




tihiro79.jpg

うちのパパはオムツ換えをしません。
しっこの時はたまーーーーーーーーに換えてくれることもあるけど、
ウンチの気配な時は「ママが来るまで待ってようね?」などと、
私に聞こえるように呟いてる。
ちっちゃくして首にぶらさげて会社に行きたいほど可愛い、らしいちひろだけど、
「ウンチだけは苦手」なのだそうだ

苦手って、そりゃー得意な人はいなかろう!と思うのだけど、
どうも女の人が思うのよりも、男の人はウンチに過敏なようだ。

ちひろが1,2ヶ月の頃は、よくオムツ換える最中に
ウンチをとぴゅーと飛ばしてくれたもんだったけど、
夫はそれをものすごく警戒して、絶対前に立って作業をしなかった。
そりゃかかったらイヤだけど、横から換えるなんて換えにくかろうよ…
ヂヂのウンチを取る時でも夫はかなり慎重に、たっぷりのトイレットペーパーを使って取る。
私はヂヂのなら、いざとなったら素手でも取れそう

何もこれは夫に限ったことではないようで、
オムツを開けてウンチだった時は、閉じてママにパスするというお父さんは、結構多いらしい。

夫は「ウンチのオムツ換えなんて母性が備わってないとできないんだ!」と主張する。
父性にはそういう能力はないんだろうか…。
でも確かに私は、ウンチだとちょっとめんどくさいとは思うけど、
さほど汚いとは思わないのよね。
これが母性の力??

父性と母性ってどう違うんだろう。
なんとなくだけど、父性は瞬発力がすごいような気がする。
一緒に遊んだりするとき、積極的に楽しそうに遊ぶのはお父さん。
何かいざという時に素早く動けるのはお父さん。
怒らなきゃいけないとき、びしっと言えるのはお父さん。
母性は継続力かなぁ。
毎日変わらず食べ物を与えるのはお母さん。
いつだって常に受け入れるのはお母さん。
泣いて帰ってきたらとりあえずよしよしってするのはお母さん。

まあ一概には言えないだろうし、両方兼ねてる場合だってあるだろうけど。

とりあえずオムツ換えについては、その説で納得しといてやろう(偉そう)
ちひろと遊ぶのは私より明らかに上手。
得意分野で頑張ってもらうことにする
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







うちもそうだ!絶対にうんちを処理するのだけは嫌がって必ず人を呼びます。
「自分の息子のでしょ!ミルクしか飲んでないんだからきれいなもんよ」
っていっても
「無理無理」
ってすぐに私にバトンタッチ。
本当に男の人って結局女の人にはかなわないってことですよねぇ(笑)
【2006/07/29 02:12】 URL | nana07070729 #-[ 編集]
へ~~、そのような違いがあるのですか!
「たまーーーーーーーーに」ってとこに
滅多にオムツ替えをしないんだということがにじみ出てます(笑)
犬の散歩してるおじさんは、ささっと処理したりしてますけどね。
でも、たしかに男の人より女の人のが持続力がありそう。
個人差もあるとは思いますがね。
でも、自分の子どもの出したものくらい処理できそうなもんだけど。
父も猫がウンPすると、自分が近くにいるのに
「トイレしたぞーー」と遠くの私を呼びます。
そんなんだから、懐かれないんだ!i-180
【2006/07/29 09:17】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
*お返事*

>nanaさん
ああ~、nanaさんとこもそうですか。
やっぱり苦手なパパは多いんだ~e-263
たまーに黙って換えてくれてると、感動します(~_~;)
今はそんなに回数多くないからいいけど、
回数の多い1~2ヶ月ごろは、
ちょっとはやってーと思いましたね(笑)

>真芽さん
滲み出してみました(笑)
お父さん、孟起くんのウンチ、真芽さんを呼ぶんですか~i-229
近くに居るなら取ってくれればいいのに~って思っちゃいますね。
お父さん、しっかり!v-220
可愛がるのにウンチはイヤだってなんか不思議ですよねぇ。

でも夫はちひろのはしないけど、ヂヂのは取ってくれますね。
固まり具合の違いかな…^^;
【2006/07/29 19:20】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
おっぱいしか飲んでなかったら綺麗もんよ~(^_^;)
全然くさくないしさぁ。
少々手についてもあんまり抵抗なかったよ。
それが離乳食始まってからと言うもの日増しに臭くなってきて
すっかり汚いって感じになってきたよ(笑)
今はだいぶ固まってきたからそんなに気にならなくなったけどね。
ちなみに旦那は匂うようになってから全然オムツ替えてくれなくなったよ・・(-_-;)
まあ丁度その頃オムツ替えを嫌がって暴れるから大変ってのもあったけどねぇ。

【2006/07/30 23:48】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
*お返事*

>ゆきんこさん
手にはよくつきますよね(笑)
やっぱ離乳食始まるとウンチも変わってくるんですねぇ~。
その頃なんて絶対やってくれないだろうなぁi-182
回数はでももっと減ってきそうですね。
旦那さん、匂いがポイントでしたか。
でもそれまではやってくれてたのはエライですね~v-352
オムツ換え、暴れられると大変そうだなぁ。
じっとしてられない頃なんだろうね。
今でもちひろは寝返ろうとしてうっとうしいけども(笑)
【2006/07/31 14:51】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




