




登るのが楽しいらしい。
どこにでも登ろうとする。
短い足ではムリな場所も、寝転がってる私の上も(相当痛い)

ある日突然、ちひろがソファに座ってテレビを見ていて、目を疑った。
げげげっ、登れるのね?
落っこちたらどうすんのさ?。危ないなぁ!
270.jpg
調子にのりすぎじゃないですかー
…ここに登れるってことはあそこもあそこもあそこも登れるってことね…。
どうしよう、ダメっていうべきかな?、とか思っていたら

数日後、上手に降りるようになった。
tihiro271.jpg

ふむ、ならば、まぁよいか…
でも小心者の私は、登ってるのを見るとせっせと下に座布団を並べてしまう

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






すっかりご無沙汰していましたが。
週末から週明けにかけて、実家に帰っていました。
ちひろが産まれてからは2度目の帰省。

別に遠いし、特に来いとも言われないし、夫と親との休みを合わせるのも大変だし、
ちょっとめんどくさいし?と思ってたら半年ほど経ってしまっていたのです。

でも今回、遅まきながらちょっと実感しました。
離れて長いからいろいろ気も使うけれど、
自分ちじゃないっていう不自由は多少あるけれど、
子育てにおいて、手と目がたくさんあるのは楽だ

私が見てなくても誰かが見ててくれるし、
ずっとついててやれれば、多少危険なところでも、行かせてあげられる。
なにせ、実家では私のするべきことは何もない
ちひろがいたずらしても、ぐずっても、「いくらでもどうぞ?」と広い心で見ていられる。
そう思ってると、案外ぐずったりしないものなんだなぁ。
ちひろもたくさんチヤホヤされて、たくさん冒険して、ノビノビと遊んでいたように思う。
たまにはいいなぁ…。

ただ、その反動なのか帰ってきてからが妙にぐずぐず。
いつになく私にベッタリ張り付いている。
急に構ってくれる人数が減って、ちょっと寂しいのかな(^_^;)

実家での成長。
○嫌いだったイチゴを克服。
一口も食べなかったのに、人が変わったようにモリモリ食べていた。なんでだ。
○自力でたっちし、2,3歩なら足が前に出るようになった。もうちょい!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






1歳になったくらいから、急に意思表示がはっきりしてきた。
外界からの刺激だけを受けて、ぽややんとしてた時期は終わったのだなぁ。
意思表示といっても概ね、「どうしてもあれがしたい」と「どうしてもイヤ」の2種類なのだけど…。
どっちにしても、なんだかせっぱつまっている

「したい」方。
鍵をあけたい。
財布を持ちたい。
リモコンをいじりたい。
絵本を読んでくれ。
この絵本を読め。もう一回読め。

「したくない」方。
買い物カートがイヤ。
オムツ換えキライ。
脱ぐのはいいけど、着たくない。
ハミガキはいいけど、磨かせたくない。
食べたいけど座りたくない。

したい方はだいたい叶えてあげるけど、
したくない方はしたくないと言われても困ることばかりなので、
こっちがテンションあげて遊び風にしてしまうか、
それでもダメなら泣かしたまま、ムリヤリ済ませてしまうか。
でも毎回イヤなわけでもなく、問題ないときもある。
イヤイヤが2.3日続いたかと思うと
どういう心境の変化か、ころっと平気になってたりする。
わ、わからん……

「ご飯おいしそうだよ?。座らないならいいよ、ママが食べちゃおうっと♪」
なんか、ついたまに軽い脅迫が入ってしまう

tihiro269.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






本日は怒っております。
先日、うけそこなった麻疹風疹の予防接種を受けにいきました。

ちひろはいろいろアレルギーがあるため、
念のため、大きい病院で受けたほうがいいと言われたので、
前もって検査をしてから注射できるという、市民病院で受けることにしました。
市民病院には、いつもアレルギーで診てもらってる先生がいるのです。

診察室に通されたら、いつもとは違う先生。
まぁ、それはよいのです。たくさん先生がいるのだから。
でも……なんだか若すぎやしないだろうか。
男前でない高杉先生みたいだ。 (byナースのお仕事)
まぁ、それもよいのです。たかが予防接種ですから。
渡してあった問診票を取り出す先生。

(以下、先生=医 看護婦さん=看 青色=ココロの声で、話はすすみます)

医「アレルギーは、特にないですね」
…ん?問診票に書いたぞ。
私「いっぱいあります。」
医「ええっと…何のアレルギーがありますか?」
問診票って何のためにあるんだろう…。
私「小麦、乳、卵、その他いろいろ…。こちらで診察も受けています。」
医「ああ、そうですか。では打ちますけど、注射後、30分は注意してください」
え?待って、待って?。
私「えっと…。こちらで検査みたいなのをしてくれると聞いたんですけど」
医「……ええと…麻疹風疹って検査あるんですか?(看護婦に)」
看「あります(きっぱり)」
ちひろのカルテを取り出す先生。手元にあるんじゃんか、カルテ。
医「あ、ほんとですね…卵黄でもじんましんが…検査したほうがいいですね……」
ん、イヤなの??

なんとなく頼りない感じ?と思いながら、血管に入れないで皮膚に薄めの成分を入れる、
皮内注射という検査をすることになりました。

医「じゃ、じゃあ、打ちます。こっちが生理食塩水、こっちがワクチンです」
看「あ、先生、もっと(ふたつを)離して打たないと…」
医「そ、そうですね。これくらいかな…?」
看「ああ!そんなに深く入れたら…!!
医「あ、え。入っちゃったかな(血管に)、…だ、だいじょうぶかな?!」
なんですと?!
看「…先生、どっちがどっちかシールを貼らないと…」
医「あ、そっか。…はい、いいですよ?…はぁー(溜息)」

はぁー、はこっちだよ!
このとんでもなく手際の悪い2本の注射の間、ちひろは泣きっぱなし、暴れっぱなし。
私は手足を抑えるのに一苦労。大汗。
検査の結果、ちひろは注射を無事打てることになり、摂取したあとも、
じんましんこそ少し出たものの、
特に大きな症状はなく、無事に終えたわけですが…。

なんでしょう。この後からこみあげてくる怒りは。
インターンなのか新米なのか知らないけれど、いいんですよ、やったことないのは。(たぶん)
どんないい先生でも、初めてってことはあるでしょうし。
いいんですよ、看護婦さんに指示受けたって。
勉強不足だとは思いますが。

でも、言っていいことと悪いことがあるだろう!プロとして!

患者の目の前で、「だいじょうぶかな」はないよ!
飲食店で接客する人が、「腐ってるかな、この刺身、だいじょうぶかな」って言ってるようなもんだろう。
大きい病院ってのは、設備も整ってるしすごくいい先生もいるのだけど、こういう人もいるんだよね?。
個人病院でこの先生が出てきたら、即病院変えるよ。
と、帰りの車でプンプン怒っていたら夫が、
「きっと院長の息子かなんかで、経験つませるために形だけ働いてるんだよ?。」
ありうる


いやー、ながながと読み辛いものを失礼しました。
はぁ、スッキリした

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






ちひろがゴミ拾いを始めた。
床に落ちている髪の毛などなどを、真剣な顔して拾っている。
こまかいものをつまめるようになったのが嬉しいのかな。
あまりに回数が多いと、掃除しよ…って思う。

私の手のひらからも、何かつまもうとしたから、
ん?ゴミでもついてたか?と思ったら、
ホクロ…
それは取れまい。

今日のお風呂あがり、ふとみると、突然ちひろが手押し車を押して歩いてた。
今まで、乗って足で漕ぐのは得意だったけど、
押して歩くのは、何度手伝っても一切やらなかったのに、ビックリだ。

しかもスタスタとふつーにできている。
物にぶつかって進まなくなったら、そのまま後ろにもスタスタ下がった。
何。どしたの。完璧じゃんか。
どこで、こそ練してたのさ(笑)

tihiro268.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






なんで靴とかスリッパとかそういうの好きなんだろう。
玄関で遊びたがる。
最初は入れないようにしてたのだけど、
禁止されるとますます魅力的な場所に思えるのは子供も同じようで。
やみくもに口に入れることも減ってきたので
床はこまめに拭くことにして、好きにさせることにした。

tihiro265.jpg
自分でクックだって履くのだ。
tihiro266.jpg
やっぱ、ムリー!

今日もまた、ちひろの頭の中に驚かされた。
買い物の帰りに、いつものように屋内型の遊具で遊んでいた。
日曜だったので、他にもたくさん親子がいて、
脱いだ靴がずらっと並んでいた。
ちひろが、その靴たちのほうへ向かっていったので、
人の靴をいじっちゃいかん!と思って止めようと追っていったら、
ちゃんと私の靴を選んで、私に「履け」と渡してきた。

え、うっそ、私の靴、覚えてたの??!

…まぁ、それだけ私が同じ靴しか履いてないともいえる。

帰ってきた夫にそのハナシをしたら、
よっぽど臭かったんだなぁ…」だって。
コロス…

tihiro267.jpg
ドアストッパーを持って逃走中。
片手ふさがっててハイハイしづらいなぁってんで、尻這い?!
どうやらまだまだ歩く気なさそうですよ?。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro264.jpg

立った方がやりやすいと思うんだけどな…。

もしも将来、サッカー選手になったら、
「むすこは1歳からサッカーボールを蹴っていました」って言える?(笑)

ちひろの言葉もどき。
「ままままま」「ぱぱぱぱぱ」「ねんねんね」「ぶーぶーぶー」
どれもなんだか多めだけれど。
「まま」と「ぱぱ」なら、いまのとこ、ぱぱが優勢(ちっ)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






最近ちひろは寝るとき何もかぶっていない。
こそっと夏がけをかけると泣いて起きる。
タオルケットくらいならいいかしら…とかけてもすぐどっかいっちゃってる。
私は暑くても何かかけないと落ち着かないのだけど、そんなことはないのだね。
暑いのだね。

昨晩は3度も夜中に目をさまし、今朝は5時半にぱっちりとお目覚め。
あ?ん、寝不足
これもこの急な暑さゆえか。
こないだコタツを片付けたばかりなのに、もう扇風機が登場した。

お昼寝時間も短くなって、1日に1度、30分から1時間くらい。
でも車の中だけは別。
即効で眠りに落ちる。

車の振動と同じ揺れを装備したベビーベッドとかないだろうか。
30分タイマーとかついてたりして。
売れるかな?(笑)
Image045.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






だいぶ更新をサボってしまいました。
忙しかったり、ちひろが夜更かし気味だったりしてたもので^^;
私もちひろも元気であります♪
ちひろにいたっては、どうやって疲れさせようかと思案するくらい元気。
久しぶりで、何を書こうかまとまらないのに、夜も更けているので…。

とりあえず本日のちひろ。
tihiro263.jpg


と、ヂヂ。
tihiro262.jpg

広い公園で芝生を楽しみました。
一応クックはいてるけど、移動はどこであろうが高速ハイハイです(^_^;)

もう半袖で充分だね!
ごっちゃになってるタンスの中、なんとかしなくては…。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




