




tihiro127.jpg

スーパーの授乳室とかに置いてあるオムツ換えの台、あれが家に一台欲しい…
と、切に思います
台の高さも腰に優しそうだし、クッションはきいてるし、
なんといってもベルトがついてるのが良い!
最近、一瞬の隙がありゃごろごろ転がるし、
それに加えて得意のはいはいのポーズで起き上がり、バックしてくるもんだから、
ベッドからはみだしそうになるし、煩わしいことこの上ない。
できればベルトで固定したい。
私の髪を掴んでれば、なんとか仰向けでいてくれるので、
もう多少痛いのは我慢して敢えて掴ませながら換えることも
やはり普通、オモチャとか与えながらやったりするんだろうか?
でも検診の時見た女の子とか、すんごい大人しく換えさせてくれてたなぁ…(羨)

ところで今朝、近くの小児科へ行ってきました。
ここのところ、お腹をこわしていたのが治らなかったのと、
以前からつけてた湿疹の薬をもらいに。

先生、ちひろを見るなり普通に、
「離乳食は1日何回あげてる?」と質問…。
「……えと、いえ、まだあげてません」と言うと
「え?!?」と驚き、カルテを見直す先生…。
「あの、まだ5ヶ月なってないので…」と私。

「…………」しばしの沈黙

「もうこれだけ大きければ、離乳食あげていいよ」ですって!

確かに。
確かにちひろ、モリモリ食べれそうな気はするよ
最近、私が食事してるとすっごいじっと見て、口をもぐもぐさせてたしね?。
産院の栄養指導では9月20日からと言われていたのだけど、
ちひろのお腹が治ったら、始めちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
まだちひろは果汁もスープも与えたことがなく、
母乳と麦茶しか飲んだことがないのでドキドキです。

ちなみに今日の体重は9130gでした。
お腹壊してたせいか、ちょっとスリムになった気がしてたのだけど
やっぱデカいよね……

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro124.jpg

なんでもガブーッ!
手当たりしだいです。
中でもジムメリーの足はかなり美味しいらしい…。
しょっちゅうかぶりついてます。
そこ、そんなにキレイじゃなさそうだよ…、ちーくん

毎日ぎゃーぎゃー言いながら頑張ってた甲斐あって、
お尻が随分上がるようになり、ハイハイの姿勢っぽい感じになってきました。
座るより先に這うつもりなのかしら…??
ずりばいはしないの?
よくわからん……。
tihiro125.jpg

でもここからまだ一歩も進めません
このままじれったそうに前後にゆらゆらしてます。
tihiro126.jpg

ない歯を食いしばって、実にオモシロイ顔してやっとります。
きっと精一杯なんだろうなぁ。

もうちょいだ、ガンバレ、と応援したくなるけど、
もうすこしこのままで…とも思う。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生活リズムがだいたい決まってきました。
●7時半起床、9時半就寝。
 どっちもちょっと遅め?
●授乳は1日7?8回。
 うち2回は夜中に。ちひろを起こしてあげてます。
●外出は。午前中買い物、夕方にお散歩。
 最近食料品売り場が苦手。抱っこしろと泣かれて弱ること多し
 もうベビーカーやカートはやめて、いさぎよく抱っこ紐で行こうかと思ってる。
●お昼寝は1日2度ほどさくっと。
 かなり短時間になってしまいました。
●夜7時頃は疲れでギャーギャーグズグズ。
 ちょうど夕食時が1番騒がしい…
●お風呂は1日2回。朝シャワー、夜お風呂。
 涼しくなったら朝はいらないかな?。

それ以外の時は……。

ひきだし開けてみたり
tihiro120.jpg

ティッシュ食べてみたり
tihiro121.jpg

鍛錬してみたり
tihiro122.jpg


とにかく毎日、きょろきょろばたばたごろごろん!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






本日、憧れの食洗機が我が家にやってきました。
ずーっと、買おうかなー、やっぱいらないかーを繰り返して早2年。
節約になると言うけれど、どうも贅沢なイメージがありまして思い切りがつかなかったのです。
しかし、コレ、ちゃんと計って買ったにも関わらず、届いてみると相当デカい…。
ものすごい圧迫感。これで綺麗にならなかったら許さないぞ。
上手に使いこなせるかなぁ……

そんなウキウキな日にもうひとつ事件が。
本日、我が家に一台しかないテレビが壊れました。
しんじられな?い!!
テレビが完全に壊れる瞬間って初めて見た。
音声が鳴らないとか映像がどうとかじゃなくて、なんにも映らないの。
そして、ひゅーひゅー変な音が鳴ってる。
テレビ自ら、「わて、壊れましてん」って言ってる…。

えーと…。食洗機を買ったばかりなのに、テレビも購入ですか?
アイタタタ…
そんなにテレビ好きなわけじゃないけど、ないのは困る。
食洗機買う前だったら、間違いなく食洗機は見送りにしてただろうになぁ。
タイミングがいいんだか、悪いんだか…^^;

tihiro115.jpg

夕食時、あんまり騒いでたので、
ラジオの砂嵐を聞かせてみました。
夜7時ごろから、お風呂に入れる8時半ごろまでは魔の時間帯。
いつも確実にゴキゲンななめなのです
期待してなかったのに、効果抜群でビックリ。
一気に静かになりました。胎内音に似てるってあながち間違ってないのかも。
ちなみにちひろは掃除機の音も好き。
掃除機かけると、とろんとしだす。
これも胎内音に似てるって言うよね。
予定日より14日も余計にお腹の中に居たちひろ。
やっぱ落ち着くのかね??(笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






以前はただ寝返るための寝返りだったのが、
最近は移動手段のための寝返りをするようになりました。

目標を発見。寝返り開始!
tihiro116.jpg

…あ、頭ゴン!ってゆった…

tihiro117.jpg

あらよっと♪

tihiro118.jpg

タッチ!  目標到達。扇風機山に登頂成功

好奇心が出てきて結構なことですが、思わぬところに居るのでビックリです。
ご飯食べてると気づいたら、すぐ後ろまで来てたりとか…。
新体操みたいに、激しくコードに絡まってたりとか…(あわあわ)
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




