




赤ちゃんの爪がこんなに伸びるとは思いませんでした。
大人の数倍早く伸びてるんじゃないでしょうか。
結構爪切りに追われます。
新陳代謝が激しいってことだろなぁ。

しかもすごく薄っぺらいから、ひっかかれるととっても痛い。
ちひろの顔も時々ミミズ腫れができてるけど、
私の胸もひっかき傷だらけ。
おっぱい飲みながらひっかくんだもの?。

まぁでも赤ちゃんの爪を切るのは、犬の爪切るのよりは楽です。
服着せるのも、犬よりは楽だな。
腕通すのとか、結構協力してくれるし。
犬は抵抗こそすれ、協力はないですから…。

ここのところ、ちひろにはエビ反りブームが来ています。
寝返りしたいのかな。

気づいたらいつもこんな体勢。
tihiro38.jpg

あ、カメラ目線♪
tihiro39.jpg


できればオムツ換えの時と、抱っこの最中はやめてよねー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今朝はそおーーっとオムツを換えるのに失敗して、
朝5時にちひろを目覚めさせてしまいました。
目覚めて泣くわけではないのです。はしゃぐ。
朝は機嫌がすこぶるいいので、きゃはきゃは言いながら、
横に寝てる私をドカドカ蹴る。
すっかり寝てられなくなり、ちひろをベビーチェアにうつして
私はソファでうとうと。

ゴキゲンなちひろはとても可愛いのですが、5時はいけません
可愛いものも可愛く見えない時間帯です。
たまーにあるのですよね。早朝の馬鹿はしゃぎ。

風邪も随分マシになった午後、ラトルが握れるようになりました

tihiro35.jpg

リンリン♪と振ってやると…。

tihiro36.jpg

ヂヂが釣れました

これはちひろのだから、ヂヂはだーめ!
tihiro37.jpg

伏せしてもダメ?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro34.jpg


初風邪をひいたちひろ、咳は相変わらず酷いですが
熱も上がることなく、食欲も落ちることなく、元気にしてます。
よかった。このまま治るといいけど。

案外、赤ちゃんというのは我慢強いものですね。感心します。
ゴホゴホ苦しそうなのに、泣くこともなく、機嫌が悪くなるでもなく。
ハスキーボイスではしゃいでいます。

普段よりよく寝てるから、体はしんどいんだと思いますが、
それでもにっこり笑いかけてくれるから、なんだかとってもけなげに見えます。

赤ちゃんは、これだけしんどいんだよ、っていうアピールが必要ないからかしら。
大人になってくると、無意識のうちに
しんどい時はしんどい顔しなきゃってちょっと思うもんなー。

ま、単にたいしたことないからかもしれませんがー。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






昨日の夕方くらいから、ちひろがケホケホ咳をしていました。
夜になって少しひどくなり、喉がイガイガ痛そうで、鼻もつまって、苦しそう。
咳をした勢いでおっぱいを吐いたりもしていた。
辛いのか、久しぶりにぐずる。
抱っこしてないと不安そうで、なかなか寝付いてくれません。
なんとか寝かしつけ、とりあえず様子を見ることにしました。

それでもぐっすり寝て、朝。
熱はなかったけど、相変わらず咳がひどく、咳こんでおっぱいをうまく飲めない。
まだ小児科にかかったことがなかったので、偵察がてら近くの病院に連れていってみることにしました。
うちの市は、確か6歳くらいまで医療費がタダなのです。
すごーい!と思ったけどひょっとして今時どこもそうなのですか?
これって大手術とかしてもタダなんだろうか…。

病院はちっちゃくて、適度に古びていて、いかにも街のお医者さん、といった風。
ピカピカではないけど、悪い感じはしない。そして結構繁盛していた。
先生は見事な白髪のおじいちゃんで、ム、大丈夫かー?と思ったけど、
テキパキ働いてらっしゃいました。
(たまーにおじいちゃん先生って、もう働かないでー!って思うような人がいるんだもの
その方はにこやかで適切で、なかなか良い先生でした。
先生にあやされて、ちひろも終始にっこにこでした。

体重を量ってくれたのだけど、なんと7850g
先生に「大きいね?!」と驚かれたけど、私も驚いてました。
まさかそんなに増えてるとは…。どこまで行くのですか、ちひろくん。

どうやら軽い風邪だったようで、お薬をもらって、
湿疹のお薬もついでにもらって、帰ってきました。
ちょっと最近買い物とかに連れ出しすぎたかしら?。
お薬飲んで、今はぐっすり寝ています。ほっ。

しかしこの病院、診察時間見てビックリ。朝7時からだって?!
やはりお年寄りは朝早く目覚めちゃうのでしょうか…(失礼です)



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






メリーを飽きずに見る。
あんまり熱心に目で追うから、眼精疲労を起こすんじゃないかと思うほど。
たぶん、ベッドに取り付けて、ねかしつけるためのものなんだろうけど、
ちひろは興奮してしまって、ちっとも寝ない。
バッタバタ手足を動かしながら、「フー!」とか「キャー!」とか大丈夫かと思うほど叫んで、
1人で喜んでる。
毎回、今初めて見たかのような、新鮮な顔でメリーにのぞむ。
大人ならどんなに面白いものでもとっくに飽きてるわ。
そんなに面白いのか?と思い、同じ目線に寝転んでみたけど、
クマのプーさんもトリさんも、なんかトラみたいなのも(よく知らないのです)、
みんなお腹しか見えない

以前、いつものようにメリーの下に転がして、目を離していたら、
「んぎゃ、んぎゃ」と控えめな泣き声が聞こえてきた。
オムツかな、おっぱいかな、飽きたかな、と見にいくと…、
メリーの下の台の部分に、ちひろの頭がはさまっているではありませんかー!
足でキックしながらはしゃいでたら、ずんずん上に登っていってしまったらしい。
もっと大きな声で泣けばいいのにー
あわわわわと、救い出したら、おでこにくっきり跡がついていた…。
なんともないことがわかると可笑しくなって、
写真にとっておけばよかったー!なんて不埒なことを思ったのだけど(笑)
笑い事じゃないけど、笑える光景でした。

tihiro33.jpg

今は座布団でその部分は埋めています。
いやはや、事故は思わぬところで起こるもんですね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろ、夜中にほとんど起きなくなりました。
たぶん放っておいたら、朝まで寝てくれることと思います。
なんて素晴らしい。
…が。

問題は私の乳の方でして。
4時間以上開いてしまうとあっという間にしこりがごりごり出来てしまうやっかいな乳なので、
3時間起きにちひろを起こして授乳してます。
泣いて起こしてくれないものだから、目覚ましをかけて。
とっても眠いけど、さすがにそうするとお乳も大きなトラブルは防げる感じはします。
お乳トラブルはほんっと辛いので

ところが、昨日、今日となぜか目覚ましがなりません。
合わせては、ある。
でも止まってる…。
止めた記憶はない…。
おーい、ちひろ、目覚まし止めた

私は昔から眠りが浅い方で、目覚ましがなる寸前くらいに起きてしまうくらいでした。
2つも3つも目覚ましをかけても起きれない人とかたまにいますが、
そんなにぐっすり寝るなんて信じられんと思ってました。

今、そんなにぐっすり寝てるのか…。
そういえば毎晩3本立てくらい見てた夢も、ほとんど見ないし…。
出産すると、細切れ睡眠でも大丈夫なように体がなるといいますが、
それはほんとにそうかも。
短時間でもぐっと寝れるし、これだけ夜起きてても昼間は平気。
体はよくできてるなぁ。
妊娠→出産で、体がここまでいろいろ変化するとは体験するまで知りませんでした。
決して快適な変化ばかりではないけれど…。

しかし一晩中ぐっすり眠れる日は、まだまだ先のことですな


tihiro30.jpg

「夏の昼下がり」

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro32.jpg

ボールは友達!(古っ

日本のW杯が終わりましたね。
ブラジルとの力の差をみせつけられた感じでした。
でも、いい試合だったように思います。
こんなに点を取られたのに、日本の選手の気合は1番伝わった気がしました。
前半はもしやの夢を見せてもらい、
後半はブラジルのめくるめく技を見せてもらい、
きっちり幕をひかせてくれました。

また次、経験値を積んで、新たな監督で、世代交代もありながら、
こうやって続いていくのが楽しいんですよね。
きっとこれだけ放送されて、日本中で盛り上がって、
裾野が広がってきたら、日本も強くなってゆくんじゃないかと思います。
NHKの受信料も払い甲斐があるってもんです

まだまだW杯は続きます。
いや、むしろこれからですね!
この先は強豪目白押しの好カード、悩みはひとつ。
夜中ばかりなのにどうやって見ていったらいいんでしょう

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私がほっぺにチュとすると、
こころなしか、照れたような表情で(たぶん気のせいです)アハーと笑う。
なかなか女心をくすぐるツボを心得取るのぅ

それでもちひろのファーストキスは奪っちゃいけないと、
慎ましくお口は遠慮していたのだけど、
とっくにパパに奪われとった…

実は誰しもファーストキスはパパママなのかしらね。

tihiro31.jpg

座らせると超ゴキゲンに!(注:まだオスワリはできません)
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






洗い物して振り返ったら…。

tihiro29.jpg

過程はわかりませんが平行移動してました
タオルを顔にまきつけるのも、最近のブームみたい。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro28.jpg


なんだかずっと、夫の顔がデカいなぁと思っていた。
こんなに顔のデカい人だったかしら…こんなにデカくていいのかしら…と。
顔だけじゃない、目も鼻も口も…。
随分大造りな顔をしてるもんだ、と思って眺めていた。

するとある日、夫が私に言う。
「ミチル、顔デカいなぁ!」
「何をぅ!喧嘩売ってるのかー

いや、待て待て。私も最近同じことを思っていたんだっけ。
もともと小さい顔ではないけど、二人の顔が急にデカくなるはずもないし…。

もしかして、ちひろの顔をずっと見てるから、比較の問題で大きく見えてる

足もこれだけ違うんだもの、当然か?。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






いまのとこ、完母で育てています。(トラブルだらけではありますが)
なのでちひろは哺乳瓶を知りません。
出産前に買った哺乳瓶もミルトンもベッドの下にしまったまんま。

麦茶をたまーに飲ませていましたが、
産院の指導で、スプーンで飲ませていました。
(乳頭混乱とやらを避けるため)

でもまだ2ヶ月のちひろにスプーンで飲ますのって
まどろっこしいし、うまく入れてやらないと、だらだらこぼして
時間がかかる。

夏は水分補給が必要だろうし、ちとここらで一度
試しに哺乳瓶で飲ませてみるかーと思って出してきました。

……消毒とか結構面倒なのね…。
……哺乳瓶って洗いにくそうだし…。

めんどくさがりの私が頭をもたげて、くじけそうにはなりましたが、
とりあえず一度チャレンジしてみました。

結果、全く飲まない。
「何、これ?。何か変?
とでも言うような顔して、ちっとも吸おうとしません。
喉渇いてないのか??と思い、
いつも通りスプーンでやったら、飲む飲む。
だらだらこぼしながらですが…。

ちーくん、哺乳瓶、キライでしゅか
おしゃぶりもキライだから、ゴムの感触がヤなのかなぁ。
そんな赤ちゃんいるのかなぁ。
ああ、哺乳瓶も哺乳瓶洗いもミルトンも、全部ムダな買い物だった…

まぁ、スプーンは離乳食の練習になりそうだから、いっかー。
はて。ストローで飲めるようになるのっていつ頃なんでしょ?

....続きを読む

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児






朝起きたらちひろは汗でべったべた。
ほんとうによく汗をかく。
夏はこれからだというのに、今からこんな汗びっしょりでどうするよ?。

背中のあせもがひどくなってきたので、
最近は朝イチから沐浴。
夜は大人のお風呂に一緒に入って石鹸で洗い、
朝はベビーバスにじゃぼんとつけるだけ、
という1日2回のお風呂にすることにした。

というわけで、お風呂に入れて、おっぱいで水分補給したら
あっという間に再び夢の中へ?
今日はよく寝ていた。

昼間っからよく寝るといろいろはかどるのだけど、
寝たら寝たで、こんなに寝てたら夜寝れないんじゃないの??
と心配になってしまう。
寝なきゃ寝ないで、早く寝ておくれと思うのだけど

まぁ、いまだかつて、夜寝なかったことは一度もないので、
無用な心配なのだけども…。
むしろ、昼間にある程度寝てくれたほうが、夜もすんなり寝てる気がする。不思議。

tihiro27.jpg

オテテはいつも万歳ね。

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






びびりワンコヂヂと、ちひろの距離間を以前に書いたことがありましたが、「こちら」
実は最近、やけに縮まりました。
おそらくヂヂが「こいつ、あんまり怖くねーなー」と気づいたのでしょう。
結構ぴったり寄り添ったり、ちょっかい出したりしてます。

なかなか可愛らしい光景ではあるのだけど、問題がひとつ。
ヂヂがものすごくちひろの手を舐めるのです。

たぶん、半分親愛の情もあるのでしょうが、
半分は、ちっちゃい指の新食感を楽しんでる感じ
ぺろぺろぺろぺろしつこく舐める。

それだけならまぁ別にいいんだけど、
その手をちひろがおしゃぶりする。
犬の唾液がそのまんまちひろの口に入るわけで、
これはたぶんあんまりよろしくない。
大人でもペットとのチュウはあんまり好ましくないらしいのに。
(でもしてるけど)

そのつど、一応「やめなさい」と遠ざけるけど、
ヂヂはあんまり何がダメなのかわかってない感じ。
だって私や夫の手は舐めても怒られないもんねぇ。
なんとなく、「ちひろに触るな」と言ってるようで、
ヂヂだけ仲間はずれにしてるようで、ちょっと可哀想。
でも仕方ないよねぇ…。

tihiro25.jpg

ダメっていわれたけどまだきになるワン…。

よしよし。知ってるよ、キミは毎日よく我慢してるよ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






朝から梅雨らしく雨ですが、本日ちひろも低気圧。ご機嫌ナナメ。
抱っこしてゆらゆらして泣き止んだかと思えば、
そのままそおっとソファに座っただけで「おんぎゃー!」
ええぇ、私、立ってなきゃダメですか

もちろん床に下ろしたら大泣き。
目はとろとろだからたぶん眠いだけなんだけどなぁ。
こういう時の特効薬ってないかなぁ。
今日は子守唄も一蹴されてしまいました。

実はちひろはもう7キロ突破してまして(生後2ヶ月なのに)
大変腕にずっしりきます。
母は強しといえどもそうそう長時間抱っこしてられません。
特に床から持ち上げるのは腰に来ます。
お願いだからそろそろ寝てくださーい
(現在、横で微妙な所を彷徨ってます)
昨日よく笑うと書いたばかりなのに…(苦笑)

あ。寝てくれたようです!しーっしーっ

こんな時に限って、ヂヂが「わんっ!」とか言って起こしたりするんですがね…。


げ、起きてる!ダメだこりゃー。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






毎日何かしら書いてるように、W杯にとっぷりハマっています。
ちひろが生まれてからというものの、日々は一気に育児色に染まりました。
朝から晩まで、休日も、頭の中は育児一色。
おっぱいやってオムツ換えて抱っこして散歩しておしまい。
それはそれで充実してるんだろうけど、何かこう、他に目を向けるものが欲しい気がしてました。
ずーっとそればっかりってちょっと苦しくなるときがあります

そこにサッカーのお祭りがやってきて、
あの国がどうだ、あの戦術はどうか、あのユニフォームはどうなんだ、イケメンは誰だ、
なんてあーだこーだ言ってると、新しい空気が入った感じ。
いい気分転換になってます。

W杯万歳♪

願わくば、1日1試合くらいにしてくれて、ながーいことやってくれたらいいのに…。
イヤ、そんなに長くやってたら間延びしちゃって誰も見なくなっちゃうかしら^^;

最近、ちひろはとてもよく笑います。
以前は、起きてる=泣いてるって感じだったのに、
機嫌よく起きてる時間が随分増えました。
この世の中になじんできたのでしょうか。
今泣くのは、ハッキリと用事がある時だけ

あやすと笑う、揺らすと笑う、鼻すすると笑う(花粉症)。
ぐっすり寝た朝などは得にゴキゲンで、目を合わせただけで笑います。
1人でも笑ってます。
そんな顔を見ると、どうしてもつられてこっちも笑顔に。
だから私もよく笑ってる気がします

赤ちゃんは愛想がいい。
そういう風にできてるのかしら。
まずは泣くのを練習して、今は笑う練習してるのかな?
そうやっていろんな感情表現を覚えていくのかな。

tihiro26.jpg

にっこにこ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






母乳の話、その2です。

乳質を良くする食べ物、悪くする食べ物とか
あるらしいですが、
だいたい油っこい物は概ね、ダメ。
ジャンクフードはもちろん、ダメ。
それ以外でも、カレーなどの香辛料のきついもの、
キムチなどの辛いもの、にんにくやニラなどの匂いの強いものは
お乳の味が変わって、赤ちゃんが飲まなくなる事がある、
とモノの本などには書いてあります。

私は詰まりやすい乳なので、
油っこいものはできるだけ避けるようにはしてました。
まぁ長期間のことなんでできるだけというか、だいたいというか、
そう神経質にはなってられないのですが。
でも味が変わると言われるものは、
赤ちゃんによっては飲まない子もいれば
食が進む(笑)子もいるらしく、少しずつ、試してみました。

カレーはなんともなかったみたい。ゴクゴク飲んでます。
にんにくも、パスタとかに少し入れる分には大丈夫みたい。
ニラも全然平気みたい。
どうやらちひろはそんなに繊細な子じゃないようです(笑)
キムチや餃子はまだ試してないのだけど、
今時期、ガツンと食べたい季節。
(ビール欲しくなるけど?
そのうち試してみようと思います。
しかし考えたら、みんな異国のものなんだね。
和食って刺激の少ない食事なんだなぁ。

そんなグルメじゃないちひろも、
乳腺炎のときや、しこりがある時のお乳は別です。
そうとうマズイらしく、ものすごくイヤがります。
話によると、しょっぱいらしい。

ウーウー唸りながら飲みだし、ひっぱるわ、噛むわ、
足バタバタさせて暴れるわ、飲みながら号泣するわ、
全身で「マズイと主張します。
「なんちゅーマズイもん出すんだ、コラァ!」と言われてるようで、
すこし悲しくなります^^;

でも飲んでくれないとしこりは治らないので
「ごめんよ?。マズイだろうけどお願いだから飲んでくれ?」
とお願いすると、不思議となんとか飲んでくれるのです
何か雰囲気が伝わるのかしらね。

tihiro24.jpg

うまいチチだせやー。
....続きを読む

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児






tihiro23.jpg


今日は母乳のお話でも。
お母さんが赤ちゃんにお乳をあげる光景。
それはなんだかふんわりして、優しいイメージにつつまれていた。
自分がその立場になるまでは。

ふんわり優しいどころか、戦いに近い。
1ヵ月までは痛みとの戦い。
赤ちゃんは頻繁に欲しがるし、飲むのは下手だし、
おっぱいは切れて痛いし、時間も長くかかるし。
ようやく赤ちゃんがなれて、乳首も丈夫になってきたと思ったら、
今度は詰まったり、熱が出たり、しこったり、
おっぱいの管理との戦い。
左右均等に飲まさなきゃとか、いろんな角度から飲ませろ、とか。
私は幸い、母乳の出だけは良かったんだけど、
おかげで詰まりやすく、乳腺炎を繰り返しています。
これがまた痛いのなんの…

それでなくとも2時間起きの授乳で、1日の時間は細切れ。
1回3分くらいで授乳できたらいいのになぁと何度思ったことか。
母乳に出るので食べ物も考えなきゃいけないし、基本的にはお酒も飲めない。(ちこっと飲んでるけど)
あげた後は、喉は渇くし、お腹はすくし、身を削って出してるなぁって感じ。
「楽しい母乳育児」とか「母乳育児のコツ」とかいう本やサイトがたくさんあるのは、
決して楽しいからではなく、大変だからなのだと気づきました。

離乳食になったらなったでまた大変だろうけど、
早く卒乳して、お酒をゆっくり飲みたいよー!(それかよ)
卒乳したら絶対ワインとチーズで乾杯だ。
デザートは、禁断のチョコレートを山盛だ。
それが今最も楽しみです。

それでも最初よりは随分楽になったけどねぇ。
ちひろも飲むの上手になったし。
生後1ヵ月までのお母さんには、マシになるから頑張ってと応援したい気分です。
....続きを読む

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児






tihiro21.jpg

座らせてみた。(ムリヤリ)
新感覚に喜んでる模様
新聞でも持たせたら休日のお父さんみたい…。

tihiro22.jpg

自力ではまだここまで。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






梅雨入りしました。
肌寒かったり、蒸し暑かったり、なーんか中途半端な季節です。
大人はそれでも自分で調節できるからいいけど、
赤ちゃんは勝手に着たり脱いだりしませんので、着せる服に悩みます。
できるだけ泣かせる要素は少なくしなくては!

半袖なのか?
長袖なのか?
足は出すか出さないか。
肌着はいるのかいらないのか。

ちひろは基本的に暑がりなようなので、
もうだいたい半袖。
夜だけ薄めの長袖のコンビ肌着だけ、とか。
ほんとによく汗をかきます。
後は、太腿を触って冷たいと寒いらしいので
時々ぺたぺた触って判断してます。

tihiro19.jpg

70cmの服だけど、胸のトコだけはちきれそう!?
もー、何着てもピッチピチなんだから?

コムサのベビー服がかわいくて、欲しくなっちゃいました。
やっぱりベビー用でもブランド物はシックねー。
でもちゃーんと値段もやや高め。
一瞬しか着れないと思うともったいない感じもする。
ましてや、今なんて誰に見せるわけでもないしね
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日はちょっとした事件が。
お散歩の帰り道、綺麗な子猫が一匹、道路を歩いてました。
ベビーカー押してるし、犬を持ってるし、逃げちゃうかもしれないなぁと思いながら、
ダメ元で「おいで?」と言ってみました。
意外にも、すんなり寄ってきました。
私の手に体をすりつけ、にゃあにゃあ鳴く。とってもカワイイ
普段犬しか見てない私には、猫のしぐさも手触りもとっても新鮮です。

うーん、首輪もつけてるし、飼い猫なんだろうけど、
家猫の脱走なのか、離し飼い猫の散歩なのか。
どっちかな?と悩んでると、突然街路樹にダダダッと木登りしだす。
植木にずんずんつっこんでいく。
おいおい、すぐ真横に車がびゅんびゅん走ってるんですけど!

なんだか放っておけなくなってしまって、
マンションの前の安全な所まで連れてきてしまった。
(といっても猫がついてきたのだけど)
首輪を良く見ると、電話番号が刺繍してある。

どうしよう。
携帯持ってないし、連れて帰って電話しようか。
でもちひろとヂヂと猫、どうやって家まで持って帰ろう。
いや、一度帰って携帯取ってこようか。
そしたら猫ちゃん逃げちゃうかなぁ…。
そもそもただのお散歩中の猫だったら?
とか、玄関前でまたひとしきり悩んでいました。

よっぽど途方にくれてるようにみえたのか、
通りがかった子連れの奥さんが、声をかけてくれました。
事情を話すと
「私、2階なんで、携帯持ってきます。猫ちゃん見ててください」
と申し出てくれ、すぐに電話もしてくれました。
なんだか、世の中捨てたものじゃないよなぁと思いました。

待ってる間、ずっと猫は逃げずに私の元にいて、
体をすりつけてみたり、カバンの中のヂヂに猫パンチをくらわしたりしてました。
(ヂヂ、完全に負けてました

やっぱり脱走だったらしい。
飼い主さんが引き取りに来ました。
以前にもこのマンションまで来て、電話をもらったことがあるらしい。
そして、そもそもその飼い主さんも、この猫が道をふらふらしてた所を
拾って飼うことになったのだそうだ。

首輪に電話番号を刺繍してくれるような飼い主さんでよかったなぁ。
迷ったけど、放っておかなくてよかったなぁ。
一緒に待っててくれるような、親切な人が通りがかってくれてよかったなぁ。

良かった良かったと思いながら家に帰ったのでした

tihiro8.jpg

猫ちゃん、可愛かったなぁ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






縦抱っこした時に、腕に回してくるちっちゃな手の感触が大好きです。
なんだか首がちょっとしっかりしてきました。
まだ支えてないとガクンッとはなるけれど。
1ヵ月までのあのぐにゃんぐにゃんな感じはなくなって
扱いやすくなってきました。

さて。
眠いけど、寝るきっかけをくれー!と1日に何回かは寝グズリします。
そんな時、割と効くのが歌。
子守唄とはよく言ったものです。
抱っこでゆらゆらしながら、歌を歌うとかなりの確率で寝ます。

ただなぜか、ちゃんとした童謡とかよりも、
私が作詞作曲(?)したわけのわからん歌の方がよく寝ます。
ただ名前を連呼したようなのとか。
トントントンとか擬音に節つけたようなのとか。
あげくの果ては「泣かないで?♪」と連呼した切実な歌とか(笑)
要は繰り返しがいいんでしょうか。
毎回違う新鮮さがいいんでしょうか。
それとも変な歌すぎて、聴いてられなくて眠りに落ちるのでしょうか…。

でもですね。
お母さんの歌というのは、子供の将来の音感にかなり影響するらしいのです。
お母さんが音をはずして歌ってると、子供もそういう風に歌うようになるんだとか。
歌は上手い方が男前だよなぁ。
…私はかなりプレッシャーを感じております(音痴)

夫はそれを聞いて、「モーツアルトを聞かせろー!変な歌聞かすなー!」と焦ってます(笑)
だってさー、モーツアルトではちひろ寝ないんだもーん

抱っこと子守歌で寝た後は、そこからどこかにおろさなくてはなりません。
デカちゃんなちひろは、重くて重くてそう長くは抱っこしてらんないのです。
下ろすと「んぎゃー!」ということはよくあるのですが、
ようやくちょっとマスターしてきました。
じょじょに下ろすとまだマシ。
腕だけしばらく残しておいたりとか、下ろした後もしばらく手を繋いでたりとか。
寂しいのかねー。

tihiro18.jpg

夜寝る時も、なぜか必ず私の枕に顔と手を添わせて寝ています

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






昨晩、ちひろがずーっとこんなポーズをしていて、???と思っていました。

こんなポーズ。
tihiro15.jpg

なんか、手を口に持っていきたいけど、届かない?って感じ。
ふむふむ、と思いながら放っておきました。

今朝、なんだか静かだなーと思ってふとちひろを見ると…。
tihiro16.jpg

おお!届いてる!

初の指しゃぶりです。(まだげんこつしゃぶりだけど)
指しゃぶりは、自分の手を認識したという成長の証と聞いたことがありますが、
過程を見ると、なるほどなーって感じです。
できたはできたけど、まだ手を口に持っていくまでがすごくぎこちない。
左手はまだ認識してないようです。右利きか?
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






妊娠前は何の変哲もないサイズの胸だったのに、
妊娠して大きくなり、
授乳して更に大きくなり、
今ではすっかり巨乳に。

最近暑くなってTシャツ一枚で過ごすようになって気づいたのが、
ジャストサイズだったTシャツが、胸のあたりだけとっても窮屈。
ブカブカのじゃないと、着れない。

おまけにもともと肩こり持ちだった私の肩は
更にバリバリに

お乳の大きい人はこういう悩みがあるんだなぁ。
決して羨ましいばかりではないんですネ。

それに、私の顔と巨乳はなーんか似合わない!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






夜、パソコンいじってて振り返ったら
すっかり寝こけていたチビ達。
tihiro14.jpg


ヂヂとちひろの距離感はいまんとこ、これくらい。
つかず離れず。
気になるような、気にいらんような。

ま、ちひろの方はいっさい気にしてませんがね
赤ちゃんは、無敵です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






お風呂は最初から好きなようでした。
うちでは洗面台にベビーバスをかぽっと入れて、沐浴してます。
赤ちゃんでもやっぱり気持ちいいのかなー。
最近は明らかに嬉しい顔をするように。
はしゃぎすぎて、得意のキックでお湯をばっしゃばっしゃこぼすことも。

tihiro13.jpg

こんな顔されるとやりがいあるってもんです

ただ気をつけなくてはいけないのは、お風呂に入れるタイミング。
しっかりシッコ、ウンPをした後でないと、中で…。
寝起き&おっぱい後は危険です。
こないだは、シッコがお湯をつきぬけ、放物線を描いて、洗面台へ。
…パパさんのひげそりにかかったことは内緒にしておきましょう…。
(一応洗いました)

大人のお風呂に入れるようになったら、
シッコウンコ問題はどうなるんだろう。
今はたとえしたとしても、栓抜いてすぐ入れなおせるけど、
でっかい湯船だとそうもいかないよねぇ。

もう普通のお風呂に入れてもいいみたいだけど、
ベビーバスに入れるうちは、楽チンだしこっちでいこうかな。

…しかしマッチョな胸板です

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






お宮参りに行ってきました。
生後一ヶ月で行くはずの行事ですが、5月は雨ばかり。
そのうえ、私が乳腺炎を繰り返したりしてて、
なかなかタイミングがつかめなかったのです。

お宮参りといっても、ご祈祷をしてもらうわけでもなく、
ただ神社で手を合わせて、一応記念にお守りを買ってきただけですけどね。
ちひろはずーっと寝てたし
そのお守り。ムリヤリ握らせて撮影。
tihiro11.jpg

ブリーフ型

別に受けを狙ったわけではなく(笑)、
持ち歩くにはこれが純粋に1番マシだったのです!
なぜかというと、うちの近くの神社はちと有名な神社でして。
御神体が、男性の……おち○ちんなのです……。
当然、お守り等もその形。
それがまた大変リアルでして。
なんというか、笑えるを通り越してちょっと呆れる感じ;

神社の中にもでっかい御神体がありまして、
家族みんなで笑顔で普通に初詣でにいきます。
お祭りなどではみこしみたいに担いじゃったりします。
シュールな光景です。
地元の人はもうなんとも思わないみたい。
私も始めて来た時はマジかよ、と思いましたが、わりと見慣れた…。
神聖なものには、まだ見えませんけども。

ちなみに、近くには女の子の神社もありまして。
御神体も当然……。
すごいですよね。

パンツの位置に置いて無病息災をお祈りー
tihiro12.jpg

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






昨日はちひろ、寝ない日でした。

ちひろという子は、おおむねよく寝るイイコなのですが、
何日かに1度、「今日は寝ないと決めました!」
とでも言ってるような、大人並みに起きてる日があります。
昨日も朝から夜11時頃まで、ちょびっとうとうとした以外は
ずーっとお目目ぱっちりでした。
赤ん坊がそんなに長時間ゴキゲンで起きてるわけもなく、
夕方頃からはグズリが始まり、寝かすとびえ?っ!と泣いて、
抱っこを求めるの繰り返しでした。

眠いなら、寝ればいいのにねぇ…。
と、きっと世界中の母親が日々、思っているのでしょう。

ニュースで、おしゃぶりを咥えさせてて歯並びが悪くなったと
おしゃぶり会社を訴えた親子がいたそうですが。
おしゃぶりの弊害としてそういう話は聞いたことありますが、
驚いたのはその使用頻度。
3歳まで、毎日10時間使っていたとか。
10時間って…寝てる時間をのぞけばほぼ一日中ではないですか?!
それは…害が出てもムリもないような…。赤ちゃんも疲れそう。

おしゃぶり、うちもあります。
産まれる前に買ってて
外出時やグズリ時の最終兵器として持ってたのですが、
最近、イヤがるようになりました。
マズそうな顔してペッと吐き出しちゃいます。あーあ。
まぁ、あんまり好きで離さなくても困るけどねぇ。
おしゃぶりしてる赤ちゃんって見た目は可愛いのにな。

tihiro10.jpg

寝付いたか…?

tihiro9.jpg

ダメでしたー

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




