




なんでかハミガキが好きです。
パパがハミガキをはじめると、しゃこしゃこ音を聞きつけて、
ハイハイダッシュですっとんできて、熱心に見物。
tihiro227.jpg

終わるまでずーーっと見てます
「いないいないばあ」よりずっと集中して見てるよ…。
延々ハミガキしててくれたら、私、その間にいろいろできそう(笑)

見物の成果か、自分のハミガキも大好き。
食事が終わって、ハブラシを出すと目がキラキラ。
お茶を飲むのもそこそこに、ハブラシに手を伸ばす。
自分でくわえるのも好きだけど、仕上げ磨きの方が好きみたいで、
私にハブラシを渡して、あーんと口をあけて待つ。
まだ4本しかないんだから、そんなに張り切られても磨くとこないんだけどなぁ。

このままずっと好きでいてくれるといいけど

tihiro228.jpg

....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






絵本がとても好きなようです。
他にめぼしいオモチャがないせいかもしれないけど。
ひとりでも、うつむいてペラペラめくって読んでる。

寝る前には私がひととおり読むことになっているのだけど、
ある日、なんとなく二つの絵本を並べて
「どっちがいい?」と聞いたら、

ちゃんと選ぶではないですか!

読んで欲しい本をバンバン叩いて、落っことす。
乱暴すぎて、いらない方かと思っちゃったケド…
いつの間にそんなことができるようになってたのだろう。
なんでもやってみるもんだ。

それからは一応、どちらにいたしましょうかと読む前にお伺いをたてることになった。
だけど、実はホントは聞く間でもない。
別に「今日の気分によって選ぶ」なんて、高度なことをしてるわけではないのだ。
どれを選択肢にしようが、確実に気に入ってる方を選んでくるので、
聞く前から答えはわかっている。
今のとこ、「くるくるしかけ絵本」と「じゃあじゃあびりびり」が
お気に入りの不動のツートップ。
空で覚えちゃうほどそればかり読まされる。
最近台頭してきたダークホースが「くだもの」
最初のふたつはお祝いで頂いたもの、最後のは市からもらったものだ。

正直、ちひろの好みはよくわからない。
ただ、字がたくさんあるのは「めんどくせぇ!」って感じで
ノリノリで読んでる途中に払いのけられ、別の本を探しにいかれてしまう。(結構悲しい…
さんざん迷って買った「はらぺこ青虫」、最後まで読めた試しがない。
(なぜ迷ったのかというと、私が蝶がキライだから…)
あとミッフィのシリーズみたいに、絵柄が似通ってるのも
「つまらん!」って感じで読ませてもらえない。かわいいのに…。
たぶん、また理解できる度合いが変わってくると、好みも変化してくる
んだろうけど。

おお?と思ったのが、わんわんが出てくるページでは
必ずヂヂを見ること。
単純化された犬の絵が、ヂヂとイコールであることがわかるんだ!
とちょっと驚き。
掃除機のページでは、私の方を見る。
掃除機=私ですかい?
ふふん、マメにそうじしてるみたいではないですか。(してないけど…

いろんなことがわかるようになってきたんだねぇ。
頭の中は見えないから、いつまでも赤ちゃんと思ってなめてると、驚かされてしまうわ。

tihiro106.jpg

ちひろ4ヶ月。食べる専門だったあの頃。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ひとつは耳鼻科。
私がアレルギー性鼻炎で通っているので、
ついでにちひろの耳そうじをしてもらった。
おさえつけられ、大号泣。
病院嫌いに拍車がかかったかも。

でも行ってよかった。
先生がピンセットでひょいとつまむと、
今まで見たこともないような大きな塊が取れてた。
私、思わず「うを!」と叫びましたよ…。
今までちゃんと耳、聞こえてたんだろうか…。
毎日、お風呂あがりには麺棒でこしょこしょやってたけど、
もしかして、固めてただけだったろうか^^;
でもまだ耳かきはつかわないよねぇ?

ふたつめは9ヶ月検診で産婦人科へ。
久しぶりの体重、身長測定の結果は。
 体重:10.4?
 身長:76cm
体重はここんところあまり変わってないけど、身長が伸びたかな?
ベビースケールが10キロまでしか量れなくて、
別室の大人用体重計まで、はだかんぼで走らされた…^^;
それなのにちひろは一人たっちができないから、
私が抱っこして量るハメに…。
私まで思わぬ体重測定してしまった。
妊娠前のジーンズはなんとか履けるようになったのに、
相変わらず体重が戻りきってないのはなぜー?!
ジーンズのウエストにふわりとかぶさってる肉が元凶かな

昔に比べるとちひろも普通サイズっぽくなったなぁと思ってたけど、
やっぱり先生には「大きいねぇ!」と言われた。
生まれた時からちひろを知ってるお友達ママさんには
「ちひろくん、ちっちゃくなったよね」って言われたけど(笑)
成長してきて余計に感じるんだろうか。女の子はやっぱり作りが華奢!
動かすのも、ふわっ、ころん、とすんって感じ。
ちひろは、どさっ、どすん、よっこいせっだもの。
頭の大きさの差は…きっと性別のせいではないな
....続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






わたくし事ですが、携帯を変えました。
デジカメを買ったつもりで、1番カメラの機能がすごいのにしたのだけど、
ほんとすごい。
今までの私の携帯が古すぎたし酷すぎたのだけど、それにしても驚いた。
メール添付用のサイズでもこの画像
Image010.jpg

これはほんとに電話なのだろうか?

うちのデジカメは結構見た目がデカいので、
一瞬でちひろにバレて寄ってきて、なかなかまともな写真が撮れなかったのだけど、
携帯なら、まだこっそり撮れるかもしれない。

ところで。バスチェアが今、とても重宝しています。
お風呂では今までどおり、私が洗ってる間に座っててもらっているのだけど、
今は他の場所にも登場。

最近、私がキッチンに入ると、キッチンゲートにしがみついて泣くので
食事の支度がやり辛くて困っていました。
ちょっと前までならおんぶすればOKだったけど、今では横から手が伸びてきて
なんでも掴むし、落っことすし、危なくてしょうがない。
かといって、自由に開放しちゃうと、ガンガンひきだし開けたりしてこれまた大変。

傍にいて欲しいけど、動いて欲しくない。
バンボチェアとかあれば便利だったろうけど、いまさら買うわけにもいかないし…。
そこで夫が「バスチェアは?」と。
Image011.jpg

なるほど、これが案外良かった。
ざるだの、お玉だの、普段いじれないものをオモチャとして与えれば、
今のところ楽しそうに座っててくれます。
これもいつまで持つかわからないけど…。

なんでも知恵比べに近いね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






今、私は何よりキライな歯医者にコツコツと通ってまして。
その間、一時間ほど夫にちひろを見ててもらってます。
その時の私の知らない出来事。

今日は、ふたりで歯医者の近くの公園に行ってたらしい。
そこで、不思議なおじいさんに会ったという。
ちひろの前にやってきて、
「これ、お守りにしなさい」
と4つ葉のクローバーを渡してくれたんだそうだ。
(渡されたちひろは、人みしりにて大泣きしたらしいが)

もらったのを見てみると、丸く切った画用紙にちっちゃな4つ葉のクローバーが貼ってあって、
その上からびっしり丁寧に、透明のテープが貼られている。

気になる…。
おじいさんがお守りに持ってたのを、たまたまちひろにくれたのか、
たくさんお守りを作って、配り歩いてる人なのか…^^;

なんにしても「お守り」といわれると、なんだかそんな気がしてくるし、
どっか大事にしまっておこうと思ってしまう。
4つ葉だし…

「この子は賢くなるぞぉ」
と特に根拠のない予言もしていってくれたみたい(笑)

tihiro226.jpg

今のとこ、悪知恵ばかりが働いております…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






大人がご飯を食べるとき、赤ちゃんはどうしてるのがいいんだろう。
今までは別にそこらへんで遊ばせててもなんともなかったのだけど、
最近、それができなくなった。

私や夫がダイニングテーブルで何か食べていると、
目ざとくみつけ、上にあげてくれと激しく要求。
食べてられないくらいグズる。
抱き上げるとピタっと泣き止むけど、今度はテーブルの上のものを
取ろうと必死になる。
どちらにしても平和に食べてはいられない。

なので、仕方なくいつも離乳食を食べてるハイローチェアに縛り付ける。
とりあえず目線が合うのが嬉しいのか、一旦納得してくれる。
だけど、人が食べてるのをじっと見てるうちに自分も欲しくなってくるのだろう。
指をくわえてよだれをダラダラ。「なんかくれよぅ?」って声が聞こえてきそう。
食べてる方も、なかなかのプレッシャーだ。
そしてやっぱり最終的にはグズグズ
うーむ、これはこれで拷問?

そこで9ヶ月を過ぎて、離乳食も3回にしたのをきっかけに、
できるだけ、朝と昼は一緒に食べることにした。
晩ご飯は一緒にはムリなので、ちひろを寝かしつけてからゆっくり食べている。
寝かしつけがうまくいかないと、「さあどうする?」となるのだけれど。
離乳食とご飯を同時に用意するのも、なかなか大変だけど
他にいい方法も思いつかなくて。

なんかここのところ、「あれが大変これが大変」的な記事が多い気がする。
楽しいこともいろいろあったはずだけど、トップニュースが、大変!なのかなぁ(笑)
ちょっと自我のめばえというか、主張が出てきたせいか、
いろんなことに変化が出てきているせいだ、きっと。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro225.jpg

風邪も急にどっかいっちゃった感じで元気になったちひろ、
かいじゅうにふさわしく、最近凶暴です…。
わたし、一日中イタイイタイと言ってます。

髪の毛を(思い切り)ひっぱる。
唇を(思い切り)つかむ。
極めつけは(思い切り)噛む。

特に噛まれるのがすっごい痛い
抱っこしたときに肩を噛むのよ。
あのギザギザした歯で、うす?く皮一枚だけ、力いっぱい。
あまりのイタさに肩を見ると、赤黒く内出血している。
肩が内出血だらけになってしまう(よよよ)
たまーにだけど、おっぱいも噛む。
さすがに肩よりは手加減されてる気はするけど、
一度噛むと試すように何度も噛んでみたりして、恐ろしい。

ダメ!痛い!と言ってるのだけど、
わかってるのかわかってないのか、止むことなし。
たまににへら?と笑ったりして、
もしかすると反応を楽しんでるんじゃないか??
ちひろの歯は、たぶん遅めで、まだ4本。
生え始めた歯がかゆいのだろうなあ、きっと。
噛む練習してるのかなぁ。
歯の生え始めってみんなこんな負傷の毎日ですか?

ヂヂも歯の生え始めたころなんでも噛んでたけど、
甘噛みでかわいらしいもんだったなぁ…

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






ここのところの急な寒さで、ちひろ、風邪をひいちゃったみたい。
昨日から鼻がだらだら。絵に描いたような洟垂れ小僧になっている。
湧き水のようにどんどんあふれて垂れてくる^^;
今のとこ、それ以外は割と元気。熱もナシ。
ただ、昨晩は鼻がつまって寝苦しかったらしく、何度も目が覚めてた。
そのたび、おっぱいあげたり、おんぶしたりして寝かしつけ。
今まで、風邪ひいたときは咳の症状ばかりだったから、
鼻が苦しくて眠りにくいというのは、初めてだった。

ちーんと鼻かめたらいいのになぁ!
鼻吸い器でがんばって取るものの、鼻を触られるのがダイキライなちひろは、
暴れて大泣きして、また新たな鼻水が出る。エンドレスじゃん…
今日はベポラップを胸に塗って寝せたら、割合すんなり寝てくれた。
私もちっちゃい頃さんざん塗ってもらった覚えがあるなぁ。
スースーするのが好きで、「ぬってぬって」とせがんでた気がする。
かなり昔ながらのお薬だよなぁ。

tihiro222.jpg

この冬、重宝してる毛糸のマント。
普段は車の移動が多いし、
暑がりなちひろには、脱ぎ着がさせやすくて便利?。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






スーパーで買い物をしようと思ったら、
ちひろの異変に気づいた。
ズボンの太もものあたりがなにやら黄色い。
こ、これはーーー。
朝したから安心しきっていたのにやられた…。
盛大なもれっぷり。
着替えも持っておらず、
まだ買い物もすんでおらず…。
仕方がないので、スーパーの赤ちゃん用品にて、
肌着とパジャマを購入(ちょうどパジャマが足りなかったので)
オムツ替えついでに着替えさせることにした。

ところが。よっぽど慌てていたのだろう。
買い間違えた。
サイズ…とかではなく、性別を!

花柄買っちゃったよぅ?
tihiro223.jpg

ちひろの姿を見て、夫が一言。
「おかまバーみたい…」

いやね、言い訳すると、この柄のロンパース色違いが4つあって
縁の部分の色が、ピンク、オレンジ、緑、茶色だったの。
ぱにくってた私の頭では、ピンクとオレンジは女の子用だから、
男の子は緑と茶色だな、じゃあ緑にしよう!って。
買って、着替えさせてから気づいた。

緑だろうが茶色だろうが、花柄は女の子用!

まぁ、肌着だからどんな柄でもいいんだけどさぁ…。
私ってばどんな慌て方をしてるんだ。いったい。

それにしても、ちょっとゆるいとよく漏れる。
そして「ちょっとゆるい」なんてことはちひろにはざらなのだ。
メリーズパンツ、とってもやわらかくて軽くて気に入ってるのだけど、
それが唯一困ったことで。
他のメーカー、試してみようかなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






そういう時期なのだろう。
さいきん、しがみつきが激しいちひろ。
足に、背中に、肩に、がしっとしがみついて離れない。

ちょっと洗濯物を干そうとベランダに出たら、
中からガラスを「どんどんどん!」
超特急でさっさと干さないと、うわわわわーん。
ちょっとトイレに行ってくるわ、と廊下に出ると
すかさず廊下のドアをどんどんどんどん!
離乳食作ろうかな?とキッチンへ行くと、
ベビーゲートのドアをがちゃこんがちゃこん。
キッチンは特に鬼門なようで、即効でうわわわ?ん!
キミのマンマを作ってるんですがね?。
そしてどこも通行止めになっちゃうんですケド…。

これが後追いってやつでしょうか?
しかもほとんどターゲットは私オンリーで、
パパにはあまりしないらしい。
遊んでもらうときにはパパのほうがうれしそうなのにね。

大変だなぁとは思うけど、
寄ってきてもらえなかったら、それはそれで寂しいものね。
こんなママでも、ママがいいんだ。
そんなに好かれるようなことしてないのに(笑)
子供はママを選ばないんだなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro220.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

といっても、夫は本日は夜勤。さぶいのにかわいそうに?
ちひろも、むろん大晦日も正月も関係ナシの通常営業なので(笑)、
普段通り普段の時間に、風呂に入れたり寝かしつけたり。
まったくもっておおみそかという気はしませんでしたなぁ。
今年はムリせず、おせちも作らずに生協で注文しました。
朝、お雑煮を作って、ささやかにお正月をしよう。
ちなみに愛知の雑煮は、すまし汁に、もち菜を入れたシンプルなものみたい。
夫の実家では鶏肉も入れるそうだけども。
変わった食べ物がたくさんあるけど、お雑煮は意外と普通なのね

昨年は、ちひろが産まれて、新しい事だらけの年でした。
大変なこともうれしいことも、話題の中心はほとんどちひろ。
私の頭の中も、今までのことはごっそりおくのほうへしまいこんで
ほとんど育児一色の毎日でした。
でも、まだまだ未知のちっこい生き物って感じで、
語弊があるかもしれないけど、
すごく手のかかるペットが一匹増えたような感じでした。
成長がめまぐるしくて、あれができた、最近こうだ、とか
そんなことを目で追ってたら、あっという間に日が過ぎてました。
今年はきっともっと大変になる気もするけど、
でももうすこし、いろんな他のことも、考えながらできるといいなぁ。

ともかく大きな病気も怪我もせず、無事に新年を迎えられてよかったです。
昨年の初詣に買ったパンツ型お守りが効いたのかしらね…。
明日もきっと早くから起きだしてくるので、もう寝なきゃ!
皆様、いいお正月をお過ごしください。

年末ジャンボ、なにがしか当たってますように…。
(まだ結果を見ずに夢をみています)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




