




湿疹もおさまり、体力も戻ってきて、ほぼ回復したのだけど
まだお腹がゆるめ。
お腹の弱いちひろは壊しだすと長いのよ…。
いい感じで進んでた離乳食もすっかり初期に逆もどり。
今あげてるのは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、梅、くらい。
あとはリンゴジュース。

リンゴジュースは大好きなのだけど、
リンゴは食べてくれない。煮たのもすりおろしたのもダメ。
口にいれるとケホケホ咳してもんのすごいヤな顔する。
バナナやイチゴにいたっては、いまだ一口も食べてくれたことがない。
野菜や魚にはほとんど好き嫌いがないのだけど、
果物はほぼ全般、苦手なよう。
別にあえて食べなくても生きていけるものだけど、おいしいのになぁ…。

さて、ひとつ報告を。
ちひろが1番最初に話した有意語は、
なんとママでもパパでもなく… 「ヂヂ」でした(笑)
ある意味、平和か。
ちょっと前からヂヂに向かって、「でぃでぃ…」とか「んぢっ……!」とか
言ってたから、「ん?」と思っていたのだけど、
このごろは、なんとかのひとつ覚えみたいに、ヂヂ、ヂヂ、連発。
連発しすぎて、「ヂヂヂヂヂ!」
ヂが多い…。

「ヂ」なんて発音しづらいだろうに、よっぽどキミはヂヂが好きなんだねぇ

Image018.jpg

もうどっちのオモチャかわからん…。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







ちひろくん、湿疹治ったんですね!
よかった~。

うちも、どうやら突発だったようです。
湿疹はこれから、もうすこしはっきり出るのかな。
今はうすぼんやりと、お腹全体に散らばってます。

ついに!初ことば!!
うれしいでしょうね~。
ヂヂちゃんが、家庭平和のため代表になったみたい。
これからどんどん、意味語がふえますね。たのしみですね!

うちはどんな言葉を発してくれるんだろう。
しばらくお休みしていた「ママ、ママ」インプット作戦、再開しようかな~
【2007/02/17 07:16】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
私の予想通り、初言葉は「ヂヂ」でよろしゅうございましたv-286
パパやママも好きだけど、ヂヂちゃんが一番
自分に近い存在だと思ってるのかな。
ヂヂちゃんに向かって言ってるのなら、
ヂヂちゃんが「ヂヂ」という名前だと理解してるんですものね~。
賢いわ。
(なんだかやたらと「ヂヂ」が多い文です)

湿疹もおさまってきて良かったですね。
あとはお腹、早くなおるといいですね。
果物、おいしいよ~?
食べてみなよ~(笑)
【2007/02/17 11:14】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
初言葉!なんと、ヂヂちゃんだったんですねー。
なんだかいいですね。
やっぱり一番近い存在だと認識しているのかな。
これからますますどんな関係になっていくのか
とっても楽しみですね!

お腹の調子はどうですか?
子供の下痢は長引くといいますね。
ミチルさんも気長に頑張ってくださいね。
それにしても果物ほとんど食べないだなんて・・
珍しいですよね?
そのうちお薬みたいに食べてくれるときがくるかな?
【2007/02/18 11:36】 URL | mayuko #-[ 編集]
>ひろぽん♪さん
ひろぽん♪さんも看病お疲れさまでした~。
湿疹が出てきたなら、ひと安心ですね!
私も「ママ」は結構インプットしたはずなんだけど、
いまだに「てへへ」と笑われるだけです^^;
「ヂヂ」のほうが呼ぶ必要性を感じてるみたい(笑)
つっきーちゃんもワンコさんだったりしてね(^_-)-☆

>真芽さん
ほんとに、真芽さんの予想があたりましたね~!
私は「ヂ」は難しかろうと思ってたのに。
やっぱりちひろはちひろなりに、言いたい言葉を
最初に言うんだなぁと思いました。
きっとヂヂのことを振り向かせたいんだろうなぁ。
「くだもの」っていう絵本は大好きなんですがね…。
バナナにいたっては、吐き出されてしまうのですよ~(>_<)
栄養あるし、そのまま食べれるし、便利なのにぃ。

>mayukoさん
特に「ヂヂ」は教えてないんだけど、
私が呼んだり怒ったりで、聞く機会も多いのかなぁと
思います。
リイチくんはなんだろうね~♪
「まんま」とかもありえますよね。
お腹、復活してきましたヨ!
果物キライって珍しいですよね~。
「赤ちゃんが大好きな味」って書いてあるような食材は
なぜかあまり好まないのです~(>_<)
【2007/02/18 22:28】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
初語おめでとう!!ヂヂはいいやすいかもよ~うちの長男の萌のあだ名は「きっきっ」なんだけど、ずーっと「ちっち」だったから(●´ω`●)ゞエヘヘ
しかし「まま」はまかなか難しいらしく、「パパ」のような破裂音に負けるのだ(=`(∞)´=) ブーブー!!

果物を嫌がるのも珍しいのー麻輝はあげると何でも食べるからすえおそろしゅうございます(今日は携帯の充電器の先をなめてましたm9(゚д゚)っ )
【2007/02/19 01:21】 URL | ぶくれ #-[ 編集]
>ぶくれさん
あ、「ち」系は意外といいやすいんですかね~!
麻輝くんはもう萌くんのこと呼んでるのかな?
きょうだいがいると何かと早そう~。
うんうん、ママって意外と難しいですよね。
「ま」単品でも発音してくれたことないや^^;
果物いやがるので、デザート無しのなんとなくそっけない離乳食です…。
なんでも食べてくれるのが1番です☆(充電器はともかく(笑))
【2007/02/19 23:14】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




