




初めて動画を載せてみました。
ある日のお食事風景です。


どうやらとってもおいしかったみたいね

ところで本日、誤飲未遂事件がありました。
朝、離乳食を食べさせてて、なんかいつまでも口の中でもぐもぐやってるなぁ?と思って
何か粒が大きすぎた物でもあったのかと手を入れてみたら、
なんか、ちっこいゴムみたいなものが出てきた。
何コレ…。食べ物ではない…。でもなんかどっかで見たことある…。

うわぁ!!携帯電話の底についてるゴムの部品!

きづいて真っ青になりました…。
以前、古い軽帯電話をちひろに与えていたのです。
とてもお気に入りで、かじかじしてるうちに取れちゃったのでしょう。
完全なる不注意でした。
生えてきた歯がかゆいのか、あまりにかじかじするので、
これを機に、携帯電話も没収しました。

しかしよくもまぁ飲み込まなかったものだ。
離乳食も何口か食べてたのに、うまいことよけて飲み込んでいたのだろうか??
器用だ…。

こうやって簡単に、赤ちゃんの誤飲事件は起こるのですね?。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






パソコンを立ち上げる「ピッ」という音に反応するようになってしまった。
それが聞こえると、隣の部屋からでもダッシュハイハイでやってくる。
立ち上げて、放っておいたりすると、ちひろだけ前でスタンバイしていたりする。
とにかくマウスが触りたくてしょうがないらしい。
触らせまいと、遠くの方でやってても、背伸びして私の手を押しのけようと必死。
機械系は、目覚まし時計から家電まで何でも目を輝かせるけど、
パソコンは中でも最高峰みたいだ。

昨日、義父母から思いがけないプレゼントを貰った。
バラの花束と、メッセージカード。
私はおおみそかが誕生日なのだ。
花って、めったにもらう機会がないけれど、もらうと嬉しいものですね。
義母がパソコンで作ってくれたらしい、手作りのカードには
暖かい言葉が添えられていた。
ありがとう、とおめでとう、とがんばってね、と、
疲れたら甘えに来てね、と盛りだくさん。
実はイブイブの日から夫と冷戦中で、ちょっと弱っていたので、
なおさら、涙が出そうなくらいうれしかった。
いつもほんとにきめ細かい気遣いをしてくれる。
気の利かない嫁な私はちょっと申し訳なくなるほどに。
こちらこそいつもとても感謝しているのだけど、大好きなのだけど、
うまく伝えられてないなぁ。

そして夫にも。
ちひろが産まれてからはこういうこともあまりなかったけど、
夫なりに我慢してくれてたのかな。
いや、私だけが悪いわけじゃない!(と私は思っているけど)
毎日少しずつ大変で、自分のことばっかり考えてたかもなぁ。
ちっともあたたかくない言葉ばかり発していたかも。
年の瀬だしと、掃除をしていると、キレイになったぶん、
すこし気分が落ち着く。
から元気、ちひろにはバレているだろうか?





tihiro219.jpg

試しにストローであげてみたら、意外とすんなり飲んだ。
なんだ、飲めるんだー。
たまにいっぱい吸いすぎてむせるけど。
ただいま修行中。
でも哺乳瓶よりよっぽどちゃんと飲めてる。
哺乳瓶で飲むのは結局ヘタなまんまだったなぁ。
だいたい中身は湯冷ましか、ほうじ茶。

最近離乳食も上手に食べる。
一時期の、自分で食べたい、お椀ごとくれ、っていうのは
とりあえず一旦おさまったようで
こないだまでスプーンもお椀も隙を見せるととられてしまって、
なかなか離してくれなかったんだけど。
今は素直にスプーンで食べてくれる。どうしたんだ。
プラス、前まではこっちが口にスプーンを入れてやる感じだったのに、
口であむりと迎えにくるようになった。
微妙な差だけど、食べさせやすい。
おいしいときはシシシと笑い、足を左右にバタバタ

でもこないだ初めて納豆をあげたら、なんと大泣き。
アレルギーはあっても、好き嫌いはほとんどなかったので驚いた。
一口目から「まずい!」としかめっつら、
二口目には手で押しのけ、
ほんまかいな?と3口あげたら、涙ポロポロ大号泣
うーむ、納豆は食べて欲しかった。
便利そうだし、栄養あるのに。
また忘れた頃にもう一度チャレンジしてみよう!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ちひろがブログの中の自分の写真を見てケタケタ笑う。
すごいね、もうそこまでわかるんだ?。

絵本も、ちょっと前まで食べる&落っことす専門だったんだけど、
最近興味が出てきたみたい。
絵本を持って、私の顔を見る。「読め」って言ってるんだろうか。
そう解釈して読んでやると、さして嬉しそうじゃないんだけど、
少なくともじっと聞いててくれるようになった。

そこでクリスマスプレゼントは、ハイテク絵本にした。
今はこんなのがあるんですねぇ…おばさん、全然知らなかったわ
ボタンを押すと、童謡を歌ってくれる。
ご丁寧にカラオケバージョンまである。
すごい、絵本から音楽が????
こんなのいくらするんだろう?と思って裏を見ると1600円。
思ったよりは高くない。
私の大好きな、アンパンマンのマーチが入ってるやつにした(名曲

お、食いついたか!?
tihiro217.jpg

最近ひとつわかった。
自分の手におえない物のときは、ちひろは静か

しまった、見つかった?
tihiro218.jpg

いっつもこうなるのね
結局、カメラに勝る物はナシ。

他にも鍵盤が下にくっついた絵本も売ってた。音は悪いけど立派に弾ける。
この手軽さ。なんだか今の子供が羨ましくなった。

いや、昔ながらのふつうの絵本も大好きだけども。
むしろそっちの方が好きだと思う自分も居る。
なんにでも電池いれるなよ?、とも思う。
でもこれはこれで素晴らしい。楽しい。
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






そうだそうだ、忘れてた。
しまってあったクリスマスツリー(ミニ)を出そうか!
…と一瞬思ったのち、すぐに考えを撤回しました。

間違いなくちーくんの餌食…。
絶対好きだよ、あんなキラキラしてて、いろんな物ぶらさがってるの?
ちょっとでも手が届けば、ひきずり倒すに違いない。
最近は惹かれる物が目に入れば、他のオモチャとか道具を使って取ろうとしたりもする。
…猿が道具を使ってるのを初めて見た研究者の気分。

彼が届かないような高い場所は、もう他の物でいっぱい。
クリスマスツリーを置く余地も、雰囲気もナシ
また、ちひろが見て楽しむ分別がつくようになったら、
でっかいのを買おう!

今年はクリスマスケーキも実は考え物なのだ。
ちひろの食物アレルギー、あれから別の病院で診察を受けてまして。
今は、乳製品、小麦、エビ、ピーナツを除去中。
母乳でも反応するため、私も食べられない。
エビやピーナツはなんてことないけど、乳製品と小麦はなんにでも入ってるから、
なかなかに大変。
私は母乳をあげてる間のことだけだけど、ちひろはこの先、もっと大変だろう。
でも除去のおかげで、肌はほとんど湿疹がなくなり、じんましんの出る回数も激減した。
大抵は2,3歳で治ることが多いらしいから、早く食べられるようになるといいな。

そしてクリスマスケーキ。
う?ん、小麦も乳製品もたんまり。どうしよう。
ケーキがないとやっぱり寂しい。
今はアレルギーの子が多いから、米粉と豆乳クリームのケーキを
注文できるお店もある。
ありがたいことだけど、みんなおんなじようなケーキだし、割高だし、
なんだかもったいないなぁ。

今年は、米粉と豆乳クリームを手に入れて、自分で作ろうか。
うまくいかないかもしれないけれど、今後ちひろが大きくなったときの練習にもなるし。
こういう時、ネットは便利だな?♪ タダでいろんなレシピが手に入る。

よいしょ、よいしょ、ガンバレ、伝いウォーカー!
tihiro216.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今日は3種混合の2回目を受けにいってきました。
ちひろの生まれた産院の小児科で打ってもらったのですが、
そこは乳児検診の人たちと同じホールで待つことになっている。
1ヶ月検診や、3ヶ月検診の赤ちゃんたちがいる。
たった何ヶ月か前のことなのに、懐かしくなってしまった。
クーファンの中にちんまりと、大事そうに入っていたり、
両手にすっぽりとおさまってしまう赤ちゃんたち。
手足は細くてたよりなくて、何もかもまだできあがってる最中。
かわいいとか以上に、存在そのものがおめでたいって感じがする。

ちひろだってまだ赤ちゃんだけど、いつからか、もうなんだか違う区域って感じがする。
ちひろもあんなだったけなぁ…と思ってしまう。
大きかったし、最初から全然壊れそうな感じのない子だったけど、
それでも近い感じだったんだろう。
ビデオとか、とっとけば良かったかもしれない。
写真はいっぱいあるけれど、あんな動き、泣き声、もう忘れてしまったよ。

ちひろが新生児のころに、ちょっと上の月齢のお母さんたちから、
「新生児っていいわねぇv泣いててもかわいいかわいいって感じでしょうー」
って言われたことがある。
当時は「はぁ…」と答えつつも、「いい」という感じもわからず、
「泣いてたらそんなどころじゃないけどなぁ」と思ってたけど、
今から思えば、ほんとそう見えるんだね。

tihiro215.jpg

赤ちゃんせんべいを始めました。
いっつもあわあわしながら食べてるけど、自分で持って食べれることが嬉しいみたい。
戸惑いの表情が面白くて、あげるのが楽しい。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






最近、お昼寝ナシ、夜8時就寝というのが定着しつつある。
昼寝はほんとに短くて、寝ても全部あわせて40分とか、買い物中ウトウトだけ、とか…。
そしてお風呂からあがっておっぱい飲ませたらコトンと寝る。
で、8時から何時まで寝るかというと8時。
寝すぎ?!

でもね、間で1度起きるんですよ?。(授乳以外で)
それがだいたい4時とか5時とか。
向かいのベビーベッドから「あー♪」とか「イヒヒ」とか聞こえたら、
柵につかまって、立派に立ち上がってる。
6時すぎてたら、そのまま起きてもいいんだけど、4時5時はちと早い。
私が眠い。起きても暗いし寒いしすることないし。
とりあえず抱っこしてユラユラしてみるのだけど、こういう時はまず寝ない。
なので最近は、私のベッドに入れて、ほうっといて寝ることに。
最初は私の髪の毛をひっぱったり、起き上がったりしてるのだけど、
手を握ってみたり、「ねんねよ」とおさえて寝かしたり、とんとんしたり
30分くらい根くらべしたら、眠くなってくるみたい。
ちひろにしたら、2度寝みたいなことになってるせいか、その後はとっぷり8時まで寝てしまう。
ゴメンね、ママの都合でムリヤリ寝せてしまって。…眠いのよ
12時間睡眠だもの、そりゃー、お昼寝もせんわなぁ。

生後3ヶ月くらいまではこうやって一緒に寝てたんだっけ。
シングルベッドに、今の大きさのちひろと添い寝するのは、
非常にせまくるしいのだけど、
寒いせいか、ちょっとだけ心がほこほこする。

もちろん。起きないで朝までぐっすりがいいんだけどさ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






「ちょうだい?」って言うと、ハイってオモチャを渡してくれるようになった。
夫が熱心に教えていたみたい。

「ちひろはちょうだいをおぼえた!」
「ちひろはかしこさが1あがった!」 
←RPG風

でも、渡したくない時は、オモチャをじっと見たのち、
何も持ってない方の手をポンと私の手に置き、「てへっ」と笑う。
ほんとかよ?。
どこでそんなごまかし方を覚えたんだ!

ときどき、赤ちゃんとは思えないようなときがある。


オモチャといえば。
家にあったオモチャがみんな、産まれたときに買ったものばかりだったので、
先日、こんなオモチャを買った。
tihiro213.jpg

たくさんのオモチャが溢れてる中、迷いに迷って選んだ品。
外国製で、かわいいんだか不気味なんだか微妙だけど、
結構いろんな要素があって、音もなるし、面白い。
車のはコロコロと走らせると、ちっこい玉がガラガラまわり、目もきょろきょろ動く。

でもちひろにはなんだか少し早かったのかもしれない。
ちょっと興味を示すものの、すぐポイ。
見本を見せようと、楽しそうに遊んでみたりすると寄ってくるのだけど、
やっぱり上手く遊べずにイラついて、ポイ。
ゴミ箱とかパソコンのマウスとか、触って欲しくないものの方が
よっぽど執着する。

月齢にあったものを選ぶのって案外難しいのかもしれない。
オモチャをどれだけ与えるかっていうのも迷う所。
その点しまじろうはいいかもしれないなぁ。

tihiro214.jpg

まるで嬉々としてオモチャに寄ってきてるかのような写真が撮れたけど、
実はその向こうのカメラが目当て(^_^;)

まぁ、そのうちきっと遊んでくれるようになるでしょう!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






遅めの夕食で、久しぶりに日本酒を少々(?)飲みまして、ややほろ酔い気分です。
母乳なのでホントはよろしくないんでしょうが、寝かしつけた後なのでネ。
いやー、鍋はいいです、鍋は♪
なかなか今年は寒くならなかったので、あんまりしてなかったんですが。
今日は鶏団子と牡蠣をおろしポン酢で
歳をとるごとにシンプルな味が好きになってきてるような気がするなぁ。

今朝、夫がちひろを抱っこしながら、「ちひろ、軽くなったんじゃない?!」
と言った。
そう、そうなんです。
最近私もそう思ってたのよ。
ちひろ、突然軽くなったなぁって。

もちろん、体重は先日も書いた通り、10キロ強なので軽いはずもないんだけど、
明らかに抱っこしやすくなった。
おすわりができた頃にも一度、軽くなったと感じたものだったけど、
今回またもう1段階軽くなった。
自分でしがみつけるようになったからかなー。
それだけのことで随分違うもんだ。
ちひろとおんなじくらいの大きさの、1歳や2歳の子を
お母さんたちはひょいひょい片手で抱えてるのをずっと不思議に思ってたのだ。
私はとっても重いんだけど、鍛え方が足りないのか?と…。
こういうことだったのね?。

ようやくちひろの大きさに、運動能力がおいついてきてくれたのかな

tihiro212.jpg

珍しいトコロで熟睡中。(う、動けない…)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生後8ヶ月になりました。
tihiro211.jpg

10.6キロでちた

手を見ると、大きくなったなぁと思う。
「これが手?!」っていうくらい、ちいちゃいちいちゃい手だったのに、
今は「おお、人の手だ」って思うような、丈夫なしっかりとした手をしている。
すこしわたしたちよりは、サイズが小さいだけ。

ちひろは動作面の成長は早かったけれど、
言葉はたいしてすすんでなくて、いまだに「ぶーぶー」とか「あー」とかがせいぜいだった。
こりゃまだまだママとか言いそうにないなぁと思っていたら、
ここ3日ほどで、急に喋りだすようになった。
…といってもママでもパパでもなく、今得意なのは「ありゃ」
一日中大声でこればっかり言ってる…。

「マーマっていってみな?♪」
「ありゃありゃありゃ」
「マ・マ!」
「ありゃありゃありゃありゃ!」
「……じゃあ、パパは?いっそヂヂとか?」
「ありゃありゃありゃありゃ!!

…しつこいってさー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






いつものお散歩の光景。
tihiro210.jpg

私の右手にはベビーカー、左手にヂヂ。
最初はヂヂもベビーカーにびびってたものの、最近はぴったりついて歩けるようになった。
訓練の成果♪
なーんてちょっと写真を撮ってると…。
211.jpg

早く動かせと催促が
ベビーカーでも車でも、ちひろは止まってるのがキライ。
信号待ちが長かったりすると、すぐブーイングが出る。
んなこといったって、ずっと動き続けてるわけにはいかないんだよぅ
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






も、もう師走ですか!
毎年毎年12月という響きにびびってるような気がするけど、
今年は特に早かったなぁ。
何月何日ということより、「ちひろ何ヶ月」ということに頭が行ってたせいだろうか。
毎日、おっぱいを何度かあげて寝かしつけて本日も無事終了?
を繰り返していたらほんとに時が経つのが早いですね…。

しょーもないことですが。
ちひろに好きなテレビ番組があることに気づきました。
それは朝の情報番組特ダネ!の血液型選手権と、コミュファ光のCM。
どっちも始まると、何をしていても「ハッ」として時には「あっ!」とか言って、
うれしそうにテレビに釘付けになる。
血液型選手権はかわいらしいからわからんでもないけど、コミュファはなんなんだろうなぁ。
歌かなぁ。踊りかなぁ。
よくタケモトピアノのCMは赤ちゃんに好まれるとか言うけど、系統は似てるかもしれない。

ついでにもひとつしょーもないことですが。
関西では飴のことを「飴ちゃん」というのはよく知られてますが、
おかゆのこと、「おかゆさん」って言いませんか?
「おかゆさん、炊いたから?」とか。
関西の中でも私の育った地域だけでしょうか??
夫には、じゃあなんで「ガムくん」って言わないんだ、「ご飯ちゃん」って言わないんだ!
と言及されるんですが、なんでなんでしょうね?。
有効な答えがみつかりません^^;

tihiro209.jpg

「ばあさん、お茶?

って言い出しそうな、おじいちゃん顔の寝起きのちひろ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 チビっ子怪獣, All rights reserved.




