




うちの犬は、咳やくしゃみがキライで、コホンとかハックシュンとかすると、
ワンワン抗議しながら、突進してくる。
胸にとーんと飛び蹴りしたり、口につっこんできたりする。

ちひろがそれを覚えてしまった。

咳をする→ヂヂがとても寄ってきてくれる

なんと、ヂヂを呼ぶためにわざと咳をするのだ。
最初はあんまり咳をするので、風邪でもひいたのかと思ったけど、
よく見ると目はキラキラ、視線の先には毎回ヂヂがいる。
ほんとに風邪ひいてるとき、わかりにくいじゃないのーー

でもやりすぎて最近は、ヂヂもあまり寄ってきてくれなくなった。
「ハッ」と見るのだけど、「なんだ…またコイツか…」って感じ。
ニセモノってバレだしている。
それでもちひろは今日も懲りずにヂヂを呼ぶ。

先日はペットショップの子犬にまでケホケホやっていた。
どんな犬でも寄ってくる魔法の呪文だと思ってしまってるようだ。

tihiro231.jpg

私の爽健美茶をシェイクしてくれているところ^^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro230.jpg

しめしめ、なんとか取れそうだ…


つかまり立ちから、早4ヶ月ほど。
伝い歩きもはいはいも、もう熟しきってるように見える。
けれど、いっこうにひとりたっちする気配はない。
ちょっこっとでもいいから何かにつかまっていたいみたい。
ふんぎりがつかないのかな。

這えば立て、立てば歩めの親心とはよく言ったもので、
いつかできるようになるのだから
ゆっくりでいいはずなのだけど、どっかでまだかなーと思ってる。

靴、はかせてみたい。
地面にちょっとおいてみたい。
よちよち歩きが楽しみだ♪





tihiro229.jpg

たまには手づかみで食べる練習を。
小麦が食べれないので、パンのかわりに
じゃがいもと米粉とりんごジュースを適当に混ぜてお焼きを作った。
大人のものだと、レシピを見たり、分量悩んだりするけど、
離乳食って案外自由に作れる。
文句が出ないからかな(笑)

ちひろは手はまだまだ不器用で、
手のひらのものをうまく口に運べない。
赤ちゃんせんべいとかみたいに固いものは上手になったけど、
ちょっと形や感触が変わるとこわごわ。
私の顔をちらっと見て、「もしかしてこうですかい?」みたいな顔して
ぎくしゃくつかんで、おそるおそる口にいれる。
おー、必死必死。

しかし最近左手しか使わないのがちと気になる。
食べるのも左手。
スプーン持たせても左手。
タンバリンたたくのも左手。
右でやらせてみようとしても、持ち変える。
ううむ…。
もう右利き左利き、決まっちゃうのかな?

まさか遺伝ってしないよねぇ。
左利きはいろいろと不便だぞー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






私は帽子がかぶれない。

なぜかちひろがすんごいイヤがるのだ。
さりげなーくかぶってちひろの前にたつと、
「ハッ」としてそのまま固まる。
目は大きく見開き、口も半開き、眉はひそめられ、
何か良くないことが起こっている…といった表情
そのまま何分でもフリーズしてしまう。
にこにこしても、あやしても、何やってもダメ。
私の頭に視線は釘づけ。
こないだ外出先で帽子の試着をしたら、
脱いだ後も、何度もベビーカートの上で振り返って
帽子が乗ってないか確認していた…

夫がニット帽をかぶった時は、もっとひどかった。
ゴキゲンで遊んでたのに、テンション急降下でぴきーんとフリーズ。
数秒もしないうちに大号泣で、私のところへ逃げてきた。

グラサンとかならまだわかるけど、たかが帽子だよ
自分もかぶってるくせにぃ?。
友だちの子供はママがメガネをかけるのがダメらしくて、
号泣するから寝るまでコンタクト、って言っててビックリしたけど、
赤ちゃんって繊細なとこあるんだなぁ。

そしてこれからの私の必需品、マスクもあやしい。
帽子のときとおなじ顔して、かなり凝視。
初めてのときはお散歩中、ずっと後ろを向いてた
でもどういう基準かわからないけれど、マスクはなんとか許してもらえたみたい。
ひきつったかすかな微笑みをみせてくれるようになった。

慣れとくれ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






湿疹もおさまり、体力も戻ってきて、ほぼ回復したのだけど
まだお腹がゆるめ。
お腹の弱いちひろは壊しだすと長いのよ…。
いい感じで進んでた離乳食もすっかり初期に逆もどり。
今あげてるのは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、梅、くらい。
あとはリンゴジュース。

リンゴジュースは大好きなのだけど、
リンゴは食べてくれない。煮たのもすりおろしたのもダメ。
口にいれるとケホケホ咳してもんのすごいヤな顔する。
バナナやイチゴにいたっては、いまだ一口も食べてくれたことがない。
野菜や魚にはほとんど好き嫌いがないのだけど、
果物はほぼ全般、苦手なよう。
別にあえて食べなくても生きていけるものだけど、おいしいのになぁ…。

さて、ひとつ報告を。
ちひろが1番最初に話した有意語は、
なんとママでもパパでもなく… 「ヂヂ」でした(笑)
ある意味、平和か。
ちょっと前からヂヂに向かって、「でぃでぃ…」とか「んぢっ……!」とか
言ってたから、「ん?」と思っていたのだけど、
このごろは、なんとかのひとつ覚えみたいに、ヂヂ、ヂヂ、連発。
連発しすぎて、「ヂヂヂヂヂ!」
ヂが多い…。

「ヂ」なんて発音しづらいだろうに、よっぽどキミはヂヂが好きなんだねぇ

Image018.jpg

もうどっちのオモチャかわからん…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






熱が下がったと思ったら、全身に発疹が出てきたちひろ。
胃腸風邪ではなく、突発性発疹だったらしい。
発疹が出てみないとお医者さんでも診断がつきにくいっていうから
不思議な病気だ?。
あとはお腹の調子が戻って体力が戻れば大丈夫そう。
しかし、ほんっとにブツブツ。まっかっか。

先日苦労していたお薬。
ものすごい褒めてみたりしてたら、急にすんなり飲んでくれるようになった。
まるで離乳食を食べるときのようにあーんと口をあける。
飲むときは渋い顔をするけど、気持ち悪いくらい素直。
ど、どうしたの、ちーくん…
実は意外とおいしいことに気がついたのかな?
なんにしてもとっても楽になりましたぞ。
次の病気のときもこの感覚を忘れるでないぞ

お風呂あがりにいつものように耳そうじをしようと麺棒を取ったら、
ちひろが私の膝にゴロンと横になった。
…ん?こんなこと前からしたっけな?
と思いつつ片耳終えて、「はい、もう一個?」って言ったら
ゴロンと向きを変えて、もう片方の耳を出した。
してないしてない、これは初めてだわ。いつも私が転がしてたよ!
両耳終わって、次は大嫌いなお鼻そうじよ?と思ったら、
今度はゴロンと仰向け…ではなく、うつぶせに!!
…お鼻、隠してるわけね

なんか知らん間にいろいろわかるようになってきてる。
怒ったり泣いたりする時も、「予測」が入ってることが多くなってきた。
こっちに来ると思ったのになんで来ないんだー!って怒る、とか。
ご飯って言ったのに、なんでなかなかでてこーへんねん!とか。
はだかんぼにしたのに、なんでお湯入ってへんの!とか。
(すまん、栓するの忘れた…)

日々、おおむねちひろさまにせかされてるのだ。

Image014.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






はじまりは一昨日。
なんだかいつになくグズるなぁと思いながらも、
こんな日もあろうと、そのまま散歩に連れ出してみたりしていた。
ふと頭に手を触れると、アツイではないですか!
ぎゃんぎゃん泣かれながら熱をはかると37度8分。
ちひろは今まで風邪をひいても、ほとんど熱をださながったので、
「キゲンが悪い」と「熱」がなかなか結びつかなかった(^_^;)
まぁ、でも他の症状もないし、このインフルエンザ流行のおり、
混みあった病院に連れていくのもいかがなものかと思い、
自宅で様子を見ることにした。

ところが。昨日になってぐんぐん熱があがり、39度2分。
お腹もゆるくなり、離乳食も食べられなくなり、
しまいには嘔吐。
下がらない熱のせいで、だんだん体力も消耗して、ぐったりしてきた。
こりゃいかんと、今朝病院に連れていってきた。
インフルエンザの検査をすると言われ、
咳も鼻水もないけど、可能性があるのか??!とちょっとドキドキ。
でも陰性でした。よかった?。
診断は、おそらく胃腸風邪でしょう、とのこと。

点滴をされて、熱さましを飲んだら、
たちどころに熱は下がり、目に力が戻った。
薬はすごいな。
しかし元気になったとたんに、全開で遊ぶ
なかなか寝ようとしない。
おお?い、薬の効果で元気な気がしてるだけだぞ?!と思いつつも
いつもの笑顔に、ほっと一安心

でも……
熱がある間の、ぼーっとして私の膝に体を預けてる姿は、
実はちょっと可愛いかったなぁ。
たまには普段も、あれくらい止まっててくれないかな

それにしても、薬を飲ませるのが大変になった
粉薬はまだ、指につけてムリヤリいれればなんとかなるけど、
シロップ薬が一苦労。
ちひろは甘い味が苦手で、こっちのほうが嫌がる。
舐めるとカルピスみたいな味で、何がイヤなのかさっぱりわからないのだけど。
スプーンを近づけると、ていっと払いのけられ、無残にもこぼれる。
仕方なく手をおさえつけるとぎゃんぎゃん泣くので、その隙に放り込む。
そうしてたら、今度は口をぎゅっと閉じて「んふ?っんふ?っ」と泣いてみたりする。
口は開けたくないけど、泣けてくるのね(笑)
ひと目盛りがえらくたくさんの量に感じられる。
全部飲ませたころには、私もちひろもどっと疲れ、互いの健闘をたたえあう。(?)
一日三回のバトル、大変だぁ

そしてさりげなく10ヶ月になっていた…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






Image021.jpg

手押し車を買いました。
こんなに大きなもん買って、遊ばなかったら悲しいね?ってドキドキしたのだけど、
どっこい、ちひろ、大喜び。
フーン、フーンと鼻息も荒く夢中で遊んでいます
良かった良かった
まだ自分で漕いだりはできないんだけど、それでも充分いろいろ遊べる。
あちこちボタンがついてるし、プープーなるし、
トーマスくんもレールを行ったり来たりするし。
Image022.jpg

整備中ですかい?

そういえば、ちひろはまだ電車って見たことないかもしれない。
トーマスくんのこと、なんだと思っているだろう?

椅子のところをパカっとあけると物居れになっているのだけど、
そこにオモチャを詰め込むのが今のブーム。
ヂヂのぬいぐるみとか、ぎゅうぎゅう詰め込んで、
ばんばん叩いてムリヤリフタしめてる

今までもっぱら、「出す」ことしかできなかったのに、
「入れる」ことができるようになったのか!とちょっと感動
その調子で、散らかす一方のオモチャたち、
なんとか片付けられるようになってもらえまいか。

この「入れる」に関してもそうなんだけど、
何かを教えて、「やってみ?」と言っても
すぐには大抵やってくれなくて「えへへ?」とか笑ってごまかしたり
ふいっとどっかへいってしまったりすることが多い。
何回か繰り返しても、おんなじ。やろうという意欲も特に見られない。
「あ?、まだできないか?」と思って放っておくと、
2,3日たってから、突然思い立ったようにやりだし
しかもちゃんとできるようになってる。

このタイムラグが不思議。自分の中であたためてるのかな?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






生活リズムを整えるにはまず早起き!
…ってどこの育児本にも書いてあるけど、
「その分昼寝をいっぱいしたら一緒ちゃうの??」とか思って流し読みしてた。
それにうちは夫の仕事時間も毎日違うし、休みも不規則なので、
普通にしてると起きる時間もバラバラ。
私は朝に弱い方だし、なおさら腰が重くなる。
ところがある時から、ちひろがすんなり寝てくれなくなった。
そのうえ毎朝、4時とか5時とかにゴキゲンに騒ぐようになって、
こりゃたまらんと一念発起、本たちに従ってみることにした。
とりあえず6時台に起きることにする!
もしちひろが起きてなきゃ、さりげなく起こす!

やってみるもんだ。
ちゃんと8時に寝るようになったし、昼寝も一応2回するようになった。
朝もだいたい同じ時間に起きる。
最近はほんとにスケジュールに従って生活してるかのよう。
窮屈なような楽なような。

今日はこんな一日。

6時    起床 おっぱい
8時    離乳食(おかゆ、鱈、ほうれんそう、大根おろし)
9時半   おっぱい  ちょこっと昼寝
     買い物、遊び場で遊ぶ
12時    離乳食(おかゆ、鶏胸肉、さつまいも、水菜、青海苔)
2時    おっぱい
     ヂヂと散歩   途中から昼寝へ移行…
5時    おっぱい
6時    離乳食(おかゆ、まぐろ、ナス、にんじん、オリーブ油)
6時半   お風呂
7時半   絵本読み聞かせ
8時    おっぱい    就寝

8時半   大人ご飯&くつろぎタイム
12時    おっぱい

明日も明後日もたぶん、そう変わらない一日。
夫が休みの日は外出が長いくらいかな。

お風呂以降は、もう寝かすために行動しているようなもの。
お風呂でゆっくりあっためて、はしゃいで疲れさせて、
耳そうじやらなんやらでいったん冷ましたところを、
絵本で眠りをさそい、おっぱいでガツンと落とす作戦。

ところが、最近その大事な仕上げの最中に、同じ選挙カーが回ってきて、
毎日名前を大声で連呼する。
うっとうしいことこのうえない。
おかげでヂヂがうっかり吼えちゃったり、
飲みながら寝かかってたちひろがたまにぱちりと目をあけたりして、
ひやひやドキドキする。
市長選、絶対こいつには投票しないと誓った私です。

しかしおっぱい卒業したら、どうやって寝かしつけるんだろ…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




