




tihiro232.jpg

初めてのブロック。
組み立てるのはまだできないので、ただひたすらポイポイ出したり、
入れたり、また出したりするだけ。
(どうして入れるで終わってくれないんだろう)
まー… 散らかること
でもとても楽しそう。親も一緒に遊びやすいのがいいな。

今、ちひろは「渡す」ブーム。
なんでもどうぞってする。
ブロックも、一個出すごとに「どうぞ」
うまく遊べないおもちゃは、見本を見せろと「どうぞ」
自分が噛み噛みしてるおもちゃは、おまえも食えと「どうぞ」

そこで洗濯物をお手伝いさせてみることにした。
取り込んだ洗濯物かごを前に置くと、嬉々としてひっぱりだし、
「どうぞ」してくれる。
それを私がたたむ。
おー?なんか私も楽しいぞ。

たたんだ洗濯物は、ちひろの目を惹かないように、後ろにおかなきゃいけないけれど…。
たまに私のパンツとか食べてるけど…。
しかも大抵途中で飽きてどこかへ行ってしまうけど…。

ま、床でたたませてくれるようになっただけ、よしとしよう。

Image024.jpg

こちらはスーパーの遊び場で。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






うちの犬は、咳やくしゃみがキライで、コホンとかハックシュンとかすると、
ワンワン抗議しながら、突進してくる。
胸にとーんと飛び蹴りしたり、口につっこんできたりする。

ちひろがそれを覚えてしまった。

咳をする→ヂヂがとても寄ってきてくれる

なんと、ヂヂを呼ぶためにわざと咳をするのだ。
最初はあんまり咳をするので、風邪でもひいたのかと思ったけど、
よく見ると目はキラキラ、視線の先には毎回ヂヂがいる。
ほんとに風邪ひいてるとき、わかりにくいじゃないのーー

でもやりすぎて最近は、ヂヂもあまり寄ってきてくれなくなった。
「ハッ」と見るのだけど、「なんだ…またコイツか…」って感じ。
ニセモノってバレだしている。
それでもちひろは今日も懲りずにヂヂを呼ぶ。

先日はペットショップの子犬にまでケホケホやっていた。
どんな犬でも寄ってくる魔法の呪文だと思ってしまってるようだ。

tihiro231.jpg

私の爽健美茶をシェイクしてくれているところ^^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro230.jpg

しめしめ、なんとか取れそうだ…


つかまり立ちから、早4ヶ月ほど。
伝い歩きもはいはいも、もう熟しきってるように見える。
けれど、いっこうにひとりたっちする気配はない。
ちょっこっとでもいいから何かにつかまっていたいみたい。
ふんぎりがつかないのかな。

這えば立て、立てば歩めの親心とはよく言ったもので、
いつかできるようになるのだから
ゆっくりでいいはずなのだけど、どっかでまだかなーと思ってる。

靴、はかせてみたい。
地面にちょっとおいてみたい。
よちよち歩きが楽しみだ♪





tihiro229.jpg

たまには手づかみで食べる練習を。
小麦が食べれないので、パンのかわりに
じゃがいもと米粉とりんごジュースを適当に混ぜてお焼きを作った。
大人のものだと、レシピを見たり、分量悩んだりするけど、
離乳食って案外自由に作れる。
文句が出ないからかな(笑)

ちひろは手はまだまだ不器用で、
手のひらのものをうまく口に運べない。
赤ちゃんせんべいとかみたいに固いものは上手になったけど、
ちょっと形や感触が変わるとこわごわ。
私の顔をちらっと見て、「もしかしてこうですかい?」みたいな顔して
ぎくしゃくつかんで、おそるおそる口にいれる。
おー、必死必死。

しかし最近左手しか使わないのがちと気になる。
食べるのも左手。
スプーン持たせても左手。
タンバリンたたくのも左手。
右でやらせてみようとしても、持ち変える。
ううむ…。
もう右利き左利き、決まっちゃうのかな?

まさか遺伝ってしないよねぇ。
左利きはいろいろと不便だぞー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私は帽子がかぶれない。

なぜかちひろがすんごいイヤがるのだ。
さりげなーくかぶってちひろの前にたつと、
「ハッ」としてそのまま固まる。
目は大きく見開き、口も半開き、眉はひそめられ、
何か良くないことが起こっている…といった表情
そのまま何分でもフリーズしてしまう。
にこにこしても、あやしても、何やってもダメ。
私の頭に視線は釘づけ。
こないだ外出先で帽子の試着をしたら、
脱いだ後も、何度もベビーカートの上で振り返って
帽子が乗ってないか確認していた…

夫がニット帽をかぶった時は、もっとひどかった。
ゴキゲンで遊んでたのに、テンション急降下でぴきーんとフリーズ。
数秒もしないうちに大号泣で、私のところへ逃げてきた。

グラサンとかならまだわかるけど、たかが帽子だよ
自分もかぶってるくせにぃ?。
友だちの子供はママがメガネをかけるのがダメらしくて、
号泣するから寝るまでコンタクト、って言っててビックリしたけど、
赤ちゃんって繊細なとこあるんだなぁ。

そしてこれからの私の必需品、マスクもあやしい。
帽子のときとおなじ顔して、かなり凝視。
初めてのときはお散歩中、ずっと後ろを向いてた
でもどういう基準かわからないけれど、マスクはなんとか許してもらえたみたい。
ひきつったかすかな微笑みをみせてくれるようになった。

慣れとくれ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




