




tihiro127.jpg

スーパーの授乳室とかに置いてあるオムツ換えの台、あれが家に一台欲しい…
と、切に思います
台の高さも腰に優しそうだし、クッションはきいてるし、
なんといってもベルトがついてるのが良い!
最近、一瞬の隙がありゃごろごろ転がるし、
それに加えて得意のはいはいのポーズで起き上がり、バックしてくるもんだから、
ベッドからはみだしそうになるし、煩わしいことこの上ない。
できればベルトで固定したい。
私の髪を掴んでれば、なんとか仰向けでいてくれるので、
もう多少痛いのは我慢して敢えて掴ませながら換えることも
やはり普通、オモチャとか与えながらやったりするんだろうか?
でも検診の時見た女の子とか、すんごい大人しく換えさせてくれてたなぁ…(羨)

ところで今朝、近くの小児科へ行ってきました。
ここのところ、お腹をこわしていたのが治らなかったのと、
以前からつけてた湿疹の薬をもらいに。

先生、ちひろを見るなり普通に、
「離乳食は1日何回あげてる?」と質問…。
「……えと、いえ、まだあげてません」と言うと
「え?!?」と驚き、カルテを見直す先生…。
「あの、まだ5ヶ月なってないので…」と私。

「…………」しばしの沈黙

「もうこれだけ大きければ、離乳食あげていいよ」ですって!

確かに。
確かにちひろ、モリモリ食べれそうな気はするよ
最近、私が食事してるとすっごいじっと見て、口をもぐもぐさせてたしね?。
産院の栄養指導では9月20日からと言われていたのだけど、
ちひろのお腹が治ったら、始めちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
まだちひろは果汁もスープも与えたことがなく、
母乳と麦茶しか飲んだことがないのでドキドキです。

ちなみに今日の体重は9130gでした。
お腹壊してたせいか、ちょっとスリムになった気がしてたのだけど
やっぱデカいよね……
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







オムツ替えねぇ・・戦争よ。
今はだいぶ出るときが安定してきて少々裸んぼさんでうろうろしてても平気やけどね。
最初はオモチャで釣ってたけど敵も飽きてくるようで
どうしてもってときは足の間に寝かせて肩のトコを足で押さえつけて替えてたよ・・
お勧めできる方法ではないけどね(^_^;)

ちひろくんと賢蔵とあんまりサイズ変わらないねぇ
うちは離乳食をあげ出したんは6ヶ月になる直前やったよ~
食べるから調子に乗って何さじも上げたらおなか壊したわ(^^ゞ
そうそう、離乳食が始まると一層オムツ替えが大変になるよ(^_^;)
【2006/09/05 22:41】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
サッカーでボールを蹴ってるかのようなお写真(^^)
ちひろくん、なんだか手足が長いわー。
赤ちゃんってこれくらいなものですかね?
お医者さま、とっくに離乳食始められてる月齢だと
思われたのでしょうか?(^^;
でも、ちひろくんも食べ物に興味有りそうだし、
スムーズに離乳食が進むといいですね。

オムツ替え、そんなに大変なものなのですねv-12
【2006/09/06 09:07】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>ゆきんこさん
敵…(笑)
やっぱりオムツ替えは大変ですか~。
足でおさえつけながらって、やるなぁ~!i-278
オモチャも持ったままひっくりかえりそうですしね…。
なんであんな短時間じっとしてられないのかしらー。
そうですよね、ちひろの服に「1歳」とかよく書いてあるもの^^;
きっと体型は賢蔵くんの方がスリムだろうけど。
離乳食、つい何さじもってわかる…やってしまいそうだわ。

>真芽さん
ほんと、ゴールキックでもした後みたい(笑)
足を持つのがちひろの今のブームみたいで。
最近少し体が細くなって手足が伸びてきたみたいです。
先生、10ヶ月とかくらいの大きさだよって言ってました^^;
ちひろの大きさを基準に思ってると、
よその子の月齢がわかんなくなります…。
オムツ替え、寝返りできるようになってから大変ですv-12
【2006/09/06 11:33】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




