




今日は3種混合の2回目を受けにいってきました。
ちひろの生まれた産院の小児科で打ってもらったのですが、
そこは乳児検診の人たちと同じホールで待つことになっている。
1ヶ月検診や、3ヶ月検診の赤ちゃんたちがいる。
たった何ヶ月か前のことなのに、懐かしくなってしまった。
クーファンの中にちんまりと、大事そうに入っていたり、
両手にすっぽりとおさまってしまう赤ちゃんたち。
手足は細くてたよりなくて、何もかもまだできあがってる最中。
かわいいとか以上に、存在そのものがおめでたいって感じがする。

ちひろだってまだ赤ちゃんだけど、いつからか、もうなんだか違う区域って感じがする。
ちひろもあんなだったけなぁ…と思ってしまう。
大きかったし、最初から全然壊れそうな感じのない子だったけど、
それでも近い感じだったんだろう。
ビデオとか、とっとけば良かったかもしれない。
写真はいっぱいあるけれど、あんな動き、泣き声、もう忘れてしまったよ。

ちひろが新生児のころに、ちょっと上の月齢のお母さんたちから、
「新生児っていいわねぇv泣いててもかわいいかわいいって感じでしょうー」
って言われたことがある。
当時は「はぁ…」と答えつつも、「いい」という感じもわからず、
「泣いてたらそんなどころじゃないけどなぁ」と思ってたけど、
今から思えば、ほんとそう見えるんだね。

tihiro215.jpg

赤ちゃんせんべいを始めました。
いっつもあわあわしながら食べてるけど、自分で持って食べれることが嬉しいみたい。
戸惑いの表情が面白くて、あげるのが楽しい。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







新生児のおはなし、すごく共感!!
初めての新生児を抱えていた頃には認識できてなかったかわいさも、
今なら、ちょっとだけ大きくなったわが子との比較からわかることができる。
愛想もふくよかさもないぎりぎりなさまが余計に、
懸命に生きてるいのちを感じさせていとおしく思うのかも。。

赤ちゃんせんべい♪
大好きです。私が。
つっきーも早く食べられるようになるといいなー。
いっしょに食べる♪
【2006/12/16 00:21】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
なるほどー。
ちひろくんも8か月ですものね。
新生児は小さくて、見てて懐かしくなるのでしょうね~。
小学生になれば、同じ教室で勉強するかもしれない子も
まだ生まれたてだったり3か月だったりするって
なんだか不思議な気分~。
今はちひろくんの方がすごくお兄ちゃんなのにねv-290

赤ちゃんせんべい、食べている姿がなんとも愛おしい…。
おいしい顔じゃないのに、しっかり持ってるんだもの♪
【2006/12/16 10:42】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
新生児を見てなつかしいなと思ってしまう。
もうそんなに月日が経っているってことなんですねー。
確かに「泣いててもかわいい」って言われて、「大変なんですけど」って
思ってたりもしてたけど、でも今となって他人の赤ちゃんを見ると
「泣いててもかわいいな」なんて思ったりしちゃいますね。
今もそれほど気持ちに余裕はないけれど、
育児に少し慣れてきた今なら「かわいいです~」なんて言えたかもしれません。

おせんべい、始めたんですねー。
離乳食でも自分で持って食べたがるようになってきたので、
きっと自分で何かを食べるって行為が嬉しいんでしょうね。
手も口も床もベタベタになりますが・・・。
サクサク言いますか~?うちじゃないか。
【2006/12/16 11:02】 URL | mayuko #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
あ、そうですそうです!「ぎりぎりなさま」がなんか
おめでたい感じがしたんです~。
改めて見ると、弱いような強いような不思議な感じでした。
思わずもう一度抱いてみたいと思っちゃいますね。
赤ちゃんせんべい、ふわふわさくさくしてておいしいですよね♪
私もいつも2枚のうち1枚は私が食べます。
見本を見せなきゃね~、なんて(笑)

>真芽さん
おお~!そうですね、考えたら同級生なんだ(゜o゜)
むむむ、小さい頃の差ってほんとすごいですね。
中学生くらいになったら、何月生まれだろうが、変わらなくなってくるし、
今だと早生まれの方が羨ましいくらいなのにね(笑)
おせんべ、初めてあげたときから、ぎゅっと握ってまっすぐ口に運んで
すごい、食べ物だってわかるんだ~!って思いました。
実は下側も食べちゃってます(笑)

>mayukoさん
たった半年前くらいのことなんだけど、目に見えて変わってゆくから、
そんな気がしちゃうんでしょうね~。
それになぜかどんどん忘れてゆくし^^;
そしてどんどん新たな課題が出てくるんですよね~。
サクサクいいますよ~!(歯は2本半しかないのに)
口の中のをどうにもできないままに、
どんどんばりばり噛んでいっちゃうんです~。せっかち。。。
【2006/12/16 23:07】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
そういえばこの前2児の母が言ってたよ。
下の子は今4ヶ月やねんけど上の子よりもすごく可愛いって。
一人目の時は自分に全然余裕がなくって不安もいっぱいで可愛いなぁと思えるまでにすごい時間がかかったよって。
ミチルちゃんのお話読んで思い出したよ(^_^)
新生児の頃って全然動かんし~と思ってほとんどビデオとってなかって後悔してるよ(>_<)
今も色々撮りたいけどすぐにカメラに寄ってくるからいつも同じ終わり方やわ(^.^;)

赤ちゃん煎餅の食べ始めってどんなんやったかなぁ(^.^;)
今でも好きやよ~♪
でももう普通のも食べれるから高いので買わないけど(笑)
ちひろくんの微妙な表情が面白いね(^^ゞ
【2006/12/17 22:12】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん
なるほど~。母の本音だなぁ!実感がこもってる。
2度目だといろいろ比べれるし、個性も違うだろうし、
面白いだろうなぁと思うよ。
私も新生児だと動かないし、ビデオいらないか~と
思ってまだ買ってもいないんです(笑)
ほんと、カメラめざとくみつけて寄って来ちゃって、写真撮れないよぅ。
ピント合わせるピピって音、なんとかならないかしら~。

【2006/12/18 23:30】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




