




tihiro135.jpg

今日はちひろではなく、私の話。
たまに、同じマンションのご近所ママさんと、ちらっと立ち話をすることがあるのだけど、
なんだか最近すごく自分のコミュニケーション能力の低下を感じる。
どうもうまく話題が思いつかなかったり、ぴったりくる単語がすぐに出てこなかったりする。
後になって、「そうか、こう言えばよかったんだ」とか「あれを聞いとけばよかった…」とか
反省することになる。
まぁ、それでも相手はそつなく話題を振ってくれたりするので、
表面的には何の問題もなく世間話は終了するのだけれど。

よく考えると、家族以外の人とほとんど会話することのない生活を送っている。
私は実家が遠いのもあって、友達はほとんどめったと会うことのないところにいる。
そのうえ、出不精筆不精、受身でめんどくさがり
平日はほぼちひろと二人で過ごし、最低限の人としか接さない。
夫は夫で、仕事以外ではほとんど人づきあいをしない。
自然と休日も、ちひろと3人で一日中過ごす。

またそのことで気詰まりだとか、寂しいとか、そういったことも感じないものだから、
ますますそういう傾向が強くなる。
ちひろが産まれてからは身軽に動けないこともあって、特にそうかも。

そうすると、ほんとに会話する力って落ちてくるんですね?。
お酒飲まないと弱くなるのと一緒だ。
学校や職場があった頃は、強制的に大勢の人と会ってそれなりにつきあってたから、
そういうことも感じなかったけれど。
最近では、誰かと話をするとなぜかじわっと汗かくようになってきて
さすがに人としてそれはどうなんだろうと、少し危機感を感じた^^;

私や夫はそれでも別にいいけれど、こんなに人づきあいをしないパパママのところで育つ、
ちひろが心配だ。
すっごい人みしりな子になってしまったりしないだろうか。
もすこしちひろが大きくなったら、子育てサークルとかイベントとかも
積極的に参加したほうがいいのかなぁ。
…でもめんどくちゃいなぁ…

 *本日の離乳食*
10倍がゆ 小さじ2
じゃがいもの裏ごし 小さじ1  しかめっつらで完食
tihiro137.jpg
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







コミュニケーション能力っていうのはお酒と同じ。
そうかもしれないですね。

私は性格的に外に出ないと引きこもりになりそうなのと、
外に出ないとパワーが得られないので、
かなりめんどくさがりやですが、強制的に出るようにしています。

市や近辺での子育て中のママが集まったりする催しものにも
めんどぉーと思いつつも、ひとりで行くようにしています。

でも、知らない人と話したりするのもママや子供にとっても
きっといい刺激になるんじゃないかなぁと思います。
新しい発見なども多々ありますしね。

文章を書く能力とコミュニケーション能力は違うかもしれませんが、
ミチルさんはとても話上手な方なんだろうなといつも思います。
文章がとっても上手だから。

お家が近かったらきっと遊びに行っちゃってますねv-258

【2006/09/15 14:08】 URL | mayuko #-[ 編集]
私も最近、うまく話せなくなったと気づいたトコ。
でもなんだか原因がわかった。

パソコン。

一日1回はブログで文章を書くでしょ?
話す代わりに書く。
書いて、すぐ消して、思い出せない言葉は辞書を引いて(もちろんパソコン)。
だけど話すのは一発勝負だから、伝えたい言葉が出てこなかったり
後で「あ~あの時ああ言えば良かったのに」ってなる。

先日、人を励ますのにメールを送ったんだけど、うまく励ませたつもり。
でも本人を前にして励ましたとしたら、きっとうまく出来なかったと思う。

話せなくなるのはいいことなのか?
文章力があればいいのか?
その答えを出してください。

漢字がめっきり書けなくなったのは・・・いけないことだね。
【2006/09/15 16:26】 URL | 小鳩 #.vjKhiP6[ 編集]
わー、ちひろくん、いい笑顔!
スポーティな格好でお似合いです。

たしかに人に会って話す機会が減ると、
会話もコミュニケーションもヘタになるかもしれません。
会社勤めを辞めて、毎日外に出るということをしなくなって
知らない人と話す機会が減っています。
なんだか頭を瞬時に回転させて話すことがない感じですね。
(ぼけたりして…)
やはりコミュニケーションの基本は人と人、向かい合ってこその気がするので、
少しは人と話さねばならないなーと思いました。

しかし、外に出ていくのめんどくちゃいのもわかります(笑)
私もそれほど積極的に外に出て行く方じゃないんで~。
【2006/09/15 19:31】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
>mayukoさん
確かに誰かと話すと新しい発見は多いんですよね~。
その場になると楽しいんですが、行く前までがなかなか日常に流されると億劫でして^^;
mayukoさんは催しものとかにも積極的に行ってるんですね~。
私も今後は少し見習おうかな。
ちひろも今はともかく、もうすこし大きくなったら
同じ年頃の子と触れ合うのも大事でしょうしね。
わたくし、ちっとも話上手ではありませぬ^^;
だから文章で書くのかもしれませんね~。

>小鳩さん
あー、なるほどね。パソコンね!
よくわかりますわ。
ブログとかの距離感は心地よいのだけれど、
こっちになれると、生身の距離感が難しいんですよね。
メールに慣れると電話が億劫になるし。
どっちも利点はあるし、どっちもほどほどにできると
1番よいのだろうけどなぁ。
漢字…自分の住所の漢字をど忘れした時は焦りました(-_-;)

>真芽さん
どう見ても、ヤンチャ坊主の笑顔(~_~;)
がっちり体型にはラガーシャツが似合うようです…。
職場とか学校とか、たくさんの人の中にいると
自然にできてたことが、意外とできなくなりますよね~。
身内と話してるときって、誤解も生じにくいし、
脳みそもそんなに使ってないのかもしれません(笑)
今脳みそ1番使ってるのは、晩御飯の献立を考える時な気がします…;


【2006/09/15 23:31】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




