




夫がパンを焼いてみたいと言い出しました。
焼いてくれ、ではなく焼きたい、と。
それはもう、どうぞ焼いてください、大歓迎という感じです。
普段料理などはまったくしないのですが、パンには前から興味があったらしいのです。
一度もやったことがないので、基本的なパンのテキストを買ってきて、
材料を買ってきて、なかなかワクワクする作業。
私はちひろを抱っこして、一緒に眺めてるだけ。すばらしいな。
コツコツこねて、発酵を2回。3時間はかかる。
なんだかのんびりしてて良い。
パンの焼ける匂いってとっても幸せ
tihiro158.jpg

初心者でも作りやすいという、ミルクパン。
いろいろ改善の余地はあるのだけれど、外はかりかり、中は決め細やかでふわふわ、
バターの香りがしっかりとしてて、初めてにしてはなかなかの仕上がりでした。
まじめに作ったまともなパンの味がしました。
私が作ると、きっといい加減にやっちゃうような工程も、
しっかり丁寧にやってたのがいいんだろうな。

これに、パスタとサラダを私が作って晩御飯にしました。
パンを作るときに余った卵を、ベーコンのトマトソースパスタに加えたら、
トマト味のカルボナーラに。
これがなかなかいけました。
普通のトマトパスタよりはマイルドで、クリームのカルボナーラよりあっさり食べれます。
……後はワインがあれば完璧だったなぁ(笑)

パパのパン、続けば良い趣味だなぁ。
ちひろが食べれるようになるころには上達してるかな?
ただひとつ惜しいのは、夫がレーズン嫌いなこと。
なんとか克服してくれないかなぁ。
ウォールナッツレーズンのパンとか食べたいよぉ。

ちひろは、今日も虫のように懸命に這っております。
tihiro159.jpg


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro141.jpg

ちひろが産まれてから、生協をはじめました。
週に1度、玄関まで運んでくれます。
慣れるまでは、一週間後の注文を頼むのがなかなかコツがつかめなくて
頼みすぎたり、いらんものを頼んでたりしてたのですが、段々慣れてきました。
今は普通の買い物とだいぶうまく組み合わせれるように。
中でも気に入ってるのは納豆と低脂肪乳と食パン。
かならず毎回注文します。

特に食パンなんだけど、2斤1本になってて、自分で切るタイプ。
これが大好き。
なにを隠そう、私、食パンのミミが大好きなんです
中身よりもミミの方が好きなくらいです。
だけど、いきなりミミを食べるような大人気ないことはしません。
一応乾燥防止のため、ミミは残したままずんずん切りすすめ、
最後に2枚残ったミミの部分を食べるのが、お楽しみ。

それが私の本日の昼ご飯でした。
1枚目は、とろけるチーズと粉チーズとクレイジーソルトをふりかけて、チーズトースト。
2枚目は、かりっと焼いて多めのバターとはちみつをとろ?りと。
幸せだわ?
このぎゅっと詰まってて、ちょっとボリューミーな感じがいいのよ。
プラス、カフェオレとキャベツのサラダでした♪

皆様も何かおいしい食パンの食べ方、あったら教えてくださいまし?。

ちなみに夫はナカミ派。ミミは絶対食べません。だから2枚とも私が独り占め。
「なんでそんな貧乏くさいとこ食べるの?!」とか言う。
バカだね?、ここが美味しいのに…
今でもパン屋とかでミミってもらえたりするのかな?
でもミミだけもらいにいく勇気はないしな…。
それに、この1本に2枚だけという貴重感がまたいいのかもしれない。
ふと思ったけれど、スーパーに市販してる普通の食パンのミミって
どうなってるんだろう。
やっぱり捨てられてるのかなぁ。大量に出そうだけど…。
それとも恐ろしく長い食パン作って、カットしてるんだろうか

こないだ公園で、パンミミを大量に持って鳩にやってたおじさんを見て
美味しそう…と思ってしまった^^;
鳩さんいいもん食ってるわぁ。

*本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ3
じゃがいもの裏ごし小さじ1
かぼちゃの裏ごしこさじ1  
(昆布だしで伸ばしておかゆに混ぜた)

最後の方飽きつつも、完食。段々食事らしい量になってきた。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私、今、亜鉛が不足してるみたいです。
鉄分とか銅とかのようなミネラルのひとつの亜鉛です。
亜鉛が不足するとどうなるかというと、
一般的には、

○イライラする
○忘れっぽくなる
○味覚がおかしくなる

んだそうです。
私は、イライラはよくわからなくて、忘れっぽいのは元々なのでますますわからなくて、
最後の味覚だけ症状がでました。

亜鉛が不足すると、食べ物全てが味気なく感じられ、
特に甘みが全く感じられなくなるのです。
気づいたのはプリンでした。
1人でおやつに、ホイップクリームの乗ったプリンを食べていて、
このプリン、えらく甘さ控えめだなぁと思っていました。
 プリン生地はまるで茶碗蒸しみたい。
 ホイップクリームは石鹸の泡みたい。
 カラメルは黒くてぶよぶよしてるだけで何の味もしないなぁ。
 安物のプリンだから甘くないのかしら…?
 でもちゃんと(?)森永が作ってるわ、
 森永、何のつもりでこんなプリン作ったんだろー…。
と、ここまで考えて、ようやくおかしいのはプリンではなく、私の味覚な事に気づきました。
ちなみに同じプリンを、後で夫が食べて、「めっちゃ甘い」と言ってました

そういえば、ここ3日ほど、自分で作った料理を「薄い薄い」と騒いでいて、
夫に首をかしげられていたっけ。
朝のパンにはちみつを山ほどかけても、なんだか味気ない気がしてたっけ。

実は私、つわりの時にも一度、亜鉛不足でおんなじようなことになったのです。
早速、その時に買っていた亜鉛のサプリメントを飲んだら、たちどころに味覚は戻りました
亜鉛は妊娠中とか授乳中は不足しやすいミネラルらしいのです。
細胞を作り出す時などに大量に亜鉛を使うそうです。
後、妊娠中などじゃなくても、ストレスが多いと不足することもあるようです。
つわりの時は食べれなかったから、不足するのもわかるけど、
こんなに食べてるのに不足するなんて、よっぽど山ほどおっぱいを作り出してるんだなぁ、私

皆様、もし甘いはずのものが甘くなくなったら、亜鉛不足を疑ってください
私は妊娠中になったとき、何が原因なのかしばらくわかりませんでしたよ。

オマケ:ちひろにチュウを迫るヂヂ。
tihiro80.jpg

しつこい女は嫌われちゃうぞ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro32.jpg

ボールは友達!(古っ

日本のW杯が終わりましたね。
ブラジルとの力の差をみせつけられた感じでした。
でも、いい試合だったように思います。
こんなに点を取られたのに、日本の選手の気合は1番伝わった気がしました。
前半はもしやの夢を見せてもらい、
後半はブラジルのめくるめく技を見せてもらい、
きっちり幕をひかせてくれました。

また次、経験値を積んで、新たな監督で、世代交代もありながら、
こうやって続いていくのが楽しいんですよね。
きっとこれだけ放送されて、日本中で盛り上がって、
裾野が広がってきたら、日本も強くなってゆくんじゃないかと思います。
NHKの受信料も払い甲斐があるってもんです

まだまだW杯は続きます。
いや、むしろこれからですね!
この先は強豪目白押しの好カード、悩みはひとつ。
夜中ばかりなのにどうやって見ていったらいいんでしょう

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日はちょっとした事件が。
お散歩の帰り道、綺麗な子猫が一匹、道路を歩いてました。
ベビーカー押してるし、犬を持ってるし、逃げちゃうかもしれないなぁと思いながら、
ダメ元で「おいで?」と言ってみました。
意外にも、すんなり寄ってきました。
私の手に体をすりつけ、にゃあにゃあ鳴く。とってもカワイイ
普段犬しか見てない私には、猫のしぐさも手触りもとっても新鮮です。

うーん、首輪もつけてるし、飼い猫なんだろうけど、
家猫の脱走なのか、離し飼い猫の散歩なのか。
どっちかな?と悩んでると、突然街路樹にダダダッと木登りしだす。
植木にずんずんつっこんでいく。
おいおい、すぐ真横に車がびゅんびゅん走ってるんですけど!

なんだか放っておけなくなってしまって、
マンションの前の安全な所まで連れてきてしまった。
(といっても猫がついてきたのだけど)
首輪を良く見ると、電話番号が刺繍してある。

どうしよう。
携帯持ってないし、連れて帰って電話しようか。
でもちひろとヂヂと猫、どうやって家まで持って帰ろう。
いや、一度帰って携帯取ってこようか。
そしたら猫ちゃん逃げちゃうかなぁ…。
そもそもただのお散歩中の猫だったら?
とか、玄関前でまたひとしきり悩んでいました。

よっぽど途方にくれてるようにみえたのか、
通りがかった子連れの奥さんが、声をかけてくれました。
事情を話すと
「私、2階なんで、携帯持ってきます。猫ちゃん見ててください」
と申し出てくれ、すぐに電話もしてくれました。
なんだか、世の中捨てたものじゃないよなぁと思いました。

待ってる間、ずっと猫は逃げずに私の元にいて、
体をすりつけてみたり、カバンの中のヂヂに猫パンチをくらわしたりしてました。
(ヂヂ、完全に負けてました

やっぱり脱走だったらしい。
飼い主さんが引き取りに来ました。
以前にもこのマンションまで来て、電話をもらったことがあるらしい。
そして、そもそもその飼い主さんも、この猫が道をふらふらしてた所を
拾って飼うことになったのだそうだ。

首輪に電話番号を刺繍してくれるような飼い主さんでよかったなぁ。
迷ったけど、放っておかなくてよかったなぁ。
一緒に待っててくれるような、親切な人が通りがかってくれてよかったなぁ。

良かった良かったと思いながら家に帰ったのでした

tihiro8.jpg

猫ちゃん、可愛かったなぁ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




