




明日はちひろの1歳の誕生日。
このブログは生後1ヵ月からはじまっているので、
この機会にちひろが生まれた時のことを記録しておこうかと思う。
今、どれだけあの時のことを覚えているのだろうか。
お産は誰でもそれぞれ大変だと思うけど、私もなかなかに大変なお産だった。

予定日は3月22日だったのだ。
生まれたのは1年前の昨日、4月5日。

予定日を過ぎ、待てど暮らせど陣痛がやってこず、
陣痛っていったいどんなもの?もしかして私、気づいてないんじゃないの?(んなはずあるかい)
って何度もネットで「陣痛 痛み」など検索していた。
やっと来たか!と思って時間をはかって産院に行っても
ついたらおさまったりしちゃって、前駆陣痛ですと帰宅させられる。
全然降りてきてないので、とにかく歩きなさい、2時間歩きなさいと言われ、
12キロも太った重い体で、毎朝毎晩歩いていた。
こんなにテクテク歩いても、ちひろはまったくのんびりしていて
予定日を10日過ぎたころ、ついに陣痛促進剤を使うことを提案される。
本来なら自然に産みたいところなんだけど、私はもう陣痛待ちに疲れていて、
なんでも使ってくださいませ?って心境だった。
実際、既に自然に産むギリギリと言われる日にちだったし。

入院をして点滴を受ける。
知らなかったのだけど、産まれるまで点滴は私の腕につなぎっぱなしなのだ。
ほどなくして陣痛が10分間隔で来る。
もうすぐ産まれるのだと思ってたこの頃。
甘かった。
陣痛の間隔はどんどん狭まって、2分間隔とかになっているのに
ちひろはなかなか降りてこない。
痛みをかかえたまま、病院内を歩けといわれる。
会社を休んでいた夫につきそってもらいながら、
2分したら、痛みでうずくまりながら、うろうろ階段を登ったり降りたり。
それが3日続いた。
3日間点滴を腕にぶらさげ、痛みで物もあまり食べれず、3つしかないお産室を占領していた。
疲れた?、飽きた?、もう限界?って思ったころ、ようやくちひろは降りてきてくれた。
子宮口もぐんぐん開き、そこからは早かった。

嬉しくて嬉しくて、もうこの長い陣痛を終わらせられるなら、
なんでもいたします?って感じだった。
待ってばかりだったので、ようやく自分でなんとかできる事態がやってきたと思い、
必死で出した(変な表現…)
助産師さんに、「慌てなくていいよ?」って何度も言われた気がする。
バランスボールにしがみついて、結局1時間くらいで産んだはず。
痛いのはありえんくらい痛かったはずなんだけど、
今となっては「ありえんくらい」ってことしか覚えていない…。

3640gのビッグなベイビー。
やったー、やっと終わった、スッキリした!といった開放感が大きかった気がする。
最初は立ち会うのをイヤがっていた夫もこの3日で鍛えられ、
ものすごくテキパキといろいろ助けてくれた。
このときほど、夫を頼りに思ったことはなかったように思う。
長すぎて、意外と感動はなかったね、って後で笑いあったっけ。
夫は大変だったろうけど、この大きな出来事を共有できたのはよかったな。

ほっとしてお腹がすいて、産まれたばかりのちひろを横においたまま、
夫と、外で待ってた義父母と一緒に缶コーヒーで乾杯し、メロンパンを食べた。
みんな疲れと非日常感でハイテンションになり、いっぱい笑って喋っていたなぁ。

思い出してみれば、結構いろんな感覚を覚えていたなぁ。
つわりも出産も思ったよりずっと大変だったけど、
このときのめでたさは、ちょっと他にないなぁ。

ちひろは1年で随分成長した。ぐんと人間らしくなった。
私はたいして変わってないけれど、あの時とはまた違う場所に立っている気もする。

12時を過ぎたら、シャンパンで乾杯しよう。
生まれてきてくれてありがとう。
tihiro244.jpg


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






いろんな物が目に入るようになって、楽しくなったからか
前ほどはお散歩でコテンと寝なくなった。
でもこの日はポカポカ陽気に負けちゃってこの通り。
tihiro243.jpg


特別車のオモチャとかを買ったわけでもないのだけど、
なんだかすっかり車好きになったようだ。
駐車場を通るときは、ベビーカー横すわりで注目。
道路を行き交う車の前では、F1みてる人みたいに首が右から左へと動く。
男の子には、乗り物好きの遺伝子が備わってるのかねぇ。
そのうち、私のへっぽこな駐車とかに文句つけださないだろうか…心配。

夏に向けて、帽子をかぶる習慣をつけようと思ってるのだけど、
かぶせてもかぶせても取る。
取っても取ってもかぶせる。負けないぞ
外にでちゃえば、気がよそへ行くのか気にならなくなるみたいだけど。

ほころびかけた桜、かわいいなぁ♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






動物園に行ってきました。
きのうは晴天でぽかぽか。動物園日和。
桜の開花もあって、もんのすごい人でした。
とても平日とは思えないくらい。子供だらけ、ベビーカーだらけ。
今は平日お休みのパパ、結構多いんだなぁ。

ちひろは絵本だと大の動物好き。
どんな反応をしてくれるか楽しみにしていたのだけど、
案外、ゾウやキリンといった大きな動物には無反応でした。
いっしょけんめい、「ほら、ゾウさんだよ、キリンさんだよ!」と見せようとしたけれど、
檻が広くて遠いから、そっちを見る前に、目の前の柵とか
隣のよその子供とかが気になってしょうがなかったみたい。
ペンギンやアザラシといった水物は、動物よりも、
水がゆらゆらきらきら動くさまに見入っていた…。
いやぁ、どこに惹かれるかわからんもんです。

トラやヒョウは、檻のすぐ近くでうろついてくれて、
ちひろにもばっちり見えたらしく、
ヂヂー…ヂヂー…
とつぶやいていました。
ヂヂとはだいぶおもむきが違うんですけど…

私もたくさんのキリンに感動したり、
tihiro242.jpg


コアラが木にはさまっていたり
tihiro241.jpg


なかなかダイナミックなカバを見たり(妙に雰囲気のある飼育員さんだ)、
tihiro240.jpg

とても楽しかった
いいなぁ、動物園は安くで1日楽しめて。
ひろびろしてて、動物たちも居心地よさそな動物園でした。
もっと近くにあれば、しょっちゅう連れてってやるのになぁ。
もうすこし大きくなれば、もっといろいろわかって楽しいだろうな。
今のちひろには、いつもより長い、刺激的なお散歩って感じだったかな?

この日ちひろが1番嬉しそうだったのは…
tihiro239.jpg

キリンさんのぬいぐるみ。
数あるぬいぐるみの中から自分で選んでにっこにこ。
こりゃ、絵本のキリンはこれだと思ってしまったかなー

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






桜も開花したそうなのでやや春っぽいテンプレに
ポカポカあったかくなって、いよいよ本格的に春到来って感じだなぁ。
去年はちょうど桜の開花の時期に出産で入院してたので
桜がまったく見れなかったので、今年はちひろも一緒にしっかりお花見したい。

そういう時期なんだろうけど、ちひろは結構人見知りっ子です。
普通に人が周りに居るのはなんでもないけれど、
話しかけられると、大抵泣いちゃう。

それなのに、最近おかしなことをする。
スーパーやマンションで出会った人を穴があくほどじーっと見る。
「うふっ、うふっ」とか笑いかけたりもする。しかもしつこく。
とても愛想のいい子のように見えるので、大抵の人があやしてくれようとする。
その途端、さっきまで笑ってたちひろ、「うわわわーん!」と手のひらを返したように大号泣。
…おーい、自分で誘っといてどういうことよ…。

相手もビックリして、「ごめんネ、ごめんネ、ないちゃったね」と大慌て。
私も、「いえいえ、なんだかすみません。人見知りな時期みたいで…」とあわあわ。
これが何度繰り返されたことか!

大慌てといえば、こないだスーパーの遊び場で遊ばせていたら、
ひとりの女の子がよちよちやってきて、ちひろを指差し、
「わんわん!わんわん!」と連呼。
すぐにその子のお母さんがすっとんできて
「す、すみません!…わんわんじゃないでしょ、お友達でしょっ!」と大慌て。
きっとわんわん好きなんだろうなぁと思うとほほえましかったけどね
それともちひろ、わんわん臭がしたかなー(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






「はーい」を覚えました。


すみません、たったこれだけのことなのに前置きの長い映像で^^;

「ちーくん」と呼ぶと「はーい」としてくれる。
「ちひろ」と呼ぶと「?」って顔。
「おすわり」っていうと座るけど「まぁ、すわれ」と言ったら座らない
ヂヂの芸みたいなものかしら。

「いただきます」と「ごちそうさま」の動作も最近覚えたけど、
食べてる最中も何度も「ごちそうさん」する。
褒めすぎたかな…。
食べるのに飽きて後ろ向いたりしてて「ちーくん!」と怒ると、「はーい♪」とする。
いいお返事で…。
ブロックをお片づけしてフタを閉めれたので、「おー、上手!」と絶賛したら、
フタだけ何度も閉めなおして、そのつどキラキラした目で絶賛の催促。
いや、その一連の動作がね…って言ったってムリか。上手!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




