




昼間はあっつくなってきましたね?。
木々が鬱蒼として、爽やかじゃなくなってきた。
夏を予告されてる気分。

ちひろは結構毎日外出してます。
といっても、まだお乳インターバルの2時間以内のお出かけのみ。
お乳あげて、オムツを替えてバタバタ出て、
帰ってきてまた速攻お乳。
目的地は、買い物か、散歩。

こちらちひろ号。
tihiro6.jpg

若干、窮屈そうなのは気のせいか…

うちの夫は何かと便利にするのが得意で、
ちひろ号にも早速、荷物をかけるフックと、タオルずり落ち防止フックと、
お出かけベープマットが取り付けられました。
私はそれをありがたく利用するだけ?♪

なんででしょう、O型の人ってこういうの得意じゃないですか?
自分の使いやすいように物を改良するの。
A型の私はむしろ状況に自分を合わせます。
つまり、不便でも慣れる。
夫に言わせると、改善の意識が薄い!ということになるのですが(笑)
まぁ血液型の問題じゃないかもしれませんがね…(怠)

お出かけ時のちひろはというと、大変良い子。
ベビーカーにしろ、車にしろ、動くものに乗るとすぅっと寝てくれます。
おかげで連れていくのはそんなに苦でもない。
むしろ家の方がグズってる

お散歩の時はヂヂも一緒。
こちらヂヂ号。偶然、どちらもオレンジ。
これを持ってベビーカーをカラカラ押して歩くわけです。
両方一度に連れていくための苦肉の策です。
tihiro7.jpg

え、なんで写真撮ってんの?って顔してますな…。

実はヂヂ、本日2歳の誕生日。
Happy Birthday zizi

みんな、お散歩楽しいかね?
私は…まぁまぁかな。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






今朝、ちひろの体重をはかってみました。
重い重いとは思っていたけど、なんと6.5?!
まだ2ヶ月なってないんですよ?

服が、服が、全然着ないうちにどんどん着れなくなってきてます。
靴下も帽子も1回も着用しないうちにちっちゃくなっちゃったし
オムツもパンパースSサイズがすでに腿周りがきつく…。
でも、Mサイズの袋の絵の赤ちゃん、お座りしてるよー。

首が座ってればいろんな抱き方もできるんですが、
大きさは3,4ヶ月並なのに、まだ横抱きオンリー。
義母や義父が抱っこしても、「重い」とすぐに回される(笑)

最近は近所の人に勧められて、
お風呂上りにうつぶせの練習をしてます。
首さんに頑張ってもらわねば!
tihiro5.jpg

でもちひろ、これキライみたい

よだれダラダラ、目はうつろ、息は荒く…。死にそうに見える。
ものの本には「赤ちゃんはうつぶせが大好きです」と書いてあるけど?

背中にお薬とか塗るのに丁度よいんだけどね、この姿勢。
すこーし背中にあせもなのです。
ずっと寝てる姿勢だもんなぁ。
夏はあちこちできそう…

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






出産前にベビーベッドを買いました。
ミッフィの可愛いベッド。可愛いお布団。
うちは犬がいるので、確実にいるだろうと思ったから。

ところが産院で勧められて、夜は私のベッドで添い寝するようになりました。
その方が泣いてもすぐ顔を見れるので、私も楽ちんだし。
添い乳しながら寝かせられるし。
狭いことは狭いけど、私は幸いもともとお行儀よく寝る方だし。

ベビーベッドは昼に使えばいいやーと思っていたら、
イヤがって全く寝てくれなくなりました
ひとりぼっちな感じが寂しいのか。
広すぎて不安なのか。
ええい、小僧、何が不満なのだー!

結局昼間は、ベビーラックに寝かせてるか、座布団の上に転がしてるか。
tihiro3.jpg


用無しになったベッド様はどうなったかというと…。

ミッフィのオムツ換え台にへんしーん!
tihiro4.jpg


…ミッフィ、全く見えません。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






ちひろ、もうすぐ生後2ヶ月。

だんだん反応とかが可愛くなってきて、人間らしくなってきました。
1ヵ月までは、ほんとよくわからん生き物だったからなぁ。
お乳を飲むか泣くか死んだように寝てるかで、
お世話もまるで作業のようでした。
私はお乳のコンビニか!と思いましたぞよ。

それが、今は起きてると笑うし、叫ぶし、なんか喋るし、機嫌も表情に出るようになってきました。
そうなるとちょっとお世話係も楽しくなってくる。
生活パターンもできてきて、気分にゆとりも出てくる。

日記、かけるかなぁ。試してみようと思う。
あんまり気負わずに、適当にやれるといいなー。
時間に追われてるのに、やること増やしてどうすんだという気もするけど…

ただいま、私のあぐらの中でいびきをかいて寝ています。
パソコンやるときは大抵この姿勢。
写真取りたいけど、動けません。
私の太腿をマクラにしてちょうど胡坐の中にすっぽりと埋まってる感じです。
最初は横に座布団ひいて転がしてるんだけど、ぐずりはじめると、あぐらの上に移動。
なぜかこうすると、必ず盛大にウンPをして、そして寝始めるのです。

座布団の上の方がよっぽどねやすいと思うけどなぁ、大人としては。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




