




1歳になったくらいから、急に意思表示がはっきりしてきた。
外界からの刺激だけを受けて、ぽややんとしてた時期は終わったのだなぁ。
意思表示といっても概ね、「どうしてもあれがしたい」と「どうしてもイヤ」の2種類なのだけど…。
どっちにしても、なんだかせっぱつまっている

「したい」方。
鍵をあけたい。
財布を持ちたい。
リモコンをいじりたい。
絵本を読んでくれ。
この絵本を読め。もう一回読め。

「したくない」方。
買い物カートがイヤ。
オムツ換えキライ。
脱ぐのはいいけど、着たくない。
ハミガキはいいけど、磨かせたくない。
食べたいけど座りたくない。

したい方はだいたい叶えてあげるけど、
したくない方はしたくないと言われても困ることばかりなので、
こっちがテンションあげて遊び風にしてしまうか、
それでもダメなら泣かしたまま、ムリヤリ済ませてしまうか。
でも毎回イヤなわけでもなく、問題ないときもある。
イヤイヤが2.3日続いたかと思うと
どういう心境の変化か、ころっと平気になってたりする。
わ、わからん……

「ご飯おいしそうだよ?。座らないならいいよ、ママが食べちゃおうっと♪」
なんか、ついたまに軽い脅迫が入ってしまう

tihiro269.jpg

スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







オムツ換えキライ、服着るのいや、わかります~。
どうしてなのか、さっぱりわからないけど。

オムツ換え、だいたい毎回激しく抵抗してます。
たまに、ぼーっと手持ちのオモチャで遊んでることもあるけど
「換えて、換えて!」ってことは一度もない。
換えたほうがずっと気持ちいいと思うのに、どうしてなんだろ。

写真のちひろくん、ちょい少年ぽい!
すらっとしてる気がします。背がさらに伸びたのかな~?
【2007/05/24 21:42】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
ホントしたくないほうは困るよねぇ。
うちは脱ぎたくないし着たくない・・(笑)
歯磨き、しまじろうや色んなものは磨いてくれるけど自分の歯は磨かないし磨かせてくれない。
でもたま~に気分が乗ったりするんよねぇ(^.^;)
ホント何が基準で嫌なのか分からんよ。
したいことは何でもやらせてやりたいけど
最近「あかん!」って叫んでること多いなぁ(^.^;)
やっぱりしたい方も困るわ(笑)
【2007/05/25 22:11】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>>ひろぽん♪さん
つっきーちゃんちもオムツ換えバトルが繰り広げられてるのですね~。
あっはは。「換えて!換えて!」って感じだったら、さぞ楽だろうなぁ。
でも、一時ウンチのときは下にひくマットを持ってきたりすることもあったんですよ。
何か持たせておいたら、素直に寝転んでてくれたし。
あの時は、こんなにイヤがる日がくるなんて思いませんでした^^;
誰か、おさえてて~って感じです。
あ、他の人からも「背伸びた?」って言われました。
さらにデカくなったのかなぁ^^;

>>ゆきんこさん
脱ぎたくもないのか(笑)倍大変だ~。
お風呂あがりとかテンションの高いときは、逃げ回って余計大変!
しまじろうを磨いてくれてもなぁ(^_^;)
かわいい光景だけどしまじろう虫歯にならないもんなぁ(笑)
ちひろも私の歯を磨こうとするよ。虫歯菌がうつっちゃう~。
ゆきんこさんはかなりしたいことをやらせてて
すごいと思うけどなぁ。
私はやらせても、こっから先は止めなきゃ…とかドキドキしながら見てるわ。
【2007/05/25 22:51】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
オムツ替えはほんとになんとかならないかなと思いますが、
たぶんうちはまだ大人しい方なんだと思います。
一時、オムツ替えが本当に嫌いになりました。
でもそのうち嫌がらなくなると聞いたので、それまでのんびり頑張りましょう。
食べるとき座りたくないってのは、困りモノですねー。
ごはんあげるのも私嫌いになっちゃいそう。
でもたくさん食べますか?
【2007/05/28 10:04】 URL | mayuko #-[ 編集]
>>mayukoさん
お返事遅れてすみません~。
オムツ替え、あれからまた少し変わって、
あまりイヤがらなくなりました!
なんだったんだろう、あれは…って感じです。
毎日主張が違う感じで振り回されています(苦笑)
ごはん食べてるラックから、ずりずりっと滑り落ちて抵抗します;
そうなるとなかなか座ってもらえなくって大変です(>_<)
食べるのはよく食べるんですがねぇ…。
【2007/05/30 22:25】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




