




最近気づいたこと。
ちひろが服のそでを自分で通してる!
袖のところに手を持っていくと、するんと手を通す。
すご?い。
たったこれだけのことだけど、なんか人間っぽいわ(人間だけどさ…)
だってヂヂはしないもん。
まだヂヂの方がだいぶ賢いけど、言葉もヂヂの方が理解できるけど、
服の袖は通さない。

お座りして、「すごい、ちーくん、かっこいいねー!上手だねー!」
っていうと得意げな顔をする。
言葉はわかってなくても、雰囲気で褒められてることは察してるのかな?
今朝は得意になりすぎて、後ろに思い切り倒れ、頭をゴチンして泣いてしまいました。
泣く瞬間のくちゃってなる顔って好きだわ。
おーおー、よしよし、ってしたくなる。

昼に義父と義母が、ちひろの顔を見にやってきた。
いままでは誰に対してもにこにこだったちひろが、
顔見たとたんに号泣。
ビックリしたーー
何?これが人見知りってやつかしら…。
義父も義母もちょっとショックだったって…^^;
特に義父に対してのほうがひどかったなぁ。
ヂヂも男の人の方が苦手だけど、赤ちゃんもなのかな。
帰る頃には慣れてきたのか、ちひろのキゲンも直ってきて一安心。
せっかく昼ごはんまで用意して訪問してくれたのに、
泣き顔ばかりでは申し訳ないもの?。

どれもちょっとしたことだけど、情緒の成長を感じた日でした。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







自分で袖を通すなんて、人間ぽいです!(始めから人間ですけど)
今はヂヂちゃんの方が言葉理解しているのですね。
やはりワンコも賢いわー。
きっと褒められてるのはわかるでしょうね。
外国語で言葉は通じなくても、悪口はわかるっていうし、
きっとそれと同じで褒められてるのもわかるでしょう(違う?)
人見知りもはじまって、いろんな成長が見られますね~。
【2006/10/02 11:42】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
人見知りは成長の証だってv-218
親が緊張する相手だとなおさら人見知りするんだって、子供はそうゆうの敏感に察知するんだよね~
麻輝は皆から「この子は親の顔がわかってる」て言われるよ。
さすがわてのこだす(●´ω`●)ゞエヘヘ
【2006/10/02 13:31】 URL | ぶくれ #-[ 編集]
>真芽さん
いくつでちひろがヂヂより賢くなるのか、楽しみです。
今はまだヂヂの方が聞き分けられるから、
どうしてもヂヂに注意をすることが多くなってしまいます。
いまのうちに褒めれることはいっぱい褒めておかなきゃね!
絶対そのうち怒ることのほうが多くなりそうだもの…。
言葉はわかんなくても、私の顔色は結構見てるような気がします(^^)

>ぶくれさん
やはりみんな通る道なんですね(^^)
あらら困った!と思う反面、顔をみわけてると思うとちょっと嬉しい気もしますね(笑)
なるほど~。私の緊張がちひろにも伝わるんですか…。
そう思うとすごいですね~。
確かにちょっと訪問前はバタバタ片付けたりしてたしな^_^;

【2006/10/02 22:28】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




