




いないいない????…
tihiro207.jpg

ばぁーーー
tihiro208.jpg


いつからか、自らやるようになった「いないいないばあ」。
かわいいんだけどすごいブームで、一度やりだすとしつこいのなんの…。
求められるままにリアクションしてると、なかなか終わんないんだ、これが
「ちーくん、どこいった?」「あれ?いないなぁ?」とかつけると更に喜ぶ。
どこまでわかってるのかなぁ。

私や夫にはもちろん、ヂヂにもやるのよ…。
ヂヂは「ばぁー」って言ってくれないんだけどね
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro203.jpg

あ?あ?あ?。
tihiro204.jpg

あ、見つかっちゃった!

ちひろ、落っことしブームにつき、部屋はちらかる一方です
ポイポイポイポイ物を落っことす。
早く片付けることも覚えてくれないかなぁ。

それと同時に、一人遊びも急に上達し、
何かに夢中になれば、そこそこ静かに一人で遊んでてくれるようになった。
といってもまぁ、一夢中につき、5分やそこらだけど(笑)
tihiro205.jpg

たとえばこんな。↑
水のペットボトルを取り出そうと必死。 ムリだわなぁ…。

tihiro206.jpg

いえいえ、どうぞ、続けてください?
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






初めての温泉旅行はなかなか楽しかった。
ちひろには旅行はまだ早いかなぁと思っていたのだけど、案外いけた。
ちひろを連れてると、はなからいろいろ観光するのは諦めてるから、
逆に純粋に温泉を楽しめた気がする。
他にすることないから風呂でも入るか?ってな感じで。
しかも場所は下呂温泉。
泉質は良いらしいけれど、特にこれといって周りに見たいところもない。
まったく気が散らない。
宿でのんびりして、散歩して、風呂入って、ご飯食べて。
それでまったくもって満足
上げ膳据え膳ってだけで、ありがたや?って感じだし。
子守の手もいっぱいあったから、のほほんとしてられた。

おまけに義父母の探してきてくれた宿がアタリな宿だった。
高級な宿でも大きな宿でも新しい宿でもないのだけど、
アットホームで、赤ちゃんに優しい宿だった。
お風呂にはベビーバスが置いてあり、脱衣所にはベビーベッドが設置されてる。
洗い場は総畳敷きで、そこらへんにころがしておける。
おかげで温泉にのんびり入れた。
自家栽培してるという、バラの花を浮かべたお風呂が、とても良かった
バラ風呂なんて興味なかったんだけど、入ってみると非日常というか、
とにかくすんごいいい香りで、お姫様気分を味わった。
お部屋も隅々まで畳で、バリアフリー。
なんにも言ってないないのに、ちっちゃいお布団まで用意してくれ、
離乳食も作りましょうか、とまで申し出てくれた。
仲居さんはみんなちひろに話しかけてくれ、なんだかとっても暖かい。
料理も特に豪華とかではないけれど、すべてに手間がかかってて、
創意工夫が見られるお料理。
部屋食なのに、温かい状態で出してくれるし。満足でした。
なんだかね、こういうのは好きです。
がんばってるなぁ、って思える宿やお店。

旅館ってほんとに行かなきゃわからないんだよね。
すっごく宣伝が上手で、期待していったら全然ということもあるし、
今回みたいに特に期待しないで行ったら、うれしい誤算ということもある。
だってHPではちょっとあやしい感じだったんだもん(笑)
ちなみにここです。
赤ちゃん連れで行かれる方には良いとこだと思います。
tihiro201.jpg

宿でにつきたてほやほやのちひろ。鍵をぎゅっとにぎりしめ。

ちひろは家に居る時よりもイイコなくらい、イイコだった。
そこそこ愛想をふりまき、ここぞという時には寝てくれ、
一人で遊ぶときは遊び、タイミングよくウンチをし。(←重要)
「イイコだね?。楽だね?。」って言われるほど。
家ではそんなこともないんだけどね…^^;
かいじゅうは、ちょっと場所みしりしてるくらいで丁度いいのかも(笑)

ただひとつ大変だったのは、道中の授乳とオムツ替え。
普段の外出なら、車のトランクでオムツを替えちゃったり、
後ろの座席で授乳したりするんだけど、人数と荷物が多かったので
それができなかったのがちょっと大変だった。
行きも帰りも、道の駅ばっかり寄ってもらってたよ…。

tihiro202.jpg

遅めの紅葉がとてもキレイだった。
今年はまったく見れてなかったので、紅葉ってこんなにキレイだったかなぁ…と
もみじの赤に目を覚まされたような感じ。
自然の色ってやっぱりすごい。

久しぶりの旅行は、とてもいい気分転換になった
お土産物屋を見たりとか、子供のいない頃ならなんでもないようなことも、楽しかったなぁ。
ホントにね、息抜きは必要ですわ。
義父母に感謝
結構諦めてたのに、赤ちゃん連れでもいける!と思うと
なんだかまたどっか旅行に行きたくなっちゃったなぁ。
ポイントは欲張らないこと、だろうか?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro198.jpg

明日から一泊、義父母とともに温泉へ行ってまいります
近場ということで、下呂温泉へ。
「育児で大変なミチルちゃんをのんびりさせてあげよう」
という義父母のやさしい心遣いなのです。
のんびりできるかどうかは、ちひろ王子の機嫌次第ですがネ

では、いってまいりまーす。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






本日ふたつ目の記事アップです。なんか分けたかったので。
夕方の離乳食を食べさせてたら、食べながらちひろがグラグラしはじめた。
ん?なんだろ…と思いながらも食べさせてると急激に目がとろーんと。

ね、眠ってるやん…

お昼寝ほとんどしてなかったからなぁ。
しかし、食べながら普通寝るか??
起こしながらなんとか完食させ、そのままコロンと床に寝かせた。
早めに起きて欲しいときはリビングのマットの上に、まとめて寝てほしい時はベッドに寝かせることにしている。
思惑どうり30分ほどで起きてきたけど、変な時間に寝ちゃったなぁ…と思っていた。
ブサイクかわいい寝顔
tihiro197.jpg

そして夜。ヤな予感が的中。
遅い時間に寝たせいか、おっぱいのタイミングが狂ったせいか、
妙にハイテンションではしゃぎまくる。
棚のDVD全部おっことしてみたり、ステレオのスピーカー分解してみたり、
ヂヂを追い回してみたり…
寝付く気配ゼロ。当然そんなときは抱っこも拒否!

もう10時過ぎてる……
しょうがないので、抱っこ紐を装着し、ゴミ出しがてら夜の空気を感じに外へ。
本来的には眠いはずので、すぐにうとうとしはじめた。
家の中で「寝ない寝ない」と悶々とするより、外に出たほうが私も楽だったりする。

オリオン座が綺麗だった。いいこともある。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






とある平凡な日の平凡な夕方。
ちひろさん、平凡な理由でご立腹中。 はて…寝グズリか何かだったかな?
あまりに泣き止まないので、撮影会。
tihiro193.jpg

うわわわわわ???ん!

うす目開いてるよ?気になるくせにぃ。
tihiro194.jpg

えっえっえ?ん…

なぜにヂヂまで同じ顔?!
tihiro195.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






またパソコンを修理に出しています…。
だって、治ってないんだもん!ソニーさん、どういうこと??
ブログ書いてたら、後一歩で保存っていうとこで、
プツッとか消えて勝手に再起動しやがるんです?。
そしてそのまま立ち上がらなくなったりする。
今までこれで何度かイヤになって寝ました(-_-;)
修理したのに治ってないって腹立たしいけど、まだ無償保障の期間なので、
いまのうちに出しておかないと。
というわけで、また夫のパソコンでのアップなので、更新どうなるかわかりません

ここ3日、ちひろの睡眠がおかしい。
7時半とか8時とかにコトンと寝てしまって、
静かな大人の時間を過ごしていると、12時ごろにぱっちり目を開ける。
その後がなっかなか寝てくれない。
ご機嫌でにこにこしてるんだけど、そんな時間ににこにこされてもつきあいきれないよ?。
抱っこして寝かそうとしてものけぞって拒否。
この寒い中、3連チャンで夜の散歩にゆきました
散歩に出れば10分で寝るのだけど、一旦「今日の仕事は終わり」と思ってるせいか、
腰と心にグっときます
今日は9時半まで起こしておいたから、大丈夫だと思うけどどうだろう…。
まぁ、普通でも授乳で2回は泣いて起きるんだけど、それは飲んだらすぐ寝るから良いのよ。
ちひろモンスターよ、どうか目覚めないで…

そして、先日ポリオを受けてからというもの、下痢をしている。
一日に6回とか7回とか水っぽいウンチする。
ポリオの副反応なのか、それともたまたま胃腸風邪にでもかかったのかわからないけど…。
ポリオ菌のまじったウンチで下痢をされるというのはなんともイヤだ。
オムツ替え時の抵抗も激しいからこれまた大変で…。
明日病院に整腸剤でももらいにいってこよう。
tihiro190.jpg

脱水症状にならないように水分補給しないと。
でも、ちひろ哺乳瓶で飲むのが下手くそで、こう見えて中身はちっとも減ってないのよ…
持つのは上手なんだけどねぇ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今朝、いつものようにオムツを替えていたら、いつものようにものすごい抵抗にあいました。
ひっくりかえって、そのままはいはいで逃げ出そうとするちひろはすごい力。
それを止めようとして、コロンとひっくりかえしたら、
ちひろの右腕が体の下に残っちゃって「コキッ」ってやな音が。
それと同時にちひろが大号泣。

え、え、まさか脱臼?!骨折?!

すっごい焦りました。
とりあえず腕をさわってみたけど、わんわん泣き続けてて、わからない
一度落ち着かせて確かめなくては…と別の部屋に連れていき、ちひろの大好きなハロゲンヒーターの前へ。
むすっとしたまま黙々とリモコンへ向かってはいはいをする。
あー、よかった大丈夫そう。
その後、離乳食を食べさせるとすっかりキゲンも治り、いつもどおりに。
痛かったのとお腹すいてたのが重なってたのね^^;
それにしても、気をつけなくては…と反省。
ちひろ、明らかに丈夫そうだし、力も強いし、ついつい乱雑に扱いがちになってたけど、
まだ赤ちゃんなのよね…。
産まれ立てのころはくにゃくにゃで怖くて、そおっとそおっと扱ってたのに、エライ違いだわ。

さて。ここからは楽しかった話。
昨日はお友達の小鳩さんと伊織くんが遊びに来てくれました。
お祝いに可愛い絵本を3冊ももらって、ちひろは大喜びで食べてました
早く読めるようにというか、読んでも喜ぶようになって欲しいなぁ…。
伊織くんは2歳。
ちひろがデカすぎるので、大きさはそんなに変わらないのだけど;、
賢さにビックリしました。
話がほとんど通じる!
ちゃんと、思考して喋って動いてる!
ちひろは勢いよく動いてるだけだものー。
2歳は私の想像よりだいぶお兄さんでした。

車が3度のメシより好きなイオくんは(たぶん)、
日産のパンフレットを見せながら、私に車種を説明してくれました。
これはノート、これはモコ、これはゼット。
しかもちゃんと合ってるんです。すごいね…。
パソコンのキーボードを見て、「日産どれ?マツダどれ?」って聞くと
NとMをちゃんと押すんです。天才??!
好きってパワーはすごいなぁ。
tihiro187.jpg tihiro188.jpg
イオくん、写真撮られ慣れすぎデス!(笑)一瞬でグラビアアイドルのような笑顔
ツーショット写真を撮るのをすっかり忘れてました。
いっぱいチュウしてくれてたのになぁ。
小鳩さんのブログ、きょうのさむらい2に載ってます♪

あれから、ちひろもやたらキーボードを触りたがるのだけど、もしかして刺激された?
でもイオくんと違って、触るといっても叩き落す専門だからなぁ…

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






昨夜はかぶりつきでバレーを観戦。
いえ、私じゃなくてちひろが。
tihiro184.jpg

近いって…。

tihiro185.jpg

何か問題でも?

日本VSイタリアの何がおかしいのか、台をばんばん叩いて爆笑しながら観戦しておりました。
しかし、ほんとテレビが好きで困ったもの。
パチっとつけると「はにゃ!」みたいな声出していそいそと近寄っていく。

あんまり見せると、呼びかけに反応しなくなるとか、言葉が遅れるとか言うよなぁ。
とりあえずつけっぱなしはやめようと心がけてますが、結構見せてしまってるかなぁ。

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro181.jpg

「ん?」

tihiro182.jpg

「なんかあっちにもいけそうな気がする…!」
「あぶないよ、やめときなよ?」

tihiro183.jpg

「…そうかなぁ。」
「なーんか危なっかしいんだよね?…」
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






皆様、キッチンへの進入、どうしていますか?
なんて聞いてみたりして…

我が家では今まで、ヂヂが入ってこないように、こんなしきりをしていた。
tihiro178.jpg

100円ショップかどこかで買ったつっぱり棚。
普通の犬は余裕で越えれるだろうけど、ヂヂはこれで充分。
たぶん能力的には越えられると思うのだけど、ビビッて入ってこれない。
けれどちひろにはそんな精神的な歯止めは皆無。
何のこれしき、はいはいでガンガン越えてくる。
一度、これを縦にしてしきってみたら、それすらつかまり立ちで越えようとして
顔から反対側へつっこみ、余計に危なかった。

そこでとりあえずソファのオットマンでこんなしきり。
tihiro179.jpg

私が通るときにちょっと(かなり)不便だけど、ちひろは通れないだろうと思ったら
結構な重さなのに、ムリムリ押しのけ、間にはさまって身動きが取れなくなり泣いていた。
やっぱり仕切る気なら、ちゃんとベビーゲート買わなきゃダメかなぁ。
それとも思い切ってキッチン内も野放しにするか。
キッチンは危ないのか、そうでもないのか。
迷うところ。

迷ったまま今は背負って料理したりしてる。
tihiro180.jpg

時間を選ばず、集中して作業できるのはいいけど、重い…

そういえば一昨日で7ヶ月でした!
6ヶ月の成長は目覚しかったなぁ。
●はいはいとつかまり立ちが完璧に。
●散歩しててもいろんな物を見るようになった。
●人みしりは相変わらず。でもちょっとピークを越えたかな。
●離乳食は2回になり、もぐもぐへ移行中。
●オムツ換えや着替えが、ますます大変に。脱走されまくり。
tihiro172.jpg

追われてしがみつかれて、ダメダメ危ないって言って一日が終わる。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






なんでもかんでもいじりたがる。
静かだなぁと思ったら、ひきだしをあけて、
中からドライバーセットをとりだし、セットからドライバーを取り出し、舐めている。
ご飯の支度をしてたら、うにゃ?っとちひろの泣き声。
見に行くとキャビネットの扉にちっちゃな指をはさんでいる。そらイタイわ。
これは結構危ないか?
その日のうちに、扉をロックする道具を買ってきちゃいました。
押しながら開けるという高度な作業をしないと開かないしくみ。
プーさんの顔までついている。意外にかわいい。
よくできてるけど…一個600円くらいした…高…
tihiro177.jpg

れれ?さっきまで開いたのにおかしいなー

忘れなさい。

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろが最も他人から褒められるところ。それは耳。
身内はもちろんのこと、通りすがりの人からも「いい耳してるねぇ!」と言われる。
確かにあかんぼにしては立派な耳たぶ。
大仏みたいな耳をしとる。
なぜか年配の人ほど、耳注目度が高い気がする。
tihiro174.jpg

赤ちゃんはもれなく携帯電話が好きと聞いていたので、
私の古い携帯をちひろにやった。
ほんと好きみたい(^_^;)
メカ系にはなんでも目を輝かせるけど、
携帯はかじかじするにも丁度いい厚み。
下の歯が一本生えてきたので、かゆいらしい。犬みたいだ…。
ぎざぎざした小さな歯は、舌が邪魔してなかなか見せてくれないけども。





先ほどちひろが突然、噴水のように大量に吐き、大変焦りました。
それも3回。
抱っこしてる時にぴゅーどばーっっと吐いたので、私の服もちひろの服もどろどろ。
着替えさせて、また抱っこしてたらまたどばーっと…。
吐き気がおさまったかと思って湯冷ましをちょろっと飲ませたら、またとぽとぽと…。
二人して3回も着替えちゃったよ…。
窓際にいたので、窓までどろどろになっちゃったほどの勢いでした。
しかも本日、夫は夜勤。
一人の夜にこういうことがあると、心細いですねぇ。
幸いすぐに連絡はついて、状況は知らせることができましたけど。
とりあえず片付けて、ちひろを寝かしつけて、夜間救急医療を調べて、
嘔吐のときの対応をネットで調べて…。
バタバタしてるうちに、顔色の悪かったちひろの顔にも赤味がさしてきて、
起きて泣いたので、試しにおっぱいをあげてみたら、ゴクゴク飲んで、またコトンと寝た。
もう吐かなかったし、今夜は大丈夫そうかな。
ふー…。

気を取り直して。
実家でのちひろさん。
tihiro170.jpg

写真撮るのをすっかり忘れてて、この一枚だけ…^^;
ずっとにこにこで、到着すぐから元気いっぱい這い回って、
じじばばを魅了していました。
母はさすがにあやすのも慣れたもので、すぐにちひろもなついていましたが、
父のあやし方の不器用なこと?。
まだ6ヶ月のちひろに向かって
「ちひろくん、お名前は?」って…。
ちひろ、きょとーーん
何度も聞いていたけど、いったいどんな反応を期待していたのだろう…。
しかも「ちひろくん」って最初に言ってるし!(爆)
でも赤ちゃんの魅力ってやっぱりすごいもので、ちょっとしたしぐさでも二人とも大喜び。
可愛がってもらえてよかったよ。

実家でなぜかやたら気に入ってたオモチャ。
tihiro171.jpg

それは…カボチャ。
思わずもらって帰ってきてしまった^^;
重みと転がり具合が大層いいらしい。
ほんとに最近のちひろには既成のオモチャはなんにもいらない。
腐る前に離乳食にしてあげるよ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




