




tihiro168.jpg

明日から一泊、関西の私の実家へ行ってきます。
生まれてから実家に帰るのはなんと初めて!
うちの父なんて、初対面です。
初対面でもうはいはいしてるなんて…(-_-;)
でもちひろが生まれてから初めての遠出なので、楽しみです。

その際に何か手土産でも…と思い、スーパーへ行ってきました。
何かおいしそうな焼き菓子でも…と思ったけど、小麦禁止なので却下。
じゃあ、愛知名物といえば…ういろう?鬼まんじゅう?
小麦じゃん!
きしめん?味噌煮込みうどん?
全部小麦じゃーん!
結局ワインと守口漬けを買いました。これなら食べれる。

お昼ご飯作るのが面倒だから、市販のコロッケでも買って食べようか…ってそれも衣が小麦だ!
大変。世の中小麦だらけでっせ。

でもあれからいろいろネットなどで調べてみると、
世の中アレルギーの人は多いらしく、除去食とかのレシピにはことかかない。
小麦も通販でなら代用の粉とか簡単に買える。
パンもケーキもシチューも作れる。
ちょっと高いし、ちょっと不便だけど、でも大丈夫だ。
どんとこい、アレルギー。

最近手先が器用なちひろ。
tihiro169.jpg

片手でかごを開け、片手で中の物を取る。
すごいね。すごいけど、できれば出さないで?。

まったく環境の違う実家では何してくれるだろう?
ヂヂとちひろと、かなり大荷物だけど、はりきって行って来ます。





「リイチくんの毎日etc♪」のmayukoさんより、進化バトンを頂きました。
ちひろより少しだけ弟で、キリリと男らしいリイチくん。
月齢も近いし、参考にさせてもらうことも多く、いつも楽しく覗かせてもらっています。
(ブログはパス制なのでリンクはしてません)

**************************************
☆このバトンのルール☆
?『○代目』と記入してください。
?どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。
  
<今一番行きたいところ、したいことは?>
温泉に行って、文句のつけようのない宿に泊まり、広い畳の間でくつろぎ、
お風呂にゆっくり入り、好きなだけビールや日本酒を飲むこと。

<ケータイの待ち受け画面は?>
飼い犬のヂヂの写真です。
でも携帯ほとんど開けないので、待ちうけ画面もきっと待ちぼうけです…。

<かわいいわが子の、特にお気に入りのところは?>
意外に長いまつげ。目を閉じてお乳を飲んでる時の顔はいとおしくなります(*^_^*)

<今までで一番感動した旅行先はどこ?>
衝撃的だったのはニューカレドニア。
ファンデーションのような砂浜と、目がおかしくなるくらいの青い海。
ずっとほろ酔い気分のような、現実感のない旅行でした。

<最近、気になる芸能人は>
玉木宏。
よく知らないんだけど、ミスドのCMを見てからちょっと気になる。
あのサラリととぼけた感じがなかなか。

<生まれ変わるなら男性or女性>
どうせなら今とまったく違う人生を。男性。

<老後はどのように過ごしたい?>
理想を言うなら、夫と二人フランスで、パンとワインの日々を過ごしたい。
もしくは南の島で何かのんびり商売するとか。
どちらも先立つモノが必要ネ。

<わが子を一言で表すと?>
我慢強いひょうきん者。
ちなみに飼い犬のヂヂは優しい頑固者。

<もし自分が「食わず嫌い王決定戦」に出るなら、そのメニュー4品は?>
フォアグラのステーキ、うにの刺身、セロリのサラダ、干し芋。
嫌いなのはフォアグラ。そんなに食べる機会ないけど食べるたびに嫌いだと確信する。

<なぜか妙に安らぐ場所はどこ?>
適度にがやがやとした居酒屋の客席。
幸せな気分になります。

<このバトンをお渡しする方>
ちょっとビックリな程かわいい伊織くんとの生活を、明るく楽しくつづられている、
「きょうのさむらい2」の小鳩さんに。
お暇なときでいいので、お願いします。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私の家族はアレルギー一家です。
私はハウスダストアレルギーと花粉症、日光過敏症。
私の母はひどい花粉症と、メロンとキウィのアレルギー。
私の妹はアトピー性皮膚炎。
夫もアトピー性皮膚炎。
夫の母も花粉症。

そんな末端にいるちひろは、遺伝的に言うとアレルギー体質の可能性大です。
きっと何かあるんだろう、何もなかったら奇跡だなと出産前から覚悟はしていました。
肌はやはり強いほうではなく、生後一ヶ月から湿疹がぽつぽつ。
じくじくするまではいかないけど、薬を塗っては、よくなったりひどくなったりを繰り返していました。

なので離乳食も、ゆっくりめに、ペースを落としつつ進めていました。
でもいつまでも食べさせないわけにはいかないのよね。
先日、小麦を食べさせたときに顔にばーーっと湿疹が出てしまいました。
(病院で見せるために撮った写真。痛々しい(かゆかゆしい?)のでサムネイルで…
tihiro166.jpg

私が夕食にエビを食べた日の晩も、母乳からアレルゲンが移行したのか、
このときほどではないけど、湿疹ができ、泣いて母乳を拒否。
その後しばらく呼吸もぜーぜー、咳も出ていました。

どちらもほんとにそのせいなのかはわかりません。
これはちゃんと検査してもらわなくては、と、アレルギー科に行ってきました。
採血が想像以上に大変でした。
ちひろは強いアレルギー体質の可能性もあるため、
たくさんの項目を検査するので、たくさん血が必要なのです。
看護婦さんが二人がかりでおさえつけ、採血するものの、
なかなか必要な血の量に達しない。
針をさしたまま、ぎゅうぎゅうしぼって圧をくわえたり、
他の場所に差しなおしたり、結局10分くらい注射されっぱなし。
ちひろはもちろん、ワンワンワンワン、号泣なんてもんじゃないくらい、
泣いて暴れて…。脱水症状になるんじゃないかと思うくらい涙が出ました。
最後には先生が出てきて、ようやく必要量の血が取れました。
先生がやったら一発でたくさん取れたけど、もしかして看護婦さんが下手だっただけ?^^;

検査結果は一週間後。何にひっかかるか…。
母乳なので、私もそれまでは一応エビと小麦は控えるように、とのことでした。
ちひろは家に帰ってからも、いつになくぶすっとして、なかなか笑顔を私に見せてくれませんでした。
うーむ、怒ってるな、これは…
人はこうやって病院嫌いになるのね… 
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






とうとうつかまり立ちをはじめました。
何をそんなに生き急いでいるのでしょう…。

まだ下手くそなので、立ってもどうしていいかわかんなくなり、泣き出したり、
あっちゅう間に転倒して、家具に頭をぶつけてたり。
できることならすべての家具をスポンジに変えたい^^;

そして、静かだなぁと思ったら…。
ちーくん、どこぉ?!

tihiro163.jpg

ここ?。

何度もリビングに運んでます。
好奇心、どこまで満足させたらいいか、迷うところだなぁ。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






なんかね、よさげなものがあるんだよね?。
tihiro160.jpg

…………ふーん。
tihiro162.jpg

よいしょっと。
tihiro161.jpg


ぅわぁ!

ああ、もうテーブルの上まで見えちゃうんだ…(困)
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






先日、ちひろは可愛い女の子と遊んできました。
同じ日に同じ産院で生まれた女の子。ヒヨちゃん。
同じ日っていうのはすごいな。
星座も動物占いとかも一緒ってことだよね?。
占いで言うと、性格も運命も似てるってことになるのか。

ちひろが検診とか意外で、他の子と一対一で触れ合うのは初めて。
二人でちまっとおすわりしてる姿はなんとも面白可愛くて、ひとしきり笑った。
お互い、すごく興味があるらしくて、
みつめあったり、手つないだり、顔を触りあったり。
何。何。いきなりラブラブ?もうつきあっちゃう?

かと思いきや、一緒に遊びだすと、手がちょっとあたったりしただけでも、
ちひろは「うぇぇ?ん」って泣いて私の方へすがりついてくる。
泣き止んだら、ケロっとしてまたヒヨちゃんに手をだす。
そしてまた泣いて帰ってくる。
よ、よわっちぃ…。
ヒヨちゃんの方はいたって落ち着いていて、くりっとした目でじっとみつめつつも、
逃げ帰るちひろの服の裾を、ぎゅっとつかんでたりする

なんというか、赤ちゃんでも女の子のほうが肝が据わってる?(笑)
体はちひろの方がずっと大きいのにね…。
普段、痛いこととかには我慢強いちひろの、思わぬ一面を見て、なんだか面白かった。
やっぱり基本は甘えん坊さんなのね。

最近、家での二人遊びのネタもつきてきたし、人見知りも激しくなってきたし、
面倒がってないで、いろいろ積極的に外に出ようと決めた一日でした。
さっそく明日は6ヶ月検診と三種混合の予防接種だ!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






夫がパンを焼いてみたいと言い出しました。
焼いてくれ、ではなく焼きたい、と。
それはもう、どうぞ焼いてください、大歓迎という感じです。
普段料理などはまったくしないのですが、パンには前から興味があったらしいのです。
一度もやったことがないので、基本的なパンのテキストを買ってきて、
材料を買ってきて、なかなかワクワクする作業。
私はちひろを抱っこして、一緒に眺めてるだけ。すばらしいな。
コツコツこねて、発酵を2回。3時間はかかる。
なんだかのんびりしてて良い。
パンの焼ける匂いってとっても幸せ
tihiro158.jpg

初心者でも作りやすいという、ミルクパン。
いろいろ改善の余地はあるのだけれど、外はかりかり、中は決め細やかでふわふわ、
バターの香りがしっかりとしてて、初めてにしてはなかなかの仕上がりでした。
まじめに作ったまともなパンの味がしました。
私が作ると、きっといい加減にやっちゃうような工程も、
しっかり丁寧にやってたのがいいんだろうな。

これに、パスタとサラダを私が作って晩御飯にしました。
パンを作るときに余った卵を、ベーコンのトマトソースパスタに加えたら、
トマト味のカルボナーラに。
これがなかなかいけました。
普通のトマトパスタよりはマイルドで、クリームのカルボナーラよりあっさり食べれます。
……後はワインがあれば完璧だったなぁ(笑)

パパのパン、続けば良い趣味だなぁ。
ちひろが食べれるようになるころには上達してるかな?
ただひとつ惜しいのは、夫がレーズン嫌いなこと。
なんとか克服してくれないかなぁ。
ウォールナッツレーズンのパンとか食べたいよぉ。

ちひろは、今日も虫のように懸命に這っております。
tihiro159.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro157.jpg

今ちひろの中で、このくしゃーっとした顔をするのがブームのよう。
目が合うたびに、ことあるごとに、「いひひ?っ」と言いながらこの顔。

最初は、なーんてカワイイの!(すみません
と思ってたけど、あまりの頻度にこのごろは、だいじょうぶか?と若干不安に。。。
風邪菌が脳まで達したんじゃないだろうな…

愛想笑いのはじまりだったりして。
....続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






ちーくんを野放しにして掃除機をかけてたら、すごい勢いでついてまわられました。
私に…というよりは掃除機に。
排気口を触ろうとしたり、コードを食べたりしながら(!)、精力的においまわす。
扇風機といい、掃除機といい、空気清浄機といい、ほんと家電好きね。
大変だ?、魅力的なものがあればはいはいでどこへでも行っちゃう!

お座りも、するのは上手になったのだけど、
ちょっと何かに気をとられると、グラっとして後頭部から思い切りごっちん。
こんなに盛大に頭ぶつけてて、バカになっちゃわないかしら…と心配になり
とりあえず衝撃を和らげようと、帽子をかぶせてみたりして…。
tihiro156.jpg

ごっちん防止帽子。
ちーくん、ドラクエとかに出てきそうだよ…
目を離す時にはいいけど、ずっとかぶせてるわけにはいかないよね^^;

リビングに、カーペットとラグはひいてあるけど、半分くらいはフローリング。
ここでゴチンするとかなり痛そうな音がする。
お座りでゴチンしなくなるほど上達しても、こんどはたっちの時にこけまくったりする?

いっそ全面カーペットにしようかとも思うけど、それもダニとかがどうなんだろう?とか。
普通どうしているのかなぁ?
なんかスポンジみたいなのを組み合わせるヤツとかひくべきかしら?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro154.jpg

妊娠中に手作りしたよだれかけ。ようやく活躍している。
市販のものの方がおしゃれだし、ずっと機能的だけれど、
やっぱりしてくれると(そりゃしてくれるけど)うれしい。

今から思うとあの頃は、膨大な時間があったはずなのに、
もっといろんなものを作ればよかったなぁ。
いや…。当時は当時で自分の体の変化でいっぱいいっぱいだったか。
つわりはひどかったし、体は重かったし、頭はぼーっとしていたし。
なんだかずいぶん昔のことのような気がする…。

妊娠中から始めたのが編み物。
去年は鈎針編みを楽しんだから、今年は棒針編みに挑戦!と思い、
先月くらいからマフラーを編み始めた。

そんなに集中しなくてもできるし、ちひろの横で様子も見れるし、
これはいいや?と思ってせっせと編んでいたのだけど、
最近めっきり進まない。
というのも、ちひろが棒針や毛糸に目を輝かせて突進してきて、
編み棒をつかんで離さない。
ちょっと前まで無視だったのに…。
何でも目につくようになって、その上移動力までついたんだなぁ、
なんて感心しながら、すぐに中断。
すぐに中断できるのが編み物のいいところだけど、
あんまりとろとろやってるから、だんだん手垢でボロっちくなってきたよ…。
ちひろのものとか作る前に、冬が終わってしまいそう

でも、バタバタと消費していってるだけのような気がしてしまう毎日で、
何かが目に見えてできあがっていくというのは、
微妙にストレス解消になる気がする。
考えたらブログもそうなのかもね。

どっちも、やること増やしてるっていう説もあるけれど…。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






オモチャを取られたり、蹴られたり、つかまれたり、
お返しにちょっと甘噛みしたら怒られたり。
突然はいはいで突進してきて、餌ぶちまけられたり、水いれをひっくりかえされたり。
碌なことないよね。

お留守番も増えたし、大きい公園にも前ほど連れてってもらえなくなったよね。
物音に吼えたら「しーっっ!」とか真剣な顔で言われて
「ほら?。起きちゃったじゃない?」って睨まれたりね。
時々、つけたしたように構ってもらえたりするけど、
どう考えても注目度は下がったしね。
半年前のあの日からね。

それでもこんなに寄り添って寝るのは、なんなんだろうね。
tihiro153.jpg

普段おもりしてくれてありがとうね。
ヂヂのおかげでちひろはだいぶ気がまぎれてる気がするよ。
ヂヂを見るちひろは、いつもほんとキラキラにこにこしてる。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日で生後6ヶ月です。
これが倍過ぎたら1歳なのね。早いわぁ。
何ヶ月ですか?とよく聞かれるのだけど、
えっと…どうだったっけ…ていつも一瞬止まる。
6ヶ月だって頭の中に叩き込んでおかなきゃ。

先日、ちひろが2,3歩はいはいをしてました!
ついに手を前に出すことを覚えたようです。
ちひろがたどり着いた先は扇風機のコード…。
よっぽどそれを握りたかったのね…
たった2,3歩でもちひろにとっては大変だったのか、はーはー息を荒げていました^^;
満面の笑みで遊んでいるちひろの手からコードをとりあげるのは
ちょっと気がひけるけど、しょうがないなぁ。
結局、寝返りからいきなり膝這いで、ずりばいはほとんどしなかった。
匍匐前進、見たかったけどなぁ。

お座りは気軽にするようになってきました。
過程はこんな風。
ここから…。
tihiro149.jpg

よっ
tihiro150.jpg

こいせ…と。
tihiro151.jpg

あ…へこたれた。
tihiro152.jpg

(画像を横に並べる方法がわからない?)
できるようになるまではなかなかだけど、
1度できると、そこからの成長って早いんですねぇ。
そして通り過ぎると、全然動けなかった頃のちひろを思い出せません。

そしてなんだか私は風邪をひいたみたい。
ちひろも少し前から気管支炎で病院に通ってて(元気は元気なんですけどね)
私と夫は昨日から同時に風邪をひいて、
今、我が家はみんなでゴホゴホやってるイヤな家です^^;
こないだ小児科行った時に風邪、もらってきちゃったのかも…

風邪ひいててもいろいろやることはあるし、おっぱいは待っててくれないし、
お母さんってゆっくり寝てはいられないよね…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






なんだか……
tihiro146.jpg

しゅっぱ?いっっ!
tihiro147.jpg

不評でした…。おいしいのになぁ。
でも笑ってしまう、このリアクション。
これが見たくておもわずしつこくあげてしまった(~_~;)

本日は無難に大根おろしがゆとかぼちゃのマッシュ。
tihiro148.jpg

好評

生協の冷凍かぼちゃはすごく便利。
ほくほくだし、産地も安心。レンジでちんしてつぶすだけ。
離乳食ってちょっぴりしか使わないから、まるごとの素材ばっかり使ってられないもの。
ベビーフードも使ってみたいけど、まだ未経験。

不慣れな離乳食は、タイミングが難しい。
お腹すきすぎると焦るし、すいてないと飽きちゃうし。
こないだはモタモタ作ってたら、眠くなっちゃったのか、
食べてる最中に熟睡された^^;
まぁ、それでも食欲は旺盛で助かるけれど。

入院中だったパソコンが帰ってきました!
データも無事でした。よかった?。
最近、フィルムのカメラって全然撮らないから、パソコン壊れると焦ります^^;

過去記事の、初めてのお座り写真もアップしました♪(3つ下の記事です↓ )

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






最近気づいたこと。
ちひろが服のそでを自分で通してる!
袖のところに手を持っていくと、するんと手を通す。
すご?い。
たったこれだけのことだけど、なんか人間っぽいわ(人間だけどさ…)
だってヂヂはしないもん。
まだヂヂの方がだいぶ賢いけど、言葉もヂヂの方が理解できるけど、
服の袖は通さない。

お座りして、「すごい、ちーくん、かっこいいねー!上手だねー!」
っていうと得意げな顔をする。
言葉はわかってなくても、雰囲気で褒められてることは察してるのかな?
今朝は得意になりすぎて、後ろに思い切り倒れ、頭をゴチンして泣いてしまいました。
泣く瞬間のくちゃってなる顔って好きだわ。
おーおー、よしよし、ってしたくなる。

昼に義父と義母が、ちひろの顔を見にやってきた。
いままでは誰に対してもにこにこだったちひろが、
顔見たとたんに号泣。
ビックリしたーー
何?これが人見知りってやつかしら…。
義父も義母もちょっとショックだったって…^^;
特に義父に対してのほうがひどかったなぁ。
ヂヂも男の人の方が苦手だけど、赤ちゃんもなのかな。
帰る頃には慣れてきたのか、ちひろのキゲンも直ってきて一安心。
せっかく昼ごはんまで用意して訪問してくれたのに、
泣き顔ばかりでは申し訳ないもの?。

どれもちょっとしたことだけど、情緒の成長を感じた日でした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




