




tihiro237.jpg

ちひろ、キライなものをふたつ、克服した。
ひとつは納豆。
以前は口に入れようとすると号泣、ひとくちも食べてくれなかった。
納豆を克服されたリイチくんのママからアドバイスを頂き、
お湯で洗って、きざんで、温めて出してみた。
さらに、以前は味付けしてなかったのを、
しょうゆをたらし、ねぎを刻み、大根おろしを混ぜて、
大人の納豆ご飯みたいにして出した。

おそるおそる一口。
顔はしかめっつらのまま、更にもう一口。
しぶい顔は崩さないまま、もっとくれと手を伸ばす。
全部食べ終わっても、まだくれと泣く。
なんだか癖になったみたい(笑)

その後はお湯で洗ったりしなくても、毎日納豆出しても
もくもくと食べるようになった。
むしろ好きになったんじゃないか。

もうひとつはバナナ。
これも以前は何回あげても、「へんな食感?」って顔して
口からぺっとはきだし、食べてもらえたことがなかった。
今日、ふと思いついて、房のままのバナナを見せ、
ちひろの目の前で皮をむいた。
なんだかその見た目に興味を示している。
新しいおもちゃを見つけたときとおんなじ顔してる。
それを私がとりあえず食べていると、手を伸ばす。
ひとくちあげるとやはりしぶい顔。
でももっとくれと手を伸ばす。
言われるがままにあげていたら、結構食べた。
もうだいじょうぶそうだ。

正体がわからないままだと食べなかったものも、
大人とおんなじ風にしたり、イメージが変わると食べたりするんだね。
この調子で今度はイチゴも克服してもらおう!

たとえば今、ちひろはピーマンやにんじんを気にせず食べるけど、
今後、キライになったりすることもあるんだろうか?
そうなったら、昔はモリモリ食べてたよって言ってやろう。
幼稚園とかに行きだすと、みんながピーマンまずいって言うからまずい、とかも
あるんだろうなぁ。

私は子供のころ、給食の酢豚に入ってるパイナップルがぞっとするほど嫌いだった!
(もしかすると今もかも…)
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







苦手を克服するとは、さすがちひろ殿!
納豆もバナナも栄養あるから、食べてもらえるとありがたいでしょうね。
どっちもおいしいってわかったかな?(^^)
嫌いそうなものは、ママがおいしそうに食べてみるのも
手かもしれませんねー。

酢豚のパイナップル、私も嫌いでした!
でもね、今は食べられるようになったですよ!
【2007/03/15 16:08】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
おおっ、1歳を前に、ちひろくんオトナになりましたなあ!
納豆…つっきーには一度だけしかあげてない。
イケそうだったのだけど、ねばねばで大変なことになって(^^;
私も今度、mayukoさん流に洗ってみようかな~

私も酢豚のパイナップル大の苦手でした!
ポテトサラダに入ってるリンゴ&レーズンも。
今はどうかな~自分で作る身になったらいれようともしないので
いまいち不明かも~(笑)
【2007/03/15 21:42】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>真芽さん
どっちも今までがウソのように、好きになったみたいです(^^)
バナナも納豆も、栄養満点だし、そのまま出せるし、
なんといっても安い!ので、
食べてくれるようになって嬉しいです♪
わー、真芽さんは酢豚のパイナップル克服ずみですかー。
大人だー。
私はあれからパイナップル入り酢豚を見てないので、
食べられるのかどうかわからぬまま…^^;
でもイメージではイヤな気がします…。

>ひろぽん♪さん
納豆、つっきーちゃんも是非(^^)
便利ですよ~♪
1度イケそうだったのなら、きっと大丈夫ですね!
こんなに酢豚のパイナップルが嫌いな人が多いとは…!^^;
あー。ポテトサラダとドライカレーのレーズンも私もダメでした!
そうなんですよ。最近それらを食べたことないので、
食べれるのかどうかわかんないという…。
まぁ、ないにこしたことないですよね(笑)
【2007/03/16 22:41】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




