




tihiro81.jpg

お風呂上りほやほや。
ハダカでカメラを撮りにいってしまいました
私がパジャマを着てる間、こうやって脱衣所で待たせているのです。
普段暴れん坊のちひろが、このときだけはなぜか大人しい。
妙に神妙な顔で固まってるから、なんだか可愛らしくて。
すっぽりくるまれてるのが安心するのかな。
お風呂でのぼせてぼーっとしているのかな。
私のハダカに見とれているのかな。(バカな)

いや、でもね、やたらじーっと見るんですよ、私の着替えシーンを…
普段と違う姿が珍しいのかな?
おかげで私は意外とゆっくりと着替えられます。
最初の頃は、ちひろだけとにかく着させなくては!と思って、
タオルだけ巻いて慌ててちひろを着させてたのだけど、
焦らなくても大丈夫だったみたい。
まぁ、冬はそういうわけにはいかないかもしれないけど。

冬生まれだと、結構いろいろ大変そうだなぁ。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私、今、亜鉛が不足してるみたいです。
鉄分とか銅とかのようなミネラルのひとつの亜鉛です。
亜鉛が不足するとどうなるかというと、
一般的には、

○イライラする
○忘れっぽくなる
○味覚がおかしくなる

んだそうです。
私は、イライラはよくわからなくて、忘れっぽいのは元々なのでますますわからなくて、
最後の味覚だけ症状がでました。

亜鉛が不足すると、食べ物全てが味気なく感じられ、
特に甘みが全く感じられなくなるのです。
気づいたのはプリンでした。
1人でおやつに、ホイップクリームの乗ったプリンを食べていて、
このプリン、えらく甘さ控えめだなぁと思っていました。
 プリン生地はまるで茶碗蒸しみたい。
 ホイップクリームは石鹸の泡みたい。
 カラメルは黒くてぶよぶよしてるだけで何の味もしないなぁ。
 安物のプリンだから甘くないのかしら…?
 でもちゃんと(?)森永が作ってるわ、
 森永、何のつもりでこんなプリン作ったんだろー…。
と、ここまで考えて、ようやくおかしいのはプリンではなく、私の味覚な事に気づきました。
ちなみに同じプリンを、後で夫が食べて、「めっちゃ甘い」と言ってました

そういえば、ここ3日ほど、自分で作った料理を「薄い薄い」と騒いでいて、
夫に首をかしげられていたっけ。
朝のパンにはちみつを山ほどかけても、なんだか味気ない気がしてたっけ。

実は私、つわりの時にも一度、亜鉛不足でおんなじようなことになったのです。
早速、その時に買っていた亜鉛のサプリメントを飲んだら、たちどころに味覚は戻りました
亜鉛は妊娠中とか授乳中は不足しやすいミネラルらしいのです。
細胞を作り出す時などに大量に亜鉛を使うそうです。
後、妊娠中などじゃなくても、ストレスが多いと不足することもあるようです。
つわりの時は食べれなかったから、不足するのもわかるけど、
こんなに食べてるのに不足するなんて、よっぽど山ほどおっぱいを作り出してるんだなぁ、私

皆様、もし甘いはずのものが甘くなくなったら、亜鉛不足を疑ってください
私は妊娠中になったとき、何が原因なのかしばらくわかりませんでしたよ。

オマケ:ちひろにチュウを迫るヂヂ。
tihiro80.jpg

しつこい女は嫌われちゃうぞ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro79.jpg

うちのパパはオムツ換えをしません。
しっこの時はたまーーーーーーーーに換えてくれることもあるけど、
ウンチの気配な時は「ママが来るまで待ってようね?」などと、
私に聞こえるように呟いてる。
ちっちゃくして首にぶらさげて会社に行きたいほど可愛い、らしいちひろだけど、
「ウンチだけは苦手」なのだそうだ

苦手って、そりゃー得意な人はいなかろう!と思うのだけど、
どうも女の人が思うのよりも、男の人はウンチに過敏なようだ。

ちひろが1,2ヶ月の頃は、よくオムツ換える最中に
ウンチをとぴゅーと飛ばしてくれたもんだったけど、
夫はそれをものすごく警戒して、絶対前に立って作業をしなかった。
そりゃかかったらイヤだけど、横から換えるなんて換えにくかろうよ…
ヂヂのウンチを取る時でも夫はかなり慎重に、たっぷりのトイレットペーパーを使って取る。
私はヂヂのなら、いざとなったら素手でも取れそう

何もこれは夫に限ったことではないようで、
オムツを開けてウンチだった時は、閉じてママにパスするというお父さんは、結構多いらしい。

夫は「ウンチのオムツ換えなんて母性が備わってないとできないんだ!」と主張する。
父性にはそういう能力はないんだろうか…。
でも確かに私は、ウンチだとちょっとめんどくさいとは思うけど、
さほど汚いとは思わないのよね。
これが母性の力??

父性と母性ってどう違うんだろう。
なんとなくだけど、父性は瞬発力がすごいような気がする。
一緒に遊んだりするとき、積極的に楽しそうに遊ぶのはお父さん。
何かいざという時に素早く動けるのはお父さん。
怒らなきゃいけないとき、びしっと言えるのはお父さん。
母性は継続力かなぁ。
毎日変わらず食べ物を与えるのはお母さん。
いつだって常に受け入れるのはお母さん。
泣いて帰ってきたらとりあえずよしよしってするのはお母さん。

まあ一概には言えないだろうし、両方兼ねてる場合だってあるだろうけど。

とりあえずオムツ換えについては、その説で納得しといてやろう(偉そう)
ちひろと遊ぶのは私より明らかに上手。
得意分野で頑張ってもらうことにする

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






寝返りしすぎてぎゃーぎゃー騒がしいときは…
tihiro78.jpg

授乳クッションで、寝返りストッパー。
フフフ、どうだ、転がれまい???!

静かにしてるのは10分くらいだけどね…。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro74.jpg

ふとっちょ天使がひとり。

tihiro75.jpg

いつものうつぶせ体勢から、

tihiro76.jpg

空を飛ぶ練習をはじめました。

飛行機ポーズ、ただいま修行中
ちょうどカメラ構えてたら始めたからビックリした?…!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro73.jpg

何か二人でお喋りしてるの?

…いえいえ、ヂヂがちひろのヨダレを舐めようと狙ってるだけです

今欲しい物。
●お風呂のオモチャ
 私が体を洗ってる間、後ろで待たせてるんだけど、退屈そうにしてるので。
●ベッドに置くぬいぐるみ
 あまりに殺風景なので、ちひろが眠る時に何か安心するようなものがあるといいんだけど。
●ガラガラ
 こないだ写真館に写真を撮りに行った時に、お姉さんが持ってた昔ながらのガラガラに、
やたらと食いついてたから。
●ファースト絵本
 どんなのがいいかなぁ。迷う。

ちひろが成長するごとに欲しい物が出てきて、困っちゃうような楽しいような
また雑誌やネットの情報でさらに物欲が煽られるのよ…。
犬と赤ちゃんの買い物になるとどうしてこう意欲が湧くのか。

赤ちゃん物なんて使う期間短いんだから、
うまくリサイクルショップとか使えるといいんだけど、近くにあんまりないのよねぇ。
子供用品のリサイクルショップなんて需要ありそうな気がするのに、
どうしてこんなに少ないんだろう。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro72.jpg

最近のベビーカーの乗りこなし方。
なんでそんなに偉そうなんだ!

3ヶ月くらいから、急におっぱいの調子がよくなってきた。
むやみやたらに張らなくなったし、もうあんまり詰まる気配がない。
需要と供給があってきた感じ。
おっぱいの悩みがなくなると、ほんとに気分が違う。
しこりとかができると痛いし、それだけでブルーになるんだもの。
こうなってくると母乳は楽で、私さえいれば、いつでもどこでも授乳ができる。
荷物がいらない。
最近は授乳室も多いし、車の中でもあげられる。
産婦人科でも、3ヶ月までを乗り切ると変わってくるよ?と言われたけど、
ほんとにそうだったんだ。
調子がよくなると、あれだけ気にしてた食べ物も少しずつ気がゆるんできて、
今はよっぽどなんでも食べるようになってしまった。

しかし授乳してるとほんとお腹がすく。
夫が呆れるほど食べる。
嗜好も変わったようで、やたらと米と豆が恋しい。
ご飯は毎食2膳、おやつに米を食べることすらある。
毎日納豆ご飯と煮豆はかかさない。
いったいなんなんだろう、この豆中毒。
妊娠中に嗜好が変わるのはよく聞くけど、授乳中も変わるのか??

授乳してるから、いっぱい食べても平気?と思っていたら、
久しぶりに体重量ったら、1キロ増えてた…。
いくら食べても大丈夫ってわけでもないのね。(そりゃそうだ)
まだ妊娠前より+3キロ。
妊娠中に13キロ増えてたから、何にもしてないのに減ったほうだわー♪、
…なんて満足してるから、この3キロが減らないのよね…。
一旦あれだけ増えると、太った体も見慣れちゃっててねぇ(-_-;)
いまだに妊娠前のジーンズが入らないというのに…。

縦抱っこしながらスクワットすると、ちひろがやたら喜ぶ。
これからは鍛えるつもりでスクワットだ!
8キロのウエイトってなかなかのもんでしょう。

たまーに、大食い選手権とかで、ありえない量食べるけど痩せてる人っているけど、
あれってなんなんだろうなぁ
あそこまでいくと羨ましくないけど…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生後100日は過ぎているのだけど、とてもささやかにお食い始めのお祝いをしました。
お祝いというにはあんまり普段と変わんない料理だけど、一応ちひろの前に並べました。
tihiro69.jpg

お祝いを口実に大人は乾杯♪
ビールを発泡酒じゃなくエビスにしたとこだけが唯一豪華なポイント。
発泡酒飲み慣れてると、ビールって濃いわ??。

おお、一応ちひろに食べさせるフリをしなくては。
はい、あーん
tihiro70.jpg

げ、なんでそんなに食べる気マンマンなの

もちろんまだ食べさせられないので箸を戻すと…。
tihiro71.jpg

なぜか号泣。
食べたかったのぉ??そんなことってあるかしら…
間違いなく食いしん坊になりそうだなぁ。

お食い始めなんて特にやらなくてもいいかなーと思ってたんだけど
やったらやったで、なかなか楽しかった。
こういうイベント事って、実は子供のためというより、大人が楽しむためのものなんだなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro67.jpg

ぶーな寝顔。
ほっぺが重力でぜ?んぶ垂れ下がっちゃってる。
この寝顔が夫とおんなじ顔なのよねぇ。
生まれた時は私に似てるかと思ったのに、私の遺伝子、ナリを潜めています…。

寝返りができてからというもの、うつぶせ寝しかしません。
昼間はもちろん、夜も一晩中うつぶせ寝。
窒息しやしないか、しんどいんじゃないかと思って元に戻そうとすると、
泣いて怒る。
昔はこうやって眠ってたんですよ、ちーくん。
そしてまた即効ごろんとうつぶせになる。
あー、あー、もう好きにしてください
首とか変な角度になってるんだけどなぁ…。
私がうつぶせでは寝れない人なので、どうも気持ち良さそうに見えない。

周りにあるいろんなものを触るようになったから、
メリーをジムに変身させてみた。
ひっぱったら音がなったり、回したらガラガラいったり、楽しそう。
でも、それらに見向きもせずに、ちひろはここでもうつぶせになろうと必死
tihiro68.jpg

ジム、邪魔?

ここからどうやって座るようになっていくんだろう。
こいつが自力で腰を起こす様子が全く想像つかない。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






寝かしつけについて考えなきゃいけなくなってきました。
今まではお風呂とおっぱいのタイミングを合わせて、
「お風呂→グルーミング→暗い部屋でおっぱい」
の流れにしておけば、100%寝てくれていたので、
幸せなことに、あんまり考えたことなかったのです。

ところがこの3日ほど、急にこの黄金の法則が効かなくなってきました。
夜の10時にベッドでこんなことしてます。
tihiro64.jpg

いつまで頑張ってんのさぁ?

今まで楽してきただけに、どうやって寝かせていいかわかりません
最近、抱っこでゆらゆらでは全く寝ないのよね?。

とりあえず、私も向かいの自分のベッドに寝てみました。
もうこうなったら寝たフリです!

騒いでるけど、寝たフリ寝たフリ…。
こっち見てるけど寝たフリ寝たフリ…。
長いなまだかな、寝たフリ寝たフリ…。

30分くらいたぬき寝入りしてたら、ようやく寝てくれました。
危うく私が先に寝そうになったわ。
うまくいったけど、この手が毎日通用するとは思えない

たぶん、おっぱいを上手に飲めるようになったのも一因だと思うのよね。
今まで30分くらいかかってた授乳が、最近15分足らずで終わっちゃう。
私は楽でいいけど、飲み疲れて寝るということがなくなったんだ。

もっとお風呂にゆっくり入って、グルーミングものんびりやって、
もっと眠?くさせとくか。
あ。ラベンダーのアロマオイルとかどうだろう。
パジャマも着せた方がいいのかなぁ。
今は特にパジャマって決めてなくて、肌着で寝かせているのだけど。

子育てにいつまでもおんなじで済む事ってないんですね?。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro63.jpg

ちひろ選手、綺麗に決まりました、イナバウアー!(ヂヂ合体バージョン)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日は初めて夫の実家にちひろを連れて遊びにいきました。
柴犬のランちゃん(♀)とは初のご対面。
tihiro61.jpg

チューでもしようとしてるように見えますが、実はランちゃん、睨みを聞かせてます

ランちゃんは大変ヤキモチ妬きなお嬢さんで、
ちひろを連れていったらどうなるかなぁと、半ば心配、半ば楽しみにしていたのですが、
やはりなかなかの騒ぎでした

ランちゃんは、このわけのわからない小さな新顔が気になって仕方ない様子で、
常にちひろの周りをうろうろし、「わおおんわおん」と何事かぼやき、
舐めまわしてみたり、「うー」と唸ったり忙しそうでした。
ちひろに攻撃しちゃいけないのはわかっているようで、噛んだりとかはしないのですが、
それがまたランちゃんにはジレンマなようで。
ちひろが動くとランちゃんも動き、声を発すると、ランちゃんも吼え、
ランちゃん、ちひろのストーカーみたいになってました

義父や義母がちひろの方を見ると、間に体を入れて邪魔するのも忘れません。
なかなかのディフェンス力です
抱っこでもしようものなら、すかさず抗議の声をあげます。
ほんとランちゃんってば、感情表現が豊かで面白いんだからー(笑)
tihiro62.jpg

うちのナワバリ荒らさないでよね

ところが当のちひろはというと、全く意に関せず
耳元でワンワン吼えられても、牙をむいて唸られても、
ちょっとびっくり目をするくらいで、どこ吹く風。すごいな?。
もっと泣いちゃったりするのかと思ったけど。
まだ恐怖心とかが育ってないのかな。
もう少し物の分別がつくようになってきてから、案外怖がったりとかするのかもしれないな。

ヂヂはお留守番させといて良かった?。
両方連れていったら、ランちゃんストレスで倒れちゃうわ

しかし、このランちゃんとちひろがほとんど体重が変わらないというのは驚きでした。
どっちも8キロ台。
ランちゃんの方が断然大きく見えるけど、毛の分か?!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






夜中の3時半。ちひろの騒ぐ声で目が覚めました。
部屋はものすごい蒸し暑さ。ちひろは背中も頭も汗びっしょり。
手をにぎってやるとまた眠りに落ちてったけど、暑くて起きちゃったんだろうなー。
窓をあけてはいるけど、自然風は一切入ってこない。
即効エアコンを入れると、現気温、32度の表示。
ええー、夜中なのに32度ー!?
熱中症になっちゃうよぅ。
もう日本の夏はエアコンがないと生きていけないのでしょうか

一日中つけてると体によくないかと思い、
朝起きてから一度消したけど、あまりの暑さに昼にまたピピッと。
設定温度は高めだけど、いいんかね?、こんなにエアコン三昧で。
昔は暑さに強かったと思うのだけど、どうも年々暑さが堪えるようになってきました。
…歳のせい…?
いやいや、地球温暖化のせいよ!きっと。
もしくは名古屋の夏のせいよ!
特に授乳してると、じっとしてるのになぜか汗がダラダラ出るのよ…。

ここ2日くらいかしら。
ちひろが呪文をつぶやきます。
今まではきゃーとかあーとかふーとか叫び声しか言わなかったのに、
なんかぶつぶつ言うようになった。
言葉にはなってないんだけど、敢えて表記するなら、
「あぶぷぷぅ!きゃぴかぷとけし○×△□*$#…」
って感じ

ぶっすりした顔でぶつぶつ言うもんだから、なんかぼやいてるみたいで笑っちゃう。
基本的に「ぶ」と「ぷ」の割合が多いような。
そっか。赤ちゃんを絵とかに描くときの「バブバブー」ってこれのことか?!

tihiro60.jpg

真剣そのもの!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今までちひろのプレイスポットは、座布団を何枚か並べて、
タオルケットをかけただけという貧乏スタイルでした。
ところが寝返りを覚えてからというもの、ごろんごろん転がって、
しょっちゅう座布団マットから落っこちているので、ついにプレイマットを買いました。
なんでか赤ちゃんデパートとかには、あんまり種類が売ってないので、通販で。
今時の通販はすごいですね。頼んで2日で来ました。

本日はそれをどこに置くかでてんやわんや。
ひろびろしてて遊びやすそうだけど、結構場所を取るんですね?。
やれソファはどこに置くか、ちゃぶ台はどうするか、ヂヂのトイレはどこに置くか、
などなどあちこち移動したあげく、ようやく場所が決まりました。
リビングはちひろのプレイマットがででーんと広がり、和室は犬グッズが散らばり、
わけのわからない風景になってしまいました。
統一性とか全くナシ…。
まぁ子供が小さいうちはしょうがないですね?

でも相当転がりやすくなったみたいで、直のこと転がりに拍車がかかってます。
落っこちる心配がないから、目を離せていいわ?

思う存分転がりなされー。
tihiro57.jpg


ガーゼの肌触りが心地よいのか、ヂヂも気に入ったようで、
いつもマットの端っこを拝借して寝ています。
まるでチビ共のお部屋という感じ。

運動に疲れたら、そのままぐっすり。
tihiro58.jpg


日がな1日、転がる→顔をあげてはいはいの練習(?)→疲れてそのまま寝る、の繰り返し。
今までは顔をあげた後どうしていいかわからなくて、泣いて私を呼んでたのだけど、
うつぶせで寝ることを覚えてから、私、楽チンになったわー

時々あんまり静かだと生きてるか心配になって、確認しに行ったりするんですがね
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日は産婦人科の3ヶ月検診に行ってきました。
ちひろがまた更に膨らみました。

<今日の測定結果>
●身長:67.5cm
●体重:8205g

私の行ってる病院では、1ヶ月の子も3ヶ月の子も6ヶ月の子も
同じホールに集まって検診を待つのですが、やはりちひろはデカい。
ちひろとおんなじくらいの子がはいはいしたり、座ったり、立ったりしてるよぅ。
ちひろよりちょっと小さいくらいかな?と思ったら、6ヶ月だって…。

皆から、大きいねー大きいねーと声をかけられ、
助産師さんからは、ママの腰は大丈夫かと心配され、
小児科の先生からは、1ヵ月数え間違えてないかとジョーク(だろうか)を飛ばされた。
尋常ではないかもしれない…

イングランドのクラウチみたいになったらどうしよー!
いや、このがっしり系、あんなに細くはなれまいな…。

診察は特に異常はないようでした。
気になっていた肩のあざも、もうこはんと一緒に消えることが多いんだそうな。
体の湿疹も、朝風呂と薬とエアコンで、どれが効いたかわかんないけど、だいぶよくなった。

外では静かだったけど、帰ってきたらまた奇声が始まった。
もしかして、ストレス溜まってた?
ひとしきり騒いで、今はお昼寝中。平和だわー

一見、動き出しそうなのにね。
tihiro53.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろ、毎日朝から超音波のような高音の金切り声をあげ続けています。
「きあぁああああ?!」「うわ?????ぁ!」「はあぁぁぁあ?!

正しいでしょうか?これも成長の過程のひとつなんでしょうか。
こんなに声を張り上げ続けてると、喉が痛くなりそうです。
tihiro54.jpg

楽しそうなのでいいんだけどね…。

W杯が終わりましたねー。
お祭りの終わりはいつもちょっと寂しいです。
でも、丁度観戦疲れが溜まってくる頃にちゃんと終わるようになってるんですね
いい頃合です。
慣れない育児に忙しくしてるときに、ちょうどW杯というのは、案外良かったです。
ムリして時間を作って観戦することが、どれだけ気分転換になったことか!
家に閉じこもりっぱなしなのに、育児以外の話を夫とできるのも大きかったです。
いやいやいやー、ほんと楽しかったです!

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






紙オムツ、ちひろはずっとパンパースを使っているのですが、
もうMサイズがきつくなってしまいました
いつも腰周りはまだいけるのに、足周りがキツくなって変えざるをえなくなるのです。
当然Mの次はLで、そしてその上はというと…もうパンツになってしまいます!

おいおい、どうするよ?。この太腿キングめ?。
そろそろ成長がゆるやかにならないと、知らないぞ?。
オムツなくなっちゃうよ?

ちひろの今までの写真を見ると、端っこにヂヂが映ってる写真の多いことに気づきました。
あえて一緒にいるとこを撮ったつもりはなかったと思うのだけど。

これも。
tihiro49.jpg

これも。
tihiro50.jpg

これも。
tihiro51.jpg

お互い、さほど好きな様子でもないけど、結構一緒にはいるようです。

おーい、大丈夫か?
tihiro52.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro48.jpg

梅雨時の晴れってすっごいあっついですね?。
空気はムシムシ、日差しはギラギラ。
雨予報だったはずなのに、最近天気予報、怪しくないですか?
惑わされないで洗濯して良かったよ。

赤ちゃんは、できれば暑い時間帯のおでかけは、避けたほうが良いとのことですが、
なかなかそうもいかないんですよね?。
今日も郵便局や銀行に用事があって、1番暑い時間帯に出かけてしまいました。
土曜の郵便局は3時までなんですよね?。

この暑さ、車の中はエライことになってます…。
おまけに、ちひろのこの体の大きさ、チャイルドシートはとっても窮屈。
郵便局についたときには、ちひろのおでこには玉の汗が!
おでかけではいつも機嫌のよいちひろもちょっとむす?っとしてました。
用事が終わって、今度は買い物へ。
スーパーに入ると今度はキンキンにクーラーが効いている。
涼しいけど…この温度の変化は大丈夫かいな。
ノースリーブの服は涼しいけど、クーラーが効いてる中ではちと寒いよね。
冷房対策に薄いカーディガンとか1枚必要かもしれないなぁ。

それにしても、ちひろ、日焼けしてしまった気がするー!
なんだか足とか、春より明らかに浅黒いような…。
日焼け止めって、塗らなきゃダメなのかなぁ?
育児雑誌とか見ると、塗りましょう!って書いてあるから、一応買ってはあるのだけど、
ちょっとの外出だと面倒くさくて

男の子だし、どうせ小学生くらいになったら真っ黒になるんだし、
まぁいいっかーと思ってしまうけどそういう問題ではない?
ひょっとして今は小学生でも、ちゃんと日焼け止め塗って遊んでるのかな?。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろ、今月の5日で3ヶ月になりました。
もう3ヶ月なような、たった3ヶ月なような。

この1ヵ月ですごく成長した気がして、
私は随分楽になりました

●首が9割方据わった。
●スプーンで麦茶が上手に飲めるようになった。
 (もう哺乳瓶は諦めました)
●夜と昼のリズムがはっきりついた。
 (夜10時頃から朝8時頃まではくっきりと睡眠時間)
●あまり泣かなくなった。

特に最後、ほんとにおぎゃーと泣くことは少なくなりました。
今まで何でも全部泣いて知らせてたのが、
あー!とかうー!とかの声や、表情で要求を伝えるようになりました。
それでも私が行かないと泣き出しますが、それもほんとに泣いてるというよりは、
泣き声風の声を出して呼んでいる感じです。
行ったらけろりと笑い顔に変わります。
随分表現力がついてきたもんだー
何を要求してるのかわかってくると随分ストレスは減ります。
そういう意味では生後1ヵ月までが1番しんどかったなー。

ただ、ウンチの回数だけはあんまり減ってきません^^;
もう1日1回とか、何日かに1回とかの子も多いのに、
ちひろはまだまだ1日3,4回はしっかりとします。
お乳、飲みすぎなんじゃないのー。
それともパパと同じお腹の弱い子になりそうな予感?

tihiro47.jpg

上からかぶせる服を初めて着せてみました。
全然大丈夫みたい。
これで着せれる洋服の幅がぐんと広がるねー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ADSLのモデムが故障して、ネットが使えなくなってました
いやー、ネットができないと結構辛いです。
特にちひろが生まれてからは、育児の合間にネットで気分転換してた感じで、
それがないとどうも手持ちぶさた。
モデムを交換するまで、たかが3日くらいだったのだけど、
なーんか落ち着かない日々を過ごしてました。

そんなここ数日、ちひろは急激に首が据わってきました。
もう縦抱っこしてもあんまりぐらつきません
抱っこした重みも前より軽いです。
力が入ってるってすごいなー。寝てたら重いものね。

そしてちひろは、自分の能力に気づいて何かが目覚めたのか、
しきりに寝返りをするようになりました。
まだ一回転はしないけど、自ら半回転してうつぶせになったり、
自力で戻ったりはできるように。
始終ゴロンゴロン転がって、座布団やマットから落っこちまくって大変。
転がり落ちないひろーいプレイマットが欲しい!
ひろーいプレイマットがスムーズに置ける家はないのだけど…

そして更に、調子にのってはいはいまでしようとするのです!
前に進もうとして足を蹴っているように見えるんですが…
はいはいよりお座りが先にできるようになるんだよねぇ??

ちひろく?ん、それはまだムリだってば?
tihiro43.jpg

力尽きました…
tihiro44.jpg

何くそ、もう一度
tihiro45.jpg

あ?…やっぱりダメだ??
tihiro46.jpg


こんなのをずーっと繰り返してます。
自分の体が思うようにならないのが悔しいのか、そのうちあーだのぎゃーだの叫びだし、
最後には疲れて泣き声に変わります。
も?、負けず嫌いですか?せっかちさん?

ちょっと前までのほほんとしてたのに、この急激な向上心はなんだろう。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






成長はある日突然やってくる、ような気がする。

昨日の風呂上り、いつものようにころんとうつぶせにして、
背中に湿疹の薬を塗りつつ、首を鍛えていると、

あら…?
tihiro41.jpg

きゃー、ちーくん、どしたの?!

うつぶせが大嫌いだったちひろ、こんなに首が持ち上がったのは初めてでした。
相当イヤがられつつも、毎日やってた甲斐があったのかしら。
(ってきっとやらなくてもいつかできることなんでしょうが…)
薬をそっちのけで、カメラを取りにいく私。
幸い、新たな視界が新鮮だったのか、随分長いことやっててくれました。

小児科の先生に、「もうほとんど首据わってるよ」って言われたのだけど、
そんな気配を見せてなかったので「ほんとかねー」と疑ってたのです^^;
でも縦抱っこだとまだガックンとなるので、完璧ではないようですが。
後一息だ!
首が据わるときっと随分持ち運びが楽になるよねぇ。

tihiro42.jpg

なかなか立派な姿です。
絶壁が心配…

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日はちひろを夫に見ててもらって、1人で買い物に行ってきました。
ちひろ連れの外出も随分慣れたのだけど、
1人ってなんだかものすごく身軽な感じがしました。
狭い店でも歩き回れる!
荷物がいっぱい持てる!

たまにはいいなぁ。
ま、2時間もすれば授乳の時間なので、慌てて帰ってきたのですが。
こういう時はミルクだと代わってあげて貰えるからいいなぁと思います。

今度は美容院にチャレンジしたい。
長いと髪の毛洗うのに時間がかかるから、ベリーショートとかにしようかしら。

tihiro40.jpg

いつの間にこんなに仲良くなったのかしら。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




