




そういう時期なのだろう。
さいきん、しがみつきが激しいちひろ。
足に、背中に、肩に、がしっとしがみついて離れない。

ちょっと洗濯物を干そうとベランダに出たら、
中からガラスを「どんどんどん!」
超特急でさっさと干さないと、うわわわわーん。
ちょっとトイレに行ってくるわ、と廊下に出ると
すかさず廊下のドアをどんどんどんどん!
離乳食作ろうかな?とキッチンへ行くと、
ベビーゲートのドアをがちゃこんがちゃこん。
キッチンは特に鬼門なようで、即効でうわわわ?ん!
キミのマンマを作ってるんですがね?。
そしてどこも通行止めになっちゃうんですケド…。

これが後追いってやつでしょうか?
しかもほとんどターゲットは私オンリーで、
パパにはあまりしないらしい。
遊んでもらうときにはパパのほうがうれしそうなのにね。

大変だなぁとは思うけど、
寄ってきてもらえなかったら、それはそれで寂しいものね。
こんなママでも、ママがいいんだ。
そんなに好かれるようなことしてないのに(笑)
子供はママを選ばないんだなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro220.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

といっても、夫は本日は夜勤。さぶいのにかわいそうに?
ちひろも、むろん大晦日も正月も関係ナシの通常営業なので(笑)、
普段通り普段の時間に、風呂に入れたり寝かしつけたり。
まったくもっておおみそかという気はしませんでしたなぁ。
今年はムリせず、おせちも作らずに生協で注文しました。
朝、お雑煮を作って、ささやかにお正月をしよう。
ちなみに愛知の雑煮は、すまし汁に、もち菜を入れたシンプルなものみたい。
夫の実家では鶏肉も入れるそうだけども。
変わった食べ物がたくさんあるけど、お雑煮は意外と普通なのね

昨年は、ちひろが産まれて、新しい事だらけの年でした。
大変なこともうれしいことも、話題の中心はほとんどちひろ。
私の頭の中も、今までのことはごっそりおくのほうへしまいこんで
ほとんど育児一色の毎日でした。
でも、まだまだ未知のちっこい生き物って感じで、
語弊があるかもしれないけど、
すごく手のかかるペットが一匹増えたような感じでした。
成長がめまぐるしくて、あれができた、最近こうだ、とか
そんなことを目で追ってたら、あっという間に日が過ぎてました。
今年はきっともっと大変になる気もするけど、
でももうすこし、いろんな他のことも、考えながらできるといいなぁ。

ともかく大きな病気も怪我もせず、無事に新年を迎えられてよかったです。
昨年の初詣に買ったパンツ型お守りが効いたのかしらね…。
明日もきっと早くから起きだしてくるので、もう寝なきゃ!
皆様、いいお正月をお過ごしください。

年末ジャンボ、なにがしか当たってますように…。
(まだ結果を見ずに夢をみています)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






初めて動画を載せてみました。
ある日のお食事風景です。


どうやらとってもおいしかったみたいね

ところで本日、誤飲未遂事件がありました。
朝、離乳食を食べさせてて、なんかいつまでも口の中でもぐもぐやってるなぁ?と思って
何か粒が大きすぎた物でもあったのかと手を入れてみたら、
なんか、ちっこいゴムみたいなものが出てきた。
何コレ…。食べ物ではない…。でもなんかどっかで見たことある…。

うわぁ!!携帯電話の底についてるゴムの部品!

きづいて真っ青になりました…。
以前、古い軽帯電話をちひろに与えていたのです。
とてもお気に入りで、かじかじしてるうちに取れちゃったのでしょう。
完全なる不注意でした。
生えてきた歯がかゆいのか、あまりにかじかじするので、
これを機に、携帯電話も没収しました。

しかしよくもまぁ飲み込まなかったものだ。
離乳食も何口か食べてたのに、うまいことよけて飲み込んでいたのだろうか??
器用だ…。

こうやって簡単に、赤ちゃんの誤飲事件は起こるのですね?。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






パソコンを立ち上げる「ピッ」という音に反応するようになってしまった。
それが聞こえると、隣の部屋からでもダッシュハイハイでやってくる。
立ち上げて、放っておいたりすると、ちひろだけ前でスタンバイしていたりする。
とにかくマウスが触りたくてしょうがないらしい。
触らせまいと、遠くの方でやってても、背伸びして私の手を押しのけようと必死。
機械系は、目覚まし時計から家電まで何でも目を輝かせるけど、
パソコンは中でも最高峰みたいだ。

昨日、義父母から思いがけないプレゼントを貰った。
バラの花束と、メッセージカード。
私はおおみそかが誕生日なのだ。
花って、めったにもらう機会がないけれど、もらうと嬉しいものですね。
義母がパソコンで作ってくれたらしい、手作りのカードには
暖かい言葉が添えられていた。
ありがとう、とおめでとう、とがんばってね、と、
疲れたら甘えに来てね、と盛りだくさん。
実はイブイブの日から夫と冷戦中で、ちょっと弱っていたので、
なおさら、涙が出そうなくらいうれしかった。
いつもほんとにきめ細かい気遣いをしてくれる。
気の利かない嫁な私はちょっと申し訳なくなるほどに。
こちらこそいつもとても感謝しているのだけど、大好きなのだけど、
うまく伝えられてないなぁ。

そして夫にも。
ちひろが産まれてからはこういうこともあまりなかったけど、
夫なりに我慢してくれてたのかな。
いや、私だけが悪いわけじゃない!(と私は思っているけど)
毎日少しずつ大変で、自分のことばっかり考えてたかもなぁ。
ちっともあたたかくない言葉ばかり発していたかも。
年の瀬だしと、掃除をしていると、キレイになったぶん、
すこし気分が落ち着く。
から元気、ちひろにはバレているだろうか?





tihiro219.jpg

試しにストローであげてみたら、意外とすんなり飲んだ。
なんだ、飲めるんだー。
たまにいっぱい吸いすぎてむせるけど。
ただいま修行中。
でも哺乳瓶よりよっぽどちゃんと飲めてる。
哺乳瓶で飲むのは結局ヘタなまんまだったなぁ。
だいたい中身は湯冷ましか、ほうじ茶。

最近離乳食も上手に食べる。
一時期の、自分で食べたい、お椀ごとくれ、っていうのは
とりあえず一旦おさまったようで
こないだまでスプーンもお椀も隙を見せるととられてしまって、
なかなか離してくれなかったんだけど。
今は素直にスプーンで食べてくれる。どうしたんだ。
プラス、前まではこっちが口にスプーンを入れてやる感じだったのに、
口であむりと迎えにくるようになった。
微妙な差だけど、食べさせやすい。
おいしいときはシシシと笑い、足を左右にバタバタ

でもこないだ初めて納豆をあげたら、なんと大泣き。
アレルギーはあっても、好き嫌いはほとんどなかったので驚いた。
一口目から「まずい!」としかめっつら、
二口目には手で押しのけ、
ほんまかいな?と3口あげたら、涙ポロポロ大号泣
うーむ、納豆は食べて欲しかった。
便利そうだし、栄養あるのに。
また忘れた頃にもう一度チャレンジしてみよう!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




