




最近、お昼寝ナシ、夜8時就寝というのが定着しつつある。
昼寝はほんとに短くて、寝ても全部あわせて40分とか、買い物中ウトウトだけ、とか…。
そしてお風呂からあがっておっぱい飲ませたらコトンと寝る。
で、8時から何時まで寝るかというと8時。
寝すぎ?!

でもね、間で1度起きるんですよ?。(授乳以外で)
それがだいたい4時とか5時とか。
向かいのベビーベッドから「あー♪」とか「イヒヒ」とか聞こえたら、
柵につかまって、立派に立ち上がってる。
6時すぎてたら、そのまま起きてもいいんだけど、4時5時はちと早い。
私が眠い。起きても暗いし寒いしすることないし。
とりあえず抱っこしてユラユラしてみるのだけど、こういう時はまず寝ない。
なので最近は、私のベッドに入れて、ほうっといて寝ることに。
最初は私の髪の毛をひっぱったり、起き上がったりしてるのだけど、
手を握ってみたり、「ねんねよ」とおさえて寝かしたり、とんとんしたり
30分くらい根くらべしたら、眠くなってくるみたい。
ちひろにしたら、2度寝みたいなことになってるせいか、その後はとっぷり8時まで寝てしまう。
ゴメンね、ママの都合でムリヤリ寝せてしまって。…眠いのよ
12時間睡眠だもの、そりゃー、お昼寝もせんわなぁ。

生後3ヶ月くらいまではこうやって一緒に寝てたんだっけ。
シングルベッドに、今の大きさのちひろと添い寝するのは、
非常にせまくるしいのだけど、
寒いせいか、ちょっとだけ心がほこほこする。

もちろん。起きないで朝までぐっすりがいいんだけどさ。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







12時間睡眠!
寝る子は育つ、ってことなんでしょうかー。
(ちひろくんが育ったのはここ最近だけじゃないですよね(^^;)

つっきーも最近早起き!
だけど4時とかに起きてもサイクル乱れて大変になりそうだから
手足をあたためたり、背中をトン、・・・・トン、・・・・・と叩いてリズムを取ったりしてなんとか寝てもらうよう試みる。
今日は、それがうまくいかず、つっきー次第に声が大きくなって
しまいには「アァ!!」とか叫びだしてしまいました。
ごめんよ~。
【2006/12/13 22:49】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
ある人に聞かれました。
「昼間ずっと起きてて夜ぐっすりってのと昼に寝て夜泣きがあるのはどちらがいい?」と。
ま、結果からしてどちらもつらいんですけどね。
話はずれましたが添い寝で寝ることに慣れさせていかないとダメですよね。
寝かしつけで今悩んでてどういうふうに寝かしたらいいのか
最近試行錯誤の日々です。
でも朝方柵につかまって立ってるのを見るとびっくり&ちょっと笑っちゃいますね。
またかわいい笑顔でママ~!って見てるのかな。
【2006/12/14 16:19】 URL | mayuko #-[ 編集]
そうそう、4時5時に起きられても、まだ寒いし暗いしね~
だから、ついつい自分のベットに入れちゃうんだよね~
で私は知っての通り、りょうくん落としちゃったんだけど、
ミチルさんの所のベットは大丈夫なのかな?
ちょっと気になったから・・・
でも、夜沢山寝てくれるのはありがたいけど、
昼間ちょっとしか寝ないのもちょっと辛いな~
後追いが激しいときつくないかな?
【2006/12/14 17:24】 URL | りょうママ #-[ 編集]
ひろぽん♪さん
ははは~、生まれた時から大型に育ってます(笑)
つっきーちゃんも早起きですか!いずこも同じですね~^^;
ひろぽん♪さん、働いてるから睡眠時間の確保は切実でしょうね~…。
へぇ~、手足をあたためる!なるほど~。
眠い時は暖かくなるって言うからその逆バージョンですね。
いいこと聞きました(^^)今度起きたら試してみようっと。

>mayukoさん
う~ん、どっちがいいか…。
「どっちも適度」っていうのがいいんだけど、そううまくいかないのよね(笑)
でもちひろはまだ寝る方なので、きっと贅沢言ってると思います。
寝かしつけですか~。うちはもうおっぱいに頼りっぱなしで…。
なくなった時が心配なので別の方法も考えなきゃなぁ、とは思うのですが(^^ゞ
どうしてもダメな時はやっぱり散歩ですね~。
真夜中の笑い声はちょっと不気味ですよぅ。
泣いて起きるときのほうが寝てくれるのも早いです。

>りょうママさん
「まだ夜だよ!夜!」ってわかってなくても言っちゃいます^^;
隣に居れば、横になりながら寝かしつけられるから
ちょっと楽ですもんね~。
私のベッドは壁にぴったりくっついてるので壁側に寝せてます~。
トイレとか行けませんがね(笑)
昼間寝ないと、べったり一緒でやることが進まないのが、
ちとしんどいですね~。
夜に大人の時間が長いのはほっとしますが(^^)
【2006/12/15 00:39】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




