




ちひろってば、もともとすごく水分を取るなぁと思っていたけど
暑くなってきて更に飲む量が増えた。
普段は机の上にあげてあるお茶のマグを、勝手に取って
飲みながらフラフラ歩く。
いらなくなったら、その辺にポイ。
試合中に水分補給するサッカー選手じゃないんだから…。
茶色いカーペットにしといてほんとよかった。
(そういう問題じゃないか)

お茶を200mlのマグに、1日5,6杯。
おっぱいを、夜間も含めて1日7、8回(最近また増えた^^;)
ジュースを125mlを1本。

多くない??
大人でも水分をやたら必要とする人と、そうでもない人といるけど
実は生まれつきなのかしら。

tihiro314.jpg


<ちひろの言葉もどき>

「あーあー」「よいしょ」
私の口癖かもしれない…。
「すずしい」「おいしい」
………と言おうとしてるような気がする(笑)
実際は、「すっしーー」「・・しぃ」ってとこ。
私しかそう聞こえないらしいけど(^_^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






今、我が家の狭いべランダは「ぶーわ」に占領されています…。
tihiro313.jpg
そう、プールです!
じりじりと暑かった昨日、はじめてのプールをしました。

しかし、デカすぎたね…。
ちひろが4人は入れそう。
膨らませるのは「ブートキャンプより大変」だったそう(パパ談)
こんなデカいもの、しまうところはない。
ていうか、膨らませた状態だと窓から入らない(笑)
夏の間はベランダが駐車場だねぇ。

ベランダには屋根がついているし、車にまで屋根があるので
くみおいた水がなかなか温まらない。
ええいじゃまくさい、とポットのお湯をたしちゃいましたよ。
入れてた時間も40分程度。リハーサルです。
もうすこし暑くなってからが本番かな?
tihiro312.jpg

はじめから終わりまでハンドルから離れません。
おかげで、水を怖がることもなくすんなり入ってくれました。
ていうか水なんていらないくらいだ


今朝もちひろは、起きた瞬間から「ぶーわ、ぶーわ」と大興奮。
今日は曇っているからプールはできないよ?。
私が洗濯物を干しにベランダに出たりする隙を狙って、
自分も続いて出ようとする。
網戸に張り付いて見つめるので、空のプールに入れてやった。
そしたら今度は出たくないと座り込み…。
毎日こうでありましょうか。

まぁね、気に入ってくれて嬉しいよ。
どっかにスモールライトとビッグライト、売ってないかな。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






ちひろが最近、ポンポンとオムツをたたく。
どうやら、出ちゃったサインらしい。
そう言われるとすぐさま替えなきゃいけない気がして、
ちょこっとシッコ出ただけのオムツでも替えることになり、消費量が激しい。
でも催促する割りには、いざ替えるとなると逃げ回ったりして
どないやねん!って感じなんだけど。

もうされるがままではいてくれないので、
なんでもムリヤリするのが難しくなってきた。
ある程度、本人納得してからじゃないと、動けない。
ムリヤリ動かそうとすると、うにゃ?と泣いて、
座り込んだり、脱力したり、すごい抵抗にあったり、ややこしいことになる。
それなりの覚悟が必要。


でもどんなに泣いて怒っても、ささいなきっかけで、
ほんとにコロリとキゲンが治って、また笑顔で抱きついてくるのだから
子供ってエライなぁ。
こっちがまだイラついてたりしても、にっこり笑われれば空気も変わる。
見習わなきゃいかんねー。

tihiro311.jpg
....続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






安売りしていたチビソファが、かわいかったので思わず買ってしまった
座らなかったらどうしよと思っていたけど、結構気に入ってくれたよう。
tihiro307.jpg
なんだかえらそうだ…。

それはいいのだけど、「これはボクのだ」と思ったらしく、
パパやママが座ったり、ちょっと枕にしたりすると、泣いて怒る。
「どけ???っ!」とばかりに手で押しのける。
なによなによ。
確かにアナタのためのものだけど、誰が買ってきたと思っているのよ(笑)
最近、なんだか独占欲らしきものが出てきたなぁと思っていたのだけど、
ソファにまでかよ…。

でもね、ちひろさん。
アナタは知らないけれど、寝たあとは、こんなことになってるのよ
tihiro308.jpg

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






今日は私が生理痛で体調がイマイチ。
そうなると結構ちひろのグズグズや、テンションについていくのがしんどかった。
もー、生理めんどくさいっ!
母乳あげてたからか、かなり長い間なかったもんなぁ。

さて。
ちひろの最近の変化をまとめて記録。

オムツ替え。
「オムツ替えるよ?」と言うと、にこにこしながらいぐさマットにごろんと横たわる。
初めてやったときは衝撃的だった。
あんなにイヤがってたのになぜ?!
でも…替えてほしいわけではなく、横たわり遊びのようで、実際に替えるとなると、
くるんとひっくりかえっちゃうことも多々…。

ねんね。
もはや、おっぱいだけでは寝てくれない日々。
お昼寝のときはすんなりなのに、なぜだろう。
ちひろは添い寝も抱っこも効き目ナシなので、
晴れてる日はおんぶして散歩。外に出ると結構すぐ寝る。
今日は豪雨なのでおうちでおんぶ。
最初は「早く外に行こうぜ!」って雰囲気だったけど、15分くらいで寝た。
ほらー、眠いんじゃん!なぜ寝ない…。
まだまだ楽しいことがある気がするのかなぁ。
昼寝は1日1回で1?2時間、就寝時間は、9時から10時の間。

絵本
あんなに大好きだったのに、読め読めと一日中うるさかったのに、
最近なぜかまったく読ませてくれない。
読もうとしても、「いらん」と本を閉じられる。
むむむ、そうなるとちと寂しい…。
今は動くことのほうが楽しいんかな。

ごはん。
しょうゆが食べられるようになった!
今まで、大豆オンリーのしょうゆじゃないと、蕁麻疹ができていたのだけど
小麦が含まれる一般的なしょうゆも、大丈夫に。
これで和食なら、とりわけがだいぶできるようになる。
納豆にタレがかけられる。嬉しい。

言葉。
かなり理解はしてるようだけど、口から出るのはほとんど変わらず。
「ヂヂ」「パパ」「ママ」「ぶーわ」「ねんね」
だいたいの用事は「ん!」で済ます。

お友達の女の子が、「バイバイ」「かわいい」「いないいなばぁ」
などをさらっと言ってるのを見て驚いた。
「はい!」って言って物を渡しているし?。すごいっ。
とってもかわいいけど、ちひろののんびりぶりもなんだか愛おしくなる(笑)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






ちひろはけちんぼです。
好きなものは、パパにもママにも絶対分けてくれません。

お菓子やジュースを食べているちひろに「ちょうだい?」と手を出すと
アハハハッ!と笑って軽く流される。
「冗談でしょ!」「まさか!」っていう感じ。
その後は食べるペースも若干上がる。

でも、お茶だけはやけに気前がいい。
ちょうだいとも言ってないのに、まぁ飲め、ほら飲め、
と、ぐいぐいマグを押し付けてくる。
逆に飲んでやらないとうるさい。

お茶は、なくなっても無限に出てくると知っているのかもしれないな?
パパやママだけじゃなく、ヂヂにも勧めるから困ったものだ。

tihiro298.jpg
食欲の鬼…?

この扇風機のプーさんにまで、お茶を勧めるのだから、気前がいいったらないわ。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro306.jpg

雨の日にも外へ行きたがるので、ちょっと前にカッパと長靴を買ったのだけど、
1度この姿で遊んで以来、ちっとも雨が降らん!梅雨や?い…。
長靴、ちっちゃくなっちゃうんじゃないだろうか…^^;

長靴は好きそうだったけど、カッパは着たがらなかったちひろ。
やっぱり暑いもんなぁ、かさかさしてうっとうしいよなぁ。
「ヒヨコさんめちゃかわいいなぁ!ママが着ようかな♪」
「雨降ってるからヒヨコさん着ないと、お散歩行けないなぁ」
褒めちぎったり脅したり…
どこまで通じたのかわからないけど、わりとすんなり着てくれた。

雨のじゃかじゃか降ってる外へ出ると、ぴちゃぴちゃ水たまりに入ったり、
水滴のついた葉っぱを触ったり、楽しそう。
降ってくる水、なんだと思ってるだろうなぁ。
カッパがあると、歩くのがヘタなちひろがこけても汚れないし、便利便利。
でも…中はランニング一丁で出かけたのだけど、
帰ってきたらやっぱり汗だく…即シャワーへ。
こりゃ長時間はムリだわな。

でも、雨の日でも関係なく出られると思うと、安心感はある。
外へ出ないと、べったり張り付いておっぱい三昧になっちゃって、
こっちがストレスたまっちゃうのよネ。

<朗報>
「ママ」が最近言えるようになってきた。
不思議なもんで、ちひろがパパママを言うようになると、
こっちもてらいなく、パパママと言える。 
....続きを読む





ふと思い立ち、海見物もかねて水族館に行ってきました。

といっても…どことは申しませんが、とてもしょぼいこじんまりとした水族館。
昭和にタイムスリップしちゃったかと思いましたよ。
結構いろんな場所の水族館に行ってるつもりだけど、
その中でも1,2を争う小規模さでした。

いわゆる花形と言われる者どもはことごとく居ないのです。
イルカもいない、ラッコもいない、ペンギンもいない、ワニもいない。
もちろんスナメリやマンボウやジュゴンなんてありえない。
それどころか、トドやアザラシもいない。
ほんとに「」しかいませんでした。

tihiro301.jpg
どんな感じかわかっていただけるかしら…。

1番の目玉はアシカショーだったのだけど、
これまた大変にこじんまりとしたショーで、お兄さんとアシカ、一対一(笑)
「アイちゃん、眠い時間なので失敗するかもしれませんが…」
と前置き付きののどかなショー
アイちゃんは頑張ってたけど、途中でちひろが飽きちゃったので、
ガラガラの館内を貸切状態で、見学しました。
もうちひろは大喜び
なにせ狭い館内、放し飼いでも迷子になることもない。
人もほとんどいないため、突進しても迷惑がかかることもない。
ちひろにとっては、ノビノビ見れてよかったかもしれない。

館内1番の癒し系、クマノミ。
tihiro302.jpg

本日1番インパクトのあったウツボてんこ盛り(スミマセン…)
tihiro303.jpg


大きくてキレイな盛りだくさんな水族館はもちろん楽しいけど、
実はこういう妙な水族館もキライではないのだ。

だって、入館料500円だもの、文句いっちゃいけないよね(笑)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






tihiro300.jpg
ドアを開けて…乗る気らしい

パパが昔、ユーフォーキャッチャーでムキになってゲットしたらしい、かなり高級(になった)ジャガー。
ちひろはかなり気に入ったみたい。
「ぶーわー♪」と言いながら(車のこと)喜んで遊んでいた。
でも昨日、タイヤをかじかじしちゃって蕁麻疹がたくさん出た。
ちひろは天然ゴムのアレルギーもあるので、ゴム製品が口に入ると反応しちゃうのよね。
その上、踏みつけてライトを壊しちゃって、危ないのでということで撤収することに

最近ますます車好き。
そんなに気に入ったなら、もうすこし、子供向けのぶーわを買ってあげるからね。
....続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




