




生後8ヶ月になりました。
tihiro211.jpg

10.6キロでちた

手を見ると、大きくなったなぁと思う。
「これが手?!」っていうくらい、ちいちゃいちいちゃい手だったのに、
今は「おお、人の手だ」って思うような、丈夫なしっかりとした手をしている。
すこしわたしたちよりは、サイズが小さいだけ。

ちひろは動作面の成長は早かったけれど、
言葉はたいしてすすんでなくて、いまだに「ぶーぶー」とか「あー」とかがせいぜいだった。
こりゃまだまだママとか言いそうにないなぁと思っていたら、
ここ3日ほどで、急に喋りだすようになった。
…といってもママでもパパでもなく、今得意なのは「ありゃ」
一日中大声でこればっかり言ってる…。

「マーマっていってみな?♪」
「ありゃありゃありゃ」
「マ・マ!」
「ありゃありゃありゃありゃ!」
「……じゃあ、パパは?いっそヂヂとか?」
「ありゃありゃありゃありゃ!!

…しつこいってさー
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







先日はアリガトウね。
「ありゃ」はミチルさんの口癖ですか?
うちの場合、私の口癖の「あ~あ」を真っ先に覚えました。
あと「どういうこと?」もだったね(^_^;)
最近では「ホントにしんちゃんは~v-16」デス。

口癖は子どもに気づかされます。
【2006/12/07 08:07】 URL | 小鳩 #.vjKhiP6[ 編集]
ママの口癖を1番最初に覚えるんですねー。
なるほど。私は毎日なんて言おうか・・。

改めて、8ヶ月おめでとうございます♪
動作面での成長は本当に早いですね。
そろそろ普通に走っていますか?笑)
これからがますます楽しみですねー。
【2006/12/07 09:54】 URL | mayuko #-[ 編集]
8か月おめでとう~v-238
体重計に乗ってるのかな?10kgとはだっこも大変そう!
この写真でみると、ちーくんは指が長く見えます。
ありゃありゃって(笑)
言葉の響きが面白くて、声出してたりしてね。
さて、一番最初にいうのはパパかママか、ヂヂか!
楽しみですね~~。
ち~くん、まめって言って、ま・め♪
【2006/12/07 14:00】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
10.6kg!!まさに昨日計った賢蔵の体重と一緒!
違うのは体重計に座ってるか立ってるかだけよ(笑)
ってかまだ8ヶ月なんよね~
ちひろくん何でも早いからもっといってそうな気がするよ(^^ゞ
言葉はうちも全然よ~
何が一番に言えたってすっごい微妙やけど・・・
はっきりしてるのは「電車」・・(-_-;)
とおさんもかあさんも「ぇあ!ぇあ!」と呼ばれてるよ(^.^;)
【2006/12/07 22:09】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
8ヶ月おめでとうございます(^▽^*
10kgかあ…抱っこひもは便利だけど、10kgをしょって家事は
やっぱりかなりきついでしょうね。
ミチルさん、筋肉つきそうですか?(笑)

元気にすくすくでなによりですね。
ちひろくんの、気張らない自然な表情が大好きです☆
【2006/12/07 23:32】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
いやぁまだしゃべらんでしょかぁちゃん・・・

麻輝は昨日66センチ8.5キロでした^^

日に日に大きくなって、いろんなことできるようになるから、親のほうがおいつかなくなるよね~

麻輝の最近の流行語は「んぱっんぱっ」です
【2006/12/07 23:36】 URL | ぶくれ #-[ 編集]
8ヶ月おめでとう!
ちひろちゃんは順調に育ってますね!
でも、「ありゃ」ってしゃべるのはすごいと思う
ママとかはいいやすいから、けっこうすぐ言えると思うけど、
ありゃってなかなか言えないよ~
すごーい
【2006/12/07 23:37】 URL | りょうママ #-[ 編集]
>小鳩さん
あ!そうそう、おでんダネ、おいしかったですよ~♪
口癖…ってこともないと思うんだけど、
でもちひろに話しかけるとき、「あら?!」とか「あれぇ?」とか
多いかも。それマネして覚えたのかなぁ^^;
あははー、しんちゃんはーって(笑)
それマネされると複雑な気分になりそうだなぁ。

>mayukoさん
口癖だったのか、単にいいやすかったのか(笑)
でもそういえば最近咳のマネをしてますよ~。
ほんとの咳かどうかわかんなくて困っちゃう^^;
走って…はまだまだで先でいいですよぅ!(笑)
今はカニさんのように伝い歩いてまわってます。

>真芽さん
ありがとうですv
それが10キロは10キロでも、最近抱っこは軽くなったんですよ~♪
自らしがみついてくれるようになったからかな。
うんうん、響きを楽しんでるように見えます。
声を出すのが楽しい時期なのかも~。
「ま・め」って時々いっときます(笑)一番に覚えたりして。

>ゆきんこさん
わー、賢蔵くんと一緒♪
いやー、でも体型が違うでしょう。
背は賢蔵くんの方が高いんじゃないかなぁ。
「電車」!また難しい言葉を…。
好きなものは早いんだねぇ(*^_^*)
とうさん、かあさん、ちっちゃい「ぇ」がかわいいわ。
でも「とうさん」のニュアンス、ちっともないのね~。

>ひろぽん♪さん
ありがとうございます♪
しょって家事ってのも最近できなくなりまして…。
おんぶのままあちこち触りまくって逆に危なくて。
こないだはポット落としそうになったし(-_-;)
でもそのぶん一人遊びが上手になってきたから、
割と放っておいてるかなー。

>ぶくれさん
あれ、ひょっとしてまだまだですか?(笑)
音をマネするのと、言葉を言うのとでは結構差がありそうですもんね~。
早く呼んでくれんかなぁ。
まてるくん、「んぱっんぱっ」かわいいーーー。
ちひろは「ぷぷぷーっ」ですね。ぱ行って発音しやすいのかな。

>りょうママさん
ありがとうです♪
いやぁ、ママが言えるりょうくんの方がすごいよ~。
いまんとこ、ママもまんまも気配ゼロだもの(笑)
きっと偶然ありゃって言えちゃって、楽しくなっちゃったんだろうなぁ^^;
でもなんにしても、何か発音してくれるのは
なんだかかわいくて、うれしいですよね。


【2006/12/08 01:43】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




