




縦抱っこした時に、腕に回してくるちっちゃな手の感触が大好きです。
なんだか首がちょっとしっかりしてきました。
まだ支えてないとガクンッとはなるけれど。
1ヵ月までのあのぐにゃんぐにゃんな感じはなくなって
扱いやすくなってきました。

さて。
眠いけど、寝るきっかけをくれー!と1日に何回かは寝グズリします。
そんな時、割と効くのが歌。
子守唄とはよく言ったものです。
抱っこでゆらゆらしながら、歌を歌うとかなりの確率で寝ます。

ただなぜか、ちゃんとした童謡とかよりも、
私が作詞作曲(?)したわけのわからん歌の方がよく寝ます。
ただ名前を連呼したようなのとか。
トントントンとか擬音に節つけたようなのとか。
あげくの果ては「泣かないで?♪」と連呼した切実な歌とか(笑)
要は繰り返しがいいんでしょうか。
毎回違う新鮮さがいいんでしょうか。
それとも変な歌すぎて、聴いてられなくて眠りに落ちるのでしょうか…。

でもですね。
お母さんの歌というのは、子供の将来の音感にかなり影響するらしいのです。
お母さんが音をはずして歌ってると、子供もそういう風に歌うようになるんだとか。
歌は上手い方が男前だよなぁ。
…私はかなりプレッシャーを感じております(音痴)

夫はそれを聞いて、「モーツアルトを聞かせろー!変な歌聞かすなー!」と焦ってます(笑)
だってさー、モーツアルトではちひろ寝ないんだもーん

抱っこと子守歌で寝た後は、そこからどこかにおろさなくてはなりません。
デカちゃんなちひろは、重くて重くてそう長くは抱っこしてらんないのです。
下ろすと「んぎゃー!」ということはよくあるのですが、
ようやくちょっとマスターしてきました。
じょじょに下ろすとまだマシ。
腕だけしばらく残しておいたりとか、下ろした後もしばらく手を繋いでたりとか。
寂しいのかねー。

tihiro18.jpg

夜寝る時も、なぜか必ず私の枕に顔と手を添わせて寝ています
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







モーツァルトでは刺激が足りないのでしょうか?(笑)
きっとママの声の方が安心するんじゃないのかなv-407
しかし「泣かないで~♪」とは切実な…
歌じゃなくてお願いですな(笑)
うちの猫も夜寝る時は、私にどこかしらくっついて
寝るのが安心するみたいですよ。
【2006/06/08 16:07】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>真芽さん
モーツアルトで寝てくれる方が私は楽なんですけどねぇ。
「おやすみモーツアルト」って書いてあるのにな…^^;
作詞作曲もネタがつきるので、最後にはお願いに(笑)
通じたのか、寝ましたよ!
みーんな添い寝が大好きなのねv
【2006/06/08 20:52】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




