上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





あっつー…
夏本番!って感じになってきましたね。
今年は梅雨が長かったせいか、海などに行ってないせいか、
「夏だな?」ってなかなか感じられなかったのですが。
スイカも、「まだまだ早い」とか思ってたら、実はもうとっくに旬だったのですね。
感覚が狂ってる^^;
もうすぐ世間はお盆休みだなんてな?。信じられん。

今日ふと見ると、ちひろがプレイマットの端っこまで進んでいて、
うつぶせで起き上がりながら、壁にささってたコンセントのコードを
両手でしっかり握りしめてました
あわわわわ
まぁ握ってるだけで、どうということはないだろうけどさ。
オモチャはあんまり握らんのに、コードとか私のメガネとかオムツの袋とか、
そんなものばっかり握ろうとするのよね(-_-;)

電気のコードってペットとか子供にはやっかいなもんですよね?。
ヂヂがちっちゃい頃にも、「かじっちゃダメ!」って覚えさすのに、何度も怒った覚えがあります。
幸いヂヂは怖がりだったから、さほど苦労しなかったけど、
怖いもの知らずの子供には、そういうわけにはいかんだろうな。
もすこし大きくなったら、なんかで巻いて保護したり、まとめたりするのかな?
もういっそ全てコードレスにならんもんかなー
電池とかも使わずに、なんか信号みたいなんピピピと飛ばしてさー。
かなりスッキリすると思うよ、あちこち。

後、エアコンのタイマーが切れたら、自動的に開く窓とかも誰か発明してください。

tihiro84.jpg

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro83.jpg

修行中だった飛行機ポーズ。
随分得意げにぶーんとするようになりました。

最初は楽しそうなんだけど、だんだん疲れてきて、
頭を床にごんごん打ち出して、イライラしてきて、ギャーギャー騒ぎ出す。
やめりゃあいいのに
休憩するっちゅーことを知らないなぁ
私もこれだけ頑張って毎日励んでたら、
なんでもできるようになるだろうなーとか思って眺めたり。

眠そうになってきたら、お尻をポンポン叩くと眠りに落ちていく。
最近は夜寝かしつける時もいっつもそう。
おっぱいで寝ない時は、寝付くまでポンポン。
同じリズムが落ち着くらしい。
もしかして心臓の音に似てるのかしら??

しかし最近寝相悪いよ?。
器用に一回転して、寝た時と足と頭が真逆になってたりする。
昨日は、夜中に「ゴン!」「ゴン!」っていう音で目が覚めたら、
ベッドの端においてあったお尻拭きに頭突っ込んでた(-_-;)
なぜに何度も繰り返すかな…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






夕方散歩に出た時に、ご近所の1歳の女の子がいるママさんと(Aさんとしましょう)
ちょっくら立ち話をしました。
Aさんのおうち、つい最近チワワを飼い始めたそうなんです。
「チワワ、可愛いですよね?」なんて話を聞いていたら、Aさん、
「でもね、こないだこの子がウンチ食べちゃったのよ?!」とおっしゃる。

えええっ。食べちゃった?!

口に入れたとかじゃなくて、食べちゃったのか…。
犬と子供が同居してるとそんなこともあろうよね、とは思うものの、実際に聞くと衝撃的でした。
まぁ、動物の排泄物だから、変な物を誤飲するよりはよっぽどいいとは思うのですが。

でも、もう少しちひろが動けるようになってきたら、
ヂヂとの住み分けはほんと真剣に考えなきゃいけないなぁと思いました。
トイレ、餌、水、全部ちひろが触れないようにしなきゃいけない。

もっともAさんの所は、子供が先で犬が後だから、まだ犬のトイレのしつけとかが最中みたいで、余計大変だろうと思うのですよね。
子犬の頃って、犬もヤンチャだし、こっちも犬に慣れてなくて、育犬だけでも結構大変だもの。
でも子供さんは、チワワが来てすごく喜んでるそうですがね?

tihiro82.jpg

何やら二人で活動中。
できるだけ一緒にいれる住み分けがいいね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro81.jpg

お風呂上りほやほや。
ハダカでカメラを撮りにいってしまいました
私がパジャマを着てる間、こうやって脱衣所で待たせているのです。
普段暴れん坊のちひろが、このときだけはなぜか大人しい。
妙に神妙な顔で固まってるから、なんだか可愛らしくて。
すっぽりくるまれてるのが安心するのかな。
お風呂でのぼせてぼーっとしているのかな。
私のハダカに見とれているのかな。(バカな)

いや、でもね、やたらじーっと見るんですよ、私の着替えシーンを…
普段と違う姿が珍しいのかな?
おかげで私は意外とゆっくりと着替えられます。
最初の頃は、ちひろだけとにかく着させなくては!と思って、
タオルだけ巻いて慌ててちひろを着させてたのだけど、
焦らなくても大丈夫だったみたい。
まぁ、冬はそういうわけにはいかないかもしれないけど。

冬生まれだと、結構いろいろ大変そうだなぁ。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro79.jpg

うちのパパはオムツ換えをしません。
しっこの時はたまーーーーーーーーに換えてくれることもあるけど、
ウンチの気配な時は「ママが来るまで待ってようね?」などと、
私に聞こえるように呟いてる。
ちっちゃくして首にぶらさげて会社に行きたいほど可愛い、らしいちひろだけど、
「ウンチだけは苦手」なのだそうだ

苦手って、そりゃー得意な人はいなかろう!と思うのだけど、
どうも女の人が思うのよりも、男の人はウンチに過敏なようだ。

ちひろが1,2ヶ月の頃は、よくオムツ換える最中に
ウンチをとぴゅーと飛ばしてくれたもんだったけど、
夫はそれをものすごく警戒して、絶対前に立って作業をしなかった。
そりゃかかったらイヤだけど、横から換えるなんて換えにくかろうよ…
ヂヂのウンチを取る時でも夫はかなり慎重に、たっぷりのトイレットペーパーを使って取る。
私はヂヂのなら、いざとなったら素手でも取れそう

何もこれは夫に限ったことではないようで、
オムツを開けてウンチだった時は、閉じてママにパスするというお父さんは、結構多いらしい。

夫は「ウンチのオムツ換えなんて母性が備わってないとできないんだ!」と主張する。
父性にはそういう能力はないんだろうか…。
でも確かに私は、ウンチだとちょっとめんどくさいとは思うけど、
さほど汚いとは思わないのよね。
これが母性の力??

父性と母性ってどう違うんだろう。
なんとなくだけど、父性は瞬発力がすごいような気がする。
一緒に遊んだりするとき、積極的に楽しそうに遊ぶのはお父さん。
何かいざという時に素早く動けるのはお父さん。
怒らなきゃいけないとき、びしっと言えるのはお父さん。
母性は継続力かなぁ。
毎日変わらず食べ物を与えるのはお母さん。
いつだって常に受け入れるのはお母さん。
泣いて帰ってきたらとりあえずよしよしってするのはお母さん。

まあ一概には言えないだろうし、両方兼ねてる場合だってあるだろうけど。

とりあえずオムツ換えについては、その説で納得しといてやろう(偉そう)
ちひろと遊ぶのは私より明らかに上手。
得意分野で頑張ってもらうことにする

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。