




こっちが思ってるより、ちひろはいつも先に居る気がする。
しょうがない。
ここまでできる、とかここまでわかる、っていうのが
私の中で更新されるのは、ちひろに驚かされてからのことなのだから。

昨日のお風呂でのこと。
うちのお風呂にはアヒル隊長とプーさんのオモチャがある。
湯船に一緒に入っていたら、浮かんでいたアヒルさんをおもむろにひきあげ、
洗い場のほうへ、ガッチャン!と落っことした。
ちひろのポイポイブームはまだ続いているのだ。

別にオモチャなんだし、落っことしたっていいのだけど、
生き物の形をしてるものは、なんとなくあまり乱雑に扱ってほしくない。ふと、
アヒルさん、痛い痛いって言ってるよ。イイコイイコしてあげて
というと、ちひろ、素直に頭をなでなでした。
イイコイイコも最近のブーム。
なでなでというよりペシンペシンという感じなのだけど…。
アヒルさん治ったって」と言うと、にっこり。

ところが今度はプーさんも同じ目に合わそうとする。
ちーくん、プーさんも痛い痛いになっちゃうかもよ、かわいそうだよ?
というと、今度は少し考え、湯船に戻した!
おおぉ、通じた?!ホンマかいな。

上がるときに、「アヒルさんとプーさんにバイバイは?」といってみたら
ちゃんとバイバイ。おおぉ。

えー、こんなに言ってること通じてるの?
コミュニケーションが取れた感じでちょっと感動した
反面、いよいよ言動に気をつけなきゃいけないなぁと思った。
私、結構変なことつぶやいてる気がするもの。
でも言動ってなかなか急には変わらないのよねぇ…。

tihiro257.jpg

何か軽く気に入らないことがあってウソ泣き中。
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







えー、これウソ泣き!?
すっかりだまされそうなくらいの名演技です(笑)
ちーくん、立派な歯が生えてきてますねv

もうすっかり言葉でのコミュニケーションとれてる感じですね!
単語自体は理解してなくても言葉のニュアンスが
わかるようになってきたのかな。
日々成長してる感じがいいわ。
あはは、言葉が分かってくると親はめったなこと言えなくなっちゃうわけですね(笑)
そのうち、何でも親のまねするようになるでしょうしね。
【2007/04/21 14:36】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>>真芽さん
ふふ、だまされませんよぉ~(^.^)
ウソ泣きと本気泣きの大きな違いは涙が出てないことです(笑)
本気泣きはぴゅっって涙が出ますから。
それに要求が満たされると、ケロっと笑顔にかわります。
言ご飯っていうと抱きついてきたり、
きりんさんっていうと渡してくれたり、
やはり好きな物ほど理解が早いですね~。
【2007/04/22 13:10】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
すごーい!
もうミチルさんの言ってること、かなり理解できるんですね。
それに、プーさんをポイしちゃうのを思いとどまったってのがすごい!!
言われてることを理解したうえで考えて行動してるってことですもんね。
成長だわ~。

言動に気をつけなきゃって気持ち、わかります。
意味がわかっていなくても、身近にいる親の言動は
子供にインプットされていくものでしょうけれど
意味がわかるようになったらなおのこと、
吸収力が高まるような気がするから。

私の場合、つっきーと二人きりのときより
夫としゃべったりしてるときのほうが要注意だわ。
気が緩んで、つい結構黒いことも、言っちゃってますねぇ(--;
【2007/04/22 23:17】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>>ひろぽん♪さん
ぜんぜん喋れないけれど、理解はかなりできてるように思います。
そのギャップが驚かされてしまうんですよね~。
それに子供って空気を読むのは得意ですよね。
表情とかかなり見られてる気がする。
夫としゃべってるときのほうが要注意ってホント!
かなり言葉が汚かったり、おもわず愚痴こぼしてたりするもの~^^;
【2007/04/23 22:57】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




