




Image062.jpg

自転車買いました?。
こういう子供を前かごに乗せるタイプの自転車、
正式名称を「子供乗せ自転車」って言うんですねぇ。知らなかった。
そのまんまやな…。

これ、こちらのショップで買ったのです。
そう、ネット通販。
こんな大物を現物を見ずに買ってよいものかと躊躇していたのだけど、
実際に見て回ったお店には、あまり種類を置いてなくて気に入ったのがなかったのです。
クリックひとつで自転車が届く。すごい時代だなぁ。
見たこともないような、超巨大なダンボールに入って運ばれてきました。驚いた…
でもいまのところ、品物にも対応にも満足しています。

今まで、毎日の買い物には、車か徒歩。
天気のよい日はベビーカー押して歩いていってたけど、
長時間ゆらゆらゆられてると、ちひろが大抵寝てしまう。
夜のことを考えると、できれば夕方とか寝せたくない。
車でばびゅんと行くのはいいのだけど、近いのに、いちいち駐車が若干面倒。
ガソリン代ももったいない気がする。
その点、自転車、快適だわ?
ちひろを乗せても思ってたより、ふらつきもない。
ハンドルロックもかかるし、安心だ。
いや、深く考えると実は結構危ないんだよね、自転車に子供乗せるのって。
ちょっとでもグラッとくるとドキドキしてしまう。

前かごに乗るのを泣いて嫌がる子供もいる、と噂で聞き、
ちひろがそうだったらどうしよう!とドキドキしていたのだけど
幸い、この特等席をなかなかお気に召してくれたご様子
よかった?。
問題は、前かごの体重制限が15キロまでだということ。
ちひろは現在11キロ…。いつまで乗れる…?

一緒に買ったヘルメットは、どうしてもかぶってくれない。
何回かぶせても、「頭に何か乗っかってるよぉ?!」と大大号泣!
ま、しょうがないかぁ …私が転ばなければいいのよね。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






割合、今まで与えられるままに食べてたちひろだけど、
ついに自分で食べたがる時期がやってきた。
必ずスプーンを奪われるようになったので、最近、マイスプーンを持たせている。

口に入れるのは上手だけど、すくうのがまだへたっぴ。
いままでの子供用食器はやめて、湾曲のついたお皿に変えてやったら
自分でもなんとかすくえるようになった。
最初は楽しそう。でもだんだん上手く食べれないことにいらついてくる。
隙を見て、私が別のスプーンで応援!
だってなかなか進まないんですもん…。

たまに手も出てくるけど、あまり手づかみで食べようとしない。
手ですくってねっちゃねっちゃと遊ぶだけ…
それ、どうするんだ…と思って見てると、どうもしない。
口にも運ばず、べったりついたまま。
そしてさりげなく膝でふいたりする。イヤーン…

いっぱいこぼす。
ネチャネチャの手であちこち触る。
1食食べるのに時間がかかる。
ひーと思ったり、いらっとするときもあるけど、
じょうずに食べれるようになるまで、誰しもとおる道なんだよね…。

ちひろの食後は、ヂヂがおこぼれを探してうろついている

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






♪で?んでんむ?しむし、かぁたつむり?。
tihiro258.jpg
オモチャ入れるために買ったのに、どんなオモチャよりも大喜びされてしまった…。

tihiro259.jpg
このギリギリサイズな感じがよいのかしらねぇ…

本日は産婦人科の1歳検診にいってきました。
産院から誕生日プレゼントを頂いた。
ミキハウスの、お弁当箱、おはし、スプーン、ランチバックのセット!
何かプレゼントがあるらしいとは噂に聞いていたけど、
思ったよりずっと気の利いたものでビックリ。

でもちひろは病院嫌いがますますヒートアップ
しょっぱな、体温計を看護婦さんに差し込まれたところからもう、
手のつけられないほど号泣
もはやされることが痛いかどうかとかじゃなくて、
白衣とか見るだけで、悲しくなるらしい^^;

ついでに産院で麻疹風疹の注射も打ってもらおうかと思っていたのだけど、
ちひろは先日、卵を食べさせたときもじんましんが出たため、
一応何かあったときに対応できる病院で打ってもらったほうがよいと言われ、受けられなかった。
まぁ、そう言われるとその方が安心だ。
微量だけど、卵白の成分が入っているんだそうな。
このアレルギーが多い時代に、そんなもの入れない予防接種は作れないのかしらん?

<検診の測定結果>
  *身長…80.3cm
  *体重…11.1?
  *頭囲…48cm
相変わらず、すくすくと成長している模様。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






こっちが思ってるより、ちひろはいつも先に居る気がする。
しょうがない。
ここまでできる、とかここまでわかる、っていうのが
私の中で更新されるのは、ちひろに驚かされてからのことなのだから。

昨日のお風呂でのこと。
うちのお風呂にはアヒル隊長とプーさんのオモチャがある。
湯船に一緒に入っていたら、浮かんでいたアヒルさんをおもむろにひきあげ、
洗い場のほうへ、ガッチャン!と落っことした。
ちひろのポイポイブームはまだ続いているのだ。

別にオモチャなんだし、落っことしたっていいのだけど、
生き物の形をしてるものは、なんとなくあまり乱雑に扱ってほしくない。ふと、
アヒルさん、痛い痛いって言ってるよ。イイコイイコしてあげて
というと、ちひろ、素直に頭をなでなでした。
イイコイイコも最近のブーム。
なでなでというよりペシンペシンという感じなのだけど…。
アヒルさん治ったって」と言うと、にっこり。

ところが今度はプーさんも同じ目に合わそうとする。
ちーくん、プーさんも痛い痛いになっちゃうかもよ、かわいそうだよ?
というと、今度は少し考え、湯船に戻した!
おおぉ、通じた?!ホンマかいな。

上がるときに、「アヒルさんとプーさんにバイバイは?」といってみたら
ちゃんとバイバイ。おおぉ。

えー、こんなに言ってること通じてるの?
コミュニケーションが取れた感じでちょっと感動した
反面、いよいよ言動に気をつけなきゃいけないなぁと思った。
私、結構変なことつぶやいてる気がするもの。
でも言動ってなかなか急には変わらないのよねぇ…。

tihiro257.jpg

何か軽く気に入らないことがあってウソ泣き中。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro254.jpg
去年の初節句、義父母に買ってもらった鯉のぼりを今年もあげた。
なぜか夫が妙にこだわっていて、毎日のように眺めては
いかにしたら美しく鯉たちが泳ぐかに心を砕いている。
鯉のぼりマニア?と笑っていたら、今日通りがかった一軒家のお庭で
お父さんが一人、高々と上がった鯉のぼりの写真を熱心に撮っていた。
…パパ心をくすぐる何かがあるんだろか。

tihiro255.jpg
春物のセールで赤いオーバーオールを買った。
着せてみるとなんだか想像以上に女の子っぽい。
「‘体格が良すぎていつも男の子に間違えられちゃう女の子’みたい…」と夫。
おお、まさに!

今、ちひろの洋服のサイズは、80でぴったりか、やや小さい。
90だと胴体はいい具合だけど、手足が長い。
どっちを買うか迷うところ。
でもタンスをさぐってみると、去年の夏服が既に80。着れる。
去年からさほど変わっていない?!
ていうか、生後3ヶ月とか4ヶ月とかで既に80着てたのね…。
ホントでっかかったんだなぁ。

ちひろは頭もでっかい。
こちらはなぜか成長していて、去年買った44cmの帽子が入らない。
48cmでちょうどぴったり…。
たまにTシャツとかの頭がぎりぎりいっぱいの時がある。
将来、大顔ブームが来ないかなぁ。来ないだろうなぁ。

もうほとんど子供服売り場は半袖。
洋服業界は気が早いなぁ。

tihiro256.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




