




私、今、亜鉛が不足してるみたいです。
鉄分とか銅とかのようなミネラルのひとつの亜鉛です。
亜鉛が不足するとどうなるかというと、
一般的には、

○イライラする
○忘れっぽくなる
○味覚がおかしくなる

んだそうです。
私は、イライラはよくわからなくて、忘れっぽいのは元々なのでますますわからなくて、
最後の味覚だけ症状がでました。

亜鉛が不足すると、食べ物全てが味気なく感じられ、
特に甘みが全く感じられなくなるのです。
気づいたのはプリンでした。
1人でおやつに、ホイップクリームの乗ったプリンを食べていて、
このプリン、えらく甘さ控えめだなぁと思っていました。
 プリン生地はまるで茶碗蒸しみたい。
 ホイップクリームは石鹸の泡みたい。
 カラメルは黒くてぶよぶよしてるだけで何の味もしないなぁ。
 安物のプリンだから甘くないのかしら…?
 でもちゃんと(?)森永が作ってるわ、
 森永、何のつもりでこんなプリン作ったんだろー…。
と、ここまで考えて、ようやくおかしいのはプリンではなく、私の味覚な事に気づきました。
ちなみに同じプリンを、後で夫が食べて、「めっちゃ甘い」と言ってました

そういえば、ここ3日ほど、自分で作った料理を「薄い薄い」と騒いでいて、
夫に首をかしげられていたっけ。
朝のパンにはちみつを山ほどかけても、なんだか味気ない気がしてたっけ。

実は私、つわりの時にも一度、亜鉛不足でおんなじようなことになったのです。
早速、その時に買っていた亜鉛のサプリメントを飲んだら、たちどころに味覚は戻りました
亜鉛は妊娠中とか授乳中は不足しやすいミネラルらしいのです。
細胞を作り出す時などに大量に亜鉛を使うそうです。
後、妊娠中などじゃなくても、ストレスが多いと不足することもあるようです。
つわりの時は食べれなかったから、不足するのもわかるけど、
こんなに食べてるのに不足するなんて、よっぽど山ほどおっぱいを作り出してるんだなぁ、私

皆様、もし甘いはずのものが甘くなくなったら、亜鉛不足を疑ってください
私は妊娠中になったとき、何が原因なのかしばらくわかりませんでしたよ。

オマケ:ちひろにチュウを迫るヂヂ。
tihiro80.jpg

しつこい女は嫌われちゃうぞ
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







亜鉛不足になると、そのような症状になるのですね!
味覚がなくなるって不思議です。
あんまり考えたこともない栄養素だけど大事なんですね。
ミチルさんが山ほど作ったおっぱい、
ちひろくんがありがたく頂いて、成長してるわけですねv-411

まぁ、ヂヂちゃんってば積極的v-405
本当に仲良しになったのですね。
【2006/07/30 10:27】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
*お返事*

>真芽さん
ビタミンとかなら気をつけて取ろうかと思うけど、
亜鉛ってあんま意識したことないですよね~。
甘くないプリンってすんごく悲しい感じですよ~i-241
おいしいっていうのには、甘さはすごく大事なんだと
思いました。
ヂヂは動かない相手には割合積極的なんです(笑)
向こうから来られたら、逃げちゃうんだろうけど。
ちひろ、微妙にイヤそうです…i-202
【2006/07/30 23:07】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
そんな明らかにおかしい症状がでるんや!驚きやわ!
イライラする忘れっぽいは当てはまるけど・・(^_^;)
亜鉛不足覚えておこう!

【2006/07/30 23:54】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
*お返事*

>ゆきんこさん
はい~、明らかにおかしいですよ~i-183
食べ物がおいしくないとだいぶ生き甲斐が減るので、
亜鉛はとても大事です(笑)
最初になった時は、ネットで味覚障害を調べまくりましたね~。
ネットがなかったら病院行ってたかも。ネットって便利。
【2006/07/31 14:53】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




