




絵本がとても好きなようです。
他にめぼしいオモチャがないせいかもしれないけど。
ひとりでも、うつむいてペラペラめくって読んでる。

寝る前には私がひととおり読むことになっているのだけど、
ある日、なんとなく二つの絵本を並べて
「どっちがいい?」と聞いたら、

ちゃんと選ぶではないですか!

読んで欲しい本をバンバン叩いて、落っことす。
乱暴すぎて、いらない方かと思っちゃったケド…
いつの間にそんなことができるようになってたのだろう。
なんでもやってみるもんだ。

それからは一応、どちらにいたしましょうかと読む前にお伺いをたてることになった。
だけど、実はホントは聞く間でもない。
別に「今日の気分によって選ぶ」なんて、高度なことをしてるわけではないのだ。
どれを選択肢にしようが、確実に気に入ってる方を選んでくるので、
聞く前から答えはわかっている。
今のとこ、「くるくるしかけ絵本」と「じゃあじゃあびりびり」が
お気に入りの不動のツートップ。
空で覚えちゃうほどそればかり読まされる。
最近台頭してきたダークホースが「くだもの」
最初のふたつはお祝いで頂いたもの、最後のは市からもらったものだ。

正直、ちひろの好みはよくわからない。
ただ、字がたくさんあるのは「めんどくせぇ!」って感じで
ノリノリで読んでる途中に払いのけられ、別の本を探しにいかれてしまう。(結構悲しい…
さんざん迷って買った「はらぺこ青虫」、最後まで読めた試しがない。
(なぜ迷ったのかというと、私が蝶がキライだから…)
あとミッフィのシリーズみたいに、絵柄が似通ってるのも
「つまらん!」って感じで読ませてもらえない。かわいいのに…。
たぶん、また理解できる度合いが変わってくると、好みも変化してくる
んだろうけど。

おお?と思ったのが、わんわんが出てくるページでは
必ずヂヂを見ること。
単純化された犬の絵が、ヂヂとイコールであることがわかるんだ!
とちょっと驚き。
掃除機のページでは、私の方を見る。
掃除機=私ですかい?
ふふん、マメにそうじしてるみたいではないですか。(してないけど…

いろんなことがわかるようになってきたんだねぇ。
頭の中は見えないから、いつまでも赤ちゃんと思ってなめてると、驚かされてしまうわ。

tihiro106.jpg

ちひろ4ヶ月。食べる専門だったあの頃。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







本を選ぶなんて、ちひろくんすごい。
毎晩お伺いをたてつつ読んでさしあげてるミチルさんもこれまたすごい!
そういえば最近読み聞かせてなかったなー。
週末読んでみようかしらん。

そうそう!途中で拒否されると、とっても悲しいですよね。
語り半ばでぷつっと切れたように終わらなければいけなくって、
後に広がるしらっとした沈黙がまたなんともせつない。
頼むから最後まで聞いておくれ~。

私も「くだもの」持ってます。
同じく、市からもらいました!
地方自治体で流行ってる??
【2007/01/26 21:43】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
テンプレ変わった~。新鮮でいいですね♪
絵本の読み聞かせ、夜寝る前に読む習慣っていいなぁ。
ママって感じで憧れます。
しかもちゃーんと本を選んで、しかもママの声を聞くなんて。
ちひろくん、クローバーの神様降りてきてますよ、完璧に!
うちは8ヶ月になってもまだ噛むのが専門。
読んでもあっち見てこっち見てで集中力なし。
でも負けじと私は読み続けます。
聞けと言わんばかりに顔を本に向けたりもします。
(嫌な母ですまったく)
いつかちひろくんみたいにお気に入りの本が出来て
一緒に見られる日がくるといいな。

うちは今のりもの絵本がいいみたい。(と思う)
折込式になってて飛行機とか消防車がわーっとデカクなるやつです。
破りやすいので要注意ですが。(すでに破れてる)
【2007/01/26 23:45】 URL | mayuko #-[ 編集]
ちひろくんすごい!!
うちは読み聞かせ出来たためしがないよ(>_<)
読もうと言ってもすっごい高速でペラペラめくっていくから全く読めないのよ・・・
ごくごくたまに最初の3ページほど成功するんやけどね(^.^;)
最近好きなのはプラレールのカタログ(笑)
環状線の電車を見つけては外を指差し「あっちで見た」と言ってるよ。
1人でフムフムと見てることもあるけど一緒に見ろとよく誘われるよ(^.^;)
【2007/01/27 13:59】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
「じゃあじゃあびりびり」気に入っていただけてよかった(*^_^*)
ウチは絵本なんて数えるほどしかありません。
あるのは・・・お察しの通り、日産のパンフレットの山!v-12
コンテナ1箱の日産パンフレットと、月刊(?)の車雑誌・・・。
2歳児が選んで所持しているのが我が息子ながらコワイ。
でも一応、「じゃあじゃあびりびり」は幼少時代(今もか)かじって角がなくなったんですヨ。
【2007/01/27 20:52】 URL | 小鳩 #.vjKhiP6[ 編集]
>ひろぽん♪さん
聞いたら答えてくれるっていうのは、
コミュニケーションがとれた気がして嬉しいもんですね~♪
今日も後1ページってとこで、本をえいやっと
ひっくりかえされて、切ない沈黙が流れました^^;
なかなか青虫はちょうちょになれません。
「くだもの」、最初はまったく興味ナシだったのに、
ここんとこすごい人気ですよ。
つっきーちゃんも好きになるかな?

>mayukoさん
気分転換に変えました~(^^)
寝る前に読むのは、なんとしても寝かすためです(笑)
ひざに乗せてゆっくり読んでると、多少眠くなってくるみたいなので。
いや、うちもちょっと前までカミカミでしたよ~。
でも自分で読むようになってから不思議と本は噛まなったなぁ。
リイチくんはのりもの絵本がお気に入り?
男の子っぽくていいなぁ!

>ゆきんこさん
ははは!すっごい高速でペラペラ~。
活動的な賢蔵くんらしいね(^^)
ちひろはそんなにペラペラめくる器用さがないわ。
手先が妙に不器用なのよ…。特に右手…(おい)
環状線の電車を見分けれるってこと?!
すごい~、やっぱり好きな物は違うね!
一緒に見ろってかわいいわぁ。

>小鳩さん
擬音が楽しいのか、はっきりした色がいいのか
すっごいお気に入りですよ、ありがとー。
もらったときはかじってるとこしか見せれなかったけどね(^_^;)
日産パンフレット、コンテナ1箱?!
ソレ、全部なにかしら違いがあるのかしら…。
でも絵本と違って、タダなのはいいね(笑)
ちひろは電車と車、どっち好きになるかなぁ。
【2007/01/27 23:20】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




