




先週の木曜日、3種混合の3回目を受けた。
次の日、なんだかほっぺに湿疹ができていた。
お風呂に入ったら手足にも広がっている。
あかーくぼんやりと、レースみたいにマダラな湿疹。
注射した部分も赤く腫れてしこりになっていたから、注射の影響なのかな?
と思ってとりあえず様子を見ることにした。
なにせ熱もないし、とても元気だし
ただ、いつもあまり夜中に起きないのに、
やたら何度も起きて泣くのがちょっと気になっていた。

土日と様子を見たけれど、相変わらずしつこく湿疹が出ている。
ほっぺだけじゃなく、目の周りにも広がった。
さすがに心配になり、注射をしてもらった病院で見てもらうことにした。
そしたらビックリ。
リンゴ病(伝染性紅斑)だって?。思いもよらなかった。
どうも注射は、たまたまタイミングが重なってしまっただけだったらしい。
相変わらず熱もないし、心配するほどの病気ではないらしいと聞き、一安心。
湿疹をおさえるお薬をもらって帰ってきた。
なんだろうなんだろうと思ってないで、さっさと病院に行ったらよかったわ^^;
小児科はいつも混んでるし、いらない病気をもらいそうと思うと、
思わずちょっと様子を見てしまうんだよなぁ。

へー、リンゴ病かぁと、ネットでどんなのか調べていて気づいた。
え、これ大人もかかることあるんだ…。
そして、ふと思い出した。
私、こないだ原因不明の熱が続いてたっけ。
熱がひいた後、しばらくほっぺがチークを塗ったみたいに赤くて、なんだろうねって言ってたんだっけ。
それから、足のふくらはぎのところがちくちく痒くて見てみたら、赤くなってて、乾燥かなぁとか思ってたんだよなぁ…。

ん?もしかして、私がリンゴ病だった?!



スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







ミチルさんもちひろくんも、いつのまにかリンゴ病にかかっていたんですね!

リンゴ病って、ほっぺが赤くなるだけじゃないんですねえ。
初めて知りましたよ。
発疹が出るころは終わりかけ、って、突発に似てるなあ。
出なきゃリンゴ病だとわかりにくいところも。。

全快にはもう少しといったころでしょうか。
どうぞ、お大事に~。
【2007/03/20 06:58】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
あらら、もしかしたらミチルさんもリンゴ病にかかってかも?
なんとなくリンゴ病って子供の病気なような
気がしてしました(イメージ的に)。
でも、リンゴ病って普段通りに生活しててかまわないんですよね。
早く湿疹、おさまりますように!
【2007/03/20 09:14】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>ひろぽん♪さん
私もリンゴ病ってほっぺが赤くなるだけだと思ってました~。
手足とかまだらでちょっと不気味な湿疹ですよ(^_^;)
熱が出る子も多いみたいですね。
春先に流行るそうなので、つっきーちゃんもほっぺが赤くなったらご注意を!(^_-)-☆
あー、また今月いっぱい予防接種が受けられない…。

>真芽さん
もしかすると私がちひろにうつしたのかも…(^_^;)
大人がほっぺが赤くたって、リンゴ病は疑わないですよねぇ。
赤ちゃんがかかるというイメージも私はなかったですよ!
でも心配ない病気でよかったです♪
ちひろも、多少キゲンは悪いものの、元気に遊んでモリモリ食べております。
【2007/03/20 23:48】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




