上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





大人がご飯を食べるとき、赤ちゃんはどうしてるのがいいんだろう。
今までは別にそこらへんで遊ばせててもなんともなかったのだけど、
最近、それができなくなった。

私や夫がダイニングテーブルで何か食べていると、
目ざとくみつけ、上にあげてくれと激しく要求。
食べてられないくらいグズる。
抱き上げるとピタっと泣き止むけど、今度はテーブルの上のものを
取ろうと必死になる。
どちらにしても平和に食べてはいられない。

なので、仕方なくいつも離乳食を食べてるハイローチェアに縛り付ける。
とりあえず目線が合うのが嬉しいのか、一旦納得してくれる。
だけど、人が食べてるのをじっと見てるうちに自分も欲しくなってくるのだろう。
指をくわえてよだれをダラダラ。「なんかくれよぅ?」って声が聞こえてきそう。
食べてる方も、なかなかのプレッシャーだ。
そしてやっぱり最終的にはグズグズ
うーむ、これはこれで拷問?

そこで9ヶ月を過ぎて、離乳食も3回にしたのをきっかけに、
できるだけ、朝と昼は一緒に食べることにした。
晩ご飯は一緒にはムリなので、ちひろを寝かしつけてからゆっくり食べている。
寝かしつけがうまくいかないと、「さあどうする?」となるのだけれど。
離乳食とご飯を同時に用意するのも、なかなか大変だけど
他にいい方法も思いつかなくて。

なんかここのところ、「あれが大変これが大変」的な記事が多い気がする。
楽しいこともいろいろあったはずだけど、トップニュースが、大変!なのかなぁ(笑)
ちょっと自我のめばえというか、主張が出てきたせいか、
いろんなことに変化が出てきているせいだ、きっと。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







3回食になったのですね。朝昼と一緒に食べるのも大変そう。
ゆっくり食べる・・・なんてこと生まれてから出来ていない気がします。
私、かなりスローペースで食べる人間だったのに、
今ではすっかり早食い人間と化しています。
パパが一緒のときは交代でってできるけど、ひとりのときは難しいですね。
大変!大変!って記事多くなって当然ですよー。
初めてのことなんですから!
欲しそうにしたらちょっとづつでもあげながら、ミチルさんも食事とってくださいね。
参考になることは何も言えませんが、頑張ってください♪
【2007/01/13 23:57】 URL | mayuko #-[ 編集]
>mayukoさん
きっと一緒にまざりたいんでしょうね~。
そのうちどうせ一緒に食べるようになるんだから、
練習と思って、みんなで食べればいいのかもしれませんね。
ひとりのときは寝てる間にささっと食べたりもしてます。
早食いにはなりますね~。
私はもともと早い方だったので、こんなときは便利です(笑)
【2007/01/15 09:33】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
我が家ご飯の時は大変・・・。
aoもやたら一緒に同じことしたいみたいで、ご飯もみんなが食べてるときに欲しがるから、離乳食一緒に食べてます。

でも最近は自分だけ違うものが嫌なのか、私が食べてるの欲しがって離乳食嫌がったりで。。。

ほんとゆーっくり落いついてご飯が食べれる日が待ち遠しい毎日です(笑)
【2007/01/15 20:06】 URL | ペコママ #-[ 編集]
どこの家も御飯時は戦争みたいですね(*≧∀)うける(笑)
ぶくれの家はこたつで食べてるからすんごいよ~v-373こたつのはしっこで、パパと萌とぶくれで麻輝の魔の手をよけあいながら食べてる(想像するとうけるっしょっ)v-37
これも、もうなれてきてさー「パパ味噌汁やばい」「萌おはしとられるよー」なぁんて言いながら連携プレイで乗り切ってるよv-398
1歳になれば適当に御飯おいとけば手づかみで勝手に食べてくれるからそれまでの辛抱(-ω-)ウンウン

(良い方法じゃないかもだけどね、こないだ体調崩してお薬を離乳食に混ぜてあげたらまずかったらしくそれ以来薬のふくろ見せるだけで逃げてくのよ。てことは、大人の食べ物はまずいってことを刷り込ませればよってこないんじゃないのかねぇ)
【2007/01/15 21:20】 URL | ぶくれ #-[ 編集]
>ペコママさん
ああ、おんなじなんですね~(^_^;)
aoくんもご飯時に離乳食食べてるんだ!
ご飯が欲しいというよりも、仲間はずれがイヤなのかもしれないですね~。
げげ、食事内容にまで目がいくとはaoくん、鋭い!
…けど、離乳食いやがられるとちょっと困りますね~^^;
うちはまだそこまではまだ気づいてないみたいです(笑)

>ぶくれさん
わー、こたつで食べてるんですか~!
それは戦争ですね…。
わかります、うちも途中までコタツでしたので☆
ざざざざっと移動しながら食べなきゃですよね(笑)
でも、萌くんという強い味方もいるし、
なんだかワイワイ楽しそうでもあるかも~(*^_^*)
おお、勝手に食べてくれるまでの辛抱ですね!
そう思えばもうちょいだ~。
【2007/01/15 23:24】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
あっ、うちも、食事時にはじぃってこっちを見るようになって、
なんだか食べづらくなってきました~。
前は、食べ物を見ても食べ物とも思わず、(食べてないんだから当然か)
何の反応もなかったのだけど、
今はこっちを見上げながら口をあぐ、あぐ。
なんか、あげなくてごめんねって気分になってます~(^^;
【2007/01/15 23:49】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
わかります~、口、もぐもぐするんですよねぇ(^_^;)
自分だけ食べて悪いなぁって気になっちゃいますよね。
また表情が無邪気なものだから、余計にネ…。
うちはその横で犬もお座りして、
何かくれやしないかと待ってるので、
更にプレッシャーがかかります(笑)
【2007/01/16 00:20】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
う~ん。ちひろくんくらいの時どうしてたかなぁ(^.^;)
うちはダイニングテーブルがなくってずっとこたつの机やから寝てる間に食べるとか旦那と交互にあそばせながら早食いとかやったかなぁ。
3回食にした頃は一緒に食べてたような気がするよ~
でも箸くれとか皿くれとか煩かったわ。
最近はようやくゆっくり出来るようになって鍋が出来るようになったのが何より嬉しいよ(^_^)
そういやあの頃食べなくって悩んでたのがウソみたいに全然気にしなくなってしまったよ(^.^;)
【2007/01/16 13:33】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん
そっか~。ゆきんこさんちもコタツなのね。
遊ばせながらっていうのは、逆にコタツのほうがやりやすいかもしれないね。
かなり物を置く場所は限られそうだけど。
箸とか皿とか興味あるよねぇ。
テーブルだと上から落っことされそうで皿は渡せないけども^^;
食べなくて悩んだことはまだないけど、
これから食べムラとか出てくるのかな?
子育ての悩みって真剣だけど、どんどん変わってゆくものなのね。
【2007/01/16 23:08】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。