




いろんな物が目に入るようになって、楽しくなったからか
前ほどはお散歩でコテンと寝なくなった。
でもこの日はポカポカ陽気に負けちゃってこの通り。
tihiro243.jpg


特別車のオモチャとかを買ったわけでもないのだけど、
なんだかすっかり車好きになったようだ。
駐車場を通るときは、ベビーカー横すわりで注目。
道路を行き交う車の前では、F1みてる人みたいに首が右から左へと動く。
男の子には、乗り物好きの遺伝子が備わってるのかねぇ。
そのうち、私のへっぽこな駐車とかに文句つけださないだろうか…心配。

夏に向けて、帽子をかぶる習慣をつけようと思ってるのだけど、
かぶせてもかぶせても取る。
取っても取ってもかぶせる。負けないぞ
外にでちゃえば、気がよそへ行くのか気にならなくなるみたいだけど。

ほころびかけた桜、かわいいなぁ♪

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






動物園に行ってきました。
きのうは晴天でぽかぽか。動物園日和。
桜の開花もあって、もんのすごい人でした。
とても平日とは思えないくらい。子供だらけ、ベビーカーだらけ。
今は平日お休みのパパ、結構多いんだなぁ。

ちひろは絵本だと大の動物好き。
どんな反応をしてくれるか楽しみにしていたのだけど、
案外、ゾウやキリンといった大きな動物には無反応でした。
いっしょけんめい、「ほら、ゾウさんだよ、キリンさんだよ!」と見せようとしたけれど、
檻が広くて遠いから、そっちを見る前に、目の前の柵とか
隣のよその子供とかが気になってしょうがなかったみたい。
ペンギンやアザラシといった水物は、動物よりも、
水がゆらゆらきらきら動くさまに見入っていた…。
いやぁ、どこに惹かれるかわからんもんです。

トラやヒョウは、檻のすぐ近くでうろついてくれて、
ちひろにもばっちり見えたらしく、
ヂヂー…ヂヂー…
とつぶやいていました。
ヂヂとはだいぶおもむきが違うんですけど…

私もたくさんのキリンに感動したり、
tihiro242.jpg


コアラが木にはさまっていたり
tihiro241.jpg


なかなかダイナミックなカバを見たり(妙に雰囲気のある飼育員さんだ)、
tihiro240.jpg

とても楽しかった
いいなぁ、動物園は安くで1日楽しめて。
ひろびろしてて、動物たちも居心地よさそな動物園でした。
もっと近くにあれば、しょっちゅう連れてってやるのになぁ。
もうすこし大きくなれば、もっといろいろわかって楽しいだろうな。
今のちひろには、いつもより長い、刺激的なお散歩って感じだったかな?

この日ちひろが1番嬉しそうだったのは…
tihiro239.jpg

キリンさんのぬいぐるみ。
数あるぬいぐるみの中から自分で選んでにっこにこ。
こりゃ、絵本のキリンはこれだと思ってしまったかなー

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






桜も開花したそうなのでやや春っぽいテンプレに
ポカポカあったかくなって、いよいよ本格的に春到来って感じだなぁ。
去年はちょうど桜の開花の時期に出産で入院してたので
桜がまったく見れなかったので、今年はちひろも一緒にしっかりお花見したい。

そういう時期なんだろうけど、ちひろは結構人見知りっ子です。
普通に人が周りに居るのはなんでもないけれど、
話しかけられると、大抵泣いちゃう。

それなのに、最近おかしなことをする。
スーパーやマンションで出会った人を穴があくほどじーっと見る。
「うふっ、うふっ」とか笑いかけたりもする。しかもしつこく。
とても愛想のいい子のように見えるので、大抵の人があやしてくれようとする。
その途端、さっきまで笑ってたちひろ、「うわわわーん!」と手のひらを返したように大号泣。
…おーい、自分で誘っといてどういうことよ…。

相手もビックリして、「ごめんネ、ごめんネ、ないちゃったね」と大慌て。
私も、「いえいえ、なんだかすみません。人見知りな時期みたいで…」とあわあわ。
これが何度繰り返されたことか!

大慌てといえば、こないだスーパーの遊び場で遊ばせていたら、
ひとりの女の子がよちよちやってきて、ちひろを指差し、
「わんわん!わんわん!」と連呼。
すぐにその子のお母さんがすっとんできて
「す、すみません!…わんわんじゃないでしょ、お友達でしょっ!」と大慌て。
きっとわんわん好きなんだろうなぁと思うとほほえましかったけどね
それともちひろ、わんわん臭がしたかなー(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






「はーい」を覚えました。


すみません、たったこれだけのことなのに前置きの長い映像で^^;

「ちーくん」と呼ぶと「はーい」としてくれる。
「ちひろ」と呼ぶと「?」って顔。
「おすわり」っていうと座るけど「まぁ、すわれ」と言ったら座らない
ヂヂの芸みたいなものかしら。

「いただきます」と「ごちそうさま」の動作も最近覚えたけど、
食べてる最中も何度も「ごちそうさん」する。
褒めすぎたかな…。
食べるのに飽きて後ろ向いたりしてて「ちーくん!」と怒ると、「はーい♪」とする。
いいお返事で…。
ブロックをお片づけしてフタを閉めれたので、「おー、上手!」と絶賛したら、
フタだけ何度も閉めなおして、そのつどキラキラした目で絶賛の催促。
いや、その一連の動作がね…って言ったってムリか。上手!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






先週の木曜日、3種混合の3回目を受けた。
次の日、なんだかほっぺに湿疹ができていた。
お風呂に入ったら手足にも広がっている。
あかーくぼんやりと、レースみたいにマダラな湿疹。
注射した部分も赤く腫れてしこりになっていたから、注射の影響なのかな?
と思ってとりあえず様子を見ることにした。
なにせ熱もないし、とても元気だし
ただ、いつもあまり夜中に起きないのに、
やたら何度も起きて泣くのがちょっと気になっていた。

土日と様子を見たけれど、相変わらずしつこく湿疹が出ている。
ほっぺだけじゃなく、目の周りにも広がった。
さすがに心配になり、注射をしてもらった病院で見てもらうことにした。
そしたらビックリ。
リンゴ病(伝染性紅斑)だって?。思いもよらなかった。
どうも注射は、たまたまタイミングが重なってしまっただけだったらしい。
相変わらず熱もないし、心配するほどの病気ではないらしいと聞き、一安心。
湿疹をおさえるお薬をもらって帰ってきた。
なんだろうなんだろうと思ってないで、さっさと病院に行ったらよかったわ^^;
小児科はいつも混んでるし、いらない病気をもらいそうと思うと、
思わずちょっと様子を見てしまうんだよなぁ。

へー、リンゴ病かぁと、ネットでどんなのか調べていて気づいた。
え、これ大人もかかることあるんだ…。
そして、ふと思い出した。
私、こないだ原因不明の熱が続いてたっけ。
熱がひいた後、しばらくほっぺがチークを塗ったみたいに赤くて、なんだろうねって言ってたんだっけ。
それから、足のふくらはぎのところがちくちく痒くて見てみたら、赤くなってて、乾燥かなぁとか思ってたんだよなぁ…。

ん?もしかして、私がリンゴ病だった?!



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro238.jpg

おっぱいが減らない。
もうすぐ1歳になろうかというのに、
まだ1日、えーと…1,2,3,4、5、6…ええぇ…
6回も飲んでるよ!
離乳食も3度しっかりとがっつりと食べる。
3時のおやつも食べる。
それでも昼間は3時間ほどたつと、必ずおっぱいを欲しがる。

この月齢でいくらなんでも多すぎる気がして、
欲しそうでもお茶をあげてみたり、遊んで気を紛らわしたりするのだけど、
ちょっと時間を稼ぐだけで、結局あげてしまう。
眠くなると「乳!」、ヒマだと「乳!」、私の顔みりゃ「乳!」って感じ。

ちひろの乳くれくれ攻撃は、とても積極的。
とりあえず無言で服をめくる。
チャックのついた服はチャックをおろす。
そんなに欲しいならしょうがない、とあげようとすると、
息も荒く、足はバタバタ、アハアハ笑いながらかぶりつく。
まさに「待ってまちた!」って感じ。
なんだか前よりおっぱい好きになってる気がしてならない。
……まぁ、嬉しそうなのは、かわいいんだけどさ…。

まだまだ卒乳する気はないけれど(ていうかできないけど)、
飲み食いしすぎじゃないのかなぁ…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro237.jpg

ちひろ、キライなものをふたつ、克服した。
ひとつは納豆。
以前は口に入れようとすると号泣、ひとくちも食べてくれなかった。
納豆を克服されたリイチくんのママからアドバイスを頂き、
お湯で洗って、きざんで、温めて出してみた。
さらに、以前は味付けしてなかったのを、
しょうゆをたらし、ねぎを刻み、大根おろしを混ぜて、
大人の納豆ご飯みたいにして出した。

おそるおそる一口。
顔はしかめっつらのまま、更にもう一口。
しぶい顔は崩さないまま、もっとくれと手を伸ばす。
全部食べ終わっても、まだくれと泣く。
なんだか癖になったみたい(笑)

その後はお湯で洗ったりしなくても、毎日納豆出しても
もくもくと食べるようになった。
むしろ好きになったんじゃないか。

もうひとつはバナナ。
これも以前は何回あげても、「へんな食感?」って顔して
口からぺっとはきだし、食べてもらえたことがなかった。
今日、ふと思いついて、房のままのバナナを見せ、
ちひろの目の前で皮をむいた。
なんだかその見た目に興味を示している。
新しいおもちゃを見つけたときとおんなじ顔してる。
それを私がとりあえず食べていると、手を伸ばす。
ひとくちあげるとやはりしぶい顔。
でももっとくれと手を伸ばす。
言われるがままにあげていたら、結構食べた。
もうだいじょうぶそうだ。

正体がわからないままだと食べなかったものも、
大人とおんなじ風にしたり、イメージが変わると食べたりするんだね。
この調子で今度はイチゴも克服してもらおう!

たとえば今、ちひろはピーマンやにんじんを気にせず食べるけど、
今後、キライになったりすることもあるんだろうか?
そうなったら、昔はモリモリ食べてたよって言ってやろう。
幼稚園とかに行きだすと、みんながピーマンまずいって言うからまずい、とかも
あるんだろうなぁ。

私は子供のころ、給食の酢豚に入ってるパイナップルがぞっとするほど嫌いだった!
(もしかすると今もかも…)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






原因不明の熱がなかなか下がらなくて、ブログを休んでる間に
すっかりサボり癖がついてしまいました

tihiro236.jpg

我が家のヂヂゾーン。
このたび、柵をちょっとバージョンアップして、頑丈なものにした。
この柵の向こうに、ヂヂのトイレ、ご飯とお水、ケージがある。
ヂヂのブラッシングなどもここで行われる。
ヂヂは通れて、ちひろは通れないこの柵、結構頭を悩ませて作った(ダンナが)

高さが難しいのだ。
ちひろはあちらに行きたくて行きたくてしょうがないので、
ちょっと高いと腹ばいになってくぐってしまう。
低いと上からつっこもうとして危ない。
そしてちょっとよわっちいと、ガーンとぶつかって柵ごと倒してしまう。
今回のは巨大つっぱり棒2本立て。かなり頑丈である。

ちひろはヂヂのご飯を食べているところを見るのが、なぜか好きで、
私が「ご飯だよー」とヂヂを呼ぶと、一緒に飛んでくる。
ちひろは柵につかまって、きゃっきゃっ言いながら、見ている。

軽く動物園みたい?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro233.jpg

おかえりぃ♪


…って時もあれば、「どちら様でしたっけ?」って時もある。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






わー。11ヵ月だ。
11ヵ月って中途半端だな。
いかにももうすぐ1歳って感じだ。

ちひろは最近なんだか落ち着いてきた。
弱っていた後追いも、もうほとんどしない。
私がキッチンに言っても、トイレに言っても、
「ちょっとまってて」と言うと、「ふむ、じゃあ遊んでるか。」
って感じで、ひとりで読書したり犬をおいかけたりしている。
ただ、あんまり遅いと「いつまでやってんだ!」って抗議されるけれど。
ちょっと姿が見えないだけで泣くのは、ほんとに一時のことだったんだなぁ。
自分で思うように動けてる感じがするのか、もどかしそうな感じもなく
人としてこれで完成なんじゃないかと思うくらい伸び伸びとしている。
夜も、あけがたにおっぱいで起きる意外は、さくっと寝てくれることが多くなった。

細かい成長で、そんなこともできるようになったんだなぁと思うことも多い。
服の首、自分で脱げるようになったりとか、
顔にかかった水を手で拭けるようになったりとか。
こけてもあまり泣かなくなったりとか。
なんでもお世話しなくちゃいけない、
なんでもこっちが気をつけなくちゃいけない感じがなくなった。

なんだか、少し楽になった気がする。
それなのに、私はなぜか昨日から微熱を出している…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児






tihiro232.jpg

初めてのブロック。
組み立てるのはまだできないので、ただひたすらポイポイ出したり、
入れたり、また出したりするだけ。
(どうして入れるで終わってくれないんだろう)
まー… 散らかること
でもとても楽しそう。親も一緒に遊びやすいのがいいな。

今、ちひろは「渡す」ブーム。
なんでもどうぞってする。
ブロックも、一個出すごとに「どうぞ」
うまく遊べないおもちゃは、見本を見せろと「どうぞ」
自分が噛み噛みしてるおもちゃは、おまえも食えと「どうぞ」

そこで洗濯物をお手伝いさせてみることにした。
取り込んだ洗濯物かごを前に置くと、嬉々としてひっぱりだし、
「どうぞ」してくれる。
それを私がたたむ。
おー?なんか私も楽しいぞ。

たたんだ洗濯物は、ちひろの目を惹かないように、後ろにおかなきゃいけないけれど…。
たまに私のパンツとか食べてるけど…。
しかも大抵途中で飽きてどこかへ行ってしまうけど…。

ま、床でたたませてくれるようになっただけ、よしとしよう。

Image024.jpg

こちらはスーパーの遊び場で。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




