




tihiro23.jpg


今日は母乳のお話でも。
お母さんが赤ちゃんにお乳をあげる光景。
それはなんだかふんわりして、優しいイメージにつつまれていた。
自分がその立場になるまでは。

ふんわり優しいどころか、戦いに近い。
1ヵ月までは痛みとの戦い。
赤ちゃんは頻繁に欲しがるし、飲むのは下手だし、
おっぱいは切れて痛いし、時間も長くかかるし。
ようやく赤ちゃんがなれて、乳首も丈夫になってきたと思ったら、
今度は詰まったり、熱が出たり、しこったり、
おっぱいの管理との戦い。
左右均等に飲まさなきゃとか、いろんな角度から飲ませろ、とか。
私は幸い、母乳の出だけは良かったんだけど、
おかげで詰まりやすく、乳腺炎を繰り返しています。
これがまた痛いのなんの…

それでなくとも2時間起きの授乳で、1日の時間は細切れ。
1回3分くらいで授乳できたらいいのになぁと何度思ったことか。
母乳に出るので食べ物も考えなきゃいけないし、基本的にはお酒も飲めない。(ちこっと飲んでるけど)
あげた後は、喉は渇くし、お腹はすくし、身を削って出してるなぁって感じ。
「楽しい母乳育児」とか「母乳育児のコツ」とかいう本やサイトがたくさんあるのは、
決して楽しいからではなく、大変だからなのだと気づきました。

離乳食になったらなったでまた大変だろうけど、
早く卒乳して、お酒をゆっくり飲みたいよー!(それかよ)
卒乳したら絶対ワインとチーズで乾杯だ。
デザートは、禁断のチョコレートを山盛だ。
それが今最も楽しみです。

それでも最初よりは随分楽になったけどねぇ。
ちひろも飲むの上手になったし。
生後1ヵ月までのお母さんには、マシになるから頑張ってと応援したい気分です。
今日はサッカー、いよいよ日本の初戦です!
ガンバレ日本。

私もキックオフまでに、ちひろを頑張って寝かしつけるから
スポンサーサイト

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児







わー、この写真の撮り方カワイ~v-238
母乳をあげるのも、大変なご苦労なのですね。
未経験者としては、こっから乳がでるのも想像できない…。
しかし、身を削って乳を飲ませてもらったと思うと
母親には改めて感謝の思いです。

日本戦は見られました?
見ても悔しさだけが残る結果でしたが…
祝杯v-306あげたいものですがね。
【2006/06/13 09:13】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>真芽さん
常に寝てるので、角度でも変えないと、
いつもおんなじ写真になってしまうのです(笑)
私も想像できなかったけど、ちゃんと製造されるみたいです。
これだけですくすく大きくなるなんて神秘ですけどね~。

日本戦、きっちり見れましたー。
ちひろは空気を読んでくれたのか、ぐっすりでしたv-398
しかし…しかしね…。
もうすこしなんとかなりそうなもんだったのが、
また悔しい感じですね。
【2006/06/13 11:17】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




