^;)
メカ系にはなんでも目を輝かせるけど、
携帯はかじかじするにも丁度いい厚み。
下の歯が一本生えてきたので、かゆいらしい。犬みたいだ…。
ぎざぎざした小さな歯は、舌が邪魔してなかなか見せてくれないけども。





先ほどちひろが突然、噴水のように大量に吐き、大変焦りました。
それも3回。
抱っこしてる時にぴゅーどばーっっと吐いたので、私の服もちひろの服もどろどろ。
着替えさせて、また抱っこしてたらまたどばーっと…。
吐き気がおさまったかと思って湯冷ましをちょろっと飲ませたら、またとぽとぽと…。
二人して3回も着替えちゃったよ…。
窓際にいたので、窓までどろどろになっちゃったほどの勢いでした。
しかも本日、夫は夜勤。
一人の夜にこういうことがあると、心細いですねぇ。
幸いすぐに連絡はついて、状況は知らせることができましたけど。
とりあえず片付けて、ちひろを寝かしつけて、夜間救急医療を調べて、
嘔吐のときの対応をネットで調べて…。
バタバタしてるうちに、顔色の悪かったちひろの顔にも赤味がさしてきて、
起きて泣いたので、試しにおっぱいをあげてみたら、ゴクゴク飲んで、またコトンと寝た。
もう吐かなかったし、今夜は大丈夫そうかな。
ふー…。

気を取り直して。
実家でのちひろさん。
tihiro170.jpg

写真撮るのをすっかり忘れてて、この一枚だけ…^^;
ずっとにこにこで、到着すぐから元気いっぱい這い回って、
じじばばを魅了していました。
母はさすがにあやすのも慣れたもので、すぐにちひろもなついていましたが、
父のあやし方の不器用なこと?。
まだ6ヶ月のちひろに向かって
「ちひろくん、お名前は?」って…。
ちひろ、きょとーーん
何度も聞いていたけど、いったいどんな反応を期待していたのだろう…。
しかも「ちひろくん」って最初に言ってるし!(爆)
でも赤ちゃんの魅力ってやっぱりすごいもので、ちょっとしたしぐさでも二人とも大喜び。
可愛がってもらえてよかったよ。

実家でなぜかやたら気に入ってたオモチャ。
tihiro171.jpg

それは…カボチャ。
思わずもらって帰ってきてしまった^^;
重みと転がり具合が大層いいらしい。
ほんとに最近のちひろには既成のオモチャはなんにもいらない。
腐る前に離乳食にしてあげるよ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro168.jpg

明日から一泊、関西の私の実家へ行ってきます。
生まれてから実家に帰るのはなんと初めて!
うちの父なんて、初対面です。
初対面でもうはいはいしてるなんて…(-_-;)
でもちひろが生まれてから初めての遠出なので、楽しみです。

その際に何か手土産でも…と思い、スーパーへ行ってきました。
何かおいしそうな焼き菓子でも…と思ったけど、小麦禁止なので却下。
じゃあ、愛知名物といえば…ういろう?鬼まんじゅう?
小麦じゃん!
きしめん?味噌煮込みうどん?
全部小麦じゃーん!
結局ワインと守口漬けを買いました。これなら食べれる。

お昼ご飯作るのが面倒だから、市販のコロッケでも買って食べようか…ってそれも衣が小麦だ!
大変。世の中小麦だらけでっせ。

でもあれからいろいろネットなどで調べてみると、
世の中アレルギーの人は多いらしく、除去食とかのレシピにはことかかない。
小麦も通販でなら代用の粉とか簡単に買える。
パンもケーキもシチューも作れる。
ちょっと高いし、ちょっと不便だけど、でも大丈夫だ。
どんとこい、アレルギー。

最近手先が器用なちひろ。
tihiro169.jpg

片手でかごを開け、片手で中の物を取る。
すごいね。すごいけど、できれば出さないで?。

まったく環境の違う実家では何してくれるだろう?
ヂヂとちひろと、かなり大荷物だけど、はりきって行って来ます。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。