上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





明日はちひろの1歳の誕生日。
このブログは生後1ヵ月からはじまっているので、
この機会にちひろが生まれた時のことを記録しておこうかと思う。
今、どれだけあの時のことを覚えているのだろうか。
お産は誰でもそれぞれ大変だと思うけど、私もなかなかに大変なお産だった。

予定日は3月22日だったのだ。
生まれたのは1年前の昨日、4月5日。

予定日を過ぎ、待てど暮らせど陣痛がやってこず、
陣痛っていったいどんなもの?もしかして私、気づいてないんじゃないの?(んなはずあるかい)
って何度もネットで「陣痛 痛み」など検索していた。
やっと来たか!と思って時間をはかって産院に行っても
ついたらおさまったりしちゃって、前駆陣痛ですと帰宅させられる。
全然降りてきてないので、とにかく歩きなさい、2時間歩きなさいと言われ、
12キロも太った重い体で、毎朝毎晩歩いていた。
こんなにテクテク歩いても、ちひろはまったくのんびりしていて
予定日を10日過ぎたころ、ついに陣痛促進剤を使うことを提案される。
本来なら自然に産みたいところなんだけど、私はもう陣痛待ちに疲れていて、
なんでも使ってくださいませ?って心境だった。
実際、既に自然に産むギリギリと言われる日にちだったし。

入院をして点滴を受ける。
知らなかったのだけど、産まれるまで点滴は私の腕につなぎっぱなしなのだ。
ほどなくして陣痛が10分間隔で来る。
もうすぐ産まれるのだと思ってたこの頃。
甘かった。
陣痛の間隔はどんどん狭まって、2分間隔とかになっているのに
ちひろはなかなか降りてこない。
痛みをかかえたまま、病院内を歩けといわれる。
会社を休んでいた夫につきそってもらいながら、
2分したら、痛みでうずくまりながら、うろうろ階段を登ったり降りたり。
それが3日続いた。
3日間点滴を腕にぶらさげ、痛みで物もあまり食べれず、3つしかないお産室を占領していた。
疲れた?、飽きた?、もう限界?って思ったころ、ようやくちひろは降りてきてくれた。
子宮口もぐんぐん開き、そこからは早かった。

嬉しくて嬉しくて、もうこの長い陣痛を終わらせられるなら、
なんでもいたします?って感じだった。
待ってばかりだったので、ようやく自分でなんとかできる事態がやってきたと思い、
必死で出した(変な表現…)
助産師さんに、「慌てなくていいよ?」って何度も言われた気がする。
バランスボールにしがみついて、結局1時間くらいで産んだはず。
痛いのはありえんくらい痛かったはずなんだけど、
今となっては「ありえんくらい」ってことしか覚えていない…。

3640gのビッグなベイビー。
やったー、やっと終わった、スッキリした!といった開放感が大きかった気がする。
最初は立ち会うのをイヤがっていた夫もこの3日で鍛えられ、
ものすごくテキパキといろいろ助けてくれた。
このときほど、夫を頼りに思ったことはなかったように思う。
長すぎて、意外と感動はなかったね、って後で笑いあったっけ。
夫は大変だったろうけど、この大きな出来事を共有できたのはよかったな。

ほっとしてお腹がすいて、産まれたばかりのちひろを横においたまま、
夫と、外で待ってた義父母と一緒に缶コーヒーで乾杯し、メロンパンを食べた。
みんな疲れと非日常感でハイテンションになり、いっぱい笑って喋っていたなぁ。

思い出してみれば、結構いろんな感覚を覚えていたなぁ。
つわりも出産も思ったよりずっと大変だったけど、
このときのめでたさは、ちょっと他にないなぁ。

ちひろは1年で随分成長した。ぐんと人間らしくなった。
私はたいして変わってないけれど、あの時とはまた違う場所に立っている気もする。

12時を過ぎたら、シャンパンで乾杯しよう。
生まれてきてくれてありがとう。
tihiro244.jpg

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







きゃ~(≧∇≦) 後30分やねぇ。
私も誕生日前日同じ様に一年前を思い出してたよ~
出産ってホント人それぞれやけど妙にミチルちゃんらしいなんて思ったもんよ(^.^;)
でもあの痛みってホント綺麗に忘れてるよね(笑) 

おめでとうはまた明日に・・(^_^)
【2007/04/04 23:31】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
ちーくん誕生日おめでとう!!
下の日記の写真と比べると、成長具合がよくわかりますね。

お産そんなに大変だったのね~。(読んでて出産が怖くなったよぅ。)
でもそんなに苦しんでも、その痛みを皆さん忘れちゃうとは…!
(だからこそ何人も子供を産めるのかな。)
人体の不思議、ですね。
【2007/04/05 01:05】 URL | nemo #a2LCe66k[ 編集]
ちーくんお誕生日おめでとうv-238

いや~ホント、なかなか生まれなかったよね。
ヒトゴト(?)ながら「まだか?まだか?」って思ってたもん。
でも私の妹も「子宮口が4センチ開いている」と言われてから一週間経過しても生まれず
「想像妊娠だったんじゃないか?」というウワサまで流れて(笑)結局はホントに生まれたんだけど(当たり前)
なんでも膜が頑丈すぎて破れなくて、助産師さんが力づくで破いたそうなv-12
だから破水もしなかったんだって。
もしかしたらちひろさんも膜が丈夫なほうだったんじゃない?

私は何の痛みもなく出産したけど
痛みを知っている分、強いお母さんになれるのよね~。
これからも強いお母さんで、子どもにとって元気な太陽でいてください。
【2007/04/05 08:11】 URL | 小鳩 #.vjKhiP6[ 編集]
お誕生日、おめでとう♪♪
ちひろくんの出産、大変だったんですね。
でもその大変さがあったからこそ、
記憶に強く残るのだと思います。
「生まれてきてくれてありがとう。」そう思えるのも、
大事な命を授かることが出来たからですね。
これからも、影ながら、ちひろくんの成長を見守らせてください!
ちひろくんも、パパもママもおめでとうございます★
【2007/04/05 10:18】 URL | mayuko #-[ 編集]
ちひろくん、お誕生日おめでとう。
生まれた時から大きい子だって聞いていたけど、
こうして生まれた頃の写真を見ると、
小さかったなぁと思いますね(当たり前?)
本当にお母さんは大変な思いをして子供を生むのですね。
出産をとおして、ママもパパも強くなったみたい(^^)
これからも元気ですくすく育ってねv-237
【2007/04/05 11:17】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
ちひろくん、お誕生日おめでとう~!
そして、とーちゃんかーちゃんもおめでとうございます。
もしかして、そろそろ「新米」終了だったりします?(^^*

それにしても、3日!?3640g!?
出産って人それぞれに大変なんだと思うけど
ミチルさんのは、これまた格別に大変だったんですね。
いまさらですが、ほんとにおつかれさまでした。
きっと喜びも格別だったでしょうね。

つっきーも、あと一月ちょっと。
一年を迎えて、自分にどんな感動が訪れるのか
いまからちょっと、楽しみ。

【2007/04/05 21:42】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
皆様、お祝いの言葉をありがとうございましたi-80
とっても嬉しいです♪

>ゆきんこさん
実はゆきんこさんの日記を見て、
おお、いいアイデアだ、私も誕生日に思い出しておこう!と思ったのです♪
ちょうど一年前と思うとちょっと感慨深かったわ。
すんなりいかないところが私らしい…かしら…(笑)
あの痛みは忘れられないと思ったのになァ。
人間うまくできてるもんだー。

>nemoさん
ありがとうございまーす。
子供の1年の成長ってすごいもんですねぇ。
大人はなかなか目に見える成長って難しいのに。
私も出産のハナシを人から聞くたびに
こわーと思っていたけど、それでもなんとかやれました。
(やらざるを得ないというか…)
きっともう一度あの痛みを体験したら、
ああ・・・これだった…!って思い出しそうです^^;

>小鳩さん
ありがとうv
入院しますメールしてから、音沙汰なしだったもんね^^;
妹さん、4cmも開いてて出てこなかったんだ~。
そういうこともあるんだねぇ。
あ!今思い出した。私もあんまりにもちひろが降りてこなくて
膜、やぶられたんだった。丈夫だったのかな…?(笑)
帝王切開だって大変でしょう。想像つかないけど後が辛そうだし。
みんな母は強し、ですね~。

>mayukoさん
ありがとうございます♪♪
記憶には強く残りましたね~。
しばらくは、入院した部屋の写真とかお産着とかの
写真を見たくないほどに…。
生まれてきてくれて、また違った世界を知ることが
できた気がするんです。
それでありがとう、かな~(^^)
リイチくんとちひろ、これからも見守りあってゆきましょう!

>真芽さん
ありがとう(*^_^*)
いや、ほんと小さかったなぁと思います。
でもこれでも産院ではかなりでっかい方でしたけどねぇ。
他の赤ちゃん、ほんとに壊れそうに可愛らしく見えました(笑)
ああ、そうですね~。強くなったかもしれません。
妊娠中から出産まで、ハードルをすこしずつあげて
鍛えられていった感じです。

>ひろぽん♪さん
ありがとう~!
いえいえ、0歳児の新米は卒業して、
これからは1歳児の新米が始まります(笑)
つっきーちゃんの生まれたときの記録も拝見しましたが、
私も「大変だったんだなぁ!」って思いましたよ。
初産なんて大変じゃない人はいないんでしょうね。
つっきーちゃんももうすぐですね。
やっぱり、嬉しいですよ(^_-)-☆
【2007/04/05 23:57】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。