




おっぱいで寝なかったときは、いつもおんぶで寝かしつけている。
おんぶして、部屋をまっくらにして、窓の夜景を見ながら、子守唄を歌う。
5曲ほど歌うと完全に熟睡する。時間にして15分ってとこ。

うちは高層階なので夜景だけはなかなかで、
昼間はごちゃごちゃした風景も、闇にまぎれてキラキラと美しい。
遠くの湾岸道路の連なるライトとか、名古屋のツインタワーの明かりとか見ていると
なんだか懐かしいようなせつないような気分になる。
あんな中で働いてた頃や、遊んでた頃の感じがぽわんと蘇る。

9時なんてまだまだ。夜はこれからやったなぁ、とか。
今は9時で1日が終わりな気分やのにな。

や、昔が良かったとかそういうわけではなくって。
懐かしめるのも悪くないし。
この時期たまに、ちっこく打ち上げ花火が上がっていて、得した気分になる。


<ちひろのことば>

「わんわん」 「にゃーにゃー」 「めぇめぇ」
鳴かないものや、まだ言えないものはみな「わんわん」

「かあいい」
基準がわからないけど、たまに。

「ばいばーい」
普段は大安売り。
パパの出勤前には何分も前からバイバイを連発して、パパを寂しくさせている。

「だっこ」
へいへい。

「ないない?、ばぁ」
振りつきで。なかなかかわいい。(親バカ)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






夕食の支度をしていたら、
うっかりテーブルの上のサラダをちひろが触っていた。
届かないだろうと思っていたら、執念で手を伸ばしたらしい^^;
ちひろの手にはマヨネーズ
ちょこっと舐めてしまったみたいだった。
慌てて拭いたけど(ちひろは卵などにアレルギーがあるので)
数分後に口のまわりに虫さされのようなぽっこりしたじんましんが出てきた。
アレルギーも若干マシになってきた気がしてたけど、
あんなちょこっとで出るなら、まだまだ気を緩められないなぁと思った。

そんなちひろも先日モスデビューをした(笑)
モスキッズにライスバーガーのセットがある。こんなの
ちひろにも食べさせられる内容だった。ありがた?い
アレルギーのない子と同じような物を食べさせられることって
妙に嬉しいのだ。
おいしかったらしく、ほとんど一人前食べてしまった。

昨日はおにぎりを自分で食べられた!
というのも、食欲旺盛なちひろだけど、妙に神経質なところもあって、
かぶりつくというのが苦手だったのだ。
唇に食べ物がつくのがイヤみたい。
何度おにぎりをあげても、形を変えてみても、
かぶりついてくれなくて、結局いつも崩して食べさせることになってい
た。
それがようやく手で持って、おにぎりらしく食べてくれた。
まったくたいしたことじゃないんだけど、快挙♪

しかし最近の食べる量はほんとすごい。
小食な女性と同じくらいの量は食べてる気がするなぁ。
食べ物の名前が気になるらしく、口に入れるたび、これはなんだといちいち確認するのが、
かわいいようなめんどくさいような(笑)
tihiro299.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児






暑すぎませんか????
エアコン、つけたくないけどつけないと何もできません。
連日つけて寝ているせいか、どうも体がだるい。
ちひろは大丈夫なのかなぁ。


久しぶりに長めに帰った実家は…。
まるで野外学習のようでした。
連日、プールに川遊び、山に牧場に散歩。

滞在中、3回も行った川はとても楽しそうでした
tihiro319.jpg
うちの近くに引っ越してきてくれんかなぁ。この川…。

tihiro320.jpg
じいじが毎日根気よく子守。
こんなに子供が好きだった印象はないのだけど…。
やっぱり孫パワー?

初めておたまじゃくしとカエルを触りました。
嬉しそうでした。
初めて牛さんをイイコイイコしました。
近寄りすぎて牛が引いてました……。
初めて電車に乗りました。
たった20分ほどだったのに、叫ぶわ動くわ降りようとするわ、えらい目にあいました(私が)
ぶどうとスイカととうもろこしを山ほど食べ、
キライだったトマトを克服しました。
ビールをたらふく飲みました(私です)

ふたりとも、こげたパンのように真っ黒になって、迎えにきてくれた
パパをビックリさせました。
パパはおうちで床のワックスがけなんかしてて、私をビックリさせました^^;

なんだかこの1週間でちひろは少したくましくなったかもしれない。
どこというわけではないのだけど、なんとなく。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児






1週間ほど、実家に帰ってきます!
ので、しばらくブログおやすみしま?す。
tihiro318.jpg

行ってくるぜぃ!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






「パパパパ…!」
といつものようにちひろが言うので、
「パパはお仕事行ってるよ?」
とこれまたいつものように言うと、ちひろオムツをポンポンたたく。
「……?パパはお仕事」
またオムツポンポン。

ハッ。もしかして。
おしごと=おしっこ?!
確かに似ているけども!
パパ、残念だけど、毎日長いおしっこに行ってると思われてるかもよ(笑)


最近外遊びが楽しいようで、意気揚々と出かけるのだけど
いちいち帰るのが大変。
まだ遊びたい攻撃が始まるのだ。
座り込む、寝転がる、逃げる、泣く。
完全にダダっ子

「帰ってぐるぐる(いないいなばぁの歌のDVD)みようか?」とか
「帰っおやつ食べようよ」とか物でつって説得したり
「パパが待ってるよ」とか「ヂヂが寂しがってるよ」とか
精神的にうったえかけてみたり。
ただし、物でつるときは実行しないとちゃんと怒る。えらいもんだ。
どうにも時間がなかったり面倒だったりするときは
泣くなら泣きたまえ?とばかりに暴れるのを強引に運ぶこともある…。

♪行きはよいよい帰りはこわい?…

本日は、マンションの入り口の2,3段の階段、上ったり降りたりを延々と。
平和な遊びだけど…そんなに楽しいか?

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児






先日、あまりに天気がよかったので突然思い立ち、海水浴に行ってきました。
突然すぎて何の準備もなく、私の水着は10年前のものだったのでよれよれ。
朝一でジャスコに寄って買ってから行くというあわただしさ。
そのジャスコの駐車場でベビーカーを忘れてくる
という信じられないハプニングもありつつ……
(無事みつかり、後日引取りにゆきました^^;)
おまけにド平日なのに、なぜか渋滞にひっかかり、
ついたのはお昼過ぎ…。

ちひろは初めての海。入るはもちろん、見るのも初めて。
ビビリ屋さんなので怖がって入らないかなぁと思っていたけど、
意外に勇敢に立ち向かってゆきました。
tihiro315.jpg
がんばってるがんばってる(^^)

tihiro316.jpg

有名な海水浴場ではなく、湾の海浜公園の中だったせいか、
夏休みの海日和にもかかわらず、とてもすいていて、
なかなかのんびりできました。

なにせシャワーや更衣室など、施設が清潔で充実しているのが
とてもありがたかった。
子供連れだと、混んでるシャワーとか狭い更衣室とか、面倒くさいもの。
砂浜が砂ではなく、砂利に近かったのが、
ちょっとイテテテテだったけど…
石好きのちひろだけが大喜びで拾っていました。

tihiro317.jpg
「もう帰るよ?!」 「まだ遊ぶのー!」

このまま泊まって帰りたいね?って思うくらい、日帰りの海って名残惜しい。
楽しかった。

しかーし。
帰りも渋滞にまきこまれ、遊びつかれたちひろは3時間半も寝っぱなし。
案の定、夜、寝ない寝ない…
遠出はこれがあるのよね。
旅行の片付けを終えてから、おんぶで寝かしつけ散歩に出たのでした。

あわただしく、楽しく、ハードな1日でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 チビっ子怪獣, All rights reserved.




