




割合、今まで与えられるままに食べてたちひろだけど、
ついに自分で食べたがる時期がやってきた。
必ずスプーンを奪われるようになったので、最近、マイスプーンを持たせている。

口に入れるのは上手だけど、すくうのがまだへたっぴ。
いままでの子供用食器はやめて、湾曲のついたお皿に変えてやったら
自分でもなんとかすくえるようになった。
最初は楽しそう。でもだんだん上手く食べれないことにいらついてくる。
隙を見て、私が別のスプーンで応援!
だってなかなか進まないんですもん…。

たまに手も出てくるけど、あまり手づかみで食べようとしない。
手ですくってねっちゃねっちゃと遊ぶだけ…
それ、どうするんだ…と思って見てると、どうもしない。
口にも運ばず、べったりついたまま。
そしてさりげなく膝でふいたりする。イヤーン…

いっぱいこぼす。
ネチャネチャの手であちこち触る。
1食食べるのに時間がかかる。
ひーと思ったり、いらっとするときもあるけど、
じょうずに食べれるようになるまで、誰しもとおる道なんだよね…。

ちひろの食後は、ヂヂがおこぼれを探してうろついている
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







そうやって一歩一歩成長していくのですね。
そのうち、何でも一人でやってみたくなるのかな。
でも、べちゃべちゃなお手手、お膝で拭かれたら
ママはイヤーンv-12ですよね(笑)
がんばれ、ちーくん! がんばれ、ママ!
そしてヂヂちゃん、おこぼれもらえてるかしら?(笑)
【2007/04/27 15:53】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
皆一緒よねぇ(笑)
賢蔵はわりと早い時期から食べさされるのがいややったみたいでもう1年くらい自分で食べてるけど未だに主役は手やよ(^.^;)
納豆とヨーグルトは必ずスプーンで食べてくれるけどね。
あと1年も経てば大してこぼさなくなるよ!
そして少々汚れようがこぼそうが気にならなくなってくるよ(笑) 私だけ・・?
【2007/04/27 23:30】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
自分で食べたい!っていうちーくんの要望を受け入れて
したいようにさせてるミチルさん。

えらい!!

うちも「自分で食べたい!!」って時期がきたら
覚悟しなきゃなんだろうなー。

持って食べやすそうなパンやクラッカーは持たせてるけど
こんな水っぽくないものでも、結構惨事になる(汗)
こないだはパンを両手でぐちゃぐちゃに握りつぶしてたので
「どうするんだろ?」って見守っていたら
突然キレたように泣いた。
「食べられないじゃなーい!!」って、気づいたのかな。

【2007/04/28 07:25】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>>真芽さん
ちゃんと自分でやってみたくなるもんなんだなぁと感心します。
もうベチャベチャですよぅ。
わざと下に落っことしたりするしねぇ(-_-;)
でもあまり手を出して意欲をそぐのもなんなので
なんとか被害を最小限にとどめられるようがんばりますっv
ヂヂは…私が「あっ」と言ったり、
スプーンがからーんとか落ちたりするとすっとんできます^^;
結構ありついているかも(笑)

>>ゆきんこさん
ああ、やっぱり(笑)誰しもそうですよね~。
汁物はまだ前に置く勇気がありません。
ひっくりかえされるとダメージうけそうなので…。
納豆とヨーグルトは手づかみだと悲惨になりそうやもん、
賢蔵くん、イイコやね(笑)
ひょっとして大好物だから、とか?
食べてる過程でこぼすのはいいのだけど、
明らかに遊んでるときがどっと疲れる(笑)

>>ひろぽん♪さん
お好きなようにどうぞ!って見守るのが1番いいのかもしれないけど、
ムリムリ。。
ついつい手を出してしまいます^^;
遊びすぎたらとりあげたり、だましだましですよ~。
パン、食べやすそうでいいなぁ…!と思ったけど、
グチャグチャ?(笑)
自分でして、自分で悲しくなっちゃったのかなぁ(ふふふ)
ちひろはほぼ全食、軟飯なので、結構惨事ですよぉ(-_-;)
【2007/04/28 23:44】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




