




もうすっかりエアコン生活に突入してしまいました。
蒸し暑?い名古屋の夏がやってきた。
ちひろは毎日汗だく。
朝っぱらから、後頭部をびしょびしょにしています。

耳まわりと襟足が長くなってきたので散髪をした。
お風呂で、バスチェアにしばりつけて。
はさみで全体をそろえる程度でいいかな、と思っていたのだけど、
これがまぁ、難しいこと。
私はいまいちどう切っていいのかわからないし、
ジョッキンって音がするたび、ちひろは嫌がって首をブンブン振る。
はさみの狙いが定まらない?
結局、一応スタンバイしてあったバリカンでが?っとやっちゃった。
色気をださずに、最初からそうすればよかったよ…

tihiro297.jpg

すっかりヤンチャ坊主。
....続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro296.jpg

歩けるようになったら買おうと思ってたリュックサック。
少しでも私の荷物を減らそうと思って…(笑)
というよりも、しょってる姿がかわいいからさ♪

気が早いけど水着。
今年は初海水浴にも行きたいぞ!という願いもこめて。
肝心のプールは未購入。ベランダの長さ、計らなきゃ…。
水遊び、楽しみだなぁ。

ちひろの歩行は日々上達している。
すごいなぁ、ほんとにみるみる歩けるようになっちゃうんだ。
私も、あんなに目覚しく何かを上達してみたいもんだ。



また変なこと思いついちゃったもんだねぇ





ちひろが産まれるまでは、私の中で無いも同然だった教育テレビ。
いまや大活躍。生活必需品。
夕方ぐずってるときなんかは、4時を心待ちにすることだってある。
テレビにかぶりついてくれてる間に、ご飯の支度をしないとね。

ちひろが好きなのはなんといってもピタゴラスイッチ。
ピタゴラスイッチ♪と歌うと、慌ててついてもいないテレビを見るほど。
特にあの、やたらよくできてる装置が好きみたい。
ここらへんは男の子だからなのかなぁ。
ちひろの嫌がることをするときは(鼻そうじや仕上げみがきなど)
アルゴリズム体操をうたいながらやると、幾分静かになる。
(「いつもここから」は、こんなとこで活躍してたのか…)
短いけれど、大変お世話になってる番組だ。
5分といわず、30分くらいやっててくれんかな。

好き度でいうと…。
ピタゴラスイッチ>>いないいないばぁ>>>>>>お母さんと一緒
って感じかな。

私も実はその順番で好きなんだ。趣味が合うねぇ♪

でもちひろが最近もっともお気に入りなのは、「今日のわんこ」

<オマケ>
tihiro285.jpg
漬けたばかりの梅酒と……酔っぱらい?(うぃ?)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro279.jpg
扇風機がプーさんになってからというもの…、

tihiro280.jpg
気になって

tihiro281.jpg
気になって

tihiro282.jpg
しょうがなーい!!

tihiro283.jpg
イイコイイコしてみたり…

tihiro284.jpg
車で乗り付けてみたり。

毎日毎日、指差しては「ん!ん!」
「うん、プーさんだね?」
「ヂヂー!」
「ヂヂじゃないよ、プーさんだよ」
とりあえずこの一連の会話をすれば納得らしい。

安全対策のつもりが、余計に注意を惹いてる気がしてならない(笑)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






今日はパパにちひろを預け、美容院に行った。
2ヶ月に1度のひとりでのお出かけ。

出かける前にいろいろと準備。
「お茶はこれ、オムツはこれ、ジュースはこれ、おなかが空いたら、おやつもあるし、
ベビーフードを食べさせてもいいから。
ぐずったら、外に散歩に行くか、車に乗せたら寝るからね?!」
といっぱい伝言して、後ろ髪をひかれながらバイバイした。
泣きそうな顔だったなぁ、大丈夫かなぁと思いながらも、
ひとりの身軽さはやっぱり嬉しい。
体がかる?い。何か激ヤセでもしたみたい。

カットしてもらって、近くのスーパーで急いで買い物して帰ってきたら、
ちひろはパパの車の中で気持ちよさそうにぐっすり。
「どうだった?泣いた?」と聞いたら
「あの後、すぐゴキゲンで玄関で遊んでたよ?。ぐずったわけでもないけど、
車で出かけようとしたら、即効で寝た」ですって?。
あらー、パパ孝行なことで…。

いやね、そうじゃないと出かけづらいしそれでいいのだけど
いつもヤキモキしてるのはこっちだけで、ちひろは割りと平気なんだよなぁ。
もうだいぶ分別もついたから、難しくなるかと思ったけど。
むしろ私が居るほうが、「ちょっと甘えてみようかな」「暇だからおっぱいでも飲んでみようかな」
みたいなグズグズが多い気がする。

目覚めて、「ただいま?!」と感動の再会!
と思いきや、能面のように無表情…。
ははーん、さては眠ったら私が居なかったことも忘れたか?

カットだけじゃなく、カラーやパーマもオッケーかしら?おふたりさん♪

300.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






最近ベッタリのちひろさん、ヤキモチらしきものまで妬いてくれるようになった。
私がパパの近くにいると、ムリヤリ間に入り込んできたり
ヂヂを抱っこするとアワアワしながら、抱っこを要求したり
本を読んでいると、私と本との間に座り込んで邪魔をしたり。(これは単に気に入らないだけか)

かわいいことしてくれるじゃないか?
すごいなぁ。人間、1年経つとそんな複雑な感情も湧いてくるんだなぁ。

その割には、児童館とかで私をほったらかして、
よそのお母さんに抱きつきにいったりするから、あれれ?とも思うのだけど(笑)
何かを褒められたりすると、コロリとついてゆく。
困っちゃうのよ、対応に…

ところで! ようやくちひろが歩き始めた。
ちょっと前から2,3歩は歩いていたのだけど、「へへっやってみただけ?っ」て感じだったのに、
急に何かふっきれたみたいで、すくっと立ち上がって歩いて移動を試みるようになった。

なんだろう、何もつかまらないで立ってると、それだけですごくスッキリと見えるよ

もっとこう、よちよち少しずつ歩けばいいのに、
足をスタスタ前に出しすぎて、ペタンと尻餅。ありゃありゃ。
まぁ、伝い歩き歴が長かったから、受身は得意だよね…。

歩くようになると大変よー、ハイハイがいいよー、
といろんな人から言われていたけど、どうなるんだろうなぁ。
でもハイハイも遊ばせるのに不便で、いい加減もういいよぉ、って感じだったのだ。
外でもどこでもすぐに這おうとするんだもん。

片手つないでぽちぽち歩けることが、今は嬉しい。

tihiro278.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro277.jpg


雨ばかりだと遊ばせるのがなかなか大変だ。
たいして用もないのに買い物に行って、遊び場で遊ばせたり、
家の中でボール遊びしたり。

なんでか最近急に、ちひろは甘えんぼになってきて、
片時も私を離してくれない。
抱っこ、抱っこ、おっぱい、抱っこ。
いまだかつてないほどベッタリだ。
どうしちゃったんだろうなぁ。そういう時期なのか??

さっきまでパパと楽しく遊んでいたのに、
私と目が合うと、泣きながら寄ってくる。どゆこと??
パパも複雑な気分だろうよ…。
甘えてくれるのなんて今だけなのだから、存分に甘えさせて……
と言い聞かせるのだけど、一日中張り付かれるとなかなかに疲れる。
なにせ物事が進まないのよね?。

お昼寝タイムでほっとリフレッシュ。
思わず甘い物に手が伸びる
1時間でもひとりになれるとほんと気分が変わるのよね。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






今までハイ&ローチェアで食べさせていたのだけど、椅子を買った。
tihiro275.jpg
なかなかご立派 我々の椅子よりずっと立派…
なんだか今から裁判を受ける人みたいだ。
ちなみにこちらの椅子です。

なにが良いって、食べこぼしの後処理が格段に楽になった。
ラックのクッション部分、どれだけ汚れていたことか。
これならささっと拭いたらいいだけ?♪
姿勢もよくなったかもしれない。
今までもたれかかるようになってたのが、自然と前のめりになって、
集中して食べれるようになった気がする。

まぁ、それでも気になるものがあったら、こうして立ち上がったりしちゃうんだけど…
tihiro276.jpg
でもこれからの季節、涼しそうでいいわ。

ハイローチェアは、しかし微妙だったなぁ。
使い倒したから買って損したとまではいかないけど、なくてもよかったかも。
ほんのちっちゃい頃は、ベッドを嫌がったのでよくこれで昼寝してたので活躍してたといえばしてた。
でもスウィング機能は明らかにいらなかった…(うちの場合は)
犬がいるから、高い位置で寝かさないとマズイかと思ってたけど、
意外にヂヂはちひろにいたずらしなかったし。
離乳食も、バンボチェアとかのほうが気軽でよかったような気もする。
ウキウキで産まれる前に揃えてしまったので、後から思えば微妙だった品っていうのは結構ある。

オマケ。
tihiro274.jpg

一緒に身支度?

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






いろいろと主張しだした今日このごろ。
ご飯時もなにかとウルサイ(笑)
あれをとれだの、これじゃないだの、自分でやりたかったり、やってもらいたかったり。
なんでも「ん!」と指差して要求。かなりVIPな感じである。

tihiro272.jpg

この日は私のスプーンに目をつけ、どうしてもこれで食べたいと…。
アナタの口には明らかにデカいですヨ^m^
これだけのことで気分が変わるのか、急にモリモリ食べだすから不思議だ。
食べ飽きた頃に出してくると、まんまと全部食べてくれる

好みの物がでると、そればっかり延々食べる。
ちひろは汁物が好きで、味噌汁やスープがあるとそればっかり。
ご飯を食べてくれないので、結局汁かけご飯になる。
たまには別々に味わって欲しいんですけどー。
今日はホタテの煮付けにハマっていて、口に運ぶのは煮付け煮付け煮付け…。
とりあえずお目当ての物がある間は、ご飯や他の物を食べさせようとしても断固拒否。
ご飯と一緒に食べる設定で作ったのになぁ…

昔はまんべんなく食べてくれてたけど、ただぼんやりしてただけなのか。
....続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




