




先日、あまりに天気がよかったので突然思い立ち、海水浴に行ってきました。
突然すぎて何の準備もなく、私の水着は10年前のものだったのでよれよれ。
朝一でジャスコに寄って買ってから行くというあわただしさ。
そのジャスコの駐車場でベビーカーを忘れてくる
という信じられないハプニングもありつつ……
(無事みつかり、後日引取りにゆきました^^;)
おまけにド平日なのに、なぜか渋滞にひっかかり、
ついたのはお昼過ぎ…。

ちひろは初めての海。入るはもちろん、見るのも初めて。
ビビリ屋さんなので怖がって入らないかなぁと思っていたけど、
意外に勇敢に立ち向かってゆきました。
tihiro315.jpg
がんばってるがんばってる(^^)

tihiro316.jpg

有名な海水浴場ではなく、湾の海浜公園の中だったせいか、
夏休みの海日和にもかかわらず、とてもすいていて、
なかなかのんびりできました。

なにせシャワーや更衣室など、施設が清潔で充実しているのが
とてもありがたかった。
子供連れだと、混んでるシャワーとか狭い更衣室とか、面倒くさいもの。
砂浜が砂ではなく、砂利に近かったのが、
ちょっとイテテテテだったけど…
石好きのちひろだけが大喜びで拾っていました。

tihiro317.jpg
「もう帰るよ?!」 「まだ遊ぶのー!」

このまま泊まって帰りたいね?って思うくらい、日帰りの海って名残惜しい。
楽しかった。

しかーし。
帰りも渋滞にまきこまれ、遊びつかれたちひろは3時間半も寝っぱなし。
案の定、夜、寝ない寝ない…
遠出はこれがあるのよね。
旅行の片付けを終えてから、おんぶで寝かしつけ散歩に出たのでした。

あわただしく、楽しく、ハードな1日でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






ちひろってば、もともとすごく水分を取るなぁと思っていたけど
暑くなってきて更に飲む量が増えた。
普段は机の上にあげてあるお茶のマグを、勝手に取って
飲みながらフラフラ歩く。
いらなくなったら、その辺にポイ。
試合中に水分補給するサッカー選手じゃないんだから…。
茶色いカーペットにしといてほんとよかった。
(そういう問題じゃないか)

お茶を200mlのマグに、1日5,6杯。
おっぱいを、夜間も含めて1日7、8回(最近また増えた^^;)
ジュースを125mlを1本。

多くない??
大人でも水分をやたら必要とする人と、そうでもない人といるけど
実は生まれつきなのかしら。

tihiro314.jpg


<ちひろの言葉もどき>

「あーあー」「よいしょ」
私の口癖かもしれない…。
「すずしい」「おいしい」
………と言おうとしてるような気がする(笑)
実際は、「すっしーー」「・・しぃ」ってとこ。
私しかそう聞こえないらしいけど(^_^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






今、我が家の狭いべランダは「ぶーわ」に占領されています…。
tihiro313.jpg
そう、プールです!
じりじりと暑かった昨日、はじめてのプールをしました。

しかし、デカすぎたね…。
ちひろが4人は入れそう。
膨らませるのは「ブートキャンプより大変」だったそう(パパ談)
こんなデカいもの、しまうところはない。
ていうか、膨らませた状態だと窓から入らない(笑)
夏の間はベランダが駐車場だねぇ。

ベランダには屋根がついているし、車にまで屋根があるので
くみおいた水がなかなか温まらない。
ええいじゃまくさい、とポットのお湯をたしちゃいましたよ。
入れてた時間も40分程度。リハーサルです。
もうすこし暑くなってからが本番かな?
tihiro312.jpg

はじめから終わりまでハンドルから離れません。
おかげで、水を怖がることもなくすんなり入ってくれました。
ていうか水なんていらないくらいだ


今朝もちひろは、起きた瞬間から「ぶーわ、ぶーわ」と大興奮。
今日は曇っているからプールはできないよ?。
私が洗濯物を干しにベランダに出たりする隙を狙って、
自分も続いて出ようとする。
網戸に張り付いて見つめるので、空のプールに入れてやった。
そしたら今度は出たくないと座り込み…。
毎日こうでありましょうか。

まぁね、気に入ってくれて嬉しいよ。
どっかにスモールライトとビッグライト、売ってないかな。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






ちひろが最近、ポンポンとオムツをたたく。
どうやら、出ちゃったサインらしい。
そう言われるとすぐさま替えなきゃいけない気がして、
ちょこっとシッコ出ただけのオムツでも替えることになり、消費量が激しい。
でも催促する割りには、いざ替えるとなると逃げ回ったりして
どないやねん!って感じなんだけど。

もうされるがままではいてくれないので、
なんでもムリヤリするのが難しくなってきた。
ある程度、本人納得してからじゃないと、動けない。
ムリヤリ動かそうとすると、うにゃ?と泣いて、
座り込んだり、脱力したり、すごい抵抗にあったり、ややこしいことになる。
それなりの覚悟が必要。


でもどんなに泣いて怒っても、ささいなきっかけで、
ほんとにコロリとキゲンが治って、また笑顔で抱きついてくるのだから
子供ってエライなぁ。
こっちがまだイラついてたりしても、にっこり笑われれば空気も変わる。
見習わなきゃいかんねー。

tihiro311.jpg
....続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






安売りしていたチビソファが、かわいかったので思わず買ってしまった
座らなかったらどうしよと思っていたけど、結構気に入ってくれたよう。
tihiro307.jpg
なんだかえらそうだ…。

それはいいのだけど、「これはボクのだ」と思ったらしく、
パパやママが座ったり、ちょっと枕にしたりすると、泣いて怒る。
「どけ???っ!」とばかりに手で押しのける。
なによなによ。
確かにアナタのためのものだけど、誰が買ってきたと思っているのよ(笑)
最近、なんだか独占欲らしきものが出てきたなぁと思っていたのだけど、
ソファにまでかよ…。

でもね、ちひろさん。
アナタは知らないけれど、寝たあとは、こんなことになってるのよ
tihiro308.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




