




そうだそうだ、忘れてた。
しまってあったクリスマスツリー(ミニ)を出そうか!
…と一瞬思ったのち、すぐに考えを撤回しました。

間違いなくちーくんの餌食…。
絶対好きだよ、あんなキラキラしてて、いろんな物ぶらさがってるの?
ちょっとでも手が届けば、ひきずり倒すに違いない。
最近は惹かれる物が目に入れば、他のオモチャとか道具を使って取ろうとしたりもする。
…猿が道具を使ってるのを初めて見た研究者の気分。

彼が届かないような高い場所は、もう他の物でいっぱい。
クリスマスツリーを置く余地も、雰囲気もナシ
また、ちひろが見て楽しむ分別がつくようになったら、
でっかいのを買おう!

今年はクリスマスケーキも実は考え物なのだ。
ちひろの食物アレルギー、あれから別の病院で診察を受けてまして。
今は、乳製品、小麦、エビ、ピーナツを除去中。
母乳でも反応するため、私も食べられない。
エビやピーナツはなんてことないけど、乳製品と小麦はなんにでも入ってるから、
なかなかに大変。
私は母乳をあげてる間のことだけだけど、ちひろはこの先、もっと大変だろう。
でも除去のおかげで、肌はほとんど湿疹がなくなり、じんましんの出る回数も激減した。
大抵は2,3歳で治ることが多いらしいから、早く食べられるようになるといいな。

そしてクリスマスケーキ。
う?ん、小麦も乳製品もたんまり。どうしよう。
ケーキがないとやっぱり寂しい。
今はアレルギーの子が多いから、米粉と豆乳クリームのケーキを
注文できるお店もある。
ありがたいことだけど、みんなおんなじようなケーキだし、割高だし、
なんだかもったいないなぁ。

今年は、米粉と豆乳クリームを手に入れて、自分で作ろうか。
うまくいかないかもしれないけれど、今後ちひろが大きくなったときの練習にもなるし。
こういう時、ネットは便利だな?♪ タダでいろんなレシピが手に入る。

よいしょ、よいしょ、ガンバレ、伝いウォーカー!
tihiro216.jpg

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







確かに!ツリーはぜったい、興味ひくでしょうね。
実際私の姉も小さいとき、ツリーオーナメントのガラス玉を口に入れて
噛み砕いて口中ガラスだらけになり、母があせって病院へかけこんだ、とか。
それを何十回を聞いてると、ツリーを見るたびに
ガラス玉をくわえようとするつっきーが脳裏をかすめ、、買うのを延期。
でも、ツリーってやっぱりいいですよね♪楽しい気持にならせてくれる。
わたしも数年のうちに買うぞー!

除去食。がんばってられますね。
こどものアレルギー、数年経てばなんでもなくなったりしますものね。
あと数年。。応援しています!
【2006/12/18 06:54】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
ツリー確かに今の時期は怖いですね!!!
我が家は一昨年枯れない木という「ゴールドクレスト」を購入してベランダで育ててたのに、去年枯れました。。。(笑)
オーナメントとかかわいいの買ったのに~。。。
娘6ヶ月ぐらいのときにツリーだしたらやっぱりおもいきり餌食になってたような(笑)

アレルギーは母乳からも反応するんですね。。。
私も小さいころはアレルギーや喘息持ちだったみたいだけど、大人になった今はエビが食べれないだけであとは大抵食べれるようになりました。。。
話によると乳製品もだめだったみたいだけど、今ではゴクゴク牛乳飲んでます!!!!

今から大変だろうけど、がんばってくださいね☆
【2006/12/18 20:33】 URL | ペコママ #-[ 編集]
上手に伝い歩きが出来ているみたいですね。
ちひろくん真剣だ!
確かにクリスマスツリーこの時期は出したいですが、
ちひろくんのことを考えるとちょっと難しいですよね。残念。
上の方に置くにもツリーが上って・・ですもんね。
超ちっこいツリーをテーブルにってのがいいかも。
うちは超ちっこいガラスのツリーです。
でもまだはいはいしてないので今のところ安全です!
ケーキもアレルギーがあると悩みの種ですね。
そういうケーキを作ってるところは結構高いですし。
やっぱりネットが1番。
同じ悩みを持った方たちがイロイロ作ってるみたいなので、
今の時代でよかったわーと思います。
私はレアチーズケーキにチャレンジしてみようかなと思っています。
【2006/12/18 21:58】 URL | mayuko #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
ひ、ひぃ~(>_<)
ガラス球を噛み砕く…。話を聞いただけで震えてしまうわ。
お母様、焦ったでしょうねぇ。
そういう逸話はことあるごとに、何度も語られるものですよね(笑)
そうなんですよ~、ツリーとかクリスマスの飾りって、
あったかくて楽しい気分になるので大好きです♪
ただ終わって、片付けるのがちと面倒なんですがね^^;
応援ありがとうです!

>ペコママさん
おお、ツリー、木から育てていたんですね、素敵♪
…と思ったら枯れちゃいましたかー。残念。
「枯れない木」と謳ってるのになぜ~(^_^;)
植物は私もよく枯らしてしまってます。今もベランダに瀕死の月桂樹が…。
ペコママさんも、アレルギー持ちだったんですか~。
エビは大人になってもダメなことが多いそうですね。
牛乳、ちひろもゴクゴクのめるようになるといいな~♪

>mayukoさん
いつもブツブツ言いながら、わしわし伝い歩いてますよ~(^^)
ガラスのツリーですか!ロマンチックですねぇv
そういうのなら、テーブルにちょこんとあってもいいですね。
あ。窓ガラスに貼るような飾りつけも大丈夫かもしれないですね。
って、実はもうあんまり日にちもないんですね^^;
レアチーズケーキ、おいしそう♪
大人なクリスマスケーキですね。

【2006/12/18 23:55】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
ツリーには、赤ちゃんは目を輝かせていたずらするでしょうね。
うちにも絶対に何かやらかしそうな猫がいるので
ツリーは出せそうもありませんが(笑)
アレルギーも早く治るといいですね。
大きくなったら、一緒にケーキ食べたいもんね。

伝いウォーカーって、スカイウォーカーみたい(^m^)
スターウォーズに登場できるかも!?
チヒロン・ツタイウォーカー(ぷぷぷ)
【2006/12/19 14:51】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>真芽さん
そっか~、猫さんもツリーはあぶないかもしれませんね~。
かけあがって、オーナメントの紐とかに足ひっかけそう…。
お互い、ムードより安全第一ですね(笑)
わはは~!スターウォーズとは思いもよらなかった~。
でもチヒロン・ツタイウォーカーってとても弱そうなんですけど!(爆)
【2006/12/20 13:50】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




