




今日は私が生理痛で体調がイマイチ。
そうなると結構ちひろのグズグズや、テンションについていくのがしんどかった。
もー、生理めんどくさいっ!
母乳あげてたからか、かなり長い間なかったもんなぁ。

さて。
ちひろの最近の変化をまとめて記録。

オムツ替え。
「オムツ替えるよ?」と言うと、にこにこしながらいぐさマットにごろんと横たわる。
初めてやったときは衝撃的だった。
あんなにイヤがってたのになぜ?!
でも…替えてほしいわけではなく、横たわり遊びのようで、実際に替えるとなると、
くるんとひっくりかえっちゃうことも多々…。

ねんね。
もはや、おっぱいだけでは寝てくれない日々。
お昼寝のときはすんなりなのに、なぜだろう。
ちひろは添い寝も抱っこも効き目ナシなので、
晴れてる日はおんぶして散歩。外に出ると結構すぐ寝る。
今日は豪雨なのでおうちでおんぶ。
最初は「早く外に行こうぜ!」って雰囲気だったけど、15分くらいで寝た。
ほらー、眠いんじゃん!なぜ寝ない…。
まだまだ楽しいことがある気がするのかなぁ。
昼寝は1日1回で1?2時間、就寝時間は、9時から10時の間。

絵本
あんなに大好きだったのに、読め読めと一日中うるさかったのに、
最近なぜかまったく読ませてくれない。
読もうとしても、「いらん」と本を閉じられる。
むむむ、そうなるとちと寂しい…。
今は動くことのほうが楽しいんかな。

ごはん。
しょうゆが食べられるようになった!
今まで、大豆オンリーのしょうゆじゃないと、蕁麻疹ができていたのだけど
小麦が含まれる一般的なしょうゆも、大丈夫に。
これで和食なら、とりわけがだいぶできるようになる。
納豆にタレがかけられる。嬉しい。

言葉。
かなり理解はしてるようだけど、口から出るのはほとんど変わらず。
「ヂヂ」「パパ」「ママ」「ぶーわ」「ねんね」
だいたいの用事は「ん!」で済ます。

お友達の女の子が、「バイバイ」「かわいい」「いないいなばぁ」
などをさらっと言ってるのを見て驚いた。
「はい!」って言って物を渡しているし?。すごいっ。
とってもかわいいけど、ちひろののんびりぶりもなんだか愛おしくなる(笑)
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







あたしゃ未だに生理がないよ!丸三年ない!
もう上がっちゃった?(笑)

醤油が大丈夫になったのは嬉しいね♪
こうやってちょっとずつ食べれるものが増えていくと良いね!

うちはおっぱいでしか寝なかったからなぁ。
でもホント眠いなら寝ろよってすごい思うよね(^.^;)
そんなに頑張っててもあんまりいいことないのになぁ。

1歳3ヶ月の時どんなんやったかもう思い出されへんわ(^.^;)
でもパパママをちゃんと呼んでくれるなんて嬉しいよね♪
これから色々言葉が出てくるのが楽しみ(#^.^#)

【2007/07/15 08:00】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>>ゆきんこさん
えぇ!!いまだにない?!
それは驚いた&羨ましい…。
まだモリモリお乳を製造する気だったのかしら(笑)
醤油はほんと大きくて、随分気楽になりましたよ~♪
外食とか市販の物もこれで多少は使えるようになるわ。
ほんと!今寝てくれたらお互い気持ちいいのに~って
思うのだけど、必死で睡魔に抵抗するのよ^^;
人生、そんなに楽しいのかしらと思っちゃうよ(笑)
【2007/07/17 00:24】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
ひろぽん、おっぱいやめてちょうど2ヶ月で再開でした。
おっぱい中でも戻ってきたりするんだあ。
そして、↑丸三年!
いろいろなケースがあるんですな。

そして、ついに!
夢の「オムツ替えて替えて」!!
ちひろくん、ついに替えることの気持ちよさに気づいたのかしらん。
いいなあいいなあ。ひろぽんも経験したいなあ。
眠そうなのに寝たくない攻撃は、毎晩経験してるのになあ。

お醤油、よかったですね。
お醤油、あちこち使われてますものね。
ミチルさんもすこしラクになるだろうし、
ちひろくんもおいしい経験が増やせますね♪
【2007/07/17 21:28】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>>ひろぽん♪さん
ほんといろいろですねぇ。
おっぱいとどこまで関係あるのかわからないけど、神秘ですねぇ。
オムツ、最近急に替えて欲しくなったみたいです。
たまに、オムツをポンポン叩いて催促されます^^;
でもいざはくとなったら、逃げ回ったりするんですがね~~(-_-;)
眠そうなのに寝たくない、つっきーちゃんもそうですか!
1歳児ってもっとコテンと寝るもんだと思ってたけど、
間違ったイメージだった…。
ほんと少しずつだけど、おいしい経験増やしていってやりたいなぁ(^^)
【2007/07/18 00:07】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
丸3年?丸1年?どちらも私にとってはびっくり!!
だって私は出産後1ヶ月で生理再会いや再開ですもの。
いろんな方がいらっしゃるのですねー。
でもすぐに2人目が欲しいっていう方はすぐきてくれた方が
いいですよねー。

お醤油大丈夫になったのはごはんの幅は広がりますね。
ほんとよかったです~。
そう思うと、何もアレルギーのないリイチは楽なんですよね。
それを面倒だ!なんて言うのは、いかんですね。反省。

言葉ってやっぱり女の子は早いんですねー。
でもちひろくん、それだけ言えば立派ですよ!!
【2007/07/18 22:41】 URL | mayuko #-[ 編集]
>>mayukoさん
わーお。産後1ヵ月!
それはまた早い再会でしたねぇ。
そうですね~。二人目を考えてたら、
早く来てくれ~って思うのかもしれないですね~。
おしょうゆはほんと嬉しいです。
ポン酢とか、コンソメとか、他の調味料も広がるんですよね~♪
リイチくん、アレルギーがないって素晴らしいです(^^)
今はほんとに多いですもの~。
言葉はほんとに個人差、性差があるようですね~。
1歳半で平仮名全部読めるという女の子もいましたよ!ビックリ。
【2007/07/19 00:33】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




