




本日、憧れの食洗機が我が家にやってきました。
ずーっと、買おうかなー、やっぱいらないかーを繰り返して早2年。
節約になると言うけれど、どうも贅沢なイメージがありまして思い切りがつかなかったのです。
しかし、コレ、ちゃんと計って買ったにも関わらず、届いてみると相当デカい…。
ものすごい圧迫感。これで綺麗にならなかったら許さないぞ。
上手に使いこなせるかなぁ……

そんなウキウキな日にもうひとつ事件が。
本日、我が家に一台しかないテレビが壊れました。
しんじられな?い!!
テレビが完全に壊れる瞬間って初めて見た。
音声が鳴らないとか映像がどうとかじゃなくて、なんにも映らないの。
そして、ひゅーひゅー変な音が鳴ってる。
テレビ自ら、「わて、壊れましてん」って言ってる…。

えーと…。食洗機を買ったばかりなのに、テレビも購入ですか?
アイタタタ…
そんなにテレビ好きなわけじゃないけど、ないのは困る。
食洗機買う前だったら、間違いなく食洗機は見送りにしてただろうになぁ。
タイミングがいいんだか、悪いんだか…^^;

tihiro115.jpg

夕食時、あんまり騒いでたので、
ラジオの砂嵐を聞かせてみました。
夜7時ごろから、お風呂に入れる8時半ごろまでは魔の時間帯。
いつも確実にゴキゲンななめなのです
期待してなかったのに、効果抜群でビックリ。
一気に静かになりました。胎内音に似てるってあながち間違ってないのかも。
ちなみにちひろは掃除機の音も好き。
掃除機かけると、とろんとしだす。
これも胎内音に似てるって言うよね。
予定日より14日も余計にお腹の中に居たちひろ。
やっぱ落ち着くのかね??(笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






以前はただ寝返るための寝返りだったのが、
最近は移動手段のための寝返りをするようになりました。

目標を発見。寝返り開始!
tihiro116.jpg

…あ、頭ゴン!ってゆった…

tihiro117.jpg

あらよっと♪

tihiro118.jpg

タッチ!  目標到達。扇風機山に登頂成功

好奇心が出てきて結構なことですが、思わぬところに居るのでビックリです。
ご飯食べてると気づいたら、すぐ後ろまで来てたりとか…。
新体操みたいに、激しくコードに絡まってたりとか…(あわあわ)
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro113.jpg

ちひろ、まるこめくんになりました。
伸びてたので、思い切りよくバリカンでがーっとやっちゃいました。
リビングに新聞紙をしいて、私が抱っこ、夫が刈り、二人がかり。
幸い泣くことはなかったけど、わが身に何が行われてるのか気になるのか、
バリカンの方を見ようとしてえび反りまくり。
力も強くなってきたので押さえるのが大変でした。

…なんだか一休さんみたいになったけど…愛嬌あっていいよね!(ポジティブ)

しかしいつまで経っても薄毛くんだなぁ。
坊主にしてもやはり弱弱しい毛。
髪の毛生えるのってものすごく個人差あるんだな?。
赤ちゃんなんてこんなもんだと思ってたけど、
検診のときに大人並みにふさふさの子も居て、驚いてしまったよ。
まぁ、のんびりガンバレ、毛根よ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro112.jpg

まさに残暑。絵に描いたような残暑
セミがあちこちに落っこちてます。みなさんご注意あれ。
落蝉注意!!
全蝉につぐ、せめてきちんと死んでから落ちるように!

良く言えば動じない、悪く言えば鈍チンな感のあるちひろですが、
ものすごく苦手なことがひとつあります。
それは、顔に水がかかること

毎日顔を洗うのが大変です。
お風呂は好きなんです。
顔を洗うまではゴキゲンで、
「あ?♪あ?♪」なんて軽く歌まで歌っちゃうくらいなんですが、
顔にぽたっとでも水滴がかかろうものなら、「うべ?っ」と号泣。
その後のお風呂の時間はずっと不機嫌なまんま。
ちーくんてば、情けないぞ??
この先、水遊びとかプールとかどうすんのさ?? 

確か、生後2ヶ月ごろまではバシャバシャかかっても、平気だったんです。
成長するからこそ苦手になるようなことも、あるんですね。

お風呂といえば、もうひとつ。
産まれたての頃、体を沈めるのが大変なくらい、プカプカ浮いてました。
人間って本来こんなに浮くんだ?!と驚いたもんですが、
今もう、ふつーに沈む。
体に力が入るようになったから?
それとも体の密度みたいなもんが変わった?
昔はぎっしり詰まってなかったのかしら…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今週末は、ちひろが産まれてから初めて、関西の私の実家に帰る予定でした。
がっ。中止になりましたー
父が感染性の結膜炎にかかったらしく、ちひろにうつるとマズイので、ということで。
なんとも間の悪い父ちゃんであります
なんだか行く気まんまんだったので、遠足が中止になった小学生みたいにがっかりしました。
実家がどうとかいうより、久々に遠出がしたかったのです…。

ちひろはどちらの両親にとっても初孫だけど、
うちの両親は非常にクール
帰るといえば、「涼しくなってからにしたら??」と言われ、
写真を送ろうかと言えば、「元気なら別にいい」と言われる。
そんな人達が、どんなジジババぶりを見せてくれるのか、
ちょっと興味あったのになぁ。
父はまだ1度もちひろの顔を見ていないのだ。
孫は責任がない分、自分の子より可愛いとよくいうけどほんとだろうか?

可愛いといえば。
「ちーくん」と呼ぶと、にへら?っと笑う。
このにへら?が激可愛い(親バカーん)
夫が仕事から帰ってくると、一瞬、「アンタ誰だっけ?」ときょとんとした後、
「あ。思い出した!」とにへら?と笑う。
夫に言わせると、これがまた可愛い、らしい。

子供の笑顔ってなんでこんな可愛いんだろう。
大人の笑顔だって同じ笑顔のはずなのに、なんか違う。
口の端が上がるのにあわせて、ぱぁーっと、なんかきらきらしたものが広がるみたいな感じ。
こんな笑顔、できひんなぁ。

tihiro110.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro108.jpg

朝、ゴンッゴンッという音で目が覚めたら、この光景。
なんとなく迫力を感じて、救出する前にカメラを取りにいってしまいました
私も寝ぼけまなこだったのでピントが怪しい…。

日に日に寝相が悪くなっていってる気がするよ。
ベビーベッドを縦横無尽に動き回る。
ゴンゴンしてても寝続けているところがすごいけども。
きっと修学旅行では、最後まで騒いでたくせに1番先に寝るタイプだな。
かすかな音でもすぐに目覚めてしまう睡眠下手な私は
夜中に何度もちーくんのあちこちぶつかる音で目覚めてるんですがーー
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ふむふむ、なになに?……こ…ね…ずみ…ちゅ……ぅ………。
tihiro105.jpg

ええい、しゃらくせぇ!
tihiro106.jpg
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






朝起きたら、ベビーベッドの柵が降りてて冷や汗かきました
夜中に授乳したあと、上にあげるのを忘れてた模様。
落っこちてなくて良かった…気をつけよう。

ちひろが産まれてからというもの、意外と私の生活は規則正しくなりました。
ちひろがほぼ同じ時間に目覚めるものだから、私も当然起きることになる。
自然と寝る時間も決まってくる。
授乳の関係で、出かける時間も決まってくる。
後にたまるとしんどくなるので、家事も早め早めに片付けるように。
夕方は散歩をするので、夕食の支度も早め。
買いだめするので、食品を使い切るために、料理も前よりマジメにするように。
要は何でもスケジュールが決まってしまうんですね。

時間は前よりなくなってるはずなのに、
逆にしなくちゃいけないことははかどってる気がします。
怠け者には、多少制限があったほうが、いいみたい。
自由すぎると碌なことがありませぬ。

以前見向きもされなかったジム。
何事も適した時期というものがあったようで、
ちょっと前までこうだったのに
tihiro68.jpg

今はこう。両手でがっちり欲張りねぇ。
tihiro103.jpg

鏡はやはり気になるよう。
tihiro104.jpg

誰かいた?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろさん、なんでも口に入れたい今日この頃みたいです。
tihiro100.jpg

我が家には、何でも口に入れたいヤツがもう一匹。
tihiro101.jpg

もれなく取り合いに発展。
tihiro102.jpg


大抵ちひろが勝ちます。
ヂヂがよわっちいのもあるし、ちひろのオモチャだと別っているので
遠慮してるせいもあるかもな。
ちひろがポーイってしたオモチャを、後でこっそりヂヂがいじってたりします。
だいぶちひろの方が大きくなってきたので、
生まれたての頃でなんとか対等だった、ヂヂとちひろの関係が変わってきてるのかもしれません。

それに、なんといっても飛躍的にちひろの手が自由に動くようになってきたのもあります。
自由に動くようになって、困ったことも。

○ダイキライな鼻掃除の阻止が上手になった。
 (掴むは蹴るは転がるは隠すは…バトル
○麦茶の入ったスプーンやコップを掴んで引き寄せようとする。
 (こぼれるっつーの
○私のメガネを掴んでポーイ。髪の毛掴んでイテテテテ。

ちなみに圧倒的に右手が動く。右利きだろうね。

先日保険センターでもらった絵本を試しに読んでやったら、
まだまだ何にもわかってないようだったけど、
ページをめくろうとする、絵を掴もうとする、
本をひきよせて食べようとする、などのリアクション。
まずはそういう方面から入るのね

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今朝、玄関のドアの真横に、でっかいカナブンが止まっているのを発見。
勇気を出して追い払おうと思って、くつべら持って外に出たものの、
よく見ると気持ち悪くなって、放置して家に入ってしまいました
もう飛んでいったかなぁ…(おねがい、飛んでいってて)
こんなことでこの先男の子を育てられるんだろうかと、とっても心配であります。

さて。
100日祝いの時に、写真館で撮った写真ができあがりました。
写真屋の陰謀と親バカがあいまって、着せ替え人形になったちひろ。
撮影中は浮かれていたものの、撮った後は散財したかと夫婦で反省したのだけども、
できあがってみると、さすがはプロ
なかなかのできばえでした。
衣装が暑くてほとんど笑ってなかったように思うちひろを、
よくこれだけ上手に撮れたもんです。
祖父母も喜ぶし、いい記念にはなりました。
できあがりは…ちょっとだいぶ恥ずかしいので、
見たい方は続きをどうぞ。
親バカ注意報を発令しております。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro91.jpg

最近、大変よだれらしいよだれが出てきだしたので、
スタイをつけることにしました。
(スタイってなんてスマートな呼び方なんだろう!)
ここにぴらっと布を一枚つけたところで、なんか効果あるんだろうか、と思ったけれど、
ひとしきりうつぶせで遊んだ後に触ったら、ちゃんとぐっしょり濡れてました。
おお、吸い込んでくれてたらしい!
ていうか、今までこれ全部、プレイマットが吸い込んでたのね…

しかし、赤ちゃんのよだれってなんでこんなに粘着質なんだ。
でろ??んって糸ひいて伸びませんか??
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro89.jpg

今日は4ヶ月検診とBCGに行ってきました。
ちひろには初めてのお注射。ドキドキです。
ドキドキのあまり、わたくし洗顔フォームで歯を磨いてしまいました。

で、注射なんですが。
なんとなくそうではないかとは思っていたのですが、
ちひろ、泣きませんでした。
いっぱいの手で押さえつけられ、あんな痛そうなもんグイッと押し付けられてるのに、
「むぎゅ?」
と言っただけ…。

なんだかなー、エライとかいうより若干心配になりましたよ、私
痛覚とか危険回避能力とか、だいじょうぶ?
ほんと繊細さのカケラもないなぁ。
会場でもまるで家にいるみたいに、ごろんごろん動きまわってたし?。
隣の子のおもちゃやタオルを取ろうとするし?

そして本日の計測結果。
●体重:8890グラム
●身長:68センチ

ようやく少し成長がゆるやかになったか?
相変わらず成長曲線からははみ出してますが。
でも周りの子と比べても、3ヶ月の時みたいに、
ぎょっとするほど大きいという事はなくなってきた…と思う。たぶん。

ただ、頭のデカさと足の太さは、群を抜いていた。
隣の女の子のママさんが、ズボンを「するん」って履かせてるのが衝撃的だった…。
いいなー、するん。
ちひろの場合は「みしみしっ」って感じだもの。
あかんぼの世界でも、スリムなパンツが流行ってるのかと思ってたけど、
単にちひろの足が太いだけだったのねっ。

絵本を2冊もらって帰ってきました。
家につくと、さすがに疲れたのか、ちひろはぶっ倒れるように爆睡。
待ち時間長くて、私も疲れたわーーー。
歯科検診があったり、赤ちゃんのハミガキ指導があったり、
絵本をひとりひとりに読んでくれたり、
いろいろ親切なのは結構だけども、2時間以上かかるのはいかがなものか。
赤ちゃんあちこちで泣き出してたよ

さてさて、これは序の口。
これから注射は続くよ、どこまでも。
……ほんとわけわかんなくなるくらいの数よね、コレ…。
任意のやつとかどうしよう!
おたふくとか風疹とかに予防接種があるなんて知らなんだ。
私が子供の頃は絶対やってもらってない気がする?。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろが先日初めて「寝返り返り」をしたらしい。
らしい…というのは、私はその瞬間を見逃してしまったのです。チッ。
今まで寝返りは始終してたものの、元に戻ろうという意欲は全く感じられなかったんだけど、
ほんとかね??!

目撃していた夫が言うには、こういう感じらしい。
tihiro86.jpg

うーん、確かにあのマットの上にうつぶせで居たから、
そこから推理すると1回転したことになるか…

tihiro87.jpg

目撃者が言うにはこの象さん↑が取りたかった風だったんだって。

ほんとにぃ??(自分が見てないもんだから疑い深い)
どれどれ、ちょっと遠くに置いてみるか…。
tihiro88.jpg

あ、ほんとだ

しかし、コレ以来、またとんと寝返り返る気配はありません。
うーむ、マグレ?
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro85.jpg

昨日に続き、今日も気づいたら電気コードを握り締めてた。
キミキミ、もしかして、それ目当てに進んでないかい?
まだ目に見えて進んでるわけじゃないんだけど、どうも最近微妙な移動が激しいなぁ。

ところで。本日で生後4ヶ月になりました。
今月までの成長ぶりはどんなかというと。

●日がな1日寝返りして、うつぶせで過ごすようになった。
 (ずーっとうつぶせなもんだから、ウンPが前に流れる…(-_-;))
●飛行機ポーズが上手になった。
 (大好きみたい
●お尻を浮かすようになった。
 (どうなっていくんだろう…)
●ちーくん、と呼ぶと向くようになった。
 (呼びかけられてる事はわかるみたい)
●パパとママの顔を見分けるようになった。たぶん。
 (パパには愛想を振りまき、ママを目で追う)
●近くにあるものを掴んでひきよせるようになった。
 (メガネはとらないで????
●怒ったり、気に入らない顔したり、マイナスの感情が表れるようになった。
 (やたらに笑ってばかりいる時期は過ぎた様。可愛かったのに。)
●ヂヂの動きを見て爆笑するようになった。
 (やっと目に入るようになったのね

おお、こうして見ると結構激しく成長した時期だったんだなぁ。
特に運動面が顕著。動きたくて動きたくてしょうがない様子。

もうすぐBCGのお注射が待ってますぞ。
今もあれって、昔みたいなハンコ型なのかな??
お母さんの歯科検診まであるんだって?!や?ん
絶対虫歯あるってわかってるのに、余計なお世話だわ??(歯医者キライ)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






あっつー…
夏本番!って感じになってきましたね。
今年は梅雨が長かったせいか、海などに行ってないせいか、
「夏だな?」ってなかなか感じられなかったのですが。
スイカも、「まだまだ早い」とか思ってたら、実はもうとっくに旬だったのですね。
感覚が狂ってる^^;
もうすぐ世間はお盆休みだなんてな?。信じられん。

今日ふと見ると、ちひろがプレイマットの端っこまで進んでいて、
うつぶせで起き上がりながら、壁にささってたコンセントのコードを
両手でしっかり握りしめてました
あわわわわ
まぁ握ってるだけで、どうということはないだろうけどさ。
オモチャはあんまり握らんのに、コードとか私のメガネとかオムツの袋とか、
そんなものばっかり握ろうとするのよね(-_-;)

電気のコードってペットとか子供にはやっかいなもんですよね?。
ヂヂがちっちゃい頃にも、「かじっちゃダメ!」って覚えさすのに、何度も怒った覚えがあります。
幸いヂヂは怖がりだったから、さほど苦労しなかったけど、
怖いもの知らずの子供には、そういうわけにはいかんだろうな。
もすこし大きくなったら、なんかで巻いて保護したり、まとめたりするのかな?
もういっそ全てコードレスにならんもんかなー
電池とかも使わずに、なんか信号みたいなんピピピと飛ばしてさー。
かなりスッキリすると思うよ、あちこち。

後、エアコンのタイマーが切れたら、自動的に開く窓とかも誰か発明してください。

tihiro84.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro83.jpg

修行中だった飛行機ポーズ。
随分得意げにぶーんとするようになりました。

最初は楽しそうなんだけど、だんだん疲れてきて、
頭を床にごんごん打ち出して、イライラしてきて、ギャーギャー騒ぎ出す。
やめりゃあいいのに
休憩するっちゅーことを知らないなぁ
私もこれだけ頑張って毎日励んでたら、
なんでもできるようになるだろうなーとか思って眺めたり。

眠そうになってきたら、お尻をポンポン叩くと眠りに落ちていく。
最近は夜寝かしつける時もいっつもそう。
おっぱいで寝ない時は、寝付くまでポンポン。
同じリズムが落ち着くらしい。
もしかして心臓の音に似てるのかしら??

しかし最近寝相悪いよ?。
器用に一回転して、寝た時と足と頭が真逆になってたりする。
昨日は、夜中に「ゴン!」「ゴン!」っていう音で目が覚めたら、
ベッドの端においてあったお尻拭きに頭突っ込んでた(-_-;)
なぜに何度も繰り返すかな…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






夕方散歩に出た時に、ご近所の1歳の女の子がいるママさんと(Aさんとしましょう)
ちょっくら立ち話をしました。
Aさんのおうち、つい最近チワワを飼い始めたそうなんです。
「チワワ、可愛いですよね?」なんて話を聞いていたら、Aさん、
「でもね、こないだこの子がウンチ食べちゃったのよ?!」とおっしゃる。

えええっ。食べちゃった?!

口に入れたとかじゃなくて、食べちゃったのか…。
犬と子供が同居してるとそんなこともあろうよね、とは思うものの、実際に聞くと衝撃的でした。
まぁ、動物の排泄物だから、変な物を誤飲するよりはよっぽどいいとは思うのですが。

でも、もう少しちひろが動けるようになってきたら、
ヂヂとの住み分けはほんと真剣に考えなきゃいけないなぁと思いました。
トイレ、餌、水、全部ちひろが触れないようにしなきゃいけない。

もっともAさんの所は、子供が先で犬が後だから、まだ犬のトイレのしつけとかが最中みたいで、余計大変だろうと思うのですよね。
子犬の頃って、犬もヤンチャだし、こっちも犬に慣れてなくて、育犬だけでも結構大変だもの。
でも子供さんは、チワワが来てすごく喜んでるそうですがね?

tihiro82.jpg

何やら二人で活動中。
できるだけ一緒にいれる住み分けがいいね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




