




「ちょうだい?」って言うと、ハイってオモチャを渡してくれるようになった。
夫が熱心に教えていたみたい。

「ちひろはちょうだいをおぼえた!」
「ちひろはかしこさが1あがった!」 
←RPG風

でも、渡したくない時は、オモチャをじっと見たのち、
何も持ってない方の手をポンと私の手に置き、「てへっ」と笑う。
ほんとかよ?。
どこでそんなごまかし方を覚えたんだ!

ときどき、赤ちゃんとは思えないようなときがある。


オモチャといえば。
家にあったオモチャがみんな、産まれたときに買ったものばかりだったので、
先日、こんなオモチャを買った。
tihiro213.jpg

たくさんのオモチャが溢れてる中、迷いに迷って選んだ品。
外国製で、かわいいんだか不気味なんだか微妙だけど、
結構いろんな要素があって、音もなるし、面白い。
車のはコロコロと走らせると、ちっこい玉がガラガラまわり、目もきょろきょろ動く。

でもちひろにはなんだか少し早かったのかもしれない。
ちょっと興味を示すものの、すぐポイ。
見本を見せようと、楽しそうに遊んでみたりすると寄ってくるのだけど、
やっぱり上手く遊べずにイラついて、ポイ。
ゴミ箱とかパソコンのマウスとか、触って欲しくないものの方が
よっぽど執着する。

月齢にあったものを選ぶのって案外難しいのかもしれない。
オモチャをどれだけ与えるかっていうのも迷う所。
その点しまじろうはいいかもしれないなぁ。

tihiro214.jpg

まるで嬉々としてオモチャに寄ってきてるかのような写真が撮れたけど、
実はその向こうのカメラが目当て(^_^;)

まぁ、そのうちきっと遊んでくれるようになるでしょう!
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







確かに月齢に合った、しかもその赤ちゃんに合ったおもちゃっていうのは
なかなか難しいと私も思います。
赤ちゃんも個性があるし、全員が全員このおもちゃに興味をしめすってわけでもないですしね。
しまじろうはどうだろう・・。
リイチは食いつきはよかったけどしばらく興味ナシ。
叩いて投げつけてちょっとしまちゃんかわいそう。
でもしばらく放置して時間が経った頃またあげると
意外と以前にはなかった興味を示します。
もしかしたら昔興味がなかったおもちゃを今差し出すと
どれか気になるものが出てくるかもしれませんね。
それにしても、おもちゃ、いったいどれだけ増えるんだろうか。
ほとんどもらいものだけどそれだけでも結構場所を取ります。
写真のおもちゃ、不気味?だけどかわいい♪
おもしろそうだなぁ~。
【2006/12/12 08:32】 URL | mayuko #-[ 編集]
うわあ、オモチャの向こうのちひろくん、超いい笑顔ですね!
ほんと、一見おもちゃによろこんでいるみたい。
うちも、オモチャよりカメラや携帯に興味あるみたいです。
触らせたいけど壊れてはこまるし。。
触っても大丈夫なものに興味をひこうと、
手のちょい先で動かしたりして誘惑してる、姑息なひろぽんです。

ミチルさんとこはゲーム好きなのですか?
私の夫は、ゲーム大好きな人でした。
今でも好きだと思うけど、つっきーをおなかに授かったころから
どうやら自重しているみたい。がんばってるなあ。
でも、今、Wiiがほしくてしかたないみたい。
買ってあげちゃおうかな~。
【2006/12/12 09:41】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
ちひろくん、教えられたことができるなんて
賢いわ~~!!
しかも、ごまかし方まで覚えてるなんて
(しかもちょっと女心をくすぐるごまかし方)すごいv-238
外国製のオモチャって、かわいいのか不気味なのか
微妙なものが結構ありますよねー。
赤ちゃんには不気味なの関係ないのかなー?
ちひろくん、カメラに向かってイイお顔。
メカっぽいオモチャの方が、ちひろくんの好みに合ってるのかな。
【2006/12/12 18:34】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>mayukoさん
またオモチャ屋さんには山ほどオモチャがあるから、
迷うんですよね~。
すごい現代っ子なオモチャもあるし、
かと思えば素朴な木のオモチャもあるし。
どっちが赤ん坊は好むんでしょうね~。
しまちゃん、私の周りの赤ちゃんはもれなく好きみたいですよ!
リイチくんもそのうち愛着がわいてくるのかも。
そうそう、今頃、出るコロボックスには興味を示し始めました。
ちょうどいい頃合だったのかなぁ。

>ひろぽん♪さん
もう、カメラ命なんです(^_^;)
カメラを向けるとめざとく寄ってくるので、なかなか写真がとれませーん!
女の子でもやっぱりカメラや携帯は好きなんですね~。
携帯、やはり本物のほうがくいつきが良いのですが、
渡せませんよね(笑)
ダンナさま、ゲームを自重してるのですか?エライなぁ。
うちはやるのはRPGくらいなんですが、今はちひろに邪魔されるのが見えてるので
やりませんねぇ。
wii、クリスマスにつっきーサンタさんから、なんてね(^^)

>真芽さん
犬のしつけによく似てます(笑)
できたら、すごいすごい、じょうず~♪ってね。
ちゃんと次から得意げにやるからすごいもんですねぇ。
ほんとに、もうごまかす知恵があるのか疑問なんだけど、
でも一連の流れがそうとしか見えないんですよねぇ^^;
たぶん、赤ちゃんは原色のほうが目に入りやすいからなんだろうけど、
それにしても外国製のはどぎつい色が多いです。
それがポップでかわいく見えるときもあるのだけど。
この車も目が微妙に不気味なんですよね…(怖)
【2006/12/12 22:35】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




