




はじまりは一昨日。
なんだかいつになくグズるなぁと思いながらも、
こんな日もあろうと、そのまま散歩に連れ出してみたりしていた。
ふと頭に手を触れると、アツイではないですか!
ぎゃんぎゃん泣かれながら熱をはかると37度8分。
ちひろは今まで風邪をひいても、ほとんど熱をださながったので、
「キゲンが悪い」と「熱」がなかなか結びつかなかった(^_^;)
まぁ、でも他の症状もないし、このインフルエンザ流行のおり、
混みあった病院に連れていくのもいかがなものかと思い、
自宅で様子を見ることにした。

ところが。昨日になってぐんぐん熱があがり、39度2分。
お腹もゆるくなり、離乳食も食べられなくなり、
しまいには嘔吐。
下がらない熱のせいで、だんだん体力も消耗して、ぐったりしてきた。
こりゃいかんと、今朝病院に連れていってきた。
インフルエンザの検査をすると言われ、
咳も鼻水もないけど、可能性があるのか??!とちょっとドキドキ。
でも陰性でした。よかった?。
診断は、おそらく胃腸風邪でしょう、とのこと。

点滴をされて、熱さましを飲んだら、
たちどころに熱は下がり、目に力が戻った。
薬はすごいな。
しかし元気になったとたんに、全開で遊ぶ
なかなか寝ようとしない。
おお?い、薬の効果で元気な気がしてるだけだぞ?!と思いつつも
いつもの笑顔に、ほっと一安心

でも……
熱がある間の、ぼーっとして私の膝に体を預けてる姿は、
実はちょっと可愛いかったなぁ。
たまには普段も、あれくらい止まっててくれないかな

それにしても、薬を飲ませるのが大変になった
粉薬はまだ、指につけてムリヤリいれればなんとかなるけど、
シロップ薬が一苦労。
ちひろは甘い味が苦手で、こっちのほうが嫌がる。
舐めるとカルピスみたいな味で、何がイヤなのかさっぱりわからないのだけど。
スプーンを近づけると、ていっと払いのけられ、無残にもこぼれる。
仕方なく手をおさえつけるとぎゃんぎゃん泣くので、その隙に放り込む。
そうしてたら、今度は口をぎゅっと閉じて「んふ?っんふ?っ」と泣いてみたりする。
口は開けたくないけど、泣けてくるのね(笑)
ひと目盛りがえらくたくさんの量に感じられる。
全部飲ませたころには、私もちひろもどっと疲れ、互いの健闘をたたえあう。(?)
一日三回のバトル、大変だぁ

そしてさりげなく10ヶ月になっていた…。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







発熱、たいへんでしたね。
今はそのまま、快方に向かっているのかしらん。
インフルエンザじゃなくてほんとによかった!

ちひろくんは甘い味が苦手ですか!
お酒好きになる・・・のかな?
つっきーは、お薬は大丈夫なんだけど、鼻水吸い取りが嫌いで
毎日あばれるつっきーと格闘してます。
お互いに、おつかれさまって気持ち、よくわかるなー。

10ヶ月おめでとうございます~!

【2007/02/10 08:28】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
10ヶ月おめでとうございます。
でも胃腸風邪大変でしたね。
流行りつつあるインフルエンザ、ノロに似てるって聞きました。
だから調べたのかなぁ。
でもインフルエンザじゃなくてちょっと安心ですね。
シロップの薬がダメな子って少なくないみたいです。
スポイドを利用してるママが多いみたいですよ。
大変ですが頑張ってくださいね!
早く良くなりますように♪
【2007/02/10 10:52】 URL | mayuko #-[ 編集]
今からまた風邪・インフルエンザが流行しだしてる
みたいですね。

でも子供は回復が早いから3日大人しくしてれば
大丈夫ですよ。

また元気なちーくんの写真楽しみにしてます!
【2007/02/11 21:14】 URL | みーみ #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
めきめき快方に向かっております!
お腹の調子がまだまだだけど…。
でも本人はすっかり元通りのつもりみたい(笑)
あはは、今からお酒好きの予感?
果物も甘いシロップも喜びません~。
りんごとか食べてくれると病気のときにいいのだけどなぁ。
鼻吸い器はほんっと大変ですよね~~~。

>mayukoさん
インフルエンザ、ノロに似ているのですか~!
お腹系は大変そう。かからないよう気をつけなきゃ。
(でもどう気をつけたら…)
ちひろは発疹が出てきて、今度は突発と診断されました^^;
でも逆にそのほうが安心ですけどね。
スポイトは飲ませやすそうですね~。
今後も薬はお世話になることだし、慣れなければ…。

>みーみさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
まさに。赤ちゃんは、悪化も早いけど、回復も早いんですね~。
熱が下がったらめきめき元気になってきました。
祥太くん、かわいいですね~v
ちひろとおなじくビッグベイビーくんかな?
なんだか親近感を感じました。
またよかったら覗いてください♪
【2007/02/11 23:51】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




