




ちひろ、今月の5日で3ヶ月になりました。
もう3ヶ月なような、たった3ヶ月なような。

この1ヵ月ですごく成長した気がして、
私は随分楽になりました

●首が9割方据わった。
●スプーンで麦茶が上手に飲めるようになった。
 (もう哺乳瓶は諦めました)
●夜と昼のリズムがはっきりついた。
 (夜10時頃から朝8時頃まではくっきりと睡眠時間)
●あまり泣かなくなった。

特に最後、ほんとにおぎゃーと泣くことは少なくなりました。
今まで何でも全部泣いて知らせてたのが、
あー!とかうー!とかの声や、表情で要求を伝えるようになりました。
それでも私が行かないと泣き出しますが、それもほんとに泣いてるというよりは、
泣き声風の声を出して呼んでいる感じです。
行ったらけろりと笑い顔に変わります。
随分表現力がついてきたもんだー
何を要求してるのかわかってくると随分ストレスは減ります。
そういう意味では生後1ヵ月までが1番しんどかったなー。

ただ、ウンチの回数だけはあんまり減ってきません^^;
もう1日1回とか、何日かに1回とかの子も多いのに、
ちひろはまだまだ1日3,4回はしっかりとします。
お乳、飲みすぎなんじゃないのー。
それともパパと同じお腹の弱い子になりそうな予感?

tihiro47.jpg

上からかぶせる服を初めて着せてみました。
全然大丈夫みたい。
これで着せれる洋服の幅がぐんと広がるねー
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







なんだか拝見してると、産まれて数カ月のころの成長は
赤ちゃんから人間へ、という感じなのですね。
表情で欲求を伝えるあたり、いっちょまえですv-398
ピングーのTシャツ、似合うねー。
やっぱり男の子っぽい柄のが似合うかも(笑)
おすわりは、あとどれくらいで自力でできるようになるのかな。
【2006/07/07 16:11】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
えっ、もう、スプーンで上手に飲めるんだ~
すごい!
私も3ヶ月いなったら、果汁をスプーンでチャレンジしようと思ってたので、
そろそろ頑張ってみようと思います。
それより、やっぱり、あの嘘泣きみたいのやるよね、
あれはやっぱり嘘なのか!
【2006/07/07 21:06】 URL | りょうママ #-[ 編集]
うちも果汁はスプーンであげてますが、スプーンであげると空気をたくさん吸うのか大きなゲップでませんか?うちだけかな?
うちの息子はどうしてもお茶を飲んでくれなくて困っています。
頭からかぶせる服にしたんですね。これからお洋服の幅が広がってきてショッピングが楽しくなってきますよね☆
【2006/07/08 11:44】 URL | nana07070729 #-[ 編集]
>真芽さん
そうそう、まさにそうです。
日々人間らしくなってゆく感じです。
でもまだヂヂと人間度はどっこいどっこいですがね(笑)
もう中性的な色や柄は諦めました。笑えるくらい似合わないので…v-390
おすわりは、5ヶ月くらいからなのかなー。
まだそんな気配はみじんも感じられませんi-229
どういう過程で座っていくのか不思議。

>りょうママさん
いやいや、うちは哺乳瓶で全く飲めないんですよ~!
だから仕方なくスプーンであげてたら、慣れてきたみたいです。
あげる方も飲む方も慣れですね~。
りょうくんもきっとすぐ飲めるようになりますよi-179
りょうくんも嘘泣きしますか(笑)
これもきっと成長のひとつ?!おもしろいですね。

>nanaさん
ああ~なるほどぉ。
確かにスプーンだと空気は多く入りそうですね。
ちひろはげっぷはそんなにしないんですが、よくむせますね。
あらら、日向くん、お茶キライ?
ほうじ茶とかでもダメですか?
夏は水分補給に飲んでほしいところですよね~。
服、日向くんみたいに、もう少し早くから、チャレンジしてても良かったかも。v-411



【2006/07/08 12:47】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




