




初めての温泉旅行はなかなか楽しかった。
ちひろには旅行はまだ早いかなぁと思っていたのだけど、案外いけた。
ちひろを連れてると、はなからいろいろ観光するのは諦めてるから、
逆に純粋に温泉を楽しめた気がする。
他にすることないから風呂でも入るか?ってな感じで。
しかも場所は下呂温泉。
泉質は良いらしいけれど、特にこれといって周りに見たいところもない。
まったく気が散らない。
宿でのんびりして、散歩して、風呂入って、ご飯食べて。
それでまったくもって満足
上げ膳据え膳ってだけで、ありがたや?って感じだし。
子守の手もいっぱいあったから、のほほんとしてられた。

おまけに義父母の探してきてくれた宿がアタリな宿だった。
高級な宿でも大きな宿でも新しい宿でもないのだけど、
アットホームで、赤ちゃんに優しい宿だった。
お風呂にはベビーバスが置いてあり、脱衣所にはベビーベッドが設置されてる。
洗い場は総畳敷きで、そこらへんにころがしておける。
おかげで温泉にのんびり入れた。
自家栽培してるという、バラの花を浮かべたお風呂が、とても良かった
バラ風呂なんて興味なかったんだけど、入ってみると非日常というか、
とにかくすんごいいい香りで、お姫様気分を味わった。
お部屋も隅々まで畳で、バリアフリー。
なんにも言ってないないのに、ちっちゃいお布団まで用意してくれ、
離乳食も作りましょうか、とまで申し出てくれた。
仲居さんはみんなちひろに話しかけてくれ、なんだかとっても暖かい。
料理も特に豪華とかではないけれど、すべてに手間がかかってて、
創意工夫が見られるお料理。
部屋食なのに、温かい状態で出してくれるし。満足でした。
なんだかね、こういうのは好きです。
がんばってるなぁ、って思える宿やお店。

旅館ってほんとに行かなきゃわからないんだよね。
すっごく宣伝が上手で、期待していったら全然ということもあるし、
今回みたいに特に期待しないで行ったら、うれしい誤算ということもある。
だってHPではちょっとあやしい感じだったんだもん(笑)
ちなみにここです。
赤ちゃん連れで行かれる方には良いとこだと思います。
tihiro201.jpg

宿でにつきたてほやほやのちひろ。鍵をぎゅっとにぎりしめ。

ちひろは家に居る時よりもイイコなくらい、イイコだった。
そこそこ愛想をふりまき、ここぞという時には寝てくれ、
一人で遊ぶときは遊び、タイミングよくウンチをし。(←重要)
「イイコだね?。楽だね?。」って言われるほど。
家ではそんなこともないんだけどね…^^;
かいじゅうは、ちょっと場所みしりしてるくらいで丁度いいのかも(笑)

ただひとつ大変だったのは、道中の授乳とオムツ替え。
普段の外出なら、車のトランクでオムツを替えちゃったり、
後ろの座席で授乳したりするんだけど、人数と荷物が多かったので
それができなかったのがちょっと大変だった。
行きも帰りも、道の駅ばっかり寄ってもらってたよ…。

tihiro202.jpg

遅めの紅葉がとてもキレイだった。
今年はまったく見れてなかったので、紅葉ってこんなにキレイだったかなぁ…と
もみじの赤に目を覚まされたような感じ。
自然の色ってやっぱりすごい。

久しぶりの旅行は、とてもいい気分転換になった
お土産物屋を見たりとか、子供のいない頃ならなんでもないようなことも、楽しかったなぁ。
ホントにね、息抜きは必要ですわ。
義父母に感謝
結構諦めてたのに、赤ちゃん連れでもいける!と思うと
なんだかまたどっか旅行に行きたくなっちゃったなぁ。
ポイントは欲張らないこと、だろうか?
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







下呂温泉にそんな小さな子供に素敵なサービスのある宿なんてあったんだぁ~。

びっくりしました。

もし差支えがなければ教えてもらえませんか?

うちはまだまだ小さすぎて旅行にはいけないけれど、下呂は家から2時間前後の距離なので結構良く行くんですよ。
【2006/11/25 22:49】 URL | あにす♪ #-[ 編集]
おかえりなさい!!
とっても羽伸ばしの旅行になったみたいで羨ましい限りです。。。
下呂温泉。。。まだ行った事ないな~。
しかもバラのお風呂!ほんとお姫様気分ですね☆

確かに子連れで出かけると今までと違って欲張らないせいか違った感じの旅ができますね!!
ゆっくり子供に合わせた旅って結構好きです!!

私も旅行に誰か連れってって~。。。
【2006/11/25 23:32】 URL | ペコママ #-[ 編集]
おかえりなさーい。とっても楽しい旅行で息抜きになったみたいでよかったですね。
やっぱり息抜きって大事ですよね!
それにちひろくんもとってもおりこうさんにしててくれたみたいで、
これって結構ありがたいですね。

確かに子連れじゃあ・・って尻込みしがちですが、
意外といけちゃうものかもしれませんね。
期待を大きく膨らませない限りは、子供と一緒のペースで
楽しむことが出来て、これもまたいいかもしれません。

私もこのお宿、いいなって思いました。
アットホームな感じのあったかい宿、私も好きです。
下呂温泉行ってみたくなっちゃいましたー。
もし行くときはこのお宿にしたいな♪
いい情報、ありがとうございましたー。

さ、また現実に戻りますが頑張りましょう!
【2006/11/26 08:50】 URL | mayuko #-[ 編集]
楽しんで来られたらようで、良かったですね!
赤ちゃん連れで安心して行ける宿っていいですね~。
ベビーバスがあったり、畳敷きのお風呂なんて
旅館でみたことないですよー!
しかも、仲居さんも皆、人が良さそう~。
バラ風呂はいい香りなんでしょうねv-239
お姫様気分を味わってみたくなりました。

赤ちゃん連れで旅行もできるとわかったし、
是非山形にもお出でくださいまし(笑)
【2006/11/26 10:47】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
おかえり~♪
とっても楽しめたようで良かったね(^_^)
ちひろくんがお利口にしててくれたなんてホント素晴らしい!
うちの有馬も楽しかったけどなかなか大変やったよ(笑)
こういうリフレッシュする機会があるとまた日々頑張れるね!
しかし大当たりの旅館羨ましい・・(^.^;)
【2006/11/26 23:21】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>あにす♪さん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
うちも下呂温泉まで2時間くらいです♪
近すぎて逆に今までいかなかったんですが、
温泉はやはりいいですね~。
旅館のHPを本文にリンクしてますのでそちらをご参考に。
(後でつけたしたので、見られてなかったかも~(^^ゞ)
あにす♪さんのところはお子さん小さいのですか?
良かったらまた遊びにきてくださいね~。

>ペコママさん
ついつい旅行に行くとあれもこれもと欲張って、
帰ってくるとぐったり…ってことが多いのですが、
今回は割りに帰っても元気でした♪
何もないで羽伸ばしてたからかな(^.^)
ペコママさんとこみたいに大きくなってきたら、
また旅行も違ってくるんでしょうね~。
主張が出てくると大変なこともあるだろうけど、
本人も楽しめるっていうのがいいなぁ。それまた楽しみです。

>mayukoさん
最後の一行に受けました(笑)
ほんと、すっかり現実に戻ってきましたね~。
まだまだ小さいから、連れていっても大変なだけかなぁと
思っていたのだけど、
場所が変わっても世話することは同じだし、
案外だいじょうぶでした~(^^)
人数が多かったのも良かったのかもしれませんね。
誰かが見といてくれるし。
ふふふ、下呂温泉に行くときは是非どうぞ♪
あ、でもあんまり期待しすぎないでくださいね~(笑)

>真芽さん
私も、脱衣所が畳の温泉には行ったことあるけど、
畳敷きのお風呂は初めてでした。
綺麗だったので、管理が大変そう…って思いましたね~^^;
仲居さんはほんと人が良さそうでしたが、
なぜか皆さんおばちゃん以上のお歳でした(笑)
それできめ細かいサービスだったのかしら。。。
まめさんまめさん、絵文字のハート、破れてます!(笑)

山形にも是非伺いたいです♪
その際はどうぞよろしく。
【2006/11/26 23:22】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
>ゆきんこさん
あれ?入れ違いかな。
お互い寝かしつけてからのパソコンタイムでしょうか。
準備とは大変だし、大荷物だし、あれ忘れた~!とか
いろいろあるんだけど、それでも旅行はやっぱり楽しい(^^)
ちひろはイイコだったけど、お腹壊しぎみだったのがちと大変だった…。
有馬はダンナさんの日程が大変そうだったけど、でも楽しそうだったね♪
赤子連れだと他にどこも行かない分、旅館はポイントだよねぇ。
【2006/11/26 23:39】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
おかえりなさーい!
いいお宿に当たったみたいで、ほんとよかったですね。
お宿もお店も、値段やグレードじゃなくどれだけ心のこもったサービスをしてくれるか、が重要ですよね。
貴重な「いいお宿レポ」読ませてもらった気分です。
下呂温泉に行くときはこのお宿にぜひ泊まりたいな♪

大荷物、大人数、やっぱりお疲れ様でした。
おなか壊してるとたいへんですよね。思わぬ事故により、着替えの頻度が増えちゃったりして(笑)
今回は、それは大丈夫でしたか~?
【2006/11/27 00:08】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
ただいまでーす!
そうなんですよね~。大事なのはもてなそうっていう心意気が感じられることかなぁ。
お洒落な旅館も好きなんだけど、赤ちゃん連れだと、
今回みたいなとこが気楽でよかったかも。
おお、鋭いですね~。
一度事故があり、旅館で洗うハメになりました^^;
でもそれも想定内で1セット余分に着替えは用意してたのです♪
【2006/11/27 22:56】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




