




昨日今日と、ちひろの昼寝が居眠り並みに短かった。
おっぱい飲んだらすぐ寝るんだけど、
「おっと!うとうとしちまった!」って雰囲気で10分もしないうちに起きちゃう。
「もう起きちゃったの?」と聞くと、にかぁ?っ
……いや、可愛いけど…。
この顔が出ると、抱っこしてもゆらゆらしても再びねてくれる可能性はほとんどない。

しびれをきらして、今日は初めておんぶして晩御飯作ってみた。
なんだかどっかにうっかりぶつけそうで怖かった…
そして動けないちひろはなんだか落ち着かなさそう。
のけぞったり、髪の毛ひっぱったり、もぞもぞ。
無事作業はすませれたけど、微妙だな?。
慣れたらいけるかな?

そして確実に寝るのは散歩の時。
ベビーカーに乗せて、数歩もしないうちに夢の中。
意味あるんかい…^^;
これでは私の散歩じゃないか…。
抱っこ紐で買い物にいけば、抱っこ紐の中でぐっすり。
寝にくかろうになんでこんな所で…。しかも寝るとさらにずっしり肩に食い込む。

そしてマンションのエレベーターに乗ると、タイミングよくゆっくりとお目覚め。
家につくとぱっちり目を開け、すっきりした顔ではしゃぎだす。
家で遊んで騒いで、外で充電してる?

外で騒ぐのも困るけど、家でもちょっとまとめて寝てほしい、贅沢な母なのでした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ここ一週間ほどでしょうか。
なんだか夜泣きの気配がするのです。
今までは一旦寝ると、授乳してもオムツ替えてもびくともしない頑丈な眠りだったのに、
最近、寝始めと、明け方、何度か起きて泣くようになりました。
びぇ???っ!となかなかの勢いで。今までとなんか泣き方が違う。
幸い今のとこ、声をかけて半分起こしてから、お尻をポンポンし続ければ、
再び眠りの世界に落ちてってくれるのですが、
これがそのうち本格的になるんじゃないかと、ビクビクしてます。

今朝、ついに自力でお座りをしてました!
偶然かもしれないけど、完璧に座ってました。
私もビックリしたけど、ちひろが一番ビックリした顔をしていた…。
tihiro145.jpg

ね。(~_~;)

その後、また何度かチャレンジしてる風だったけど、ちゃんと座れたのは
その一回きりでした。
基本姿勢がお座りになるのはまだちょっと先かな。
安定して座れるようになるとずいぶん視界も変わるし、
本人も楽しいだろうなぁ。
もしかして自転車とかにも乗せれるようになるのかな?
寝てるのばっかり見てたからか、座るってすごくダイナミックな変化に思える。

ちなみに私のパソコンは…修理に一週間以上かかるそうです(がっくし)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






大ショックです。
パソコンがどうやら壊れました
普通にこれを書いていたら、プツンと言って、勝手に電源が切れ、
それっきり、うんともすんとも言わなくなりました…。
電源が入らないので、自分ではどうすることもできず。
今日サポートセンターへ連絡します。おそらく修理だな…。
こないだはテレビ、今日パソコン。どうなってんの?!
そしてどっちもメーカーはSON○…。おい…。
中のデータ、ちゃんと無事だろうか…。膨大なちひろの写真たち…

この記事は夫のパソコンからアップしてるのですが、
リビングとは別室にあります。
ちひろが完全に寝入った時で、かつ夫が使用してない時しか使えません。
なので、コメントは大歓迎ですが、お返事遅れるかもしれません。
更新も私のが治るまでは滞るんじゃないかと思います。
えーん。パソコンないとさびしいよぅ

小ショックです。
少し前に通販で買っておいたちひろの秋服、今朝初めて袖を通したら、
一着、キツキツで着れないことが判明しました
もったいな?い!

しかし80cmなのになんで??!
今のちひろ、80cmがジャストサイズだと思ってたのに、
メーカーによって少しサイズって違うんでしょうか?
長袖のロンパースなんですが、脇ははりさけそうだし、股下のボタンは止まらないし…。
そんなはずないとムリヤリ着せたら、脱がすのに難儀しました…

他のはまだ着せてないけど、足つきのカバーオールとか怪しいわ?。
あれって可愛いけど、考えたらサイズがシビアそう。
ちょっと今日はショックなので確認したくない…。

90cmになると、ほとんどつながってる服ってないのよ…。
すくすく成長は嬉しいけども、月齢とサイズがあってないのは、ややこしいなぁ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro144.jpg

すごい奥にある鏡に映る自分を見つけた!(小テーブルの裏です)
随分細かいとこまで見えるようになったのねぇ。

ヂヂはいつも鏡に映る自分を、別の犬だと思ってるようだけど、
ちひろはどうなのかな、別の赤ちゃんだと思ってるかな?
それともアレは自分だともう別ってるんだろうか??
どっちにしても鏡を見せるとアハーと笑って上機嫌♪
機嫌悪いときは、洗面所の大きい鏡を見せにいくことも。

やばいです。
ここのところ、ぼんやりと腰痛の気配が。
昨日湿布を貼って寝て、少しマシになったけど、
いつもぼんやりと痛く、腰を曲げるとピキピキと痛みが走る。
そりゃあね?、ちひろ9.6?だもの?。
それを抱っこ抱っこで過ごしてれば、腰も痛くなるさー。
今までなんともなかったのが不思議なくらいだ。
最近抱っこ紐をよく使うようになったから、そのせいもあるのかなぁ。
腰のあんまり強くない夫は、私より抱っこの回数は断然少ないにも関わらず、
とっくの昔に腰痛真っ只中です^^;
ちひろ?、どうするよ?。パパもママもボロくなってきたよ?
もういっそ歩いたらどうですか。オマエの重さならやれそうだよ。

でも昔の写真に比べると、ちひろも随分スリムになったんだけどな。
今度は長くなってるのかしら。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro142.jpg

わー。何やってんのぉ!!

使用済みオムツを入れる袋…テーブルの上に置いてたんですが…

昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩ちょっと冷えるようになってきましたね。
朝、ちひろのベッドをのぞくと、布団に首までもぐりこんでるから、寒かったのかなーと思いきや、
手を入れると汗びっしょり。どっちなんだー…^^;

まだパジャマは半袖なので、そのまま汗だくだと風邪ひきそうなので
(ていうか既にひいてるんだけど)
朝だけ薄いカーディガンを着せました。初めての長袖だ。
基本的にどんなに涼しい部屋にいても、動いて汗びっしょりなので、
どれだけ着せようか迷ってしまう。

涼しくはなってきたけど、あせもはひつこい。
あちこちできたり治ったり。お薬だけが減ってゆく。
やーねー…。

あー、栗ご飯食べたい!

*本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ3
じゃがいも裏ごし小さじ1
かぼちゃ裏ごし小さじ1

メニューは代わり映えしないけれど、段々食べることが楽しくなってきたっぽい。
tihiro143.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro139.jpg

おかーさーん、こっからどうしよう…?

tihiro140.jpg

おかーさーん、まえにすすまないよぅ……

いつも最大の障害物は、キミのおててだね…

*本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ3
かぼちゃの裏ごし 小さじ1
にんじんのすりおろし 小さじ1
(だしで伸ばしておかゆにトッピング)

かぼちゃとにんじんの「ダブル甘い」で食欲増進か。完食。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro141.jpg

ちひろが産まれてから、生協をはじめました。
週に1度、玄関まで運んでくれます。
慣れるまでは、一週間後の注文を頼むのがなかなかコツがつかめなくて
頼みすぎたり、いらんものを頼んでたりしてたのですが、段々慣れてきました。
今は普通の買い物とだいぶうまく組み合わせれるように。
中でも気に入ってるのは納豆と低脂肪乳と食パン。
かならず毎回注文します。

特に食パンなんだけど、2斤1本になってて、自分で切るタイプ。
これが大好き。
なにを隠そう、私、食パンのミミが大好きなんです
中身よりもミミの方が好きなくらいです。
だけど、いきなりミミを食べるような大人気ないことはしません。
一応乾燥防止のため、ミミは残したままずんずん切りすすめ、
最後に2枚残ったミミの部分を食べるのが、お楽しみ。

それが私の本日の昼ご飯でした。
1枚目は、とろけるチーズと粉チーズとクレイジーソルトをふりかけて、チーズトースト。
2枚目は、かりっと焼いて多めのバターとはちみつをとろ?りと。
幸せだわ?
このぎゅっと詰まってて、ちょっとボリューミーな感じがいいのよ。
プラス、カフェオレとキャベツのサラダでした♪

皆様も何かおいしい食パンの食べ方、あったら教えてくださいまし?。

ちなみに夫はナカミ派。ミミは絶対食べません。だから2枚とも私が独り占め。
「なんでそんな貧乏くさいとこ食べるの?!」とか言う。
バカだね?、ここが美味しいのに…
今でもパン屋とかでミミってもらえたりするのかな?
でもミミだけもらいにいく勇気はないしな…。
それに、この1本に2枚だけという貴重感がまたいいのかもしれない。
ふと思ったけれど、スーパーに市販してる普通の食パンのミミって
どうなってるんだろう。
やっぱり捨てられてるのかなぁ。大量に出そうだけど…。
それとも恐ろしく長い食パン作って、カットしてるんだろうか

こないだ公園で、パンミミを大量に持って鳩にやってたおじさんを見て
美味しそう…と思ってしまった^^;
鳩さんいいもん食ってるわぁ。

*本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ3
じゃがいもの裏ごし小さじ1
かぼちゃの裏ごしこさじ1  
(昆布だしで伸ばしておかゆに混ぜた)

最後の方飽きつつも、完食。段々食事らしい量になってきた。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろさん、ちょっと前にひいて治りかけてた風邪が、またぶり返した模様…
咳をけほけほし、お腹が壊れてます。

ちひろの風邪は2度目だけど、どっちもこんな感じ。
症状は咳と下痢。
ウイークポイントなのかしら。
そして全く熱はなく、ほんとに病人なの?!っていうくらい元気。
でもウンチ1日6回はいくらなんでもしすぎだもんねぇ。

今日はほんとはポリオの予防接種の日だったんだけど、
下痢だと受けれないそうなので延期。
小児科でお薬をもらってきました。
粉薬なんだけど、ちょっと味見するとかなり苦い。
甘いんだけど、負けずおとらず苦い。
これを3種類。1日3回。結構な量です。
私の指にくっつけて、ちひろのお口へ運ぶ。
ちゃんと時々うべーっって苦そうな顔するんだけど、
あまり抵抗なくどんどん舐めてゆく。…癖になる味?(んなアホな)
そういえば、私子供の頃、病院でもらうオレンジ味の粉薬が大好きだったなぁ。

薬に眠気成分が入っていたのか、お風呂に入った後、ぐずりもせずに倒れるように寝ました。
tihiro138.jpg

昨日から急に涼しくなったので、薄めの掛け布団を出しました。
今までタオルケット1枚で寝ていたので。
早く暑いとか寒いとか言えるようになっておくれ。
どうなのかわからんくて、今度は暑いんじゃないかと気になってしまうよ。

産まれてから今までって、運動の発達って目覚しいけど、
それに比べれば、言葉の発達ってのんびりなんだなぁ。

*本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ2
じゃがいもの裏ごし小さじ1  昆布だしで伸ばしておかゆに混ぜた。

にこやかに完食。昨日のしかめっつらは、ちょっと固かったのか!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro135.jpg

今日はちひろではなく、私の話。
たまに、同じマンションのご近所ママさんと、ちらっと立ち話をすることがあるのだけど、
なんだか最近すごく自分のコミュニケーション能力の低下を感じる。
どうもうまく話題が思いつかなかったり、ぴったりくる単語がすぐに出てこなかったりする。
後になって、「そうか、こう言えばよかったんだ」とか「あれを聞いとけばよかった…」とか
反省することになる。
まぁ、それでも相手はそつなく話題を振ってくれたりするので、
表面的には何の問題もなく世間話は終了するのだけれど。

よく考えると、家族以外の人とほとんど会話することのない生活を送っている。
私は実家が遠いのもあって、友達はほとんどめったと会うことのないところにいる。
そのうえ、出不精筆不精、受身でめんどくさがり
平日はほぼちひろと二人で過ごし、最低限の人としか接さない。
夫は夫で、仕事以外ではほとんど人づきあいをしない。
自然と休日も、ちひろと3人で一日中過ごす。

またそのことで気詰まりだとか、寂しいとか、そういったことも感じないものだから、
ますますそういう傾向が強くなる。
ちひろが産まれてからは身軽に動けないこともあって、特にそうかも。

そうすると、ほんとに会話する力って落ちてくるんですね?。
お酒飲まないと弱くなるのと一緒だ。
学校や職場があった頃は、強制的に大勢の人と会ってそれなりにつきあってたから、
そういうことも感じなかったけれど。
最近では、誰かと話をするとなぜかじわっと汗かくようになってきて
さすがに人としてそれはどうなんだろうと、少し危機感を感じた^^;

私や夫はそれでも別にいいけれど、こんなに人づきあいをしないパパママのところで育つ、
ちひろが心配だ。
すっごい人みしりな子になってしまったりしないだろうか。
もすこしちひろが大きくなったら、子育てサークルとかイベントとかも
積極的に参加したほうがいいのかなぁ。
…でもめんどくちゃいなぁ…

 *本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ2
じゃがいもの裏ごし 小さじ1  しかめっつらで完食
tihiro137.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro133.jpg

ボール遊び。
ヂヂはこれをすっごい怖がるけど、ちひろはへっちゃら。

紙オムツのメーカーを、初めて変えてみました。
今まで何も試したことがなく、病院からずっとパンパースだったのです。
パンパースに特に不満があるわけではなかったのだけど、
あまりに動き回って大変なので、ムーニーマンのハイハイ用を試してみたくなりました。
ハイハイ時期からできる、画期的な(?)パンツ型のオムツ。
ちひろ、ハイハイはまだできないけど…
オムツ替えてるときにハイハイの姿勢になるんだからいいよね…。
対象体重は、充分すぎるほどあてはまってるし。(~_~;)

これがとってもはかせやすかった。
くるくる回るちひろをいちいち戻さなくてもはかせられる!
汚れたのを替えるときは脇をやぶって替えるというのも、面白い。
なかなかによく考えられた造りをしている。
しかもおしっこサインが、泣き顔のプーさんが浮き出てきて、
とても可愛い(まんまとひっかかってる…?)

これで特にもれたり、かぶれたりしなければ、こっちにしようかな?。
(ていうか、パンパースでも朝イチはよく背中からもれてるのだけども…^^;)
肌ざわりは若干パンパースの方が良さそうな気がする。
オムツもたくさんあって、何がどうなのか、見てるだけではよくわからない。
肌に合う合わないも個人差があるだろうしね。あとは好みか。
生理ナプキンを選ぶのとちょっと似てる…。

 *本日の離乳食*
10倍がゆ小さじ2 完食

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro131.jpg

昨日から離乳食をはじめました。
10倍がゆを、ミルミキサーでとろとろにして、それをたったのひとさじ。
予想どおり、何の違和感もなく食べてくれたけど、
特に美味しそうではなかったな…^^;
「何だ、これ」って顔してた。
tihiro132.jpg

なんだか鳥の雛みたい…

余ったおかゆは、製氷機に入れて冷凍して取り出したら
ホワイトチョコみたいにキレイにかちこち。
わー、便利やなぁ♪
電子レンジでチンしたらあっという間やし。
レンジとかフリーザーがある時代でほんとよかった。

なんとなく、お乳じゃなくて私とおんなじような食べ物を
食べれるようになってくというのは嬉しい気がするな。
お乳は「おいしい」を共有できないからなぁ。

今日、ふと見たら、ちひろが自力で座ろうとしてた。
はいはいの姿勢から足をずずずと前にずらして。
ほほぅ?。なるほどー。こうやって座ってゆくのか!
ちょっと前まで体を起こして座るなんて、想像のできない世界だったけどなぁ。
横座りまでできたのだけど、そこから手をどうしていいかわかんなくて
困惑してるようだったので、
手を前にしてやったら、いひひ?と嬉しそうだった。

でもまだお座りは下手っぴで、すぐグラグラして倒れちゃったけど…。
はいはいも、相変わらず一歩も手が前に出ないのだけど、
足だけはもう、つま先だちになって、進もうとしてる。

全然座ってられないのに座ろうとする。
ずりばいもできないのに、高這いしようとする。
これが性格なら、ちひろはたぶんせっかちさんだ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






少し前に、えいやっ!と購入した食洗機(食器洗い乾燥機)ですが。
(ちなみにコレです) 
使い心地はどうかというと……。
これが予想以上に素晴らしい。
私は今や食洗機を愛しています

実は買っておきながら、正直そこまで期待してなかったんですね。
もしかしたらそんなにキレイにならないんじゃないか、とか、
並べるのに手間どって、手洗いしたほうが早いんじゃないか、とか、
乾燥まで58分もかかるのはどうなんだ、とか。
使うまでいろいろ不安や疑念があったのです。

でも実際は、手洗いよりもピカピカになるし、
並べるのも慣れりゃなんてことないし、
1度に入れてしまえば、何分かかろうが勝手にやってて状態だし。
ストレス知らずです!いくらでも料理するわ?って感じです。

ただ、あんまりコンパクトなものは、
もしかしたら詰めるのが大変かもしれないなぁと思いますが。
うちは2人だけど、6人用を使ってて、少ないときはまとめて洗います。
皿数の多い夕食後の洗い物は、それでもギリギリな感じです。
よく言われる、経済的かどうかはまだわかりません。
一見、これが経済的なわけない…気がします。
でもたいして経済的じゃなかったとしてもいいわ、と思えるくらいに恩恵を受けてます。
置き場所がある方は、是非、お勧めします。

さて。最近のちひろさん、オモチャよりも、非オモチャが人気です。
これは本屋の袋。
tihiro128.jpg

夢中です。
tihiro129.jpg

アンタ、面白そうなもので遊んでるわね…。 byヂヂ

後人気なのは、オムツ替えの時に目につくティッシュの箱、お尻拭きのケース、目覚まし時計。
そして人気ナンバーワンは、なんといっても眼鏡
前世は眼鏡屋かと思うくらい、眼鏡に執着します。
ぐわしっと捕まれるとなかなかの力なので、曲がってしまって困ります。

与えられるものより、自分で発見した感があるのかしらね。
見つけたときに、目をキラキラっとさせるのが分かります。
大抵こっちは、しまった?って思うのですがね

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






雨の日は。
昼間っから異常によく寝るか、どことなく一日中ご機嫌ナナメか、
そのどっちかのような気がする。
なーんか、普段と雰囲気が違うんだよね。

この2日、雨でしたが。
昨日は前者、よく寝るデイ。
午前も午後もしっかりお昼寝。夕方も寝て、夜も普通に寝た。
いったいどうなってんだと思いつつも、
私はありがたくゆったりのんびり。
一緒にお昼寝までしてしまって、パワー充電!

今日はうって変わって不機嫌デイ。
お昼寝、ほとんどナシ
うとうとっとしても、「おっと?、うっかり寝ちまったぜぃ!」的な感じで起きる。
あやせば笑うものの、なんとなくイラつき気味な顔をしている。
何か不愉快なコトあったらいつでも泣いてやるからな?という雰囲気。
足で床をどんどんどん。かかと落とし連発。
骨にひびでも入るんちゃうかーと心配してしまう。痛くないんかいな。
今日は私も自分のことはなんにもせずに、ちひろにべったり。
こういう日に何かしようとすると、はかどらないことにイライラしてしまうので、もう諦め諦め。
ちひろの隣でごろんとしてマンガ読んでたら、本に手を伸ばしてきて、
楽しそうにページをくちゃくちゃに…。
いや、これは本のことさえ気にしなきゃ、いいかもしんない!
私は本読めるし、ちひろは楽しそうに遊んでるし。

大人でも雨の日はテンションが下がるように、
赤ちゃんも何か感じ取るんでしょうね。きっと。
余計な情報や記憶に惑わされない分、むしろ感覚は赤ん坊の方が鋭敏かも?

洗濯物さえたまらなければ、私はたまの雨の日は好きだけど。
なーんにもしないでサボってても、世界が許してくれてるような気がするから。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






朝、アイスコーヒーを飲もうか、ホットコーヒーを飲もうか迷って、結局ホットにしました。
秋だ

9月5日でちひろ、生後5ヶ月になりました。
5ヶ月というと、なんだかそれまでとちょっと違う気がします。
離乳食も始まるし、急に大きくなったような響き。

生まれたばかりのちひろ。病院の産着が懐かしい…。
tihiro123.jpg

あの頃はかわいかったなぁ……って?

いやいや、今が断然かわいいよ。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro127.jpg

スーパーの授乳室とかに置いてあるオムツ換えの台、あれが家に一台欲しい…
と、切に思います
台の高さも腰に優しそうだし、クッションはきいてるし、
なんといってもベルトがついてるのが良い!
最近、一瞬の隙がありゃごろごろ転がるし、
それに加えて得意のはいはいのポーズで起き上がり、バックしてくるもんだから、
ベッドからはみだしそうになるし、煩わしいことこの上ない。
できればベルトで固定したい。
私の髪を掴んでれば、なんとか仰向けでいてくれるので、
もう多少痛いのは我慢して敢えて掴ませながら換えることも
やはり普通、オモチャとか与えながらやったりするんだろうか?
でも検診の時見た女の子とか、すんごい大人しく換えさせてくれてたなぁ…(羨)

ところで今朝、近くの小児科へ行ってきました。
ここのところ、お腹をこわしていたのが治らなかったのと、
以前からつけてた湿疹の薬をもらいに。

先生、ちひろを見るなり普通に、
「離乳食は1日何回あげてる?」と質問…。
「……えと、いえ、まだあげてません」と言うと
「え?!?」と驚き、カルテを見直す先生…。
「あの、まだ5ヶ月なってないので…」と私。

「…………」しばしの沈黙

「もうこれだけ大きければ、離乳食あげていいよ」ですって!

確かに。
確かにちひろ、モリモリ食べれそうな気はするよ
最近、私が食事してるとすっごいじっと見て、口をもぐもぐさせてたしね?。
産院の栄養指導では9月20日からと言われていたのだけど、
ちひろのお腹が治ったら、始めちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
まだちひろは果汁もスープも与えたことがなく、
母乳と麦茶しか飲んだことがないのでドキドキです。

ちなみに今日の体重は9130gでした。
お腹壊してたせいか、ちょっとスリムになった気がしてたのだけど
やっぱデカいよね……

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro124.jpg

なんでもガブーッ!
手当たりしだいです。
中でもジムメリーの足はかなり美味しいらしい…。
しょっちゅうかぶりついてます。
そこ、そんなにキレイじゃなさそうだよ…、ちーくん

毎日ぎゃーぎゃー言いながら頑張ってた甲斐あって、
お尻が随分上がるようになり、ハイハイの姿勢っぽい感じになってきました。
座るより先に這うつもりなのかしら…??
ずりばいはしないの?
よくわからん……。
tihiro125.jpg

でもここからまだ一歩も進めません
このままじれったそうに前後にゆらゆらしてます。
tihiro126.jpg

ない歯を食いしばって、実にオモシロイ顔してやっとります。
きっと精一杯なんだろうなぁ。

もうちょいだ、ガンバレ、と応援したくなるけど、
もうすこしこのままで…とも思う。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生活リズムがだいたい決まってきました。
●7時半起床、9時半就寝。
 どっちもちょっと遅め?
●授乳は1日7?8回。
 うち2回は夜中に。ちひろを起こしてあげてます。
●外出は。午前中買い物、夕方にお散歩。
 最近食料品売り場が苦手。抱っこしろと泣かれて弱ること多し
 もうベビーカーやカートはやめて、いさぎよく抱っこ紐で行こうかと思ってる。
●お昼寝は1日2度ほどさくっと。
 かなり短時間になってしまいました。
●夜7時頃は疲れでギャーギャーグズグズ。
 ちょうど夕食時が1番騒がしい…
●お風呂は1日2回。朝シャワー、夜お風呂。
 涼しくなったら朝はいらないかな?。

それ以外の時は……。

ひきだし開けてみたり
tihiro120.jpg

ティッシュ食べてみたり
tihiro121.jpg

鍛錬してみたり
tihiro122.jpg


とにかく毎日、きょろきょろばたばたごろごろん!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




