




Image021.jpg

手押し車を買いました。
こんなに大きなもん買って、遊ばなかったら悲しいね?ってドキドキしたのだけど、
どっこい、ちひろ、大喜び。
フーン、フーンと鼻息も荒く夢中で遊んでいます
良かった良かった
まだ自分で漕いだりはできないんだけど、それでも充分いろいろ遊べる。
あちこちボタンがついてるし、プープーなるし、
トーマスくんもレールを行ったり来たりするし。
Image022.jpg

整備中ですかい?

そういえば、ちひろはまだ電車って見たことないかもしれない。
トーマスくんのこと、なんだと思っているだろう?

椅子のところをパカっとあけると物居れになっているのだけど、
そこにオモチャを詰め込むのが今のブーム。
ヂヂのぬいぐるみとか、ぎゅうぎゅう詰め込んで、
ばんばん叩いてムリヤリフタしめてる

今までもっぱら、「出す」ことしかできなかったのに、
「入れる」ことができるようになったのか!とちょっと感動
その調子で、散らかす一方のオモチャたち、
なんとか片付けられるようになってもらえまいか。

この「入れる」に関してもそうなんだけど、
何かを教えて、「やってみ?」と言っても
すぐには大抵やってくれなくて「えへへ?」とか笑ってごまかしたり
ふいっとどっかへいってしまったりすることが多い。
何回か繰り返しても、おんなじ。やろうという意欲も特に見られない。
「あ?、まだできないか?」と思って放っておくと、
2,3日たってから、突然思い立ったようにやりだし
しかもちゃんとできるようになってる。

このタイムラグが不思議。自分の中であたためてるのかな?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生活リズムを整えるにはまず早起き!
…ってどこの育児本にも書いてあるけど、
「その分昼寝をいっぱいしたら一緒ちゃうの??」とか思って流し読みしてた。
それにうちは夫の仕事時間も毎日違うし、休みも不規則なので、
普通にしてると起きる時間もバラバラ。
私は朝に弱い方だし、なおさら腰が重くなる。
ところがある時から、ちひろがすんなり寝てくれなくなった。
そのうえ毎朝、4時とか5時とかにゴキゲンに騒ぐようになって、
こりゃたまらんと一念発起、本たちに従ってみることにした。
とりあえず6時台に起きることにする!
もしちひろが起きてなきゃ、さりげなく起こす!

やってみるもんだ。
ちゃんと8時に寝るようになったし、昼寝も一応2回するようになった。
朝もだいたい同じ時間に起きる。
最近はほんとにスケジュールに従って生活してるかのよう。
窮屈なような楽なような。

今日はこんな一日。

6時    起床 おっぱい
8時    離乳食(おかゆ、鱈、ほうれんそう、大根おろし)
9時半   おっぱい  ちょこっと昼寝
     買い物、遊び場で遊ぶ
12時    離乳食(おかゆ、鶏胸肉、さつまいも、水菜、青海苔)
2時    おっぱい
     ヂヂと散歩   途中から昼寝へ移行…
5時    おっぱい
6時    離乳食(おかゆ、まぐろ、ナス、にんじん、オリーブ油)
6時半   お風呂
7時半   絵本読み聞かせ
8時    おっぱい    就寝

8時半   大人ご飯&くつろぎタイム
12時    おっぱい

明日も明後日もたぶん、そう変わらない一日。
夫が休みの日は外出が長いくらいかな。

お風呂以降は、もう寝かすために行動しているようなもの。
お風呂でゆっくりあっためて、はしゃいで疲れさせて、
耳そうじやらなんやらでいったん冷ましたところを、
絵本で眠りをさそい、おっぱいでガツンと落とす作戦。

ところが、最近その大事な仕上げの最中に、同じ選挙カーが回ってきて、
毎日名前を大声で連呼する。
うっとうしいことこのうえない。
おかげでヂヂがうっかり吼えちゃったり、
飲みながら寝かかってたちひろがたまにぱちりと目をあけたりして、
ひやひやドキドキする。
市長選、絶対こいつには投票しないと誓った私です。

しかしおっぱい卒業したら、どうやって寝かしつけるんだろ…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






なんでかハミガキが好きです。
パパがハミガキをはじめると、しゃこしゃこ音を聞きつけて、
ハイハイダッシュですっとんできて、熱心に見物。
tihiro227.jpg

終わるまでずーーっと見てます
「いないいないばあ」よりずっと集中して見てるよ…。
延々ハミガキしててくれたら、私、その間にいろいろできそう(笑)

見物の成果か、自分のハミガキも大好き。
食事が終わって、ハブラシを出すと目がキラキラ。
お茶を飲むのもそこそこに、ハブラシに手を伸ばす。
自分でくわえるのも好きだけど、仕上げ磨きの方が好きみたいで、
私にハブラシを渡して、あーんと口をあけて待つ。
まだ4本しかないんだから、そんなに張り切られても磨くとこないんだけどなぁ。

このままずっと好きでいてくれるといいけど

tihiro228.jpg

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






絵本がとても好きなようです。
他にめぼしいオモチャがないせいかもしれないけど。
ひとりでも、うつむいてペラペラめくって読んでる。

寝る前には私がひととおり読むことになっているのだけど、
ある日、なんとなく二つの絵本を並べて
「どっちがいい?」と聞いたら、

ちゃんと選ぶではないですか!

読んで欲しい本をバンバン叩いて、落っことす。
乱暴すぎて、いらない方かと思っちゃったケド…
いつの間にそんなことができるようになってたのだろう。
なんでもやってみるもんだ。

それからは一応、どちらにいたしましょうかと読む前にお伺いをたてることになった。
だけど、実はホントは聞く間でもない。
別に「今日の気分によって選ぶ」なんて、高度なことをしてるわけではないのだ。
どれを選択肢にしようが、確実に気に入ってる方を選んでくるので、
聞く前から答えはわかっている。
今のとこ、「くるくるしかけ絵本」と「じゃあじゃあびりびり」が
お気に入りの不動のツートップ。
空で覚えちゃうほどそればかり読まされる。
最近台頭してきたダークホースが「くだもの」
最初のふたつはお祝いで頂いたもの、最後のは市からもらったものだ。

正直、ちひろの好みはよくわからない。
ただ、字がたくさんあるのは「めんどくせぇ!」って感じで
ノリノリで読んでる途中に払いのけられ、別の本を探しにいかれてしまう。(結構悲しい…
さんざん迷って買った「はらぺこ青虫」、最後まで読めた試しがない。
(なぜ迷ったのかというと、私が蝶がキライだから…)
あとミッフィのシリーズみたいに、絵柄が似通ってるのも
「つまらん!」って感じで読ませてもらえない。かわいいのに…。
たぶん、また理解できる度合いが変わってくると、好みも変化してくる
んだろうけど。

おお?と思ったのが、わんわんが出てくるページでは
必ずヂヂを見ること。
単純化された犬の絵が、ヂヂとイコールであることがわかるんだ!
とちょっと驚き。
掃除機のページでは、私の方を見る。
掃除機=私ですかい?
ふふん、マメにそうじしてるみたいではないですか。(してないけど…

いろんなことがわかるようになってきたんだねぇ。
頭の中は見えないから、いつまでも赤ちゃんと思ってなめてると、驚かされてしまうわ。

tihiro106.jpg

ちひろ4ヶ月。食べる専門だったあの頃。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ひとつは耳鼻科。
私がアレルギー性鼻炎で通っているので、
ついでにちひろの耳そうじをしてもらった。
おさえつけられ、大号泣。
病院嫌いに拍車がかかったかも。

でも行ってよかった。
先生がピンセットでひょいとつまむと、
今まで見たこともないような大きな塊が取れてた。
私、思わず「うを!」と叫びましたよ…。
今までちゃんと耳、聞こえてたんだろうか…。
毎日、お風呂あがりには麺棒でこしょこしょやってたけど、
もしかして、固めてただけだったろうか^^;
でもまだ耳かきはつかわないよねぇ?

ふたつめは9ヶ月検診で産婦人科へ。
久しぶりの体重、身長測定の結果は。
 体重:10.4?
 身長:76cm
体重はここんところあまり変わってないけど、身長が伸びたかな?
ベビースケールが10キロまでしか量れなくて、
別室の大人用体重計まで、はだかんぼで走らされた…^^;
それなのにちひろは一人たっちができないから、
私が抱っこして量るハメに…。
私まで思わぬ体重測定してしまった。
妊娠前のジーンズはなんとか履けるようになったのに、
相変わらず体重が戻りきってないのはなぜー?!
ジーンズのウエストにふわりとかぶさってる肉が元凶かな

昔に比べるとちひろも普通サイズっぽくなったなぁと思ってたけど、
やっぱり先生には「大きいねぇ!」と言われた。
生まれた時からちひろを知ってるお友達ママさんには
「ちひろくん、ちっちゃくなったよね」って言われたけど(笑)
成長してきて余計に感じるんだろうか。女の子はやっぱり作りが華奢!
動かすのも、ふわっ、ころん、とすんって感じ。
ちひろは、どさっ、どすん、よっこいせっだもの。
頭の大きさの差は…きっと性別のせいではないな
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




